人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 27日

春の色

『菜の花畑に、入り日薄れ 見渡す山の端霞深し・・・』

菜の花はやっぱり春の花だと思いますが、
春の色_e0021129_16434946.jpg

柿をバックにした菜の花。
これも乙なものです。
12月23日藤沢市内

春の色_e0021129_16444134.jpg

可愛らしい花です。

春の色_e0021129_164571.jpg

立派な柿の木です。

子どもの頃、小さな庭に柿の木がありました。
木も小さければ、実も小さい。
しかも小さい実に種だけは沢山!
でも、その柿が甘くて美味しいんですよ。
柿の実を見るたびに、その味を思い出しています。
果肉の色が濃くて、点々とゴマが入っています。
柿に限りませんが、木で熟れた果物は格別ですね。
流通の時間を考えると、スーパーの果物には望めません。

実家の建替えで、いつの間にか木もなくなりました。


菜の花といえば、やっぱり桜でしょう。
春の色_e0021129_1654173.jpg

2000年頃、フィルム写真からです。

今頃の菜の花は珍しいと思っていましたが、昨日の新聞には載っていました!
吾妻山公園の菜の花がよく咲いているそうです。
来月には菜の花祭りもあるそうですよ^^

by sonatine-album | 2008-12-27 16:58 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by ひとみ at 2008-12-29 21:16 x
「おォ~ 菜の花! 何処?」って思ったら
思いっきり近場でしたねェ (笑)
今月初めに寒桜見ました。
どことなく、寒そうでした。

柿の木残念だったね・・・。
Commented by ラッキー at 2008-12-30 15:39 x
ご無沙汰してます。
お引越ししたんですね。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
年賀状を出そうと思ったら住所のメールを間違って破棄してしまったようで分かりません。
ごめんなさい。
来年mokoさんにとっていい一年になりますように。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by sonatine-album at 2008-12-31 07:31
☆ひとみちゃん>荘なんですよ^^近くです!
柿の赤い実をバックにした菜の花もいいでしょ♪
私は早咲きの梅を見つけました。
春ですねぇ・・・!?
Commented by sonatine-album at 2008-12-31 07:33
☆ラッキーさん>こちらこそご無沙汰しています。
また皆で集まれる機会があったらいいですね。
ラッキーさん一家が健康に過ごせる一年になりますように。
遠くからお祈りしています。
Commented by せつこ at 2009-01-01 17:30 x
日本の四季の景色。。。思い出に残りますね。
私も子供の頃も、狭いですが、戦後間もないせいか?
柿、桃、ブドウ、何でもごちゃ混ぜで植えてありましたが
懐かしいです。菜の花も大好きで、去年は房総の「いすみ鉄道」
沿線に皆さんが植えていらしている菜の花と桜が最高に
きれいで春らしかったです。今年も四季折々の風景を楽しめたら
いいなーーーと思っています。
Commented by sonatine-album at 2009-01-01 23:49
☆せつこさん>日本には四季があってよかったですね^^
冬があるからこそ、春が待ち遠しいし、いろんな花も一斉に咲き出します。
近場でも楽しめるし、今年も小さいカメラは出来るだけ持って出かけようと思ってます。


<< 大晦日      95円!!! >>