2008年 12月 31日

大晦日

あっという間に今年も終わりそうです。
例年以上に1年が短かった気がします。

秋に引越しして、心配したのは猫の事でした。
物言えぬ小動物で、ストレスは大変だったと思う。

猫は家に付く、というくらいですから違う土地はもう地球の裏側くらい思えるでしょう??

最初の頃はほとんど寝ていて、昼間も寝て、夜も寝て、どうなっているんだろう
と思うくらいでした。

最近になって、ようやくちょろちょろ動き出しています。

e0021129_17531365.jpg

ベランダでのお昼寝、ちょっと目を開けました。
猫って、本能的に暖かい場所を知っているんです。
これは発泡スチロールの箱の上。

何とか新しい環境にも慣れてくれたようでほっと一安心です。



ところで長男が日本料理店に勤めています。
暮れも押し詰まると店の営業は休止、全員でお節料理の準備に入り、
30日は徹夜で31日の朝まで続きます。

それで現物支給のボーナスとでもいうか、お重を持ってきてくれるんですよ。
e0021129_1755256.jpg


e0021129_17543827.jpg


e0021129_17552045.jpg

どれも手の込んでいる料理で、食べるのが惜しいほど。
それでも防腐剤などを使っていないために、早く食べてしまわないといけません。
皆で味わっていただきます。


今回で3度目ですが、とっても感謝しています。
おかげで私は暮れのお料理から解放され、ごく少しの準備で済みます。
というわけで、こんな時間にPCに向かっています。
まだ、家族が帰ってこないんですよ。

こういう職業、同じところに何時までいるか分かりません。
恐らく、転職しながら上を目指すと思っています。
 
ここのお節が何時まで続くか分かりませんが、今年のお節を楽しみます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-31 17:59 | 日々雑感 | Comments(3)
Commented at 2008-12-31 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せつこ at 2009-01-01 17:25 x
息子さん、大変でしょうが、手に職。。いいことですね!
応援したくなります。見た目も内容も理想的なお重。。
恵まれていますね。
私は、今年はいろいろ事情があって、初めて実家ではなく
外で年末年始。。。といっても近場、浅草で迎える新年です。
浅草寺で除夜の鐘を聞いて、初詣。。。のつもりが、人が多くて
あきらめて周囲をぶらぶら。。。夫婦2人でのんびり。。。です。
新居は落ち着きましたか?引越し疲れ。。。といいますから
今年もお体に気をつけてください。
そろそろ質素でシンプルな生活を。。の年代に入ってきました。
不景気、不景気といいますが、外に出ると以外に皆さん景気よさそう
なのにびっくりします。それとも不景気なので、初詣とか、イルミ
ネーションとか華やかなものにあこがれるのでしょうか??
今年は嫌な事件が少ないことを祈ります。今年もよろしく!!
Commented by sonatine-album at 2009-01-01 23:46
☆せつこさん>ありがとうございます^^
職人の世界ですから朝から夜遅くまで働いても残業代もありません。
好きで始めたことだから、頑張ってもらいたいところです。
おかげさまで、私は昔に比べて楽なお正月になりました。

片付け下手の私は、まだ綺麗にならないんですよ。
取りあえず棚や引き出しに押し込んで・・・どこに何があるかわからない状態です(笑)
ぼちぼちするしかありませんね。

私、今は文庫に通っているのでせつこさんの写真を見て
妙に納得しております。
これも何かのご縁で、今年もよろしくお願いします。


<< 2009年      春の色 >>