ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

秋の七草の一つです。
e0021129_2294596.jpg

今、山にたくさん咲いていますね。
そして今日のように風が強い日は道路の端っこにたくさんの花が溜まっているのを見かけます。
e0021129_22101353.jpg


葛といえば、この根っこから「葛根湯」を作りますね。
風邪の引き初めに飲むといいといわれている漢方です。
漢方はのみにくいものが多いですが、これはまぁ飲みやすいほうだと思います。
お湯で溶いて蜂蜜をたらします。
良薬は口に苦しというくらいですから、飲みにくいのはしょうがないでしょう。

あと、葛粉は高級品ですね。
ゴマ豆腐を作るのに葛粉を使うともっちりとした美味しいのが出来ます。
でも「吉野葛」はどこのスーパーでも売っているわけじゃありません。

近くではハゼの木が紅葉し始めていました。
e0021129_22284821.jpg

秋が忍び寄っていますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-14 22:30 | 自然・花 | Comments(16)
Commented by せつこ at 2005-09-14 22:53 x
うちの裏にも木の上のほうにも「葛」だらけ。。。
下痢や風邪で食欲無い時のために「吉野葛」は常に
買い置きしてあります。こんな身近に咲いているのに。。。

明日葉も庭にあって、今年はいろいろ発見し
来年は自家製で食せるかな??なんて考えてしまいます。
Commented by moko at 2005-09-14 23:28 x
☆せつこさん>明日葉ってブログに紹介されていましたが、植えられたんですか?それとも自然に生えてきた?
天ぷらで食べるんだったかしら。
Commented by kiriko at 2005-09-14 23:51 x
お~葛の花!
きれいですよねぇ~
さっき明日のブログの下書きをした所です!
もこちゃんとダブっちゃったわ♪(苦笑)
秋の七草を書いた時には葛の花が見つからなかったので
ネットのをお借りしてきたけど、先日、那須に行った時に
道端で見つけて、これだぁ~と思ったら、もこちゃんに先越されちゃった(笑)画像ももこちゃんの方がとてもきれいだわ!
Commented by moko at 2005-09-15 00:06 x
☆kiriちゃん>カメラ変えたら画像が一段と綺麗になったじゃないですか!
那須は野の花の種類が多そうですね^^
Commented by wakana at 2005-09-15 02:14 x
葛湯大好きです。蜂蜜、生姜を入れて頂くと冷たくなった体を芯から暖めてくれるので、冬には欠かせません。
秋の気配、しっかり見ていると忍び寄っているのですね。私も秋を探しに行かなくちゃ~。
Commented by とも at 2005-09-15 02:19 x
これが葛ですかぁ、山の斜面とかいろんな所で見かけますね。
・・・ヤバイ、いたるところで花の無知がバレている^^;
紅葉もそろそろですね。
仕事のお荷物になりそうですが、デジカメと一緒に銀塩もつれて歩くかな~
Commented by moko at 2005-09-15 21:00 x
☆wakanaさん>葛湯、身体が暖まりますね。
和菓子屋さんでも葛湯の元(お湯で溶けばいいだけのもの)が売っています。
wakanさんの秋、待ってます!
Commented by moko at 2005-09-15 21:04 x
☆ともさん>花の名前はだんだんと覚えると思いますよ。
感じるものがあったときに残しておいたら後で名前が分ることもあります。
私もまだまだ分りません^^

A-1ですね。銀塩での画像も楽しみに待っていますね!!
Commented by とも at 2005-09-16 01:54 x
花の名前は花屋さんとかで見るものはなんとなく覚えてるんですが、
種類が多かったり見かけないものだと難しいですね。
皆さんの写真で少しずつ覚えてみますね^^
A-1で撮ってもデジカメで撮っても構図が同じ・・・(汗
って、ならないように上手く振り分けて試してみます。
出せるのがいつになるやら^^ヾ

Commented by amia at 2005-09-16 08:51 x
おはようーー”葛”ってこういう花だったのね、しかも私は葛粉をみるまで”葛”という漢字を知らなかったです。mokoちゃんはほんとによく研究をしているね、きっとお花が大好きなのね。好きだと自然に覚えたり名前を探したりするものね、秋になると今まで気がつかなかったお花が目に入るようになります、気持ちも冷静になってくるね。
Commented by せつこ at 2005-09-16 09:10 x
うちの「明日葉」は横の崖から自然に増えてきたものです。
毎年春になると「横の明日葉を取りたいので庭を通らせてください。」と長靴をはいたご婦人が声を掛けていきましたっけ。。。

「ハゼ」はたしかウルシ科ですよね?あまり葉っぱが綺麗なので
写生しようと一枝切ったらかぶれてしまいました。
その後漆塗りのウクレレで、私は漆アレルギーだと
判明しました。だからこんなきれいな葉っぱでも
遠めにいつも観賞し、生け花やお飾りには
素手で取らないようにしています!!
Commented by minn at 2005-09-16 09:49 x
ハゼの葉は、紅葉する葉の中でも、早く色づきますね。
そして、その色合いも鮮やかで好きですよ。

もうハゼに色が着いてきているんですね~。
これからが楽しみです。
Commented by moko at 2005-09-16 21:00 x
☆ともさん>花は種類が多すぎて分らないものもたくさんあります。
ネットや新聞などで偶然になまえが分るものもあるんですよ。

私は同じシチュエーションで銀塩も使います。

デジカメはすぐに見れるから、それに何度も撮れるから使ってます。
銀塩はすぐに現像に出すわけでないし、暫くたってからの楽しみにしていますよ。

本当は別の使い方をしたほうがいいのかしら?

といいながら、最近は銀塩を使っていません・・・出番がなくて泣いているかしら、カメラが。
Commented by moko at 2005-09-16 21:03 x
☆amiaちゃんは都会に住んでいるから、近くに葛などがないんでしょう。
私も実家にいたころは田んぼばかりで、そんなに花の種類も知らなかったよ。
親が庭に植えていたものしか身近でなかったわ。
秋の花が咲き出していますね^^
Commented by moko at 2005-09-16 21:08 x
☆せつこさん>ひとりでに生えてきてくれたなんて、嬉しいですね。
明日葉はてんぷらやお浸しで食べられましたよね。

漆は結構強いと思います。
義母が顔中腫れて大変なことになったことがあります。

私は大丈夫みたい。。。誰ですか、面の顔が厚いなんていってるのは???
Commented by moko at 2005-09-16 21:12 x
☆minnさん>最近日中は暑いけれど朝晩は涼しくなりました。
6時といえば暗くなってきたし、本当につるべ落としみたいです。

もう秋ですね、今年の紅葉はどんなふうになるでしょう?
昼と夜との気温差とか夏の温度で決まるらしいですが、詳しくは分りません。


<< 芙蓉      珊瑚樹 >>