ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

自転車でお散歩・その2♪

次はやっぱり八幡様に行かなくっちゃ、と思って鶴岡八幡宮です。
ちょうど舞殿で結婚式が終わったところで、新郎新婦が降りてくるところでした。
e0021129_22551596.jpg

すごい人だかりになってきました。
周りの人も、皆に祝福されていいね、などと話しています。
私もその一人ですが。。。

鳩も祝福しているかのよう。
e0021129_22561731.jpg


源平池の方は、やっぱり静かでしたね。
e0021129_22591057.jpg


それから荏柄天神(えがらてんじん)まで行きました。
ちょうど針供養の時間だ、と思っていったのですが、やはり日曜のせいかすごい人です。
e0021129_2304390.jpg


お払いが終わると、また次の方のお払いが始まります。
いつ終わるか分かりません。
そんなことで、これは3年前に写した画像です。
e0021129_2372840.jpg


丁度受験シーズンで、皆さんの祈りが痛いほど伝わってきます。
e0021129_23113610.jpg

去年は末っ子が受験で、試験の朝にお参りしたりしていました。
今はこんなに呑気に写真を撮っていますが、去年の2月は胃が痛くなる思いでした。
天神様のおかげか、何とか上の学校へ進むことが出来、大変嬉しく思っています。
毎年お参りに来ている神社ですから、受験が関係なくなっても来たいと思っています。

天神様の梅
e0021129_23144269.jpg


e0021129_23145665.jpg


e0021129_23151853.jpg


どれもみんな優しい梅です。
若い方に暖かい春が訪れますように!!

2月8日
[PR]

by sonatine-album | 2009-02-15 23:19 | 寺社 | Comments(3)
Commented at 2009-02-17 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せつこ at 2009-02-23 08:08 x
新しいご自宅からも自転車で鎌倉散歩が出来るのですね!
坂道が大変ではないのですか??
梅も満開。。。日ごとに春らしくなってきました。花粉症も
春のお告げでしょうか??受験シーズンは感無量ですね。
あれでよかったのか?親のアドバイスが違っていたら?などと
今頃反省しています。
Commented by sonatine-album at 2009-02-23 23:19
☆せつこさん>そうなんですよ、、、実はところどころ自転車を降りて押して歩きます(笑)
なんたって脚力が無いものですから・・・
車だと駐車場に止めるのが面倒で時々自転車で回ります。
せつこさんも花粉症でしたね。
私も少しあります。
しばらくは我慢の季節ですね。


<< 春の花      自転車でお散歩♪ >>