ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

スギナ

たまに暖かい日もありますが、私にはまだまだ冬の寒さを感じます。
でも、着実に春になっているのですね^^
e0021129_0184950.jpg

スギナの林です。
今年は土筆を見つけないうちに、全部スギナになっていました。
これだけあると見事です。
でも、可愛い土筆も見たかったな♪

e0021129_0201589.jpg

道端の蕗の薹。
一つ一つの花が可憐ですね。

来週末くらいには桜の開花が報じられるかもしれません。
早いところでは20日くらいには咲き出しそうです。
まだ寒い日もあるけれど、ウキウキしてきますね^^ 

3月10日北鎌倉にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-13 00:27 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by ラッキー at 2009-03-13 13:17 x
今日長崎は酷い雨です。
畑に咲いてる黄色い菜の花がとてもきれいな季節です。
もう少しすると田んぼに蓮華が咲きますね。
何気ないところに咲いている野の花はけなげで良いものです。
Commented by sonatine-album at 2009-03-14 00:35
☆ラッキーさん>こちらも夜中から雨が強くなるようです。
土曜日の午前中も雨みたいです・・・
蓮華の花、最近はあんまり見かけませんが近くの田んぼで探してみます^^
前に見つけたことがあるんですよ♪
Commented by せつこ at 2009-03-14 01:11 x
もう「すぎな」ですか。。。
知らない間に季節が通り過ぎてしまうのですね!
たまには足元を見て、のんびり近所を歩かないと。。。
Commented by sonatine-album at 2009-03-15 22:09
☆せつこさん>そうなんです、土筆を見損ねました^^
やっと春らしくなり桜の便りも聞こえてきましたね。
いろんな花が咲き出す季節になりました、早いですね!
Commented by ひとみ at 2009-03-16 00:56 x
ただいま! です。
私も今年は土筆見かけなかったと
思います・・・。

春と言えば、帰省前にやっと顔を覗かせた!と
思った黄水仙たちが 花を咲かせていました ^^。
※「花粉」さえ飛ばなければ良い季節なのに ・・・・・。
Commented by sonatine-album at 2009-03-17 20:50
☆ひとみちゃん>お帰りなさい!!
北の国に比べて神奈川は暖かいですね^^
帰省後は実感します!
春の黄色い花には元気をもらえます。
これから連翹、山吹、蒲公英と楽しみですね。


<< やっと暖かくなりました♪      足元の花 >>