2009年 03月 30日

カタクリの花

e0021129_21251664.jpg


薄紫色の花びら、うつむきがちに咲いていて、花びらはくるっと丸まっています。
なんともいえない色と形。
何を考えているのか、儚げにも淋しそうにも見える佇まい~~惹かれますね。

先日、思い立って見に行ってきた城山カタクリの里です。

言葉にならないので、羅列してみます。



e0021129_21332065.jpg


e0021129_21333671.jpg


e0021129_21424722.jpg


e0021129_21433462.jpg



カタクリは7~8年経たないと花を咲かせないそうです。
沢山のカタクリの花、愛情と手間隙がかかっているのでしょう。
斜面が紫色に染まるほどの花。
今年はもうおしまいですが、また会いに行きたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-30 21:46 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2009-03-30 22:22 x
わーっ!!きれい!!思わず何度も何度も見ています。
花びらもお洒落で綺麗ですが、中のめしべ?おしべ?も
何とも言えませんね。。。これが斜面を埋め尽くして咲いているなんて
一度行ってみたいです。ここで見れただけでも感謝。。。です。
Commented by ラッキー at 2009-03-31 13:52 x
初めてみました。可憐な花ですね。
斜面いっぱいに紫のじゅうたんのようだったんでしょうね。
春はいろんな花が楽しめますね。
菜の花の黄色も田んぼのピンクの蓮華も今きれいです。
Commented by sonatine-album at 2009-03-31 22:41
☆せつこさん>花の中の模様もミステリアスで綺麗です。
しべの色もいいですね^^
ところで、普段使っている片栗粉はじゃがいもが原料で、カタクリからは
ほとんど作らないそうですね。
8年もかけてやっと咲く花の球根を粉にするのはもったいないですね。
来年、是非行ってください!
横横からまっすぐ橋本まで行ったら、その先はすぐですよ^^
Commented by sonatine-album at 2009-03-31 22:43
☆ラッキーさん>素敵な花でしょ^^
見ているだけで愛おしくなります。
こちらのれんげはまだ咲いていません。
もうすぐ咲くのかな?
この前はあんママが横浜へ来たので出かけてきました。
ラッキーさんにもまたお会いしたいです♪
Commented by ひとみ at 2009-03-31 23:39 x
こんばんは!

なんだか眺めているだけで「静けさ」が伝わってきます ・・・。
「城山カタクリの里」って橋本なんですね。
神奈川県には私がしらない良いところがいっぱいありますね ^^!

※三椏 って読めなかった(;;)
Commented by 草太 at 2009-04-01 07:35 x
ひさしぶりでございます。
元気で写真撮っています!

私は3/28に花達に逢いに行きました。
今、ネットで「城山カタクリ」を検索したら・・・

mokoさんの優しい写真に出逢えました。


花の不思議なパワーを感じました。
Commented by sonatine-album at 2009-04-02 00:07
☆ひとみちゃん>なんともいえない花です^^
うつむきがちに咲いている姿が儚げで愛おしいです。
形がまた瀟洒です。
黄花カタクリもありますが、まだ咲いていませんでした。
Commented by sonatine-album at 2009-04-02 00:13
☆草太さん>お久し振りです!!そしてとっても嬉しいです!
Shonan Feeling が見つからなくなり、エキサイトもそのままで心配していました。
また、草太さんのお写真を載せているページがあったら教えてくださいね♪

私は27日に妹と行って見ました。
6年ぶりで、デジカメを使うようになってからは初めてです。
懐かしく、優しい光景が広がっていました。

花のご縁ですね^^またヨロシクです!


<< 城山の桜      海蔵寺 >>