2009年 04月 03日

城山の桜

今年の桜は3月20日頃に咲き出しました。
その後、花冷えの日が続いて、なかなか満開になりません。

城山の里では、いくつかの種類の桜が咲いていました。

オカメ桜
e0021129_0102312.jpg

可愛いピンク色が目に飛び込んできます。

e0021129_0105663.jpg


暫くすると、メジロがやってきました。
あちこちの花の蜜を吸っていて、中々タイミングが合いませんでした。
e0021129_0115748.jpg


冨士桜
e0021129_0122288.jpg


豆桜
e0021129_0124753.jpg


長寿桜
e0021129_013346.jpg

どの種類も可愛くて、見とれてしまいます。


鎌倉の桜はまだ5分咲きくらいです。
かえって山の方が霞がかかったように、山桜が咲きだしています。
今週末くらいは見ごろになるでしょうね^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-03 00:18 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2009-04-03 08:44 x
あらら。。。まあ。--。。。こんなに種類が多いのですね!
「河津桜」「寒緋桜」はようやく覚えましたが。。。
花も綺麗ですが、メジロもかわいいですね!!
近所もようやく咲き出しました、週末は見頃でしょうが
日曜日の天気予報は悪いようです。。。

89歳の主人の母の介護の事で、介護を任せている姉との
微妙な気持ちのズレに悩んでいます。そろそろ??介護される
側になるので、長生きしたいような?したくないような?複雑な
心境です。
Commented by ラッキー at 2009-04-03 11:14 x
mokoさんは花の名前を本当に良く知ってますよね。
感心します。桜にもいろいろ種類があるんですね。
関東方面は今週末くらいが見ごろだとか。。。
長崎はそろそろ散ってきて葉っぱが出てきています。
でももう少し楽しめそうです。
Commented by sonatine-album at 2009-04-04 01:16
☆せつこさん>桜の種類は多いですね^^
ちゃんと名前が書いてあったんですよ。
私も詳しくは分かりません(笑)
メジロはあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・・
上手く写せませんでした。

ちょっと前に「老老介護」という言葉がでてきましたが、今は「認認介護」
という言葉もあります。
年も近づいてきて、私も心配しています。
自分が年を取ると、親も同じだけ年を取るんですね、、、
自分の親は何時までも昔のイメージですが、やっぱり老いてきました。
桜を眺めて、ちょっと現実を忘れましょう^^
Commented by sonatine-album at 2009-04-04 01:18
☆ラッキーさん>樹に名札がついていました^^
今年は咲き始めてから寒い日が続いたので、満開まで時間がかかりました。
その分、長く楽しめますね。

長崎の風景と桜・・・・また行ってみたいです♪


<< 城山の山野草      カタクリの花 >>