2017年 03月 26日 ( 1 )


2017年 03月 26日

e0021129_15283649.jpg
今年初めて見た染井吉野、鎌倉市内です。
2月くらいにとても暖かい、否暑い日があったのに、その後は冬が続いているようです。
今年の冬は、雪も積もらず暖冬だったのだと思いますが、寒がりからするといつまでも冬の寒さが続いている気がします。


ところで、北朝鮮に拉致された方々の家族会が結成されて、昨日で20年になったそうです。
もう、20年も経ったのか、といった感慨があります。
ご家族の皆様もそれぞれが20歳の年を重ねられていますし、もちろん拉致された方にも同じ時間が過ぎています。

新潟県の海岸で拉致された方もいらっしゃるし、横田めぐみさんもその一人です。
同じ時期に同じ場所に住んでいたわけではありませんが、何となく他人ごとではありません。

多分、日本中の子供を持つ人は、自分の身に置き換えて考えると悲しみが伝わると思います。
ある日突然、自分の家族が行方不明になり、それが拉致だったと分かったら・・・・
胸中を慮ると、本当に胸が痛くなります。

ご家族の方にとっては、桜が咲いたとか、季節の移り変わりが色あせて見えるでしょうか。
めぐみさんをはじめ、拉致されている方たちに故郷の桜を見てほしい。
親御さんも高齢になられていることだし、1日でも早く帰国されることを願うばかりです。

国会では大阪の学園のことについて、随分と時間を費やしています。
それも大事なことかもしれませんが・・・・

拉致問題の解決についてとか、自衛隊のスーダンからの撤退の事とか、ほかにも議論することは沢山あるでしょう。
今年の桜も間に合わなかった・・・・今からの希望ですが、来年こそは日本の桜を見せてあげたい、と思います。




e0021129_15494515.jpg
蕗の薹 
ここまで花が開くと、食べられませんね。
でも可愛らしい花が集まっています。
蕗の薹の天麩羅にしたり、蕗みそにしたり、春の香り満点です。




e0021129_15595884.jpg
これは猫柳に似ているようですが、少し違った感じがしますよね。
子供のころ、野原で見かけた猫柳とはちょっと違うようです。
「振袖柳」というのもあるそうですが、分かりません。

春らしくて、可愛いから名前は分からなくてもまぁいいか、と。



3月24日 鎌倉市内にて








[PR]

by sonatine-album | 2017-03-26 16:07 | 自然・花 | Comments(0)