ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

一か月で、、、、初夏    龍宝寺さん。

e0021129_12121842.jpg

この季節、見ごろになる芍薬。そろそろじゃないかと思って立ち寄ってみたら丁度いい時期でした。
山笑う、という季語がぴったりな季節になりました。




e0021129_12143981.jpg




e0021129_12145650.jpg



e0021129_12152702.jpg

どの花も咲きそろっています。
大船フラワーセンターでは芍薬の品種改良をしているそうで、
大船系芍薬というものがあるそうですが、この中にもあるのかどうかは分かりません。

フラワーセンターといえば、7月頃から半年間くらいは休園となり、改修工事が行われるそうです。
しばらくは行けなくなるから、その前に一度、行ってみたいです。



e0021129_12202737.jpg
黄菖蒲も見頃でした。
これだけ咲いていると、迫力あります。



e0021129_12211476.jpg
牡丹と一緒に咲いている矢車菊。
矢車菊のほうが花は小さいけれど、まとまっているとブルーがきれいですね。



e0021129_12234991.jpg
ピンク色の矢車菊も。





e0021129_12260609.jpg
こちらが1か月前の龍宝寺さん。
画像下側の緑色のところに芍薬が咲くんですが、1か月でよく成長するものですね。


e0021129_12273929.jpg
お寺さん側から見た参道。
お天気が今一つでしたが、いろんな花が咲いていて、いい風情です。
こちらのお寺さんはそんなに大きくはありませんが、季節ごとに花が出迎えてくれます。

いつもは静かなところですが、芍薬が咲いているときにはお散歩されてる方が数組いらっしゃいました。
静かで、癒されるお寺さんです。


龍宝寺   上7枚は5月12日  下2枚は4月9日撮影です







[PR]

# by sonatine-album | 2017-05-13 12:36 | 寺社 | Comments(0)
2017年 05月 04日

連休らしいですが・・・・

e0021129_15495955.jpg
世の中、ゴールデンウィークだということで連休の真っ最中ですが、私にはありません。
ここの所、公私にわたって忙しく、何が何だかわからないうちに時間ばかりが過ぎていきます。

ほんの少し、桜を眺める機会もありましたが、ずっと前のことのようで季節が過ぎていきました。
もう、新緑が目にまぶしい季節に移ってきましたね。
家の窓から見える風景も、あっという間に山桜が過ぎて、緑色に変わってきました。

そういえば、今年の桜は例年より遅かった気がします。
そのせいか、家の近くでは染井吉野と山桜が同じころに咲いていました。
いつもだと、染井吉野が終わってから山桜を眺めることができるのですが。

ともかく、この前桜をアップしてからもう20日も過ぎてしましました。
もう少し、ゆっくりと時間が過ぎてくれないかと思います。


e0021129_15565124.jpg
ちょっと遠かったのですが、水木の花も咲いていました。
緑色に白い花がきれいですよね。
空に向けて沢山の花を付けているこの樹は爽やかです。
五月そのものです。



e0021129_15585394.jpg
紅カナメモチかレッドロビンか。詳しくわかりません。
この木もまた、鮮やかな色の葉っぱが空に映えています。


先日、父の一周忌でお墓へ行ったときの3枚です。
この1年も忙しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今は家の片付けて、時々帰省しています。


今もそこにいる感じがしているというのに、いないんですよね。
そして、煩雑な手続きだけが続いてます。
もう、大体は終わったんですが、いろいろとあるんですね。
手探り状態で、一つ一つ片付けてきましたが、大変でした。

次は私の番かな???・・・・

せめて、子供たちの面倒が少なくなるように、少しずつ断捨離でもしましょうか(笑)








[PR]

# by sonatine-album | 2017-05-04 16:11 | 日々雑感 | Comments(0)
2017年 04月 14日

まだ桜が、

e0021129_16370689.jpg
藤沢駅近くの桜道
今年の4月は暖かくなってきたのか、まだ寒いのか良く分からないうちに中旬になってしまいました。
時間とお天気が合わず、近くの桜を楽しんでいます。
この道もいつもは近くを通るだけですが、歩いてみました。


e0021129_16575600.jpg
水ぬるむ川に、桜が可愛らしいです。 この時期に桜を楽しめて、ラッキーです。



e0021129_16593322.jpg
足元のハナニラ 白さが引き立ちます。





e0021129_17013817.jpg
ツルニチニチソウ (キョウチクトウ科)

 

e0021129_17023842.jpg
鮮やかな黄色の蒲公英、これは西洋蒲公英でした。 
ちょっと暖かくなってきて、みんな元気に咲いていますね。
もう少しゆっくりと春の花を楽しんでいたいです。


4月14日 藤沢市にて





[PR]

# by sonatine-album | 2017-04-14 17:07 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 04月 12日

水芭蕉

e0021129_15315976.jpg
久しぶりに箱根の水芭蕉(サトイモ科)を見に行ってきました。時期的にはちょうどだと思っていたのですが、今年は少し遅かったようです。
花は少なかったんですが、一緒に出掛けた娘が初めて見た花に喜んでいたので良かったです。
つい「花」と書いてしまいましたが、白いところは仏炎苞で、花は真ん中にありますね。


e0021129_16005712.jpg
白い色が清楚です。 よく目立っています。



e0021129_16024737.jpg
実は出かけた2日前に雪が降り、仙石原には雪が残っていました。 湿生花園の中にもところどころ、雪がありました。
道路が凍結してたし、私たちは出かけられてラッキーでした。
そして出かけた2.3日後にも雪が降っていました。
たまたま運が良く、行けましたが、今年は春から変なお天気ですね
11日の月曜日は冬のように寒く、12日は急に暖かくなりました。
桜もびっくり、今年はあまり愛でるタイミングがないうちに終わってしまいそうです。



e0021129_16070781.jpg
そんな中で元気だったのが、福寿草(キンポウゲ科)です。
黄色い花が咲いていると、地面が明るくなりますね。



e0021129_16093755.jpg
芹葉黄連(セリバオウレン) キンポウゲ科       





e0021129_16112947.jpg
猩猩袴(ショウジョウバカマ) ユリ科



e0021129_16143240.jpg
トキワナズナ (アカネ科) 

ザゼンソウもまだ苞が固かったし、まだ花はあまり咲いていませんでしたね。
でも大好きな湿生花園ですから、また行ってみようと思ってます。


3月28日 箱根湿生花園にて




[PR]

# by sonatine-album | 2017-04-12 16:25 | 箱根 | Comments(0)
2017年 04月 07日

扇湖山荘

e0021129_16044448.jpg

扇湖山荘(せんこさんそう)は製薬会社で財を成した長尾氏の別邸として、昭和9年に飛騨高山の民家を移築・改築したものです。
鎌倉山にあって、年に2回公開されています。
今までにも広報で記事を見かけたことはありましたが、日程が合わず、今回初めて行ってみました。
個人の別宅を銀行を経て、鎌倉市に寄贈されたのが平成22年です。



e0021129_12413000.jpg

部屋の内部は重厚感があります。


e0021129_16093470.jpg

一階の部分は洋風です。



e0021129_16104632.jpg

バルコニーの床は陶器の破片を上手く埋め込んだとのことでした。




e0021129_16115029.jpg

アップすると、字や記号のようなものも見えます。



e0021129_16124157.jpg

バルコニーから見える由比ガ浜方面。画像左側には逗子マリーナが見えます。
この海の形が扇に見えることから、扇湖山荘という名前になったそうです。



e0021129_12422276.jpg
海の反対側のほうには、みなとみらい地区も見えます。

この山荘は年に2回、春と秋に公開されています。
当日は鎌倉市の職員の方が何人も案内をされていました。
公開は無料で、出口のところで管理維持のための募金箱が置かれていました。
これだけ広大の敷地ですから、管理にも費用が掛かるでしょう。

今回は桜にはちょっと早くて残念でした。
もうちょっと整備し、入園料がかかってもいいので、いつでも散策できる自然公園のように整備されたらいいのに、と思いました。

3月24日 鎌倉山 扇湖山荘にて














[PR]

# by sonatine-album | 2017-04-07 12:58 | 建築物 | Comments(0)
2017年 03月 31日

3月も最終日ですが、

e0021129_16221800.jpg
春爛漫の季節ですが、なんだか今年は寒い気がします。
家の近くの辛夷はもう終わってしまいました。 これは1週間前の鎌倉市内。 



e0021129_16243257.jpg


木蓮か辛夷か、遠目にはよくわかりませんが、良く見ると辛夷ですね。
桜が咲きだす前に、春を彩ってくれます。



e0021129_16272880.jpg
地表ではハナニラ(ユリ科)が白く輝いています。
咲いている場所によって、色合いが違いますが、ここでは純白の花でした。



e0021129_16312938.jpg
これも道端に咲いていた白い花。  実は、初めて見た花ですが、多分 ミツカドネギ 別名アリウム・トリクエトルム 彼岸花科ネギ属
写真で見たところ、、確かに茎が3角形をしています。



e0021129_16405255.jpg
キランソウ(シソ科) 別名 地獄の釜の蓋  すごい名前ですね。 でも小さい花が可愛いです。



e0021129_16464774.jpg
紫華鬘(罌粟科)も咲きだしていました。    土地が豊かなのか、立派です。

こうやって春の花が咲きだしているというのに、何だか寒い日が多いですね。
花冷えの日ばかりといった感じで、花も足踏みしているようです。
これで暖かい日があると、あっという間に開くんでしょうね。


こんな寒い日が続いている中、栃木から痛ましい事故のニュースが届きました。
訓練と危険、、、学校側は講習会だったと位置付けているようですが、少しでも危険の可能性があったら、回避すべきだったと思います。
多くの若い命が消えてしまい、親御さんのことを思うといたたまれません。
冬山のことについては素人なので、全くの個人の考えですが、高校生の場合は無理があったのではないでしょうか。
2度とこのような事故が起きませんように。
そして、ご冥福をお祈りいたします。



3月24日 鎌倉市内にて











[PR]

# by sonatine-album | 2017-03-31 17:02 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 03月 26日

e0021129_15283649.jpg
今年初めて見た染井吉野、鎌倉市内です。
2月くらいにとても暖かい、否暑い日があったのに、その後は冬が続いているようです。
今年の冬は、雪も積もらず暖冬だったのだと思いますが、寒がりからするといつまでも冬の寒さが続いている気がします。


ところで、北朝鮮に拉致された方々の家族会が結成されて、昨日で20年になったそうです。
もう、20年も経ったのか、といった感慨があります。
ご家族の皆様もそれぞれが20歳の年を重ねられていますし、もちろん拉致された方にも同じ時間が過ぎています。

新潟県の海岸で拉致された方もいらっしゃるし、横田めぐみさんもその一人です。
同じ時期に同じ場所に住んでいたわけではありませんが、何となく他人ごとではありません。

多分、日本中の子供を持つ人は、自分の身に置き換えて考えると悲しみが伝わると思います。
ある日突然、自分の家族が行方不明になり、それが拉致だったと分かったら・・・・
胸中を慮ると、本当に胸が痛くなります。

ご家族の方にとっては、桜が咲いたとか、季節の移り変わりが色あせて見えるでしょうか。
めぐみさんをはじめ、拉致されている方たちに故郷の桜を見てほしい。
親御さんも高齢になられていることだし、1日でも早く帰国されることを願うばかりです。

国会では大阪の学園のことについて、随分と時間を費やしています。
それも大事なことかもしれませんが・・・・

拉致問題の解決についてとか、自衛隊のスーダンからの撤退の事とか、ほかにも議論することは沢山あるでしょう。
今年の桜も間に合わなかった・・・・今からの希望ですが、来年こそは日本の桜を見せてあげたい、と思います。




e0021129_15494515.jpg
蕗の薹 
ここまで花が開くと、食べられませんね。
でも可愛らしい花が集まっています。
蕗の薹の天麩羅にしたり、蕗みそにしたり、春の香り満点です。




e0021129_15595884.jpg
これは猫柳に似ているようですが、少し違った感じがしますよね。
子供のころ、野原で見かけた猫柳とはちょっと違うようです。
「振袖柳」というのもあるそうですが、分かりません。

春らしくて、可愛いから名前は分からなくてもまぁいいか、と。



3月24日 鎌倉市内にて








[PR]

# by sonatine-album | 2017-03-26 16:07 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 03月 18日

今年の雪は、

e0021129_16003419.jpg
新潟行きの新幹線、「とき」です。



e0021129_17345212.jpg
浦佐辺りから見る山は真っ白です。
雪国、といった感じがします。
e0021129_17361268.jpg
名前は分かりませんが、迫力あります。
新潟というと雪が多い、といった感じがしますが、それでも今年はそんなに多くない気がします。
新潟にしては珍しく快晴の一日でした。



e0021129_17373618.jpg

私が降りる長岡駅近くの様子です。
↑の写真と比べて雪はかなり少なくなっています。
山の雪も少ないです。
長岡市は平成の合併で、山古志村辺りまで面積が広くなりました。
そのために同じ長岡市内でも雪が多いところもありますが、長岡の市街地は全く雪はありませんでした。
この写真は2月28日ですが、去年に比べても暖冬だったようです。

2月28日 新幹線から






[PR]

# by sonatine-album | 2017-03-18 17:45 | 新潟 | Comments(0)
2017年 03月 17日

ある日のまめた

e0021129_16334662.jpg
今月初め、帰宅した時に猫がいなくて。。。。どこだろうと探していたら気配を感じました。

高いところが好きなんですよね、でも上がるのも大変だろうし、降りるのもドタッタと。

前に飼っていた猫もいろんなところへ行きましたが、食器棚の上までは上がりませんでした。

TVの上も歩いたりするので、ひっくり返らないか心冷や冷やです。

この猫、大人になったら落ち着くのかしら。

今は8か月くらいです。



e0021129_16420979.jpg
たまに拗ねることがあります。

部屋の隅とか、床の上でじっとしています。呼んでも来ません。

この時は自分の食事は食べ終わったけれど、家族が食べて居た時に隅っこへ行きました。

一緒の時間に食事を初めても、あっという間に食べちゃうんですよね^^

フラッシュ自動で、目がグリーンになっちゃいました。






[PR]

# by sonatine-album | 2017-03-17 16:48 | Comments(0)
2017年 03月 06日

早春の海蔵寺

e0021129_15581248.jpg
鎌倉駅方面に用事があった帰り道、まっすぐ帰るよりはと立ち寄った海蔵寺。
いつものように観光客も少なく、静かでした。
本堂前の枝垂れ梅は満開を過ぎていますが、枝垂れ具合がいいです。



e0021129_16020773.jpg
楚々とした白梅




e0021129_16030544.jpg
裏梅が可愛らしい




e0021129_16041621.jpg
地植えの福寿草は元気です。




e0021129_16051639.jpg
山門前の馬酔木  もう咲いているんですね。



e0021129_16055288.jpg
帰ろうとしたとき、写真を写されていた花嫁さん。
前撮りかな。
鎌倉を歩いていて、時々お嫁さんに出会います。
末永くお幸せに、と心の中でエールを送っています。



2月下旬の写真ですが、もう雛祭りも終わりました。
近所の玉縄桜もほとんど終わり、もう少ししたらソメイヨシノが咲きだしますね。
何となく浮き浮きとしてくる、春まじかです。



2月22日海蔵寺にて







[PR]

# by sonatine-album | 2017-03-06 16:11 | 寺社 | Comments(0)
2017年 02月 25日

大磯で

e0021129_13225253.jpg
大磯城山公園の近くを散策。寒いけれど気持ちのいい日。




e0021129_13234851.jpg
1枚目を写した近くから。    もう少し雲が少ないと良かったんですが。
富士に抱かれる街って、いいですね。 見守られているような感じがします。



e0021129_13253410.jpg
河津桜(だと思いますが)    この季節に咲いていても、最近はいろんな種類がありますから良く分かりません。



e0021129_13263680.jpg
仏の座 いつ見てもかわいらしい顔に見えます。



e0021129_13271190.jpg
毎年、春を感じる香です。 沈丁花がほころび始めていました。これは公園内の花です。

去年、大磯城山公園に行って、お気に入りの公園になりました。
でも、写真もまとめてなければアップもしていませんでしたが。
今年初めて出かけてみましたが、帰ってきて見てみたら。ほとんど写真を写していませんでした。
また桜のころにでも行ってみたいですね。

富士山から海のほうまで臨めるし、気持ちのいいところです。


2月11日 大磯城山公園にて





[PR]

# by sonatine-album | 2017-02-25 23:18 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 20日

肩に乗る

e0021129_15424858.jpg
夕飯を作っているときに後ろから肩に飛び乗ってきたまめた。
最近、すぐに肩に乗ってきます。
ゴミ箱の蓋の上から、一気に肩まで来ます。
これじゃ、ご飯を作るのも大変だから、私がしゃがんで降りてもらいます。
でも、またすぐに乗ってくるんですよね。

調理台に乗ったり、シンクに入ったり、遊んでばかりいます。
ガスコンロに乗ってヤケドでもしたら大変!!  お鍋をひっくり返しても大変!!
そう思って、そのたびに「だめでしょ」、といっても通じませんよね。
1歳くらいになったら、大人しくなるかなぁ・・・・・
今まで、何匹も猫を飼いましたが、こんな風に肩に乗ってくるのは初めてです。
「魔女の宅急便」の中に出てくる「ジジ」みたいですが、これより大きくなったら重たいですよね。




e0021129_15482957.jpg
それでいて、椅子に座っていると膝に上がってきて、寝ちゃうんです。 腕枕で気持ちよさそう。
こんな風に寝られちゃったら、動けなくなります。 見ていて飽きません。
今のところ、大変なこともありますが、楽しい共生生活をしています。


2月19日 まめた、7か月です。



[PR]

# by sonatine-album | 2017-02-20 15:53 | | Comments(2)
2017年 02月 18日

満開の玉縄桜

e0021129_15264226.jpg



e0021129_15270590.jpg


2月15日の玉縄桜です。
先日アップしたものとは違う木ですが、もう満開で春爛漫といった感じです。
昨日は春一番が吹き、4月並みの暖かさでした。
一転、今日はまた冬に逆戻りです。あまりに差がありすぎて、身体がびっくりしますね。

今年も今のところは風邪を引くこともなく過ごしています。
もう少しの冬を、このまま乗り切りましょう。

2月15日 近所にて


[PR]

# by sonatine-album | 2017-02-18 15:44 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 02月 13日

小田原フラワーガーデン

e0021129_12211021.jpg
ちょっと前になりますが初めて小田原フラワーガーデンへ行ってみました。
そろそろ梅も見ごろになってきたと思って。
今年は全体的に例年より早いようですね。ほぼ平坦なフラワーガーデンの中をゆっくりと回ることができました。
梅の詳しいことは分からないのですが、どれにも趣のある名前が付けられています。
梅だけじゃないのですが、桜とか菖蒲とか、日本語の名前は綺麗ですね。


 
e0021129_12280059.jpg
花香美(はなかみ) 「香」という字が使われているだけあって、芳香がします。



e0021129_12292829.jpg
通い小町  



e0021129_12302487.jpg
舞扇



e0021129_12311074.jpg
世界の図 どういう意味なんだか、分かりませんが。



e0021129_12322160.jpg
黄金梅(おうごんばい)  こういう感じの黄色い梅は初めて見ました。
花自体は小さいのですが、蕊が長いせいか、色のせいか存在感がありました。



e0021129_12361416.jpg
厨の窓(くりやのまど) 



e0021129_12384186.jpg



e0021129_12391032.jpg
白梅はほとんど名前を写していませんでした。 だからこちらもわからずです。

フラワーガーデンのパンフレットには200種 480本の梅が咲き誇るとありました。
まだまだ遅咲きの梅が楽しめるようです。
私が行ったのは1月31日でしたが、今頃はきっと盛りの時期でしょう。
3月12日まで梅まつりが開催されています。

沢山の写真をご覧いただき、ありがとうございました。


1月31日 小田原フラワーガーデンにて




ヘルプ
[PR]

# by sonatine-album | 2017-02-13 12:47 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 12日

花台にのりました

e0021129_00411644.jpg
花入れに入っていた花の葉っぱをむしるので、花入れはまめたが入らない部屋に移しました。
自分の場所だと言わんばかりに、ちょこんと座っています。



e0021129_00425920.jpg
大あくびです。   すっごい顔ですね、まめた君!
最近、人の肩に飛び乗ることを覚えました。 急に来るんです。
2kg弱とはいえ、飛び乗られ、爪でしがみつかれると痛いです。
前の猫は年を取って大人しくなっていたから、この子のやんちゃには、ついて行くのが大変です(笑)


2月8日




[PR]

# by sonatine-album | 2017-02-12 00:48 | | Comments(2)