ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 12 )


2017年 03月 17日

ある日のまめた

e0021129_16334662.jpg
今月初め、帰宅した時に猫がいなくて。。。。どこだろうと探していたら気配を感じました。

高いところが好きなんですよね、でも上がるのも大変だろうし、降りるのもドタッタと。

前に飼っていた猫もいろんなところへ行きましたが、食器棚の上までは上がりませんでした。

TVの上も歩いたりするので、ひっくり返らないか心冷や冷やです。

この猫、大人になったら落ち着くのかしら。

今は8か月くらいです。



e0021129_16420979.jpg
たまに拗ねることがあります。

部屋の隅とか、床の上でじっとしています。呼んでも来ません。

この時は自分の食事は食べ終わったけれど、家族が食べて居た時に隅っこへ行きました。

一緒の時間に食事を初めても、あっという間に食べちゃうんですよね^^

フラッシュ自動で、目がグリーンになっちゃいました。






[PR]

by sonatine-album | 2017-03-17 16:48 | Comments(0)
2013年 05月 08日

林道の花

e0021129_4294697.jpg

金鳳花 キンポウゲ科
黄色い花びらが可愛いですね。 



e0021129_4311494.jpg

姫烏頭(ヒメウズ) 同じくキンポウゲ科
小さいけれど、すっと伸びた茎に品のある花が咲いています。



e0021129_4374991.jpg

キイチゴの仲間だと思うけれど、ニガイチゴかなぁ。。。
モミジイチゴとは葉っぱが違うし。そろそろ終わりだったけれど白い花を咲かせていました。



e0021129_4413894.jpg

垣通(カキドオシ) 
よく狭いところに密集して生えているけれど、ここではのびのびと咲いていました。



e0021129_4431539.jpg

白い菫は清楚です。



e0021129_4435353.jpg

こちらの菫は何だか分かりませんが、随分と大きな花でした。



e0021129_447158.jpg

立派な山藤
今年は藤の花も例年より早かったように思います。
近所の藤の写真を写そうと思っているうちに終わってしまいましたが、こちらで出会えました。



e0021129_4484223.jpg

綺麗な花です。
藤色、って表現はいいですね。



歩いていると、いろんな植物に出会えます。
緑の中で、ハッとする色を見て楽しく歩いています。


4月28日秦野林道にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-05-08 04:56 | Comments(2)
2011年 07月 01日

岩殿寺の紫陽花

e0021129_2472414.jpg

逗子にある岩殿寺(がんでんじ)の紫陽花を見に行ったのが6月18日。
だいぶ前になってしまいました。
坂東三十三観音第二番札所のこのお寺は観光客も少なく、静かな中で花に出会えます。
階段が長いのですが、上のほうまで上がって行くと、逗子の海のほうも見えます。
e0021129_32376.jpg




e0021129_249423.jpg



e0021129_2495337.jpg



e0021129_335630.jpg


出かけた頃はまだ咲き始め、他より花が遅いような気がしましたが、もう終わり頃だと思います。
5年ぶりくらいに行きましたが、同じ場所に同じ花が咲いています。
当たり前なことですが、毎年咲いてくれていて嬉しいです。


e0021129_2521615.jpg

立派な山百合。神奈川県の花です。
芳香がなんともいえません。
鎌倉辺りの山にはよく咲いています。
[PR]

by sonatine-album | 2011-07-01 03:04 | Comments(2)
2011年 05月 02日

妙本寺~あのこ、いるかな?

e0021129_22125280.jpg

鎌倉駅からそう遠くないところに、日蓮宗の妙本寺があります。
もう海棠も枝垂れ桜も終わっている時期ですが、静かで好きなお寺さんです。
そして、いつも探してみる猫ちゃんがいるんです。
先週、ちょっと寄ってみました。


e0021129_2215406.jpg

初めは気がつきませんでしたが、いました!
本堂の階段で、よくお休みでした。


e0021129_22163721.jpg

しばらくして、もぞもぞ動き、後姿。
まさにお饅頭のように見えました(笑)


e0021129_22173118.jpg

それからはまた眠そうな顔をしていました。


いつもいるわけじゃないけれど、かなり高い確率で出会えます。

以前のブログで探してみました。
初めて写した猫ちゃんで、一番古いのは、2005年7月11日、このブログの最初の日でした。

その後も2006年7月11日2007年12月9日などなど、何度も出会っています。

ウチの猫は6kg以上もあり、「可愛い」というより「大きい」というイメージです。
ここの猫ちゃんは可愛いんですよ。
このときは、あまりに眠そうな顔でしたが、まだまだ元気ていてね^^



4月28日 妙本寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-05-02 22:29 | Comments(4)
2011年 04月 11日

山桜に会いに~~北鎌倉

e0021129_23271015.jpg

鎌倉は山に囲まれていますが、そこには山桜が咲いています。
私には種類が分かりませんが、白っぽい花や薄紅色、葉の出ている桜など色々咲いています。
この季節、霞がかかったような山が好きです。
10日、北鎌倉の山を見てみました。
例年、染井吉野の後で山の桜が咲くようなおぼえがありますが、今年は同時です。


e0021129_2330942.jpg

自然を見ているときだけは、ほんのちょっと地震の事を考えずにリラックスできます。
神奈川にいると、こうやって花を愛でることができるけれど、東北の方ももう少ししたら
花に力をもらって欲しいです。


e0021129_23332344.jpg

ローズマリーが咲いていました。


e0021129_233496.jpg

連翹の黄色には元気をもらえます。


山を眺めた後は少しだけ、円覚寺へ。
e0021129_23353855.jpg



e0021129_2335577.jpg



e0021129_23363924.jpg

踊っているかのように、楽しそう。


e0021129_2338293.jpg

木五倍子(きぶし)も咲いていました。


e0021129_2339836.jpg

紅葉の花


今日も大きな余震がありました。
このあたりは震度3とのことですが、それでも揺れを長く感じました。
もう、こんな大きな余震は起こさないでください、そう天に祈りたくなります。
原子力の事もあるし、何時になったら落ち着けるのやら・・・・・


23.4.10北鎌倉~円覚寺
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-11 23:50 | Comments(2)
2010年 08月 13日

夏休み

11日から会社の夏休みで暫く家にいます。
今年は特に予定もなく、のんびりしています。
普段出来ないことをしよう、と思っていますが、中々出来ませんね。

e0021129_169191.jpg

e0021129_1693771.jpg


ミズカンナ
水辺でスーッと伸びた茎を見ていると、涼やかな感じがします。
でもね、この蒸し暑さはなかなかしぶといですね。
窓から一陣の風が吹き込み、ちょっとホッとして~~風が止むとすぐに暑くなります。
まだまだこの暑さは続きそうです。



昨日は日航の墜落事故から25年の日でした。
もう、事故後に生まれた管制官が仕事をしている、というので時の速さを感じます。
25年、四半世紀、長かったようで昨日の事みたいに思い出します。
夜のニュースで何か大変なことが起きた、ボーイングはどこに行ったんだろう、
そう思っていました。

その夏、私のお腹には娘がいました。
今回のニュースでも、生まれたときにはお父さんがいなかったという男性が出ていました。
ウチの娘も同じ24歳です。
日航の事故とウチは何の関係もありませんが、520名の亡くなられた命の事を考えてしまいます。
どうして、事故に遭わなければならなかったんだろう。
たまたま選んだ便だから? そういうわけでもないでしょう。
520名だけではなく、その家族、日航の職員、家族、みんなの運命が変わってしまったでしょう。
「こどもたちをたのむ」とか、「いままで幸せだった」、なんて走り書きもあったそうです。
ご冥福をお祈りします。

8月になると広島、長崎、そして御巣鷹山と思い出してしまいます。
命の事とか、生きていくことを考えています。


e0021129_16242428.jpg

睡蓮が咲いている風景を見ていられるだけでも、幸せなんだと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2010-08-13 16:25 | Comments(5)
2006年 06月 25日

当たるといいな♪ 楽しみにしてます。

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-25 10:57 | Comments(0)
2006年 04月 06日

今年のハナニラ

ハナニラも好きな花の一つです。
白が清楚な感じです。
土壌のせいかブルーがかっている花、白っぽい花、色々です。

e0021129_20305719.jpg



e0021129_20314992.jpg



e0021129_2032315.jpg



e0021129_2037339.jpg



3月末より4月1日、鎌倉・三浦半島辺りです。
[PR]

by sonatine-album | 2006-04-06 20:39 | Comments(2)
2005年 07月 27日

台風一過

昨日は一時的に集中豪雨のような雨でしたが、思ったより早く台風も通り過ぎました。
朝出かけにあんまり空が綺麗だったので撮りました。
e0021129_2253131.jpg

雲の動きが早かったですね。
こんな雲は見ていて空きません。
ふわふわと浮かんでいる雲に乗りたいなんて。。。無理だと思っても乗ってみたいですよね。
e0021129_22553787.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-27 22:58 | Comments(2)
2005年 07月 24日

地震

昨日の4時過ぎ、関東地方で地震がありました。

震度4~5で、最近の中では一番大きい。
余震が大きいし、長かったので怖かった。
机の下に頭を入れないとダメか、なんて思った頃収まった。
かなり揺れたと思っても、棚のものなどは落ちないものですね。
木造で揺れを吸収するからかしら。

揺れているときに去年の中越地震のことを思いました。
実家に損害は少なかったけれど、食器類はほとんどが棚から落ちて
壊れました。
本棚なども倒れ、ガラス戸が割れ、足の踏み場がなかったようです。
それに余震が強くて家の中には怖くていられなかった、ということです。
幸い実家の近くに広場があり、親はそこに車を出して待機していました。
近所の人たちも、車の中ですごしていたようです。

昨日くらいの揺れでも怖い思いをしたんだから、中越地震の時は
比較にならないほど大変だったと思います。

実家はライフラインも1週間から10日で復旧したからよかったものの、
まだ仮設住宅での生活を余儀なくされている人もいるので、素直に
喜べません。

阪神の後は一応水やら乾パンやら準備したんですよ。
でも、それっきりで。。。
もう賞味期限は切れてますよね。
喉元過ぎれば暑さ忘れる、、、元来呑気なのでダメですね。
また重い腰を上げて、地震対策でもしなければ。

東海地震は昔からいわれているし、いつどこで起きるかわかりません。
今回も交通がマヒしましたが、いろんな事を想定しないといけませんね。
e0021129_17255289.jpg

このような草が根を張っていたら、大地は安心だと思います。
ぺんぺん草とも違うし・・・なんでしょう?
[PR]

by sonatine-album | 2005-07-24 17:27 | Comments(5)