カテゴリ:動物( 12 )


2015年 10月 11日

可愛かった!

e0021129_1112634.jpg

ちょっと離れていたところにいた猫ちゃん! う~ん、まだ若そう。。。



e0021129_1122779.jpg

歩く姿も若いなぁ。 こういう模様、鯖猫(さばねこ)ちゃん、ウチにいた猫に似ているんです。



e0021129_1134228.jpg

立ち止まりました、格好いいです。



e0021129_1152245.jpg

猫が身近にいた方ならお分かりと思いますが、こんな風に頭をしたにして尻尾を振って、獲物?に飛びつきます。



e0021129_1163233.jpg

何を見つけたのかな?




e0021129_117220.jpg

この写真を最後に見失ってしまいました。

ウチの猫の若いころに似ていて、つい追ってしまいました。
公園で見かけましたが、あまり近くには行けませんでした。飼い猫なのかノラちゃんか?

仕事帰りなど、家で待っている子(猫)がいない、と思うと涙が出てきます。
わずかな時間だったけれど、面影のある猫に出会えて楽しかったですよ。

折しも、母の誕生日でした。夏に逝った母と猫のことを思った日でした。
「死んだ子の年を数える」、といいますが、「死んだ親の年を数える」、これもまた事実だと実感しました。

まるで露払いをするかのように、母の二日前に逝った愛猫、母と仲良くしてください。



10月7日  俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-11 01:31 | 動物 | Comments(0)
2015年 09月 15日

もう一つ

e0021129_0132495.jpg

段ボールで遊ぶのが大好きで、すぐに入ってしまいます。
段ボール箱を開けたのがわかるのかな。
爪を立てて、ボロボロにして遊んだりしていました。 


実は母の2日前に、我が家の愛猫も空の向こうへ行きました。
今年の初めくらいから病院通いをしていて、甲状腺の機能が悪い、腎臓が悪いなどと言われて
薬を飲んだり、食事を変えたりしていました。
それでもだんだんと痩せてきて、歩き方も傾いて来たり・・・・食事も食べられなくなって・・・



娘が連れてきた猫ですが、15年ちょっと一緒に暮らしていました。
以前は外で遊んでいたのに、引っ越しをしてからは家の中だけになり、苦労も掛けました。
年の割に子供っぽいな、と思っていたけれど、甲状腺の病気があると良く動くんだそうです。
家の中でも走ったりして、よく遊んでいました。

今は15年も一緒に暮らしてくれてありがとう、って気持ちです。我が家の癒しでした。
でも、帰宅した時に猫がいないのは寂しいものですね。
今は箱に入って、一緒にいます。

それにしても、あんまり写真がないのです。
大体、カメラを向けると寄ってくるので、ピントが合わなくなって写すのをやめてしまいます。
娘のカメラの中にいる猫のほうが、可愛いです。
在りし日のハリー


これからは、また自然の写真などをアップします。
暗い話が続いて、すみません。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-15 00:42 | 動物 | Comments(2)
2015年 02月 22日

猫の日

e0021129_23553057.jpg

三渓園を散策中に出会った猫ちゃん。
のんびりと、お昼寝中。



e0021129_23374256.jpg

↑の猫ちゃんの後方にも、二匹の猫ちゃん。
みんなよく寝ていて、起きる気配はありません。そっと写真を撮らせていただきました。
よく似ています。兄弟か、親子か・・・・
じっとしているので、置物みたい。



e0021129_23395329.jpg

僅かに咲き出していた馬酔木。
猫ちゃんの近くに咲いていました。他はまだ固い蕾でした。
猫ちゃんは、不思議と暖かいところを知っているんですよね。



e0021129_23501813.jpg

身繕いをしている雉猫ちゃん。
猫は見ていて飽きません。

今日はニャン ニャン ニャン 2月22日、ということで猫の日。
三溪園の猫ちゃんでした。


2月12日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-22 23:53 | 動物 | Comments(2)
2007年 08月 16日

可愛い目

ふと気づいたらリスがいました。
リスといっても「台湾リス」。鎌倉ではよく見かけます。
たまたま望遠を持っていたので写してみましたが、ピンボケです。
e0021129_0484832.jpg


くすのきの色とリスの色が同じ様で、全体的に暗くてはっきりしませんね。
でもリスにとっては保護色になっていいのかな?
見つかりにくいもの。

e0021129_049095.jpg
そのうちに身づくろいを始めました。
猫も身体をなめるけれど、リスも綺麗にするんですね。

でもこの台湾リス、増えすぎて困っています。
我が家の枇杷、色づいたと思うといつも食べられてしまいます。
近所の栗、柿、胡桃、椿の実、何でも食べます。
それでも食べ物が足りないと木の皮まで食べてしまいます。
「可愛い」で済まなくなるところが難しいですね。


14日夕方、近所にて。



リスと関係ありませんが、「白い恋人」にはがっかりしました。
美味しくて好きだったから。
北海道から帰って来た人はたいていお土産に買ってきます。
ついこの間、ミートホープの不祥事が明るみになったばかりだというのに。
消費者を馬鹿にしないでください、と思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-16 01:01 | 動物 | Comments(8)
2007年 02月 22日

猫の日

今日は猫の日ですね♪
2月2日でニャン・ニャン・ニャン・の日^^

お散歩時の猫ちゃんです。
e0021129_20504536.jpg



多分、兄弟猫ちゃん、似ています。
e0021129_20514811.jpg



こちらはお母さんかな?
白黒で、牛さんみたい!
e0021129_20524054.jpg



どれも昨年12月初めの写真です。

猫は暖かい場所を知っていて、いつもお昼寝をしていていいなぁ・・・
私もお昼寝したいよぉ。

ウチの猫、まだ6歳半くらいだけど大人しくなりました。
昼も寝てるし、夜も寝てる。
一体、一日に何時間くらい寝てるんでしょう。
まぁ、猫が睡眠不足になるって聞いたこともないから、丁度いい睡眠なんでしょうが。

子供が大きくなるにしたがって、家の中での会話も減ります。
というより、家族が揃う時間が減るんですよね。
そんな中で、猫がいると自然と話しかけてます。
それも癒しになるんでしょうね。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-22 20:56 | 動物 | Comments(8)
2007年 01月 29日

気持いいニャン♪

ねえねえ、この首輪に魚がついているんだよ!
カッコいいでしょう。
好物なんだ・・・・魚は。
e0021129_23434924.jpg



このテープもイカスでしょ!
僕の毛の色に似合ってると思いませんか?
e0021129_23445849.jpg



う~ん、やっぱりまだ眠たい。
羨ましいでしょ、寝たいだけ寝れるんだよ。
e0021129_23454641.jpg




この猫も靴下を履いていました。
やっぱり「ソックス」とよばれていました。

こういう茶色い猫、マーマレードキャッツといいます。
オレンジマーマレードの色だから。。。

27日、浄妙寺さんで。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-29 23:49 | 動物 | Comments(10)
2007年 01月 14日

ついついカメラを向けちゃいます!

最近、ちょっと写真を撮る暇がありません。
休日も一応カメラを持って出かけますが、用事を済ませるのがやっとで。

困ったときの猫頼み!?

暮に浄妙寺さんで写した猫ちゃんがいました。

e0021129_0443857.jpg

茶色の猫ちゃんは良く見かけます。
朝だというのに眠そうですね^^
暖かで気持いいのかな?


e0021129_0452869.jpg

この猫ちゃんは「霞」ちゃん、と言う名前だそうです。
たまたま通ったお寺の方に聞きました。
そういえば霞がかかっているよう・・・


e0021129_0462967.jpg

公園の駐車場にいた猫ちゃん。
かなり美形。
でもこれ1枚だけ~もうちょっと写そうと思ったらどこかへ行ってしまいました、残念!

足の先だけが白いの、「ソックス」と言います。
ウチにも以前、そういう猫がいて「ソックス」と言う名前にしていました。
短絡的な名前ですね(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-14 00:49 | 動物 | Comments(8)
2007年 01月 05日

可哀想に・・・

穏やかな七里ガ浜、ワンちゃんの散歩コースですね。
波打ち際を皆で歩いて幸せそう。
e0021129_23551721.jpg



その一方でこの鳩は・・・・・
e0021129_23555964.jpg

両足に絡まっている糸、太くてタコ糸みたいに見えます。
大丈夫かしら、自然に解けるかしら。

動物と共存していくために、これでは困ります。
お互いに幸せでなくては。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-05 00:00 | 動物 | Comments(10)
2006年 09月 27日

お昼寝

e0021129_214948.jpg

身体は横を向き、顔は上向き。
すやすやとお休みです。
なんとも言えず、可愛いですね。



e0021129_2161560.jpg

全体像はこんな感じ。



e0021129_216502.jpg

しばらくすると、寝返りです。
今度は顔に手を当ててます。
キバがあるじゃないですか。。。
そういえば虎も猫科でした。
同じ猫科でも随分感じが違いますよね。




e0021129_2173594.jpg

お腹を上に向けて、無防備。
慣れているんですね^^
どこぞの飼い猫でしょう。
こんな猫ちゃんを見ていると、自然と顔がほころんできます。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-27 21:16 | 動物 | Comments(15)
2006年 04月 25日

ちょっと一息

昨日の夜の闖入者。

子どもの部屋にいたからと子どもが見せに来ました。

e0021129_0141969.jpg


昨日の夜は寒かったから、動きが鈍かったんでしょう。

これは「ヤモリ」ですよね。
あんまり詳しくありません。

爬虫類は苦手です。ヘビなんてもってのほか・・・

でも、これはちょっと可愛いと思いませんか?
歩き方もよたよたとユーモラスです。
この大きさでほぼ実物大です。

「ヤモリ」は「家守」と書いて、家を守ってくれるんですよね。
害虫も食べるから人間の助けになると聞きました。

外に出すと寒くて死んじゃうかもしれないので、子どもの部屋に置いておきました。

これ、変色動物で薄いグリーンだったりグレーだったり色が変わります。
それにしてもピンクのタオルの上にいたらすぐに見付かっちゃいますね。



ヤモリだけではなんなので・・・・

今年はもう牡丹の花が咲いていました。
いつもは連休頃だから、少し早いでしょうか。

e0021129_02119100.jpg


e0021129_0213212.jpg



これからまだまだ咲きそうです。
[PR]

by sonatine-album | 2006-04-25 00:23 | 動物 | Comments(14)