カテゴリ:海( 22 )


2014年 01月 14日

曇り空の海

e0021129_23454086.jpg

江ノ島の右手後方に富士山が見えるはずですが、この空では無理ですね。
冬晴れの日にまた行きたい場所です。



e0021129_23475093.jpg

江ノ島の反対側。
暗いけれど午前中です。
天気予報では、午前から雨でした。
重たい空でも、やっぱり太平洋岸の海の色ですね、日本海の厳しさはありません。



e0021129_2351375.jpg

逗子海岸。
学校が早く終わったんでしょう、おそらく始業式の日。中学生かな。



e0021129_23515750.jpg

逗子海岸から葉山方面。
やっぱり晴れた日に見たい方面です。
湘南の海には青空が似合います。

1月8日、水曜日に写した写真です。
この前日、川崎で例の逃走事件がありました。
その関係だと思いますが、やたらと警察官が目につきました。
始業式、子供たちに何かあったら大変です。
うちの周りでも50メートル毎に警備されていました。

川崎あたりではもっと大変だったでしょうね。
親御さんたちは通学を心配されたでしょう。
無事に発見されて良かったですが、こんな事は2度と起きて欲しくないですね。



1月8日 七里ガ浜と逗子海岸からの海
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-14 00:04 | | Comments(0)
2011年 02月 14日

冬の富士山

e0021129_094959.jpg

冬は寒いのが嫌だけれど、富士山がはっきり見えて嬉しいです。
久し振りに稲村ヶ崎へ。
海岸道路へ出た時に富士山が見えると、いつでも感動します。


e0021129_0231044.jpg

もうちょっとコントラスがはっきりしていたらよかったんだけど、その時の加減で思うようにいかないです。


e0021129_0244479.jpg

結構波が高いです。
私はとても海に入る気になれませんが、サーファーにとってはいい日かもしれません。
ウエットスーツを着ていると、それほど寒くないのかしら?
いつも寒くないかと気になります。


e0021129_0282100.jpg

先日の雪で、他の山にも雪があります。
今日は稲村ヶ崎に行く途中、日陰の道路は凍っていました。
雪が降っている時より、翌日の凍った道路の方が怖いですね。
車でも心配、歩いていても転ばないようにと気をつけています。


e0021129_0374514.jpg

逗子開成中学のボート遭難の碑
今日のように真っ白い富士山を見ると、否応でも思いが浮かんできます。
「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」・・・・って最初の歌詞しか知らないんですけどね。
ボート転覆で亡くなった若い人たちを悼む歌だと聞いております。


e0021129_0422223.jpg

松には栄養剤が注入されていました。
今日も公園の整備をしておられる方がいましたが、いろいろな方に支えられているんですね。


2月13日10時前後 稲村ヶ崎公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-14 00:44 | | Comments(0)
2010年 02月 15日

点景

2月も半ばだというのに寒いです。
ここのところは雨や雪でテンションが下がっています。
先日の続き・・・・

海岸でのお洒落なワンちゃん♪
e0021129_23443669.jpg



大きなワンちゃんが来て、ちょっと引いています。
e0021129_2345023.jpg
 


でも、そこはワンちゃん同士、すぐに仲良しです。
e0021129_23454224.jpg



波も光っているし、
e0021129_23471749.jpg



海を眺めていて平和です。
e0021129_23493341.jpg



私は山に近いほうで育ちました。
丹沢方面の雪を被った山並みを眺めても落ち着きますが、打ち寄せる波を見ていても
リフレッシュできます。
日々の仕事と生活で一杯ですが、やっぱり山や海を眺める時間をもちたいものです。

2月8日17:00前後
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-15 23:54 | | Comments(1)
2010年 02月 11日

落日

太陽は江ノ島よりかなり左手に沈んでいきます。
e0021129_2349839.jpg

最近、TVなどでダイヤモンド富士の特集をよく見ます。
場所によって見られる日にちが違いますが、このあたりは4月になってからかもしれません。
時間の余裕があるかないか、そしてお天気に恵まれるかどうか、難しいですね。

e0021129_23523755.jpg

太陽が沈んだ後の空のグラデーションが素敵です。

e0021129_23531832.jpg

江ノ島の灯台にも灯りがともりました。

e0021129_23535018.jpg

今日も一日が無事に終わります。

私は駐車場の料金が上がってしまう前に退散です。
丁度1時間、駐車場でのんびりした日曜の夕方でした。

2月8日 七里にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-11 23:57 | | Comments(1)
2010年 02月 09日

七里ヶ浜より

日曜日の夕方、久し振りに海からの富士山を眺めました。
e0021129_01049100.jpg



たまたま海の近くで用事があり、そのまま七里ヶ浜に直行です。
日没までのんびりしようと思い、七里の駐車場へ行きました。
e0021129_0122558.jpg

大島も見えます。


e0021129_0124530.jpg

海もいろんな表情を見せてくれます。
打ち寄せる波を眺めていると、心穏やかになってきます。
その時だけは平和だなぁ、と思えるんです。


e0021129_0135259.jpg

やっぱりいつ見ても美しい富士山のライン。
富士山に出会えた時はいつも嬉しい気分になります。
そして、やっぱり落ち着きます。

こんなふうに写真を写していたら、よそのおばさんが話しかけてきました。
「今日の日没は5時14分だよ、私もそれを見てから帰るのよ」って。
時間は調べないでいったんだけれど、丁度いい時間でした。

他の写真も整理したらまたアップします。


2月8日(日)七里ヶ浜より
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-09 00:21 | | Comments(0)
2009年 07月 17日

夏ですねぇ♪

今年はいつもより早く梅雨明けしました。
1週間ほど、夏が延びたような感じです。 
梅雨明け10日、というくらいで暫くは暑い日が続きそうです。
30度を越えると、もううだりそうですね^^

幸浦の海、7月15日です。
e0021129_349201.jpg


e0021129_3493485.jpg


人のいないところで、のんびりしたいものですが、なかなか余裕がありません。
たまたま通りかかったので、雰囲気だけ感じてきました。

風が強い日で、地面からの照り返しと海風とで夏満開です。
やっぱり夏になると、海を見たくなりますね。

道路際のランタナ
一部は実になっています。
e0021129_3522474.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2009-07-17 03:52 | | Comments(4)
2009年 01月 24日

由比ガ浜

長谷寺といえば、高いところにあるので鎌倉の海を見渡すことが出来ます。

由比ガ浜から材木座にかけて綺麗な弧を描いています。
e0021129_050072.jpg


沢山の点はボディーボードなどを楽しんでいる人たち。
真冬の海、大丈夫なのかしら。
e0021129_0573427.jpg



反対方向は穏やかな海。
風に揺られて、どこへ行くんでしょう。
e0021129_0575450.jpg



長谷寺からの海の眺めも好きです。

この時期、日本海側ではまだまだ鉛色の厳しい海です。
やっぱり太平洋側は違いますね。
冬とはいえ、海を楽しむことが出来るから。
土曜日のゆったりとした時間の事でした。
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-24 01:02 | | Comments(2)
2008年 09月 04日

夏でした!

あまりに雨ばかり続いて、「夏を惜しむ」、なんて投稿をしたら翌日から暑くなりましたね。

まだまだは終わらないよ、といいたげに。

日曜日にたまたま通りかかった葉山。
e0021129_0445976.jpg

青空に惹かれて、海辺に行ってみました。

e0021129_0454290.jpg

思っていた通り、富士山が頭を覗かせています。
もっとはっきりと見えたらよかったのですが、これでも久し振りに満足!

e0021129_0463521.jpg

富士山と江ノ島を望む光景は、何時見ても癒されます。

まだ朝早い時間で、散歩している人くらいしかいません。
海からの風も夏とはちょっと違って、心地いい。
こんな時は平和だなぁ、と思います。
世の中の出来事からも遠ざかり、のんびり出来た朝でした。


それから真夏日の連続が始まりました。


8月31日、葉山にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-04 01:03 | | Comments(4)
2008年 01月 28日

冬の海岸

この季節は冬晴れが多く、空は真っ青、富士山くっきりが見れる筈。
ところがここのところ、自分の時間と天候が合わなくて思うようにはいきません。

昨日(27日)の富士山。
e0021129_21362471.jpg



富士山が空に溶けちゃいそう。
e0021129_21371814.jpg



海が綺麗。
e0021129_2138925.jpg



空も綺麗。
e0021129_21393028.jpg



用事の途中で回り道、稲村ヶ崎の公園より。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-28 21:46 | | Comments(8)
2008年 01月 06日

お正月の夕日

今年のお正月はお天気に恵まれていました。
ブロガーさんのところでも夕焼けや富士山の写真を沢山拝見しましたが、私も2日に写しました。
同じ様な写真ばかりだけれどご覧ください。

場所は逗子マリーナです。

全体的に夕日に照らされています。
e0021129_14934.jpg


e0021129_142471.jpg



富士山も照らされています。
e0021129_143991.jpg



ちょっと場所を移動。


こちらは10数人の方が落日を見守っていました。
e0021129_153219.jpg



大きな羽を広げた鳥のよう。
e0021129_16911.jpg


対岸の由比ガ浜、太陽の反射が海に映っています。
e0021129_19157.jpg



太陽は海の向こうの山に沈み、
e0021129_171179.jpg



暫くして、オレンジ色が濃くなります。
e0021129_173736.jpg



富士山も浮かび上がり、江ノ島にも灯がともります。
e0021129_1104412.jpg



おやすみなさい、また明日。
e0021129_1131660.jpg



2日4時20分から約1時間です。
日も沈み、一日が無事に過ぎたことに感謝です。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-06 01:18 | | Comments(8)