カテゴリ:行事( 13 )


2014年 08月 06日

長岡花火2014

e0021129_2137664.jpg

8月2日、今年も長岡の花火見物に行ってきました。
一度近くで見ると、病みつきになります。
これは6時40分くらいの長生橋(ちょうせいばし)方面です。
この橋は信濃川にかかっており、長岡市の東側と西側をつないでいる一番古い橋です。
現在の橋は昭和12年に竣工した3代目の橋で、約850メートルもあります。



e0021129_21433796.jpg

川下側は夕焼けです。
ちょっと雲行きが心配でしたが、全く雨も降らず、川風が気持ちよく感じられるくらいでした。

花火の写真は、全くお粗末なものばかりで、アップするのも憚られます。
自分の覚えとして、載せました。


e0021129_21535956.jpg




e0021129_21541910.jpg




e0021129_21544934.jpg




e0021129_21552164.jpg




e0021129_21554866.jpg

これは長生橋から川面に落ちる「ナイヤガラ」、という花火と、「正三尺玉」です。下手ですみません。
三尺玉は約600メートルの上空で開き、幅も600メートルほどになるそうです。

長岡の花火は8月1日~3日の長岡まつりの夜のイベントとして開催されます。
2日に10.000発、3日にも10.000発の花火が上がります。
見ていると正面の打ち上げ場所からの花火の他に、合間にはその右手、左手からも打ち上げられるので、
休む間もなく花火を見ることができます。

信濃川という広いところで打ち上げているからできることですね。

写真を写すのに気持ちが向くと、実際にはよく花火を見れなくなります。
そのために、ファインダーを覗くことなく、時々液晶を見るだけで写しました。
観客席の決められた場所では、三脚も立てられないし、手持カメラのため酷いものばかりです。

実際はもっともっと素晴らしく、言葉では言い表せないくらいです。

その中でも感動したのは「フェニックス」という名前の花火です。
以前も書きましたが、平原綾香さんが歌う「ジュピター」の間中、花火が上がります。
なんと10箇所から打ち上げられ、その幅は2.2kmにもなるそうです。
5分間、花火が続き、全部で2.000発にもなります。
この花火を見れただけでも、花火大会に行けて良かったと思えます。

慰霊と復興、それを願っています。
昭和20年8月1日の長岡大空襲で亡くなられた方の慰霊、そして中越地震からの復興です。
今年の10月で地震から10年になります。早いですね。
電話も通じず、新幹線も脱線して心配したのがついこの間のような気がします。

おかげさまで実家の被害はほとんどありませんでした。
それでも食器棚などは倒れ、食器の多くは割れてしまいました。
そして余震がひどく、両親は車の中での夜を過ごしていました。

喉元すぎれば、とならないよう私も準備しなくてはと思います。


夏の夜の独り言でした。


8月2日 信濃川河原にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-06 22:05 | 行事 | Comments(4)
2010年 01月 07日

初詣

今年は4日、月曜日が仕事始めでした。
午後から、皆で鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣へ。

鎌倉駅から小町通りを歩きましたが、思っていた通りの人・人・人・・・で溢れていました。
e0021129_22494727.jpg



参拝客は事故防止のため、階段のところで止められています。
ロープが張られていて、一定の人数だけ中に入れます。
e0021129_22543383.jpg



気になったのがチョコバナナ。
バナナのチョコがけを売っているお店が多いんです。
e0021129_22555935.jpg



お面、うちの子ども達も好きでした。
お面をかぶるとヒーローになりきれるんですね。
e0021129_22565888.jpg



帰りころは大分暗くなってきました。
e0021129_22573654.jpg



振り返ると、まだまだ参拝客がいます。
e0021129_2258498.jpg

久し振りに八幡宮へ行きましたが、大きなスクリーンにはびっくりしました。
何を写しているのか良く見ませんでしたが、ちょっと奇異な感じがしました。

会社で初詣に行ったの初めてです。
会社の仲間と行く初詣もなかなかいいものですね^^
今年一年、頑張って仕事をしていきましょう。


あっ、個人的には元旦に地元の神社へ行ってきました。
写真は写さなかったけれど、家族の健康などなどお祈りしてきました。


1月4日午後4~5時頃、鎌倉市鶴岡八幡宮にて 
[PR]

by sonatine-album | 2010-01-07 23:05 | 行事 | Comments(2)
2008年 08月 08日

真夏のお嫁さん

3日の日曜日、鎌倉市内で見かけた光景です。
e0021129_1514349.jpg

午前中とはいえ、30度を超える暑さの中、白い角隠し・内掛けの花嫁さん。
お隣の羽織袴の花婿さんは異国の方でした。
扇子を扇ぎながらも、横顔は幸せに溢れています。

春風亭の青木さん、沢山のカップルを運んでいるんでしょうね。
これから鶴岡八幡宮でお式を挙げられるんでしょう。

通りすがりの一こまですが、爽やかでした。

どうぞ、末永くお幸せに♪



車は渋滞、人力車はすいすい。
車の中からの一枚でした。
[PR]

by sonatine-album | 2008-08-08 01:59 | 行事 | Comments(0)
2008年 03月 08日

卒業

e0021129_220672.jpg

末っ子が高校を卒業しました。
まだ学生生活は続くものの、一段落です。
一番上が幼稚園に入った時からの子育てもやっと一息つけます。
過ぎてみれば楽しい時間でしたが、長い時間でした。

実家の親にとっては私も子供。
幾つになっても親は心配しているようです。

私もきっと、これからも子供のことが気にかかると思います。

今は晴れ晴れとした気分です。

卒業式の準備で学校へ行った2月末に写した写真です。
e0021129_2205296.jpg

青空に気持のいい白梅


e0021129_221866.jpg

ユリオプスデージーは寒い中でも元気になる色


e0021129_2212014.jpg

木蓮、春の息吹


e0021129_2234369.jpg

帰りに学校から見えた富士山。
電線が邪魔なのはごめんなさい。
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-08 02:27 | 行事 | Comments(6)
2007年 12月 23日

お餅つき

先週の日曜日、葉山の料理屋さんでお餅つきがありました。
たまたま子どもと休みが一緒だったので、珍しく出かけてみました。

12時前に着くと、すごい混雑です。
e0021129_294658.jpg


お餅、お好み焼き、焼きそば、おうどんにお菓子類などなど、いろんな屋台があります。

どこも行列。

私たちはお餅とお好み焼きを頂きました。

e0021129_2105459.jpg


e0021129_211149.jpg

てくる杵を振り上げるようになると、周りに気を使っています。
興味津々の子ども達が寄ってくるからです。

男性数人でつくと、すぐに出来上がりますね。

お餅は「あんこ」と「からみもち」、つきたてを食べるのは何年ぶりだったか・・・
甘さ控えめの餡、鰹節の効いたからみ、両方とも美味でした。


e0021129_2173196.jpg

お好み焼きも具が多く、今まで屋台で食べた中で1番でしたよ。
皆さん、2枚、3枚と買われるのですぐに売り切れてしまいます。

それにしてもあまりの人の多さに、他に並ぶ元気がなくなりました。


e0021129_2144239.jpg

庭のススキ。
冬ですねぇ・・・
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-23 02:21 | 行事 | Comments(2)
2007年 09月 12日

体育祭

この前の日曜日は高校の体育祭でした。
これで子どもの体育祭は最後です。
長男の幼稚園の運動会に始まり、長かった・・・・
幼稚園の運動会、地区の運動会、小学校の運動会、と3週連続で続いたときは
目が回りました。
あれから随分年月が経ちました。
だんだん大きくなり、親離れしていきます。


先週の台風は神奈川県に上陸し、各種の警報が出されていました。
7日の金曜日は警報が出ていたため、学校は休校。
それでも雨が上がってから、子ども達は登校していました。

8日も準備で9日が体育祭の本番です。


e0021129_2249298.jpg

穏やかな青空が秋らしい雰囲気をかもし出しています。
それでも時々曇っていたので、観戦する側にとっては例年より楽でした。



e0021129_22492344.jpg

体育祭の定番、騎馬戦。
危険だからとやらない学校もあります。
この学校ではやりましたが、時間が随分短く感じられました。
1分勝負です。
この学校、女子の騎馬戦もあります。
強いなぁ。。。私はやったことがありませんが。



e0021129_22494076.jpg

こちらは女子のチア。
夏休みの間もほとんど登校し、練習と衣装作りに夢中でした。
この日の笑顔で完全燃焼です。
チアもカラー対抗。
激しい踊りをよく覚えられると感心します。
この衣装、手作りなんですよ。
布は縫いにくいし、細かいデザインだし、お母さんも大変だったと思います。
正直なところ、息子でよかった、と思うくらいです。

 
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-12 23:12 | 行事 | Comments(0)
2007年 08月 06日

朝顔市

昨年より大塔宮(鎌倉宮)で朝顔市が開かれるようになりました。
市内の福祉施設で育てられた朝顔の販売です。
e0021129_04479.jpg


今年は8月3日、4日に行われました。
4日、土曜日の朝、ちょっとだけ寄ってみました。
8時から開かれていますが、人も集まり始めています。


e0021129_054642.jpg
それにしても花のついている朝顔が少ない感じです。
3日に売れちゃったからなぁ、と思っていましたが、ちゃんと日陰で出番を待っていましたよ。
e0021129_06370.jpg



福祉施設に入っている知り合いの話だと、3ヶ月間丹精こめて育てられたとの事。
さながら娘をお嫁に出したような気持でしょうね。
e0021129_063073.jpg

鎌倉の風物詩として定着した行事にしたいそうです。


このお宮にはたしか2.3年前から「身代わり様」という木像があります。
自分の悪いところを撫でると、治るとの事。
それじゃ、全身を撫でなくては?!?!なんて思いました(笑)
自分の悪いところとか家族のこととか思ったら、あちこちになりますよね。
欲張りすぎるとダメですかね。
e0021129_064740.jpg



8月4日午前8時半 大塔宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-06 00:11 | 行事 | Comments(2)
2006年 09月 13日

体育祭

この前の日曜、10日に高校の体育祭がありました。
夏を思わせる暑い日で最高気温が33度くらいもありました。

半日くらい観戦。
自分の子供というより体育祭の雰囲気を味わいに。


e0021129_21143655.jpg



e0021129_21145154.jpg

昔からある騎馬戦。
小学校より中学、中学より高校と体の成長とともに迫力があります。
熱くなりすぎるため、怪我人が出ることも・・・・
危険回避のために騎馬戦は中止にする学校もあると聞きます。

この高校は騎馬戦も棒倒しもあります。
でも、以前に比べて時間が短いような気がしました。
たった1分の対戦なんですよ。
その辺りが妥協点なんでしょうか。
生徒が怪我をしたら来年は中止になるかもしれません。
以前は落馬して腕を骨折した子がいたとか。



e0021129_21151190.jpg




e0021129_21152372.jpg

女子のメイン、カラー対抗のチアダンスです。
夏休みのほとんどを登校して練習します。
そして衣装も生徒の手作り。
もっとも母親の協力無しでは難しいでしょうが。

チアを踊っている子はもちろん、どの子も楽しそう。

公立校が土曜休みになってもう10年以上です。
授業時間が減った分、行事が減らされています。
体育祭と文化祭は1年おきにやる学校もあります。
この高校は行事はしっかりと行っています、これからやっと勉強モードに・・・
うまく切り替わるのでしょうか。
今しかできない経験を仲間と共有することができ、それがいいですね。

なんだか高校生にパワーをもらえました。



高校へ行く道すがらで見かけた花。


e0021129_21183410.jpg

ニラ


e0021129_2119716.jpg

キクの仲間だと思いますが、山に咲いていたもので何だかわかりません。


あの33度の体育祭からわずか数日でこんなに寒くなるとは思いませんでした。
気温の変化が激しいので、お風邪など引かれませんように。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-13 21:22 | 行事 | Comments(8)
2006年 08月 09日

久し振りのライブ

それはとても暑い土曜日の昼下がりのことでした。

e0021129_21232576.jpg



e0021129_21241674.jpg


関内駅を下りると人・人・人・・・・
炎天下の中の人の波~横浜球場へ繋がっていた。
4日(金)に巨人に勝ったベイスターズは最下位脱出!!!!

土曜日のナイターに向けて午後2時くらいからこの人出である。
でも・・・土・日と巨人に負けちゃったし、月曜はタイガースに負けちゃったし、
ガンバレべイスターズ!

球場に続く人を横目で見ながら私はひたすら海のほうへ歩きました。


今度は別の人波です。

「情熱大陸」という番組のコンサートがあり、葉加瀬太郎が出演するというので行ってきました。
妹からの情報で、軽い気持ちでチケットを取ったんですが、いろいろとびっくりすることばかりでした。


e0021129_21252286.jpg



実は野外でのコンサートは初めて。
それも3時開始なので、6時くらいまでかと思っていたらなんと夜の9時まで続いたんです。
そんなに長いとは知らなかったので、正直疲れました。


e0021129_21255342.jpg



それとコンサートの開始とともに日傘は使えないし、梅雨明けの太陽はじりじりと照りつけます。
アスファルトの照り返しもあって、凄い暑さの中でのコンサートになりました。

知らないアーティストも出演しましたが、河口恭吾や小野リサ、アンジェラ・アキと多彩な出演者が多く
楽しかったですよ。

それぞれが3~4曲、30分くらいのステージでした。
トリは葉加瀬太郎、、、バイオリンの音色に酔った夏の一夜でした。


毎年やっているらしいけど、来年はどうかといわれたら・・・・
炎天下に始まる6時間はきついかもしれません。
それでも、また頑張るかな?

カメラは禁止だったから、開始前の雰囲気だけです。

一体何万人が入ったんだろう。
私の席からは出演者はほとんど見えません。
スクリーンが2基あり、それで見えただけでした。

そういえば久し振りのライブでした。


e0021129_21281033.jpg



8月5日2時半 新港埠頭にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-09 21:30 | 行事 | Comments(6)
2006年 07月 25日

夏祭り

23日午後のこと、北鎌倉を車で通っていたらお神輿の後になりました。
そのうちに反対側からもお神輿がやってきます。

道路は渋滞しているし、車の中から1枚撮影。

青空にはなりませんでしたが、雨が落ちなくてよかったですね♪


e0021129_0224959.jpg




私が知っている限りだと北鎌倉や大町、常盤などたくさんのお神輿が出ますね。

私の住んでいるほうはよそからのお神輿はありません。

地元の子供神輿があるだけ。

鎌倉でもこんなにたくさんのお神輿が出るお祭りがあるなんて最近まで知りませんでした。

こういう行事は長く続いてほしいですね。


写真を撮った後、おまわりさんと目が合ってしまい・・・

一枚しか撮れませんでした、ハイ。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-25 00:25 | 行事 | Comments(2)