ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:空( 10 )


2014年 11月 05日

4日の夕日

e0021129_1524413.jpg

4日の夕方、珍しく時間があったので夕日を見に行きました。
これはパノラマモードで写したもの。ほとんど使ったことがありません。
撮っている途中で何度もエラーになったりしていました((*´∀`*)
「水平にカメラを移動してください」、な~んてメッセージが出るんです。
こうやって縮小したら、普通に写したのと変わらなくなりますねぇ・・・
使い方がよくわかりません。



e0021129_1562383.jpg




e0021129_158269.jpg

↑の画像で左側にある樹。写してみるとあんまりですが、実際には影絵のように綺麗でした。



e0021129_1565097.jpg

端正な富士山。
4日の朝も富士山を拝むことができました。まだ雪は少なかったですね。



e0021129_15135914.jpg

今日の日はさようなら また会う日まで・・・・ と思い浮かんできました。
日が落ちるのが 早くなりました。


11月4日 pm4時半~5時過ぎまで  鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-05 15:20 | | Comments(2)
2010年 09月 15日

14日の夕陽

帰り道、夕陽が綺麗だったから鎌倉市のはずれの方へ。
e0021129_2385049.jpg

ちょっと遅かったですね。
あっという間に沈んでしまいました。
それに、富士山も見えなかったし。。。少し期待していたのですが。
それにしても、日入りが早くなりました。
この前までは、午後7時でも明るかったというのに。

秋の日はつるべ落とし、というくらいでこれからもどんどん遅くなるでしょう。
今年は残暑が厳しいから、これから先、寒くなるのが不思議なくらいです。

e0021129_243682.jpg



e0021129_2432422.jpg


東の空です。日入り後も綺麗です。
どういう風にして太陽が反射しているのか分からないけれど、紅に染まっています。
まだまだ夏の雲みたいですね。

今夜は宵のうちから雨になりました。
今現在、2時半過ぎもかなり雨脚が速いです。
これから一雨毎に涼しくなるのでしょうか。

もう、身体も限界。
寝て起きてもだるさが抜けません。
もう少し、頑張って疲れを回復しなくては。

9月から10月初めにかけて運動会のシーズンですね。
子供たちが小さい頃は、一秋に2回も3回も運動会がありました。
今年は例年以上の暑さでしょ。
体育祭の練習や本番の時に熱中症になる子供がいるそうです。
観戦する親も大変ですよね。
日焼けも気にしつつ、熱中症にならないよう気をつけなければ。
今週末あたりも3連休だから体育祭のところも多いでしょう。
無事に終わりますように。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-15 02:55 | | Comments(2)
2008年 07月 28日

日曜の夕焼け

e0021129_0232530.jpg


今日は夕飯の後で、空が異様な感じで明るいのに気づきました。
二階の窓からの写真です。

普通の夕焼けと違って、深いというか濃い色でした。
夕方からかなり曇っていたし、夕焼けは見れないと思っていたのに、
こんな色だったんですね。

もう太陽は沈んでいたので、あれよあれよという間に暗くなってしまいました。
綺麗、というより何となく落ち着かない感じの色だと思いました。

今日一日も無事に終わり、明日もまた元気に過ごせますように。



e0021129_0322834.jpg

こちらはヒキガエル君?
ウチ、おっきなカエルが居るんですよ。
雨の日などに、ごくたまに出てきます。
これとはまた違った種類のカエルです。

変色動物じゃないけれど、パッと見には気づきませんでした。

う~ん、カエルの写真を撮ったのは10数年ぶりでしょうか。
こどもが小さい時は、実家へ帰る度に雨ガエルを捕って遊んでいました。
何故か鎌倉で雨カエルを見たことはありません。
小さいカエルはいいけれど、大きなカエルはちょっと怖いな。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-28 00:37 | | Comments(1)
2007年 12月 26日

ちょっと遅い夕焼け

12月23日、用事を済ませて外に出ると西の空がいい感じ。

この分だと落日も見られるかな、と思って高台に行ってみる。
e0021129_23565759.jpg


う~ん、ちょっと遅かったなぁ・・・

ホントは富士山が見える地点だけれど、この日は見えず、がっかり。
右のラインは飛行機雲ではないし、隕石かな?なんでしょう。

e0021129_23572231.jpg

山があって、鉄塔があり送電線が走ってる。
こんな風景も何だか懐かしいなぁ。

e0021129_2357344.jpg

この海は磯子方面かな。
休日でもきっと機械は動いていて、仕事をしている人もいるんだろうなぁ。

e0021129_23574926.jpg

空高く、優しいお月様。
満月の1日前。

e0021129_2358381.jpg

「ランドマーク」というくらいで、ここからも見えたMM21のビル群。

ビルのあたりでは、きっと華やかなクリスマスが広がっていることでしょう。

私はといえば、子どもも大きくなりほとんど関係ありません。

江ノ島のライトアップを見に行きたいと思いながら、今年も行きそびれてしまいました。
来年こそ、行ってみたい場所です。

12月23日 港南台の山にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-26 00:01 | | Comments(4)
2007年 10月 21日

久し振りに夕焼けを見たよ♪

今日の夕焼け。。。同じ場所からの写真ですが時間を追って。

所用の帰り道、夕焼けに惹かれるように金沢区の野島まで行きました。

e0021129_1202776.jpg



e0021129_1214251.jpg



e0021129_1295824.jpg




今日の特徴は放射状に出ている雲と、層をなしている雲。
名前は分かりません。
e0021129_1263858.jpg



茜色がだんだんと濃くなり、また鉛色の空になっていきます。
この間、30分くらいでしょうか。

日が落ちるのが早くなり、5時でもこんな感じです。


e0021129_1282887.jpg

湾に映る空、、、もっと上手く写したかった。

前の川みたいに見えるのは平潟湾です。
(さっき、地図で調べました、今まで知らなかったよ)


e0021129_132346.jpg

ここからは富士山の頭だけ見えます。
七里ガ浜辺りからは綺麗なシルエットが見えただろうなぁ、と思いながら写していました。



昨日、会社近くでケーキを買いました。
クリスマスケーキの10%引き券が入っていて、焦りました。
今年も2ヶ月とちょっとですか!
暑い暑いと思っていたのはついこの間なのに、暮に向かって1日が過ぎているんですね。
もうちょっとゆっくりと時間が過ぎたらいいのに、って思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-21 01:33 | | Comments(12)
2007年 10月 08日

日入り

ハイランド・パノラマ台よりの空
e0021129_22233756.jpg


夕方、買い物がてら立ち寄ってみると先客がいました。
e0021129_22235843.jpg



海に向かって左手の空
円を描くように雲が流れています。
e0021129_2224773.jpg



右手の空
同方向に流れる雲
e0021129_22241581.jpg



暑かった夏も終わり、やっぱり季節は秋に移っています。
毎日毎日は同じ様に過ぎているのに、季節は忘れずに変わっていきます。
その季節季節の花が咲き、枯れ、また次の花が咲き出します。
自然の摂理にはいつも感心していますが、四季を感じられる国に住んでいて
幸せに思っています。

2.3日前より金木犀も香ってきました。
秋の深まりを感じるとともに、昔のことを思い出す香りです。



3連休の二日目、昨日は珍しく朝から家におりました。
家にいるといっても、結局は家事が気になります。
久し振りに布団を干したり、夏物の洗濯をしたり。
冬の服も出しました。
仕事をしていても、一応主婦。
お休みもやることが一杯です。
下手をしたら、仕事をしているより大変なくらいです。

今、欲しいなとおもっているのが「食洗機」
食器洗いが嫌いなわけじゃないけれど、遅い時間になると億劫なんですよね。
家族の食事時間もバラバラで、結局洗う回数も多くなります。

買ってよかった電化製品の一位は食洗機、というニュースを耳にしました。
主婦の願いなんですね。。
ただ設置が難しそうだけど、そのうちに欲しいな♪


7日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-08 22:29 | | Comments(4)
2006年 11月 05日

3連休

この3連休はまずまずのお天気でした。

私はといえば家のヤブ用ばかりで写真もあまり写していません。

4日の朝、ちょっと日が出たときの近所です。

e0021129_22184548.jpg
姫蔓蕎麦、ちっちゃくて丸くて可愛いです。
その割りに繁殖力が強いらしく、一面を埋め尽くしているのを見かけます。



e0021129_22204117.jpg
同じ日の夕方、雲が厚くて夕日は見えませんでした。
もう少し綺麗な夕焼けが見えると思っていたのですが。。。
葉山の山の上から。




e0021129_22244513.jpg
こちらは今日(5日)の夕日。
買い物途中で立ち寄った定点。
やっと間に合った、といった感じです。


夕日が沈んだ後の空の色の変化が好きですが、こんなに雲が厚いとダメですね。
もやっとした感じで終わりになってしまいました。
もちろん富士山の姿も全く見えませんでした。

またお天気のいいときに行ってみます。




ところで11月初めの休日とはいえ、鎌倉の道は大混雑でした。
七五三ですね^^
着飾った親子連れを見るにつけ、子の幸せを願う親の気持が伝わってきます。
丈夫で生まれてきて欲しいと願う、生まれてくると「這えば立て、立てば歩めの親心」で
先を先をと望みます。
人間は欲張りですよね。
生まれてきた時の感激を思い出せば、普通に生活しているだけでも感謝なのですが。

どの子も祝福されて生まれてきた筈だし、生きる権利もある。
虐待なんて絶対にあってはならないし、いじめによる自殺なんてもってのほかです。
見ず知らずのお子さんでも健やかに幸せに成長されることを願ってやみません。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-05 22:41 | | Comments(8)
2006年 10月 08日

やっと晴れましたね^^

この3連休はお天気に恵まれそうです。
昨日も今日もいいお天気。明日の予報も晴れです。

でも、本心を言うと・・・・
体育の日は「10月10日」であり続けて欲しかった。
晴れの得意日だし、体育の日でいつもお休みだから結婚記念日にした友人もいます。
知り合いに「五輪男」と書いて「いわお」という人がいました。 
まさに昭和39年10月10日に生まれたそうです。
記念日は何時でも同じ日のほうがいいと思うのですが。 
敬老の日にしても成人の日にしても9月15日、1月15日のほうがインパクトあります。
それでも3連休になったほうがいいんでしょうね^^


さてさて、昨日は台風の後で久し振りの秋晴れ、日本晴れ、といった感じでした。

昨日の夕方(7日)の空です。


e0021129_21202531.jpg
16:29



e0021129_2121064.jpg
17:06



e0021129_21253391.jpg
17:08



e0021129_21281956.jpg

17:22
富士に噛み付きそうな雲だと思いました。


e0021129_19393144.jpg
↑の全体像です。


昨日は昼間から色んな楽しい雲を見ました。
久し振りの青空でストレス解消できた感じです。

すべて藤沢市より
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-08 21:34 | | Comments(6)
2006年 09月 30日

今日の夕方

今日の帰り道、、、夕焼けが綺麗になりそうな予感。
e0021129_22564494.jpg

4時20分、鎌倉北部


e0021129_22574740.jpg

5時半、家の近所。
写真を撮りにいく余裕もなく、家まで帰ってきました。
それでも少しだけ見れて感激です。


e0021129_2311922.jpg

なかなか空がよく見えるポイントがありません。
ゴチャゴチャとして、、、それでも何となくウキウキしました。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-30 23:04 | | Comments(6)
2006年 08月 15日

今日は・・・・


e0021129_0264377.jpg


午前中は白い雲がもくもくと出ていましたね。
入道雲かな?と思っているとお昼前にぱらぱらとお天気雨。
日が出ているのに雨が降っていました。
話によると所によっては土砂降りだったとのこと、、、
雨に当たった方は大変でした。



e0021129_0272711.jpg



帰り道の空、6時ころ。
明日もいいお天気になりますように。


ところで東京での停電は大変でしたね。
ちょっとしたことで生活が麻痺する恐ろしさを再認識しました。

地震や落雷などの自然現象でなくても送電線が切れたらアウトですね。
真夏のこの時期にクーラーが使えなくて困った方もいられたでしょう。
体調の悪い方、お年寄りや赤ちゃんなど弱者の体調を心配します。
交通も麻痺したようですし、エレベーターの中に閉じ込められた方は怖かったでしょう。

もうすぐ9月1日もやってくるし、また災害の準備なども考えようと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-15 00:34 | | Comments(6)