ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野の花( 22 )


2016年 10月 10日

珍しい花

e0021129_1414796.jpg

ガガイモ ガガイモ科
ちょっと調べると 『つる性多年草。山野に自生。長さ2メートル 内外』 なんて載っていますが、私はほとんど見たことがありません。
これは大和市の泉の森で。 春ころからネームカードがあったので、いつ咲くかと楽しみにしていました。
もう実が出来ているので、遅いくらいですね。




e0021129_14124342.jpg




e0021129_1413960.jpg

↑2枚は10年ほど前に、長岡の実家付近で見たガガイモです。
その時、初めて見た花で、名前を調べてガガイモとわかりました。
くす玉のように球形になっており、可愛いと思ったものです。
蔓性の植物ですが、ここのは地面を這うように伸びていました。

ただ、それから整地されて家が建ちました。
どこかに残ってないかと思って見ていますが、それっきりで見かけません。
淋しいですね。

この2回しか見たことがないので、私にとっては珍しい花です。


ところで、今日は10月10日、1964年の東京オリンピックが開催された日です。
ずっと「体育の日」として祝日でした。
たまたま今年は10月第三月曜日が10日になり、「体育の日」になりました。

私なんか、10日で固定のほうがいいのにな、と思います。
3連休より、たまに週半ばにお休みがあるといいんじゃないかなと。
そして、何より東京オリンピックの開催日を記念してできた日だから。

今の私は日曜・祝日は関係なく仕事をしているので、3連休はないんですけどね(笑)


9月4日 泉の森にて  
[PR]

by sonatine-album | 2016-10-10 14:29 | 野の花 | Comments(0)
2012年 10月 12日

薄紫色に、

e0021129_620982.jpg

寺家ふるさと村を歩いていて、沢山の野の花に出会いましたが整理が追いつきません。
9月末日に行ったというのに、もう10日以上も過ぎてしまいました。
ここのところ、ことのほか時間が早く過ぎるような気がします。
日の出・日の入りが遅くなりました。
ちょっと前までは夜の7時頃まで明るかったというのに、もう6時で暗くなりました。
暑くて暑くて、これでは熱帯だと思うくらいの9月だったのにやっぱり季節は進んでいます。
それとともに、今年も後2ヵ月半くらいだと思うと淋しいです。

もう少し、余裕を持って時間を過ごしたいのですが・・・・
これではあっという間にオバアサンになってしまいそうでうす。
今のうちに、色々とやっておかないと後悔しそうです。

最近、富士山がよく見えるようになってきました。
仕事に向かう途中で、ちょっとだけ見えるところがあります。
もちろん、朝のうちだけだし、薄っすらとしか見えませんが。
それでも、富士山に出会えた朝は気分爽快になれます。
こんな遠くで拝んでパワーをもらっているのですから、やっぱり霊峰だと思います。


夕方にもシルエットで闇に浮かんでくることがあります。
この辺りからだと、形が本当に綺麗です。
遠くから眺めているからこそ、かもしれません。
また、富士山がはっきりと見えるところに行きたいと思いながら毎日を送っています。


e0021129_6474631.jpg

蔓穂


e0021129_6483876.jpg

小菜葱(こなぎ)


e0021129_6504983.jpg

釣鐘人参(ツリガネニンジン) 多分?


e0021129_6514928.jpg

上の花に似ていますが、葉が全く違いますね。 何でしょうか?


e0021129_6531248.jpg

藪豆、だと思いますが。



種を植えたわけでもなく、自分で花を咲かせている可憐な野の花です。
健気を感じています。




9月30日 寺家ふるさと村にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-10-12 06:57 | 野の花 | Comments(4)
2012年 05月 02日

新治市民の森の可愛い花たち

e0021129_2264655.jpg

森の中を散歩していると、シダが鬱蒼としているところがありました。


e0021129_2281897.jpg

くるっと巻いていて可愛いね。
どのぐらいの広さか分からないけれど、歩いているといろんな花に出会えます。
可愛い野の花をアップさせてください。



e0021129_230107.jpg

ホトケノザ 一面のピンク色。



e0021129_2303792.jpg

姫踊子草



e0021129_231115.jpg

ハナニラ



e0021129_231277.jpg

筆竜胆(ふでりんどう) 緑の中で一際目立っていました。
竜胆の花みたいだけれど、この季節に竜胆!?と思っていたら「筆竜胆」でした。
森の入り口に花の写真があって、その中に載っていたので分かりました。



e0021129_2334790.jpg

白花蒲公英 栄養がいいのか、茎が太い気がしました。



e0021129_2342884.jpg

二輪草



e0021129_234475.jpg

草イチゴ



e0021129_2353374.jpg

黄花カタクリ これは植えられたのかしら? 野生じゃないでしょうね。



e0021129_2372971.jpg

カラスのエンドウ  この花も目立っています。



e0021129_2381514.jpg

キブシの花も揺れています。



e0021129_2391171.jpg

桜の花は終わり頃でしたが、風がとても心地いい午前中でした。
2時間くらい歩き回っていましたが、楽しいひと時でした。


4月15日 横浜市新治市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-02 02:43 | 野の花 | Comments(0)
2012年 04月 18日

光明寺の野の花

e0021129_13133664.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
明るい紫色が元気です。
光明寺の裏の方を歩いている時に、いろんな花が咲いていました。



e0021129_13151385.jpg

春の野芥子 黄色はあたりをぱっと明るくしてくれます。



e0021129_13161318.jpg

スミレ、楚々として薄紫色。種類は分かりません。 タチツボスミレ?


e0021129_131826.jpg

キュウリ草、とても小さい花で、いつも上手く写せません。



e0021129_13184592.jpg

ヒメウズ、こちらも小さい花です。
下を向いているし、写すのが難しいです。
キンポウゲ科で、オダマキの花に似ています。



e0021129_1323658.jpg

キランソウ、なぜか別名「地獄の釜の蓋」~~凄い名前です。
こんなに鮮やかな花なのにね。 お墓で見かけることが多いからでそうです。
ちなみに「キラン」は「金蘭」、綺麗な織物の端に見えるからだそうです。



あちらこちらで野の花を見るのが楽しみです。

4月9日、光明寺にて。
桜の花の写真がまだまだ・・・・早くしないと4月が終わりそうです(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-18 13:29 | 野の花 | Comments(2)
2011年 05月 19日

こんなお花はいかがでしょう・・・

e0021129_1244463.jpg

わりと近くの空き地に沢山咲いていました。


e0021129_1251999.jpg

赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)
なんともまぁ、ロマンチックな名前です。
夕方ではなく、昼間でも良く見かけますがお洒落な名前だと思います。


e0021129_1272764.jpg

庭石菖(にわぜきしょう)
こちらも小さくて可愛らしい花です。



e0021129_1315510.jpg

白詰草
四葉のクローバーを探したのは遠い昔の事。
子どもの頃は確かに見つけたのに、最近では見つけられません。
それだけ、子どもの頃は探す時間があったんでしょうか。
東北で更地になったところに緑を、それにはこの白詰草がいいという記事を読みましたが、
どうなりますか?


e0021129_1361023.jpg

姫女苑、もしかすると春紫苑
近所にまとまって咲いています。
ありふれた花でも、沢山咲いていて壮観です。



5月14日に写した身近な花です。
その日の夕焼け
e0021129_1411445.jpg

ちょっと時間が遅かったので、太陽は沈んだ後でした。
沈んでからの空の変化が素敵です。
近くで自然に咲き出した花を見たり、ありふれた夕焼けを見たりすること、
一日が無事に過ぎること、こんな当たり前の事が一番幸せなんでしょうね。


5月14日 鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-05-19 01:46 | 野の花 | Comments(0)
2009年 05月 21日

沢山の花

れんげ畑に咲いてた花です。

きつねのボタン
e0021129_22495139.jpg

もう、ほとんど花が終わっていますね。
e0021129_2250203.jpg

ボタンが一杯!!

e0021129_22504479.jpg

2輪咲いていた昼顔
右の昼顔の右端に天道虫がいます^^

e0021129_22513946.jpg

風露草みたいだけど、何だか分かりません。

e0021129_22521033.jpg

母子草

e0021129_22523340.jpg

赤詰草


e0021129_22545676.jpg

これはれんげを見に行く途中で見た白詰草

e0021129_22563867.jpg

遠い昔、これで首飾りを作って遊びました。

e0021129_22573151.jpg

近くの川には鷺がいました。
白いから目立ちます。

小学校の頃は理科が好きでした。
春の花など、教科書に出ていたことを思い出します。

物理、化学がはいってきたころから、理科は苦手になり、そして嫌いになりました(笑)

今でもこんなところがあって、のどかです。

そろそろ、田植えも始まります。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-21 23:03 | 野の花 | Comments(2)
2009年 05月 21日

やはり野に置け れんげ草

れんげ草、綺麗なピンク色!
e0021129_2213473.jpg


やっぱり豆科の花ですね^^
e0021129_2222844.jpg


絨毯みたい。
e0021129_2234230.jpg


まだ、こんな風景が残っていて嬉しいです。

横浜市の田んぼです。
数年前に見つけましたが、今年も花が咲いていました。
同じ場所に同じ花が咲いていて、嬉しいですね^^
田んぼを耕すと、肥料になります。
お米の美味しさの元です。
e0021129_2274040.jpg

神奈川でも、こんな風景があります。


金子みすずさんの詩です。


げんげ
 
 ひばりききききつんでたら、
 にぎり切れなくなりました。
 
 持ってかえればしおれます、
 しおれりゃ、だれかがすてましょう。
 きのうのように、ごみ箱へ。
 
 わたしはかえるみちみちで、
 花のないとこみつけては、
 はらり、はらりと、まきました。
 ──春のつかいのするように。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-21 02:26 | 野の花 | Comments(2)
2009年 02月 23日

春の花

今日あたりは雨で寒かったですね。
時としては桜の花の頃の気温だというのに、春の気温は気まぐれです。
今週の雨が終わったら、もう少し暖かくなるかしら?
家の近くの花です。
e0021129_2326224.jpg

オオイヌノフグリ いつ見ても可愛いブルーです。

e0021129_232733.jpg

ハコベ 小さくて健気な花です。


10日ほど前に急にインターネットに繋がらなくなりました。
メールの送受信は出来たので配線のほうは大丈夫だろうし、自分でセーフモードやバイオスで
やってみたけれどわかりません。
インターネットオプションで色々設定を変えてもダメ。
デフラグやシステムの復元を試みてもダメ。
何日か四苦八苦した後でサポートセンターへ電話しました。

①まずはPCメーカーへ。
あちこち設定を変えてみたけれど、直らず。

②次にはプロバイダのサポートセンターへ電話。
コマンドプロンプトなどを設定しなおしたけど、やっぱりダメ。

③対ウイルスのソフトが原因でしょう、ということでマカフィーに電話してアンインストール。

④それでもダメでもう一度PCメーカーへ。

最後の方のいわれるように設定を変えたらすぐにIEに繋がりました。

ほっとしました。

それにしても、サポートセンターの方は皆さん親切でよく教えてくれます。
どこを開いて、その中のどれをクリックして、と指示を出してくれます。
私から見ると、すごいの一言に尽きます。

①、②、③、の電話はそれぞれ30分くらいかかりました。
④は10分くらい。

それに③の時は、サポートセンターに中々繋がらず、困りました。
結局、普通だったら夕飯を食べているくらいの時間にかけてやっと繋がったんです。

怪我の巧妙か、PCがすっきりしたようです。
PCの立ち上がりも早くなったし、前よりはサクサク動きます。

結果的に丸一日かかった復旧作業でしたが、おかげさまで助かりました。

私みたいな素人にとってサポートセンターは強い見方ですね^^
もう少し楽に繋がると、もっと助かりますが(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2009-02-23 23:45 | 野の花 | Comments(4)
2008年 08月 10日

夏の夜のファンタジー

今年は楽しみにしていたサギソウが全滅しました。

蕾も膨らんで、もうすぐ咲くかと思っていたときにしおれちゃってがっかりしています。
4月1日に植えて、可愛がって育てていたのです。

あんまり気落ちしていたせいか、自然からのプレゼントが届きました。

e0021129_1181283.jpg

闇に浮かぶレースのようなカラスウリの花です。


e0021129_1191984.jpg
 
横から見たところはこんなです。


e0021129_1193585.jpg

これから咲き出すところかしら。


家のすぐ近くなんですが、今まではありませんでした。
鳥が種を運んだのか、今年、初めて花を咲かせています。

秋になると散歩道で赤い実を見つけることはありました。
でも、本物の花を見たのはこれが初めてです。
不思議な花。

昼間、蕾に気づいていて夜、見に行きました。
思ったとおり、花を開いていました。

飴細工の糸を引いているように繊細です。
もし、さわったらパリッと折れてしまいそう。


近所の方が草取りをしなければ、秋には実がなります。
楽しみにしています。
恐らくカラスウリだと思いますが、何しろ花を見たのは初めて。
実になってからはっきり分かると思います。


滅多に使わないフラッシュですが、今回は夜のために使いました。
何とかピントが合ったのでラッキーです^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-08-10 01:43 | 野の花 | Comments(2)
2008年 05月 23日

白いじゅうたん

散歩していた時、遠目に白い絨毯が目に入ってきました。
e0021129_0592284.jpg


鷺苔ですね。
e0021129_113083.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたり、お喋りしているかのようです。

e0021129_121523.jpg

「おはようございます、今日は朝からいいお天気ですね」
「こんな日には、山の中を歩き、森林浴しながらお散歩したいですね」
「やっとお天気も安定して五月晴れ」
「早くお出かけしましょうよ」・・・・



☆5月17日の朝のことでした☆
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-23 01:06 | 野の花 | Comments(9)