ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:藤沢( 3 )


2017年 06月 01日

えびね苑

e0021129_16484550.jpg
藤沢市にえびね苑という施設があります。 
新聞で開園を知ったのは2年ほど前でしたが、初めて行ってみました。
広い里山の中にえびねが沢山咲いています。 園芸種だから、自然の山の風景とは違いますが、お花を楽しむのにはいいところでした。



e0021129_16532060.jpg
えびねのお花畑、といった感じに咲いています。
それぞれ名前があるんでしょうが、ネームカードがなかったのでわかりません。
根の様子から海老根、というそうですが、やっぱり蘭科の花だなぁと思いました。



e0021129_16553925.jpg
黄海老根でしょうか。 黄色い花は沢山咲いていました。



e0021129_16571403.jpg
変わった色でした。 でもコントラストが素敵です。



e0021129_16581941.jpg
こちらもはっきりとした色で綺麗です。
町田にえびね苑がありますが、やっぱりこんな風に咲いているのでしょうか。



e0021129_17012779.jpg
蛍葛(ホタルカズラ) 紫科  美しいブルーです。
紫科の花は小さくて可愛らしいです。



e0021129_17034044.jpg
珍しくクマガイソウに出会いました。 こちらもラン科。
多分、移植されたものだと思いますが、立派です。
この花を見ると、葉っぱがエリマキトカゲのように思えてきます。不謹慎ですね。




e0021129_17065933.jpg
シャガ アヤメ科    日陰で見かけることが多いですが、なかなかお洒落な色合いです。

家にあるエビネとは違って、華やかな花をたくさん見ることができました。
自然の里山とはちょっと違いますが、フラワーガーデンを歩くような感じで回ったらいいと思います。
緑濃い中で、森林浴は十二分に楽しめるところです。
山百合も咲くそうですから、また時期を見て行ってみようかしら。


写真の整理をしてないので、アップする間もなく時季外れになって・・・というわけでこちらも随分前の画像でしたm(__)m


5月初旬 藤沢市えびね苑にて







[PR]

by sonatine-album | 2017-06-01 00:14 | 藤沢 | Comments(2)
2016年 07月 10日

雨の江の島

e0021129_15392732.jpg

雨にけむる江の島、といいたいところですが、土砂降りの江の島でした。
昨日のことですが、大雨警報とかいろいろと出ていました。
何もこんな日に、、、と思いますが、随分前から日にちと場所を決めていたので、出かけた江の島。


e0021129_1542479.jpg

目的はサムエルコッキング苑内にあるフレンチトースト屋さん。
ブランチぐらいのつもりで行ったので、少し量が少なかったかな。
でも、アイスと生クリームとフレンチトーストと、、、噂とおりに美味でした。
11時現地集合で集まりましたが、そのころはまだ空席がありました。
瞬く間に満席、そして入店待ちの方がずらりと並んでいます。

食べ終えて、少しゆっくり、という雰囲気ではなくすぐに店を後にし、強風雨のなかへ。
写真を撮りながら散策を、なんて思っていましたがとてもそんな余裕はありません。

一目散に坂を下ります。


e0021129_15481111.jpg

途中で出会った猫ちゃん、ちょっと寒そう。  さすがに昨日はほとんど猫にも会いませんでした。



e0021129_1549488.jpg




e0021129_15492355.jpg

久しぶりの大雨で、元気を取り戻した紫陽花。


e0021129_15495986.jpg



e0021129_1550125.jpg

こんなタイルに慰められました。
小学生でもないのに、靴の中がびしょびしょでした、久しぶりですねぇ!そんなことになったのは。

かなりの雨だから、そんなに人はいないだろう、とたかをくくっていましたが、全く違っていました。
傘の花がどんどんと参道を上がってきます。
やっぱり、観光地なんだと納得です。
今度はお天気のいいときに、ぐるっと回ってみたいですね。



e0021129_15544938.jpg

これは今日の朝、自宅から。
昨日の大雨の影響か、朝はひどい霧でした。6時半頃です。
そうこうするうちにまたお日様が出てきたし、雨も上がっているし、選挙に行く人は多かったかな?


7月9日江の島にて    7月10日6:30 自宅より
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-10 15:58 | 藤沢 | Comments(0)
2010年 12月 27日

夜の江ノ島

皆様、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
私は週末は用事があったので、23日夜に江ノ島へ行ってみました。
例年だと、海岸道路を運転しながら横目で見るだけ、それで行ってきました。
夜の江ノ島は初めてです。
e0021129_004619.jpg

イルミネーションなんて写したことはありませんでしたが、うまくいきませんね。


e0021129_022459.jpg

光のトンネルですが、ブルーもいいですね。


e0021129_0238100.jpg

チューリップが沢山ありました。
昼間なら開いているかもしれません。
後ろの光が暖かい感じです。


e0021129_0162894.jpg

感激したのは月です。
帰り道、オレンジ色の月が昇りはじめていました。
満月ではなく17日目、居待の月です。


e0021129_018874.jpg

暫くすると、いつものように黄色っぽく光ってきました。
海に影を延ばし、ヨットのイルミネーションとあいまって幻想的な雰囲気です。
こんな月を見たのは久し振りでした。


e0021129_0203645.jpg

こんなお星様のイルミネーションもありました。


e0021129_0215050.jpg

ヨットハーバーのイルミネーション


e0021129_022185.jpg

可愛らしいハートも。

シャッタースピードを遅くして写したりしてみましたが、やっぱり三脚ないとこの程度です。
上手く写せなくても、見てまわるだけで楽しい時間でした。
[PR]

by sonatine-album | 2010-12-27 00:28 | 藤沢 | Comments(2)