ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花( 564 )


2016年 05月 26日

再訪

e0021129_5242252.jpg

長岡市(といっても旧栃尾市になります)の東側にある農村レストラン、すがばたけです。
去年の秋の終わりに父と2回、行ったところです。
父の供養に、と妹を連れていきました。
日曜日とあって、お客さんも多かったですよ。



e0021129_5291753.jpg

今回いただいたのも、その時と同じ天ぷらそばです。
そこで打った蕎麦は腰もあって美味です、天麩羅はもちろん家庭的で美味しい。
父が美味しかった、と何度も言ってました。 
「春になったらレンタカーを借りて、また行こうね」と話していたんですが、叶わなくなってしまいました。
昨暮れ、車検が近づいていた父の車を処分したので、行くのが大変なところになっていました。



e0021129_536542.jpg

レストランからの眺め。雪を被っているのは守門岳(すもんだけ)とのこと。
レストランの方にお聞きしました。



e0021129_5435347.jpg

こういう山を眺めていると、登ってみたい気になりますね(笑)
でもきっと体力が足りないでしょうね・・・・・神奈川の大山に登るのもかなり大変な思いをしましたから。
今頃は山野草が咲きだし、山が華やかになる時期だと思います。


5月8日 旧栃尾 すがばたけにて
[PR]

by sonatine-album | 2016-05-26 05:51 | 自然・花 | Comments(2)
2016年 05月 21日

帰省の途中で

e0021129_1551652.jpg

4月末に実家へ帰りました。いつもは新幹線で帰りますが、ゴールデンウィークで切符もとってないから久しぶりに車です。
新潟へは関越自動車道で帰りますが、混むこともなく快適でした。SAはちょっと混んでいましたが。
ここは赤城高原SA。 まだ八重桜が咲いていました。



e0021129_15544766.jpg

まだ雪を頂いている山は 武尊山(ほたかやま)2158M だそうです。



e0021129_1612655.jpg

今のSAは心地よく休憩できるように、公園みたいに整備されているんですね。
谷川岳は雲で見えませんでしたが、眺めのいいところですした。
ベンチがあったり、芝生で遊んでいる子供たちもいました。
緑や山を見ていると、運転の疲れも取れてリフレッシュできます。事故の減少にもなるかもしれません。
[PR]

by sonatine-album | 2016-05-21 16:09 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 04月 12日

海辺で

e0021129_14291342.jpg

黄華鬘 (ケシ科)  普段、身近で見る花は紫色だけれど、滅多に見ない黄色の花。



e0021129_1436727.jpg

静岡県は伊東市の海の近くで見つけました。
春の海はのどかですねぇ。



e0021129_14451079.jpg

近所などに咲いているのは、紫華鬘の花です。
両方ともきれいです。



e0021129_14455229.jpg

海辺で見つけた???  ゼンマイみたいに見えるけれど、ゼンマイは山で採れますよね。
頭が開いたらシダの葉っぱかな。

ゼンマイはもっと綿に包まれていた記憶があります。
干したのを時間かけて戻し、煮ものにすると美味ですが、滅多に見つけることはありません。
たまにあっても中国産のほうですね。



3月27日 伊東市 汐吹公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-12 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
2016年 03月 21日

春めき桜

e0021129_12335726.jpg

春めき桜(足柄桜)、という名前です、素敵なネーミングですね。
春を心待ちにしている気持ちが現れているようです。ちょっと濃いピンク色がかわいらしいです。

この桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜で、足柄市にこの花の桜並木があるそうです。
寒緋桜と支那実桜の交雑種の一つとされているとのことです。

南足柄市にある富士フィルム神奈川工場の近くに、この花の桜並木があって、18日には満開だったと聞きました。
この連休あたりが一番見ごろだそうですが、私は行く時間がありません。
来年は、行けるかな?

この写真は綾瀬市の城山公園で。
確かここにも桜があったと見に行ったのが1週間ほど前ですが、まだ咲き始めでした。

e0021129_12445666.jpg

全体的にもまだこれから、という感じですね。



e0021129_12453752.jpg

結構寒い日で、公園の中も閑散としています。
それでも辛夷(もしかしたら木蓮?近くで見ていません)が咲きだしていますね。

なんだか暖かい日と寒い日の差が激しくて。身体が慣れません。
そして、今日はまた冬のコートを引っ張り出して着たくなるような寒さで、何を着ていいかわからなくなります。

三寒四温というし、これから段々と春本番になりますね。


3月12日 綾瀬市城山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-21 12:54 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 02月 11日

今年の桜

e0021129_014587.jpg

玉縄桜



e0021129_0153139.jpg

2月10日 最高気温11度、風はちょっと冷たいけれど、春を感じた日。
早咲きの玉縄桜が咲きだしています。

毎年、春先にこの花に出会うと、春はそこまで来ていると思います。


玉縄桜(たまなわざくら)は、神奈川県鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて染井吉野(ソメイヨシノ)の早咲きのものを改良、育成されたもので、1990年(平成2年)に品種登録されたサクラの園芸品種です。

同じく早咲きの河津桜に比べると淡い色で、染井吉野に色が似ています。
「玉縄桜をひろめる会」、というのがあって、大船駅付近をはじめ道路や公園に植えられています。
まだ寒い2月初めに開花するので、1か月くらいは花を楽しめて、周りを明るくしていますね。

この写真も、公園に植えられている玉縄桜です。


2月10日 大船近くの公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-11 00:50 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 12月 23日

今頃の紫陽花

e0021129_1203939.jpg





e0021129_121376.jpg





e0021129_1212327.jpg

柏葉紫陽花のように段々になっています。白とグリーンと何とも言えずお洒落。



e0021129_1223655.jpg

全体的にはこんな感じでした。

上2点は麻溝公園で、段々になっている花は相模原公園で見ました。
12月に紫陽花の花に出会えてうれしいです、気が早く、来年の紫陽花はどんな花に出会えるかしらなんて考えてしまいます。

12月6日麻溝公園~相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-23 00:59 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今日の空と富士山

e0021129_16594428.jpg

今日の午前中は、とってもいいお天気で空がきれいでしたね。




e0021129_1703615.jpg

実家のほうではないかと思うくらいですが、横浜市です。





e0021129_1711140.jpg

実はもっと早い時間にはクリアーだった富士山も、この時は霞み始めていました。
11時半くらいでした。




e0021129_1725763.jpg

近くにあった柿の木。  随分と熟して甘そうです。 1個の柿を2羽のスズメがついばんでいます。
沢山のスズメが来ていましたよ。






e0021129_1754596.jpg

おまけの空。  14時ころ、自宅ベランダから。
気の地のいいお天気の一日でした。



11月21日  横浜市戸塚区にて  
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-21 17:08 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 11月 18日

里の秋深し

e0021129_16574082.jpg

前回帰省した時にも、長岡から栃尾地区のほうまで足を延ばしてみました。
途中、一回車を止めて数枚の写真を。



e0021129_16585978.jpg

山の中もいいものだ。



e0021129_16593410.jpg

あまり花のない時期、いろんな昆虫が集まっています。
兎角、悪者にされそうなセイタカアワダチソウですが、黄色がきれいです。



e0021129_1723212.jpg

前回も訪問した菅畑まで出かけ、地の野菜を買ってきました。
午後に行ったら、売り切れているものもあって種類が少なくてがっかり。

この辺りに来る途中、棚田が見下ろせるところもあります。車窓からはいいなぁと横目で眺めるばかり。
父が一緒だったので、あまり車を止めて写真を写す暇もありません。
父には車で待っててもらうのが悪くて、1度しか車を止められませんでした。

でも、もうすぐ車を処分することも決まっているし、父との外出を大切な時間と思っています。
たまの帰省時だけ車を使うために、車を所有するのももったいないので、本格的な雪が降る前に処分します。
私には雪道の運転が怖いし、事故でも起こしたら大変だから。。。
父はもう、車を運転することが大変になってしまいました。


11月12日 長岡市栃尾地区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-18 17:13 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 11月 10日

晩秋

e0021129_15371536.jpg

今年はあまり石蕗の花を眺めませんでした。  そろそろ終わりの石蕗(つわぶき) キク科
さすがに寒くなってきましたが、この花は何となく力強さを感じます。
あまり花のない季節に、黄色は目立ちます。

8日は立冬でしたね。   あっという間に、カレンダーも残りの1枚になりました。2か月分のカレンダーですが。
それでも昨日のように暖かい日は、まだまだ今年が残っている感じがします。
これからは冬至に向かって、どんどん暗くなるのが早くなってきます。 なんだか寂しいですね。



e0021129_15454581.jpg

石蕗に止まっているのは、黄蝶ですか? 蝶の種類はあまりわかりません。
花びらに同化しています。
小さめな蝶ですが、ガンバレ、と声をかけたくなります。日差しを楽しんで、蜜を吸ってね♪



11月1日 藤沢市・新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-10 15:51 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 28日

秋真っ盛り

e0021129_12554763.jpg

昨日は中秋の名月でした。
仕事帰りにははっきりと見えていたお月さまでしたが、暗くなってからは雲に隠れていました。
それでも時々顔を出した時に写してみました。

今日のスーパームーンは仕事の関係で、ゆっくりと眺めることもできないでしょうから、ちらっと見えたらラッキーです。
その分、昨日はベランダでのお月見をしていました。

空高く昇った月より、もっと情緒ある写し方をしたいものです。




e0021129_1543536.jpg

泉の森の郷土民家園にあった、お月見飾りです。
栗、さつま芋、里芋、柿と秋は収穫時期ですね。これからが楽しみです。

天井近くにつるしてあるのはトウモロコシ、というより「唐黍」(とうきび)と呼びたい感じです。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-28 15:52 | 自然・花 | Comments(0)