ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花( 564 )


2015年 01月 01日

新年

e0021129_22275694.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年明けになりました。
今年一年、健康で楽しく過ごせますようにと願っております。

[PR]

by sonatine-album | 2015-01-01 05:00 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 19日

今年のヒマラヤ桜

e0021129_15124448.jpg

今年もヒマラヤ桜を見に行ってきました。
まだ3分先くらいで、この先も楽しめそうでした。
この樹は平成16年に植えられ、その時の樹齢が15年、つまり今年は25年の樹だそうです。
日があたっている方は本当に見事に咲いています。
蕾もまだたくさんあります。



e0021129_15393565.jpg

下向きで可愛いけれど、ピンボケですね。



e0021129_15232454.jpg

青空に沢山の花が咲いていると、一瞬、冬を忘れそうになります。
でも、晴れてるといっても最近は寒くなりましたね。
年の瀬が近いのですから、これもしょうがないです。
粛々と一日が終わり、2015年が近づいてきます。

寒い、とは思うこの頃ですが、北の方とは比べものになりません。
「爆弾低気圧」が居座っているとかで、北の雪は信じられないほど積もっています。
2メートル前後の積雪、というと、二階に届くくらいですね。
20cmの雪でも交通がストップし、悲鳴をあげている首都圏とは訳が違います。

実家のある長岡も、今年はよく雪が降っています。
除雪車は年が明けてからの出動することが多いのに、今年は12月のうちから出ているそうです。
それだけ、一晩での積雪量が多いのでしょう。
雪かきをしていての事故が新聞に出ていました。
どうぞ、この冬は、ひどい事故が起こりませんように!



12月13日 横浜市 青葉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-19 15:41 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 12月 13日

夕暮れどきの真鶴

e0021129_2312691.jpg

伊豆の帰りに寄った真鶴半島です。
同じ神奈川県だけれど、半島の先まで行ったのは初めてでした。


e0021129_2371571.jpg

三石方面



e0021129_2365049.jpg




e0021129_2374353.jpg




e0021129_2383563.jpg

夕方で私にとっては寒くなってきましたが、日の当たっているところは暖かそう。



e0021129_2385669.jpg

ススキの下はイソギク。伊豆でもよく咲いていました。



e0021129_239215.jpg

照葉野茨の実かな、少しだけ白い花も咲いていました。



e0021129_23261993.jpg

顔の真ん中、鼻のあたりに濃い色がある猫ちゃんを「ジャム付き」、と言っていましたが今は言いませんか?
猫の顔を検索してみたけれど、「ジャム付き」は見当たりませんでした。
くるっと前まで回っている尻尾、かっこいいですよね♪

ここからは初島や伊豆半島~天城の山の方まで見渡せました。
静かで、なかなかいいところですね。
時期によっては三石の岩の間から陽が昇るとか。きっと神々しく見えるでしょう。


11月 真鶴半島にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-13 23:45 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 06日

一碧湖で

e0021129_14545617.jpg

汐吹公園の後、一碧湖へ行ってみました。
一碧湖は「伊豆の瞳」と言われるくらいですが、天候のせいか紅葉も冴えません。
ネットでは見頃、との情報があったんですが、こんなものです。



e0021129_14562874.jpg

それでも、沼地の方を散策してみました。
紅葉はしてなくても、落ち葉を踏みしめて歩くのはいいものです。



e0021129_14582553.jpg

立派な更科升麻の実



e0021129_14585755.jpg

それこそ足元で瞳のようなブルー。



e0021129_1501692.jpg

何という名前だかわからないけれど、とても小さい白い花。



e0021129_15162.jpg

これも名前がわかりません。



e0021129_1513580.jpg

立派なおヒゲの猫ちゃん。



e0021129_1525210.jpg

周りを見ると、他にも数匹の猫ちゃんがいました。
黒猫のバックシャン、、、毛並みが艶々しています。きっと前から見て可愛いかな。
近くに餌をあげているおじさんがおられました。
このあたりなら、そんなに寒い地方でもないし、猫にとっても居心地がいいかもしれません。
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-06 15:08 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 12月 03日

汐吹公園にて

e0021129_1717319.jpg

だいぶ前になりますが、11月の初めに伊豆まで行ってきました。
伊東汐吹公園の展望台。予報は雨あったけれど、何とか傘を使うことなく回れました。
遠くに初島が見えます。



e0021129_17191698.jpg

コウヤボウキの花 キク科
繊細な花びらがカールしていて、瀟洒ですね。



e0021129_17201356.jpg

ところによってはまとまって咲いています。



e0021129_17213758.jpg




e0021129_17244283.jpg

立派な石蕗(つわぶき)
この時期、あまり花の咲いてない時期ですが、キク科の花が見られます。



e0021129_17215852.jpg

関東ヨメナかノコンギクか、よくわかりません。
野菊、と言いたいところだけれど、「野菊」というのがどれに当たるかもわかりません。
ただ、この歌を思い出します。
 
     遠い山から吹いて来る
     小寒い風にゆれながら
     けだかく清くにおう花
     きれいな野菊 うすむらさきよ

どうして、こんな歌を知っているんだろう~~それなりの年になりました。
たまに朝早くのラジオを聞いていると、こんな曲がかかっているんですよ。



e0021129_17323172.jpg

ここは6月に紫陽花散策で訪れたところです。
崖にも紫陽花がたくさん咲いていました。
手の届くあたりの花は剪定されていましたが、高いところの花はこんなふうに残っていました。
来年は、どんな花になるでしょう。
できたら、また行ってみたいところです。


汐吹公園にて 11月初旬
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-03 17:38 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 28日

箒杉

e0021129_6263519.jpg

丹沢湖から東海自然歩道に行く途中、箒沢入口にあったすぎです。
根廻り約18m、高さ約45mの大きさで、推定樹齢も県下最高齢の約2000年ということです。
圧倒される存在感! 2000年もこの辺りを見守ってきたんですね。
昭和9年には国の天然記念物に指定されています。そして神奈川の名木100選の一つです。



e0021129_6424780.jpg




e0021129_6463179.jpg




e0021129_6435352.jpg

↑3枚は箒杉あたりから見える山々です。
派手さはないけれど、日本らしい紅葉だと思いました。
眺めていると、じわっと心が温かくなってくる感じです。そして何だか懐かしい気持ちになるようなところでした。
時折日が差すと、本当に山が輝いてきます。



e0021129_648595.jpg




e0021129_6491854.jpg

仙人草 花が咲いている時には真っ白くて綺麗だったと思える程に広い面積を覆っていました。


e0021129_6493862.jpg

ヘクソカズラの実 真ん中の葉っぱを少しどけて写せばよかったですね。



e0021129_65925.jpg

帰り際に見た紫陽花。これが今年の紫陽花の見納めです。
まさか今頃、紫陽花に出会うとは思ってもいませんでした。
何とも言えない趣のある紫陽花の花でした。こんな季節に紫陽花を見れて感謝です。


11月16日 箒沢付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-28 07:03 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 23日

東海自然歩道

e0021129_23422735.jpg

丹沢湖の北の方へ行くと中川温泉を越え、西丹沢の方へ行き、その先には東海自然歩道があります。
ほんの少しですが、その歩道を歩いてみました。
時々日が差して、山がきらめきます。命が洗われるようでした。



e0021129_23463067.jpg




e0021129_23464687.jpg




e0021129_23494028.jpg




e0021129_2350789.jpg

なんの樹かわからないけれど、紅葉・黄葉に見とれます。



e0021129_2351576.jpg




e0021129_23513525.jpg




e0021129_23515220.jpg

落ち葉の道や、木道も整備されていて歩きやすいところです。
とは言っても、上り下りも多くてたまに息切れ・・・・?



e0021129_23532821.jpg

なんという名前の川か、びっくりするくらいに綺麗な水でした。



e0021129_2358343.jpg

足元の青色に癒されます。竜胆?種類はわかりません。


11月16日 東海自然歩道にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-23 23:58 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 20日

曇り空の丹沢湖

e0021129_12443729.jpg

紅葉が見頃だと聞いて初めて行った丹沢湖です。
曇り空でしたが、時々晴れ間が広がると山々が鮮やかに浮かんできました。



e0021129_1246524.jpg




e0021129_12464145.jpg




e0021129_12473915.jpg




e0021129_12475817.jpg




e0021129_12481627.jpg

曇り空が多いお天気でしたが、紅葉を楽しんできました。
私にとっては、初冬と言えるくらいに寒かった日でした。


11月16日 丹沢湖付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-20 12:54 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 10月 23日

華奢な花です

e0021129_20434490.jpg

道路の脇に白い花が咲いていると思って近くへ行ってみたら、こんな形でした。
犬升麻(いぬしょうま)、キンポウゲ科
鎌倉市内を歩いていて、出会うとは思っていませんでした。
葉っぱは、この花のものではありません。山芋か何か、つる性の植物が絡まっていました。



e0021129_2047432.jpg

こちらは画面を横にしたわけではありません。
花が多く付いていて、重たくて横向きになったようです。
それにしても、ピントが合いませんでした。



e0021129_20484880.jpg

こんな道路の隅っこにひっそりと咲いていました。可愛い花ですね。



ところで中越地震からちょうど10年が経ちました。早いものです。
私も10歳、年をとったんですねぇ((*´∀`*)
実家は少し、ヒビが入ったくらいで無事でしたが、食器棚が倒れてほとんどの食器は割れています。
夕方で夕食の準備にガスを使っていたけれど、火事にならなくて本当に良かったです。

あの後も中越沖地震(柏崎あたり)があったり、東北の震災があったり、最近では広島の土砂崩れや御嶽山が噴火したり、自然災害が多くなった気がします。
その度に多くの方が犠牲になり身内でなくても切ない気持ちになります。
富士山が噴火する、という話もなるしこれから先、日本はどうなるんでしょう!?・・・・・


10月17日 鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-23 20:59 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 10月 01日

溝蕎麦

e0021129_14593410.jpg

溝蕎麦(ミゾソバ) 蓼科
桜蓼と同じく蓼科。蓼科の花はよく見ると可愛いですね。

いつの間にか10月になりました。9月はほとんどアップしないうちに過ぎてしまいました。
少し、帰省してきましたが近所の花です。



e0021129_1561180.jpg

すっかり稲刈りが終わっていました。(近所)



e0021129_1582949.jpg

帰省するときに乗った新幹線。たまたま指定席が先頭車両でした。
こんな「朱鷺」が描かれているんですね、知りませんでした。
でも全てがそういうわけじゃないようで、帰りの新幹線には描かれていませんでした。

先頭車両は15号車。確かめないでホームに上がったら、端から端まで歩く羽目に!
結構長かったです。


9月末 東京駅、長岡市にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-01 15:13 | 自然・花 | Comments(2)