カテゴリ:箱根( 5 )


2017年 04月 12日

水芭蕉

e0021129_15315976.jpg
久しぶりに箱根の水芭蕉(サトイモ科)を見に行ってきました。時期的にはちょうどだと思っていたのですが、今年は少し遅かったようです。
花は少なかったんですが、一緒に出掛けた娘が初めて見た花に喜んでいたので良かったです。
つい「花」と書いてしまいましたが、白いところは仏炎苞で、花は真ん中にありますね。


e0021129_16005712.jpg
白い色が清楚です。 よく目立っています。



e0021129_16024737.jpg
実は出かけた2日前に雪が降り、仙石原には雪が残っていました。 湿生花園の中にもところどころ、雪がありました。
道路が凍結してたし、私たちは出かけられてラッキーでした。
そして出かけた2.3日後にも雪が降っていました。
たまたま運が良く、行けましたが、今年は春から変なお天気ですね
11日の月曜日は冬のように寒く、12日は急に暖かくなりました。
桜もびっくり、今年はあまり愛でるタイミングがないうちに終わってしまいそうです。



e0021129_16070781.jpg
そんな中で元気だったのが、福寿草(キンポウゲ科)です。
黄色い花が咲いていると、地面が明るくなりますね。



e0021129_16093755.jpg
芹葉黄連(セリバオウレン) キンポウゲ科       





e0021129_16112947.jpg
猩猩袴(ショウジョウバカマ) ユリ科



e0021129_16143240.jpg
トキワナズナ (アカネ科) 

ザゼンソウもまだ苞が固かったし、まだ花はあまり咲いていませんでしたね。
でも大好きな湿生花園ですから、また行ってみようと思ってます。


3月28日 箱根湿生花園にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-04-12 16:25 | 箱根 | Comments(0)
2015年 09月 16日

8月の紫陽花

e0021129_14394057.jpg

8月中旬に箱根へ行ったときに見た紫陽花です。
アップしようと持っているうちに帰省することになり、1か月くらいが過ぎてしまいました。
このあたりの紫陽花は8月にはすっかり終わっていますが、まだきれいでした。



e0021129_1442762.jpg

深いブルー、芦ノ湖にほど近いところに咲いていた紫陽花です。



e0021129_14453874.jpg

箱根路を通っていて、いたるところに咲いていた玉紫陽花です。
色も形も繊細で、好きな花ですが、力強さも感じます。
背も高くなるし、繁殖力が強いようです。
鎌倉でも良く見かけますが、なんだか箱根路のほうが似合うみたい。


そろそろ仙石原のススキも見ごろになってきたころかな、と思いますが今年は時間がありません。
ホントは、また秋の箱根を散歩したいところですが、今年は無理かもしれません。

警戒レベルも3→2に変更されたし、またゆっくりと訪問したいです。



皆様からのご弔意、本当にありがとうございました。



8月14日 箱根にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-16 00:38 | 箱根 | Comments(0)
2013年 11月 08日

今秋の湿生花園は、

e0021129_1513289.jpg

吸い込まれそうに青い色の竜胆


e0021129_15175498.jpg

まだ、花が残っていた山鳥兜


e0021129_15183351.jpg

山鳥兜は実になっているものもありました。


e0021129_15192251.jpg

沢桔梗もほとんど終わりです。一番上の花だけが残っています。


e0021129_15201230.jpg

見返草(みかえりそう)もほとんど上の花しか残っていません。


e0021129_15213085.jpg

青っぽい色の花の中で、白い更科ショウマが目立っています。


e0021129_1522342.jpg

沢山、上を向いて咲いていると、白猫の尻尾が沢山あるみたい???
緑濃いなかでは目立ちます。



e0021129_15231346.jpg

湿生花園からみた仙石原のススキ。
実はここから見て、ススキの中を歩きたい気持がなくなりました。
何だか、いつもの年と違うようです。
また来年か、綺麗に穂が揃っている時に歩いてみたいと思って今年はパスした仙石原でした。

先月中旬に箱根を歩きましたが、何だか変でした。
湿生花園の中の花も、ほとんど終わりです。
去年も同じくらいの時に訪れましたが、そのときは秋の花がもっと咲いていました。
今年は10月に入っても暑く、その後急に寒くなったりと気温が不安定だったせいかもしれません。

地球がおかしくなってしまわないようにと祈るばかりです。

昨日は立冬でした。
スーパーでは年賀葉書の出張販売をしています。
今年もきっとあれよあれよという間に終わってしまうのだろう、と思っています。
箱根の湿生花園は11月30日で今年の営業が終わります。
来年は3月20日から開園です。
何度行っても楽しめるので、また来年も何回か行きたいです。


10月中旬 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-08 15:37 | 箱根 | Comments(0)
2012年 10月 25日

秋の箱根

e0021129_3511328.jpg

桜蓼(さくらたで) 
名前の通り、花が桜に似ています。蓼科の花、とっても愛らしいです。
先週、箱根まで出かけてきました。
また湿生花園に出かけましたが、何時行っても可憐な花に出会えて大好きです。
パスポートでもないかしら、と思いましたが、回数券があるだけでした。



e0021129_3565726.jpg

山鳥兜(やまとりかぶと)
綺麗な紫色で、兜が並んでいるように見えます。
根に猛毒があるので、何となく怖いイメージがあるけれど花は美しい。



e0021129_454463.jpg

前から見た山鳥兜。
金鳳花科だということがわかる気がします。
葉っぱは他のキンポウゲ科の花に似ていますね。



e0021129_493928.jpg

晒菜升麻(さらしなしょうま)もよく咲いていました。
暗い木々の間で白い花がふわり、ふわりと浮いているように咲いていて森が明るくなります。
若菜を茹でて晒すと食べられるそうですが、もちろん私は食べたことなんかありません。



e0021129_4113196.jpg

アップにするとこんな感じ。こちらも金鳳花科です。
小さい花が沢山集まっていて、全体的に見ると優雅です。


e0021129_4165434.jpg

松虫草
この花も薄紫色が素敵です。
こうやって花を眺めて歩くだけで、楽しいです。


この9月に箱根は「ジオパーク」に認定されました。
ジオパークとは、地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園です。
大涌谷を見るだけでも、今現在も地球が活動していると分かります。
ジオパークは、ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進されているそうです。
箱根、といっても小田原・湯河原・真鶴を含んでいます。
自宅からそう遠くないところにありますし、何度でも足を運んでみたいところです。
もちろん湿生花園もその中に入っているし、季節ごとに違う花が咲くので何度でも訪問したいところです。



10月17日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-10-25 04:29 | 箱根 | Comments(2)
2011年 10月 04日

仙石原のススキ

e0021129_11696.jpg

先週、箱根へ出かけてきましたがまず乙女峠に行きました。
9月24日頃、新聞で初冠雪の写真を見ました。
その写真よりは雪が少ないように思いました。

乙女峠にある茶屋で一休みしようと思っていたのに、定休日なのかお休みです。
しょうがないから、お水を汲んで写真を数枚撮って退散です。


e0021129_1252325.jpg

まだ若いススキです。
それでも気持のいい高原です。


e0021129_1263956.jpg

青空が爽やか。
ここのところ寒いくらいの涼しさですが、この日は秋らしい丁度いい気温でした。


e0021129_1281153.jpg

赤とんぼが沢山飛んでいました。
この真中に写っているのもトンボです。
一生懸命に羽を羽ばたかせていて、なんだか健気です。


e0021129_1294548.jpg

まだちょっと時期が早いのか、観光客も少なめでした。



9月29日 箱根仙石原にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-04 01:38 | 箱根 | Comments(0)