ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園・植物園( 99 )


2012年 08月 15日

らべんだー畑にて

e0021129_2275100.jpg

実家へ行った帰り道に群馬県でラベンダーパークに寄ってきました。
冬はスキー場の場所ですが、7~8月の2ヶ月だけラベンダパークになります。
沢山の薄紫色を見たいと思って行きましたが、よかったですよ。


e0021129_2321553.jpg

北海道は遠いけれど、ここならばもう少し手軽に行けます。
標高は1300mくらいですが、晴れていても27度くらいで爽やかでした。



e0021129_2361323.jpg




e0021129_2371070.jpg




e0021129_2372884.jpg



e0021129_251656.jpg

こんな感じでラベンダー畑が3方向に広がっています。
そのほかに鮮やかな色の花壇などもあって、半日楽しめました。
駐車場はぎっしりだったけれど、中が広いせいか、あまり混雑している感じはありません。
ラベンダーは色も香りもいいですねぇ。。。


8月5日 群馬県・たんばらラベンダーパークにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-15 02:55 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 07月 31日

夏の花

e0021129_2319075.jpg

夏と言えばやっぱり向日葵ですね。
明るい黄色に元気をもらえます。
最近は、ちょっと小さめの花が多いように思います。
私が子どもの頃は、2階に届きそうなほど背の高い向日葵をよく見ました。
最近では、見たことがありません。まだあるのかな?



e0021129_23211758.jpg

紅蜀葵(こうしょくき)または紅葉葵(もみじあおい)
葵科の花が集まって咲いているところがあります。
この花も赤色が元気をくれます。



e0021129_23243145.jpg

草芙蓉 背の低い花でした。



e0021129_2325223.jpg

浜朴(はまぼう) 可愛い黄色です。



e0021129_23275065.jpg

槿(むくげ) 韓国の国花です。
今回の柔道、判定が覆ったのがありましたね。
韓国の選手に旗が3本上がっていて、その後写真判定でやり直し、結果日本3本になったものです。
男子柔道の海老原選手の時でしたね。
今後はあのようなひっくり返りはないほうがいいですね。


7月31日 大船フラワーセンター
[PR]

by sonatine-album | 2012-07-31 23:36 | 公園・植物園 | Comments(4)
2012年 07月 31日

百合の花

e0021129_9254941.jpg

フラワーセンターでは百合の花も楽しみです。
山百合は道路沿いで自然に咲いているのにも出会いますが、中々写真は写せません。
こちらではまだ、立派に咲いていました。



e0021129_931222.jpg

本当はこの花、紅筋山百合に出会いたかったんですが、今回は時期を過ぎていました。
こちらは、2008年7月20日の写真です。
幻の花ともいわれており、自生する山百合の変異種。花弁に赤い鮮やかな筋が入る山百合で、一般の山百合に比べて、大変貴重なもので、自然界では10年に一度くらいの割で見つかるというものらしいです。
フラワーセンターでは組織培養により保存育成されていて、神奈川県内で見られるのはこちらだけ、と案内がありました。
また来年にでも、咲いているときにいけたらいいです。



e0021129_9543585.jpg

ピンク色の鹿の子絞りみたいな模様が可愛いです、鹿の子百合。
帯揚げみたいですよね。



e0021129_9423149.jpg

純白の鹿の子百合。
園芸種で、「峰の雪」という名前だそうです。夏の日差しの中で、ここだけ涼やかです。



e0021129_9434524.jpg

小鬼百合 オレンジ色が愛らしいでしょう。
私には懐かしさを感じる百合です。


百合、特に山百合は香りが高いです。
姿より先に香りで気づきます。緑の中で白い花が涼しげでした。
あっという間に7月も終わりです。
私にとっては師走でなくても、いつも走って月日が過ぎて行くみたいです。
オリンピックを楽しみながら、夏ばてしないように元気に過ごしましょう!


7月27日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-07-31 09:50 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 07月 30日

蓮の花

e0021129_010714.jpg

大船フラワーセンターに蓮の花を見に行ってきました。
ここの植物園は蓮に季節に2・3日、朝6時から開園します。
今年は仕事の関係で行けませんでした。
午前中に時間があるときに行ってみましたが、ちょっと遅かったようです。
花が少なかったけれど、少しだけ写してきました。



e0021129_0145257.jpg

真中の花床の黄色が綺麗。
蓮は3日間、花が開き4日目に散るというけれど、これはもう終わりの方かしら。



e0021129_0163945.jpg

まだ咲き初めか、向こう側は向日葵が咲いています。



e0021129_0172991.jpg

フラワーセンターに入ると、涼しげなブルーが目に入りました。
「アーリーへブンリーブルー」、という種類の西洋朝顔です。
こちで初めてこの朝顔を見て以来、青色に惹かれています。
天上はこんな青なんだろうか、と思っているのです。


7月27日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-07-30 00:33 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 06月 13日

公園の薔薇

e0021129_13391035.jpg

梅雨に入り、何となくすっきりとしない日が続いています。
今日も少しだけ青空がみえたと思ったら、すぐに曇り空です。
こんな日には、画像だけでも青空を見たら晴れ晴れとします。



e0021129_13405858.jpg

重たそうに見えるくらいに沢山の花びらが重なっています。



e0021129_13413539.jpg

端正な花を見ると、お花を活けた時に「一葉一葉を大切に」、と言われたことを思い出します。



e0021129_1343324.jpg

ブルーがかっているピンクの薔薇
ブルームーンにしてはピンクっぽいです。



e0021129_13445198.jpg

なんとまぁ、楚々とさいている薔薇でしょう。



e0021129_1345487.jpg

横から見ても可愛らしいです。



5月26日、綾瀬市・光綾公園の薔薇です。

バラ園に入ると、何ともいえないいい香りが満ちています。
香りに酔いそうになるくらい、幸せな気分になれます。
今日は、ピンク色っぽい薔薇をアップさせていただきました。
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-13 13:57 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 06月 07日

ソレイユの丘で

e0021129_185587.jpg

前後しますが、ソレイユの丘に咲いていたラベンダーです。


e0021129_194237.jpg

カモミール


e0021129_110514.jpg

咲き始めのポリジ、蕾が沢山あります。


e0021129_1104468.jpg

チャイブ、薄紫色のネギボウズみたい。


e0021129_113232.jpg

沢山咲いていたけれど、何の花か分かりません。

広い園内を歩いていると、いろんな花に出会えます。
私は家ではほとんど花を育てていないので、こういうところを歩くとわくわくします。
ベランダでは狭くてあまり植木鉢を置けません。
それに、育てるのが下手なんです、わたし。


e0021129_116693.jpg

5月でしたが暖かい日で、子ども達が水遊びに興じています。


e0021129_1164880.jpg

身を乗り出して餌をねだっている羊さん。


e0021129_1171760.jpg

アルパカは大人しい感じです。

子供たちが小さい時は、動物と触れあえる公園へ出かけました。
ウサギやモルモットを抱けると、喜ぶんですよね。
こちらでは、小動物と触れあえる時間が決まっているようでした。

流石にもう、子供とは出かけません。
いつか孫でも出来たら、遊びに来るかもしれません。
その昔、わたしの親が孫を遊びに連れて行ってくれたように。。。


5月20日 横須賀市ソレイユの丘にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-07 01:26 | 公園・植物園 | Comments(3)
2011年 11月 05日

大船フラワーセンターで

今年は10月はじめの台風のせいで、見に行った平塚のコスモスはダメでした。
でも、ここでコスモスに出会えました。
e0021129_1536324.jpg



e0021129_1538613.jpg



e0021129_15381548.jpg



e0021129_15382839.jpg

終わりに近かったけれど、いろんな色に出会えて良かったです。
コスモスはか弱そうで、それでいて芯が強い女性みたいな気がします。
茎が細いのは風に倒されてもまた立てるように、ということだそうです。


e0021129_15405248.jpg

ダリアもいろんな色が混じっていて、懐かしい感じです。


e0021129_1541393.jpg

蕎麦も赤花、白花が咲いていました。
まとまって咲いていて、絨毯みたいです。


11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-05 15:47 | 公園・植物園 | Comments(0)
2011年 11月 04日

まだまだ薔薇の花を。

e0021129_1313185.jpg

黄色いバラの花も、


e0021129_13135531.jpg

オレンジ色のバラの花も、


e0021129_13144571.jpg

ブルームーンも、、、これはちょっと遅めの花でした。


e0021129_1315481.jpg

白いバラも、、、これはアイスバーグという品種です。


e0021129_13164896.jpg

私は花のネームカードも写すことがあります。
アイスバーグのネームカードですが、立派なトゲが写っています。
花を見て、香りをかいでいるとつい忘れてしまいますが、やっぱりトゲがあるんですね。
妙なことに感心します。


e0021129_13185546.jpg

この日は何人かの職員の方が薔薇のお手入れをされていました。
手塩にかけて、、育ててもらっているんですね^^
女の子の将来の夢にお花屋さん、というのがあります。
こんな植物園に勤めるのもいいなぁ、なんて思いました~~私にはもう遅いですが・・・



11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-04 13:22 | 公園・植物園 | Comments(0)
2011年 11月 04日

秋のバラ

e0021129_3571311.jpg

11月に入ったとはいえ、とても暖かい一日にバラの花を見に行ってきました。


e0021129_35864.jpg

大船フラワーセンターのバラ園です。
ガーデンの中に入ると、なんだか空気が違います。
甘いバラの香りがします、それだけで幸せな気分になれそうです。


e0021129_452213.jpg

ムーンシャドウ


e0021129_4134422.jpg

一重の花


e0021129_415865.jpg

桜貝 沢山咲いていて、可愛かったよ。


e0021129_42005.jpg

春の舞 桜貝とともに日本の品種です。


e0021129_4163945.jpg

赤とんぼも花の上で休憩です。


e0021129_418786.jpg

パパ メイアン  黒バラで芳香種、とてもいい香りです。


 
11月中旬頃まで見ごろだということですが、秋のバラもいいものです。


11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-04 04:24 | 公園・植物園 | Comments(0)