ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園・植物園( 99 )


2016年 09月 11日

まだ、紫陽花が、

e0021129_14304.jpg

赤城自然園で咲いていた紫陽花。
数年前に同じく群馬県の玉原ラベンダーパークで紫陽花を見ました。
ここでも咲いているかと思っていたら、水色のガクアジサイが一株、ありました。
他にもあったかもしれませんが、私が見たのはこれだけです。
今年はあまり紫陽花を見なかったので、この季節に出会えて懐かしい感じです。
でも、玉原で咲いていたのとは種類が違うようです。



e0021129_195320.jpg

オタフク紫陽花



e0021129_1103442.jpg

随分と色が変化した柏葉紫陽花



e0021129_1113814.jpg

アナベルとミソハギ


e0021129_1163419.jpg

この手毬は山紫陽花なんだか、よくわかりません。

8月に、これだけの紫陽花に出会えると思っていませんでした。

もう、9月も10を過ぎたというのに、1か月遅れの花たちです。
記録としてアップしておきます。


赤城自然園にて   8月8日
[PR]

by sonatine-album | 2016-09-11 01:23 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 09月 09日

赤城自然園の蓮華升麻

e0021129_16464445.jpg

蓮華升麻(れんげしょうま) キンポウゲ科
今年も蓮華升麻の花を見に行ってきました。  群馬県の赤城自然園です。
今夏、帰省するのに車を使いました。 赤城インターから近いということで初めて寄ってみました。
自然の花だけではなく、園芸種も沢山あって、場所によってはガーデンパークとでもいうか人工的にも感じられました。
それでも広い中、沢山歩き、リフレッシュできる場所です。
森林セラピー基地にもなっているということです。



e0021129_1658224.jpg

緑の中、この花はやっぱり「森の精」と言われる所以がわかります。
透き通ったような、ピンク色っぽい薄紫色の花びらが蝋細工にも見えてきます。



e0021129_1725128.jpg

上から見た花びらもかわいらしいです。



e0021129_1735540.jpg

可憐な姿と違って、繁殖力が強いのか、見事に群生していました。
種が飛んだのか、ここの周り以外でもところどころで咲いていました。



e0021129_1752998.jpg

一輪だけ咲いていた苧環(おだまき) 同じくキンポウゲ科です。
春に咲く花ですよね。 一輪しか見ませんでした。



e0021129_1774096.jpg

お天気も良く、とても気持ちのいい散策になりました。

セゾンカードを提示すると入園料が半額になる、ということを知り、いつもは持ち歩いてないカードを持っていきましたよ^^ (1000円→500円)

沢山写真を撮ったので、またアップします。
ついこの間のようで、もう1か月が過ぎてしまいました。


赤城自然園にて 8月8日
[PR]

by sonatine-album | 2016-09-09 17:13 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 08月 26日

三渓園の花

e0021129_6183060.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ) 熊葛科
名前はちょっとかわいそうですが、随分かわいい花です。
小さなピンク色がたくさん集まっています。



e0021129_6242336.jpg

緑の中に映える 小鬼百合 ユリ科
一株だけ咲いていましたが、とても目立っていました。



e0021129_6263057.jpg

水カンナ 葛鬱金(くずうこん)科
水辺で咲いている紫色が涼しそうです。



e0021129_6324748.jpg

それほど遠くないところにある三渓園。
行ってみると、季節毎にまた行きたい気持ちになります。
桜の季節もきれいだろうな、なんて思うと来年は・・・・・来年の話をすると鬼が笑います。



e0021129_6354681.jpg

三重塔付近から見た本牧原~山手方面
こうやってみると、横浜に残されたオアシスだと思います。
JRからはバスを乗り継がないと行けませんが、やっぱりいいところですね。




リオオリンピックで4連覇を達成した伊調馨選手に国民栄誉賞が授与されるそうですね。
前大会では吉田選手だけに授与されていましたが、伊調選手にも授与されるということで良かったです。
ご本人と面識があるわけじゃありませんが、何度もオリンピック等でお顔を拝見していると親しみを持ちます。
天国のお母さまも喜ばれていると思います。

ところで、柔道の野村選手(もう引退されていますが)はオリンピックで3連覇されていますよね。
野村氏が活躍されたころは、田村亮子選手の全盛期と時期が被ります。
そのせいか、3連覇という偉業を達成されたというのに、取り上げ方がいつも小さかったですね。
世間の目が田村選手にいったからかもしれません。
田村選手はオリンピック2連覇です。  確かに銅、銀メダルもとっていますが、それより3連覇のほうがすごいと思っていました。
どうして田村選手(結婚されてからは谷選手)が国民栄誉賞に値し、3連覇の野村選手が値しないんでしょうか。

私はスポーツ界のことには疎いし、素人ですが、ずっと疑問に思っていました。
今回のオリンピックで野村氏が解説されているのを見て、また思いだしていました。



7月26日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-26 06:53 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 08月 24日

三渓園の蓮

e0021129_15184157.jpg

あっという間に今月も残すところ1週間になりました。
この写真は梅雨明け前に三渓園へ行ったときのものです。
蓮はもう少し咲いていると思いましたが、盛りを過ぎているようでした。



e0021129_15212765.jpg




e0021129_1522456.jpg




e0021129_15225334.jpg




e0021129_15231934.jpg

蓮は4日間咲いて、その後散るそうですが、この花は4日目のものでしょうか。
今年は見に行くのがちょっと遅かったから、来年はもう少し早く行ってみたいです。

↓の記事で、メアリーカサット展を見に行く前に、中区三の谷の三渓園へ行きました。
もう1か月近くも経ってしまい、ピントがずれてしまいました。

リオオリンピックも終わりました。
選手の活躍を見ていて、沢山の感動を味わいました。
どの競技でも結果が出ると、一緒になって潤るとウルウルとしてきます。
日本人はすごいなぁ、と思って見ていました。

今まであまり注目されていなかった競技でもメダルに届いたり、80年ぶりとかのメダルとなったり、
選手には本当に感謝したいです。
水泳の萩野選手に始まり、最後まで目が離せませんでした。
吉田選手の銀メダルに、ご本人は謝られていましたが、そんな必要はありません。
打倒吉田で研究されつくされ、試合でも逃げられていてたまたま銀メダルになったと思います。
これで吉田選手の今までの偉業が変わるわけでもなく、堂々としていてほしいです。

これからは、東京オリンピックに向けての準備が始まると思いますが、また楽しみにしています。




7月26日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-24 15:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 17日

麻溝公園の山紫陽花

e0021129_161202.jpg

伊予絞り  何とも繊細で涼し気な花ですね。薄い水色がきれいです。


e0021129_165883.jpg

コガクウツギ  



e0021129_1693228.jpg

黒姫  この吸い込まれそうな青色に魅せられます。 
こういう色を見ると、紫陽花はやっぱり青がいいな、と思うんですが、見る色見る色、目移りしています。


e0021129_16112282.jpg

虹  グラデーションが何とも言えません。



e0021129_16115959.jpg

大虹  すぐ近くにはピンク色っぽい花(本当はガク)もありました。 形がきれいです。



e0021129_1619516.jpg

白鳥    白い色が目立ちます。



e0021129_16203369.jpg

深山八重紫  ガクが段々になっていて、趣があります。 


e0021129_1631078.jpg

七段花   最近はよく見るようになってきました。段々になって星みたいで可憐です。

ほかにもいろいろと咲いていました。 花の名前はどうしてこんなに素敵なんでしょうか。
きれいな日本語で、しっとりとした感じがします。

山紫陽花のほうが少し早く花開きます。先日アップの紫陽花と同じ日に写しましたが、丁度見ごろでした。


昨日はイチロー選手の嬉しいニュースが飛び込んできました。
日米通算 4257安打を達成したと!!  おめでとうございます。
新聞の号外も出たそうですね。
「笑われたことを常に達成してきた」、と話されていましたが、やっぱりすごい人だと再認識しました。
私よりずっと若いイチロー選手に元気をもらえ、これからも頑張ろうって思います。

まだまだ選手生活が続くでしょう。 遠くから応援しています。まだまだ活躍してくださいね♪



5月28日 麻溝公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-17 16:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 16日

麻溝公園の紫陽花

e0021129_161281.jpg

今年の紫陽花、咲き始めのころです。     なかなかアップできませんでしたが、初々しいです。



e0021129_163265.jpg

色づき始め、可愛らしいですね。



e0021129_163519.jpg

花びらに見えるところはガクですね。ガクの真ん中は装飾花。
奥の粒が蕾ですね、今は小さい飴が集まっているみたい。
これが開くと、王冠みたいでまた可愛らしくなるのです。


e0021129_1625654.jpg

相模原市・麻溝公園の紫陽花でした。



e0021129_16255454.jpg

隣接する相模原公園のフランス式庭園から麻溝公園方面を望む
メタセコイヤも濃い緑色です。絵になる樹木ですね。

この写真を写した時はまだ入梅前でしたが、今年は例年より早く6月5日には梅雨入りしたとみられると発表されました。
今のところ、雨は少ないような気がしています。今日ももっと雨が降ると思っていたけれど、そうでもないです。
あまり大雨になると困りますが、関東が水不足にならないといいですね。
少しお湿りがないと、紫陽花も可愛そうになります。


5月28日麻溝公園にて

[PR]

by sonatine-album | 2016-06-16 16:37 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 04月 21日

こんな日もありました・・・・・

e0021129_23413454.jpg

麻溝公園の桜と展望塔。 今年の桜はよく眺めないうちに終わってしまった気がします。
この桜も満開は過ぎていました。



e0021129_23494777.jpg

展望塔から見えた桜。 女子美の敷地内だと思います。
穏やかな日でした。



e0021129_2351691.jpg

花桃の花がまさに春爛漫という感じです。


今年の桜をアップしながら、熊本のことを思っています。
14日の夜、地震があってTVに速報が流れました。そして津波の心配はないと。
その時はいつもの地震速報と同じだ、くらいに思っていましたが事態は違っていました。
マグニチュード7を超えていて、でも後になってみるとそれは前震だったというそうです。
18日未明にはまたM7を超える地震があって、それが本震だそうです。その後もずっと地震が続いています。

車の中で夜を過ごしている人も多いようで、本当に心配になります。
九州全体の断層が、呼応しているかのようにあちこちで動いているようです。
まだM6を超える余震もあるようですし、これ以上の被害が起きないことを願うばかりです。

東北の震災がまだ記憶に新しいのに、またこんな大きな地震が起き、改めて日本は地震が多いと思います。
明日は我が身、いつ関東・東海でも地震が起きるかわかりません。

今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、地震がおさまり、一日も早いライフラインの復旧と生活の確保を願います。


4月9日 麻溝公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-21 00:39 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 03月 31日

春の花

e0021129_14372769.jpg

春蘭 (蘭科)



e0021129_14384914.jpg

ミスミ草(金鳳花科)



e0021129_14394893.jpg

ミスミ草


e0021129_1440251.jpg

二輪草(金鳳花科)



e0021129_1441818.jpg

芹葉飛燕草 せりばひえんそう (金鳳花科)



e0021129_14422790.jpg

錨草 いかりそう (目木科)



e0021129_14453480.jpg

片栗 (百合科)



暖かかったり寒かったりですが、やっと落ち着いてきたように思います。
ちょっと前ですが3月20日、泉の森で。

どの花も咲きだしたばかりでした。 一輪、二輪と花が咲いて居ます。


関東に住んでいると、雪解けを待って花を楽しみにする、というのとは少し違います。
それでも、枯葉の中から愛らしい花が顔をのぞかせているのを見ると春を実感します。

家の近くでは足踏みしていた桜の花が急に5分咲くらいになっています。
春は本当に楽しみですね。 この分では、あっという間に満開になるかもしれません。  



3月20日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-31 15:09 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 03月 05日

長久保公園の花

e0021129_16233342.jpg

まだまだ寒々しい公園ですが、ぽつぽつと春の花も咲いていました。
藤沢市の長久保公園です。



e0021129_16244275.jpg

菜の花には青空が似合います。



e0021129_16252385.jpg

冬至梅、とネームカードにありました。柔らかい白梅です。



e0021129_162684.jpg

こちらは名前がわかりませんが、かわいらしいピンク色の梅です。



e0021129_16265098.jpg

この椿も名前は分かりません。白地に赤い色が入っていてお洒落ですね。



e0021129_16274871.jpg

房アカシア(マメ科)、ですかね。 私はミモザと呼んでしまいますが。
かなりの大木ですが、まだ咲き始めでした。 黄色がびっしりです。



e0021129_1632529.jpg

本当はこの花を見たいと思って行きました。 「夢待桜」
なんと素敵な名前でしょうか。 今年辺りは花を見れるかと思ってましたが、まだ花を付けてはいませんでした。
来年あたりには花を見れるでしょうか。 どんな桜の花が咲きますか?・・・・・楽しみです。





e0021129_16343523.jpg

それに比べて玉縄桜は満開です。(3月1日)
2月11日にアップしたのと同じ木です。
今年も2月の初めくらいには咲きだしていました。もうしばらくは楽しめそうです。
この寒い時期に、こういう桜を見れることは幸せです。


藤沢市・長久保公園にて 2月21日
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-05 16:44 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 12月 24日

赤いクリスマス♪

e0021129_121586.jpg

相模原公園内のグリーンハウス(サカタのタネの温室)入り口にあったクリスマスデコレーションです。



e0021129_12163248.jpg

オラフも・・・・ 後方のツリーはポインセチアでできています。



e0021129_12171779.jpg

立派なポインセチアが沢山です。見事な赤いツリーになりました。



e0021129_12183119.jpg

もう一人?のオラフ



e0021129_1219236.jpg

サカタのタネが運営している温室だけあって、どのポインセチアもお見事です。
こういう品種は、どこかで売っているのでしょうか、そのあたりは分かりません。


皆様に、素敵なクリスマスを!


12月6日 相模原公園内 グリーンハウスにて  (今回は温室の中までは入りませんでした)
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-24 12:09 | 公園・植物園 | Comments(0)