ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園・植物園( 99 )


2015年 12月 22日

グリーンタワーから

e0021129_16132389.jpg

麻溝公園の中にグリーンタワーという展望台があります。展望室は地上38m。そこからの長めです。
真ん中あたり後方にある建物がサカタのタネの温室です。



e0021129_16144998.jpg

お天気もいいし、富士山は見えないかと思って昇ったグリーンタワー。富士山のお姿は拝見できませんでしたが、きれいな紅葉が望めました。別方向からはランドマークタワー方面、スカイツリーも遠くに小さく見えました。



e0021129_16164348.jpg




e0021129_1617898.jpg




e0021129_16172931.jpg

どれも愛おしい黄葉です。


e0021129_11492464.jpg

先日アップしたものより1週間ほど早いときのメタセコイヤ。
赤っぽく輝いていました。 



e0021129_16181819.jpg

こちらはやさしい色合いのマユミの実(ニシキギ科)



e0021129_16193916.jpg

小さいけれど自己主張していた藪柑子(やぶこうじ)?
十両、百両の違いはどう見るか、わかりません。 あまり実の数が多くないから十両ですかね?



12月6日 麻溝公園~相模原公園
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-22 11:20 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 21日

いろんな紅葉、黄葉

e0021129_033037.jpg

こちらも相模原公園。木の名前は分からないのがほとんどですが、どれも暖かい色をしています。



e0021129_045568.jpg




e0021129_053845.jpg




e0021129_06476.jpg




e0021129_063817.jpg




e0021129_07084.jpg


終わりかけの頃だったと思いますが、紅葉・黄葉を存分に楽しめました。
今は遠くへ紅葉狩りに出かける時間がありませんが、神奈川の公園でも十分に楽しめますね。
今回アップした写真はすべて相模原公園で写しました。

実は相模原公園は麻溝公園と隣り合っています。
麻溝公園の方には時々出かけていました。相模原公園は噴水のあるフランス式庭園のあたりを回ったくらいです。
でも、奥のほうまで回ってみると、こもれびの径があったり日本庭園があったり、結構楽しく散策できます。
思ったより近いし、また時々行ってみたいと思いました。

相模原公園は県立で、麻溝公園は相模原市立です。以前はその境目が良く分からなくて、というより気にしたことがなかったので、相模原公園のあたりを麻溝公園と紹介したりしていました。
すみません。

ちょっと前に麻溝公園のほうも回りましたので、またアップしたいと思っています。

12月13日 相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-21 00:26 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 18日

相模原公園で

e0021129_23463767.jpg

メタセコイヤ(杉科)の紅葉



e0021129_23525013.jpg

高さがほとんど同じ 手前の半円形のはイボタの木です。



e0021129_23533346.jpg

反対側から見たところ 
フランス式庭園の両側にメタセコイヤが植えられています。

メタセコイヤ、といえば随分前になりますが、冬のソナタで有名ですよね。
私は韓国ドラマを見ないので、どんなシーンかわかりませんが、とにかく印象に残っています。
ずらっと並んでいると、迫力ありますね。 1本、または数本が植えられているのは時々見かけますが、
これだけの木が並んでいるのは、この辺りでは知りません。
青葉のころもいいですが、紅葉も柔らかい色合いでいいものです。

この日はたまたまお天気が良くて、風も気持ちよく感じるくらいで晩秋の一日を楽しめました。

今年は今のところ暖冬ですか? 寒いと思う日もありますが、例年よりは暖かい気がします。
大雪にならないといいな。 関東の交通は、すぐにマヒしちゃうから。。。。。



12月12日 相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-18 00:09 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 12月 14日

黄金色

e0021129_2334203.jpg

先週の金曜日は風雨の強い日でした。電車のダイヤに乱れが出たり、気温が夏日近くまで昇り、季節外れのお天気でした。
そんな中でも、まだ公孫樹が残っていて、最後の黄金色を見ることができました。




e0021129_23372551.jpg

まばゆいばかりです。




e0021129_23375755.jpg

青空をバックにすると、本当にきれいです。




e0021129_23384135.jpg

実は落葉している樹のほうが多かったです。絨毯もまた見事!




e0021129_23393698.jpg

上記の写真はすべて相模原公園近くの道路と、公園内です。
すぐ近くに女子美があります。
先日、ノーベル賞を受賞した大村先生は、女子美の名誉理事長だったんですね。

美術品にも造詣が深いらしく、ご自宅にも沢山の絵を所蔵されているそうです。
何気なくTVを見ていた時に、先生のご自宅が紹介されていて、ご自身で絵の説明をされていました。
そして、山梨県には私財を投じて韮山大村美術館を建設されたそうです。
いつか、山梨の美術館にも行ってみたいものです。



12月12日 相模原公園界隈にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-14 23:54 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 30日

上野公園

e0021129_0331854.jpg

国立西洋美術館の公孫樹




e0021129_0344643.jpg

考える人



e0021129_0351361.jpg

カレーの市民



e0021129_0353979.jpg

地獄の門

モネ展の帰路、国立西洋美術館の前庭にて。
時間があったら、そしてもう一つの美術館を廻る元気があったら入場したかったけれど、この日はまっすぐ帰りました。
その気になれば、いつでも美術館巡りのできるところに住んでいて幸せです。



11月18日 国立西洋美術館辺りで
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-30 00:45 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 23日

美術館

e0021129_14131776.jpg

久し振りに、といっても何十年かぶりで上野の駅に降りました。
小さな改札だった公園口、明るくきれいに、そして広くなっていました。
JRのほかの駅みたいにいろんなショップが入っています。ちょっと上野のイメージと違っていました。

この公孫樹は駅を降りてすぐのあたりです。
あまり写真は写しませんでしたが、公孫樹が多かったですね。




e0021129_14173321.jpg

公孫樹の木を通り抜けて、



e0021129_14182368.jpg

東京都美術館のモネ展を見てきました。
もっと混んでいるか、と覚悟していたから思ったよりはゆっくりと回れました。
チケットの購入も数分で買えました。

モネ、というとやっぱり睡蓮が一番先に目に浮かんできます。  それでも回っていていろんな花の写真がありました。
アガパンサスの絵があったのにはびっくりしました。 もっと後世になってからの園芸種だと思っていたので。
日本で街路樹の根元などに植えられているのを見るようになったのは、そんなに前のことではありませんから。

ほかにもキスゲやチューリップなど、お花がたくさんありました。
また、睡蓮などとはちがって、前衛的な絵を見ることもできました。 モネの死後、公開されたそうです。


有名な「印象 日の出」の公開時期は終わっているし、混んでいるらしいし、どうしようかなと迷っていたけれど、出かけてよかったです。




e0021129_14285384.jpg

国立博物館、ここはちょっと前を通っただけです。
モネ展の会場を出たら、こんなに曇り空に変わっていました。 天気予報通りでした。



e0021129_1429378.jpg

博物館前の噴水。



e0021129_14343197.jpg

公孫樹の色も差がありました。



e0021129_1435397.jpg

もう落ち葉がいっぱいです。



こんなのどかなことを書いておりますが、思いをはせるのはフランスのテロ事件のことです。
コンサート会場やレストランなどで、全く関係のない人を無差別に殺してしまいました。
もし日本で起こったら、自分や身内が同じ目に遭ったらどうでしょう。 遠い国のことでも、本当に身を切られる思いがします。 悲しいことです。
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、こんな事件は2度と起こしてはいけません。 どうやったらテロが無くなるのでしょうか?



11月17日 上野公園内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-23 14:37 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 11月 16日

身近なところで

e0021129_15321539.jpg

ススキ イネ科



e0021129_1533385.jpg

モミジ 楓科  



e0021129_15333640.jpg

桂 桂科  

すべて藤沢市の公園ですが、色づき始めています。まだまだだと思っているうちに早いです。
ところで「紅葉」と書くと、赤く色づいた葉っぱを思い浮かべますが、モミジとも読めますね。
考えすぎると、わからなくなってきます。



e0021129_1545630.jpg

落羽松(ラクウショウ) 杉科 
メタセコイヤに似ているけれど、形が違うなぁと思っていたら、「らくうしょう」 とネームカードがありました。
なかったら、私にはわかりませんね。 葉の付き方が違うそうです。
落羽松が互生、メタセコイヤは対性だそうです。



e0021129_1550568.jpg

アップにしたのでボケていますが、スズメ。
最近は少なくなったらしいですね。私はといえば、名前の分かる数少ない鳥の一つです(笑)



11月1日 藤沢市 新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-16 15:52 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 10月 13日

公園の花

e0021129_045712.jpg

猫を見かけた公園で~~コスモス(キク科) 



e0021129_06122.jpg

柊南天(ヒイラギナンテン) 目木科



e0021129_0849.jpg

ホトトギス(ユリ科)  この花はいたるところに沢山咲いていました。
ホトトギスの胸の色に似ているとか。鳥のホトトギスを知らないので何とも言えませんが。
秋の茶花にも使われます。



e0021129_10158.jpg

綿(葵科) この公園の中で綿の実がはじけていました。
今まで調べたことがなかったけれど、綿は葵科なんですね。
オクラのようなきれいな花が咲くらしいです、来年は見に行きたいな。


e0021129_174111.jpg

糊空木(のりうつぎ)もまだ咲いていました。
秋晴れの気持ちいい公園です。



12日は体育の日でした。もともと体育の日は「10月10日」、東京オリンピックの開会式の日だったはず。
晴れの特異日で、晴れる確率が高い日です。
10日のままでも良かったのに。。。
土・日・月と3連休にするために、第二月曜となったんでしょう。
祭日に関係なく仕事をしている僻みではありませんが、毎年同じ日のほうがいいように思います。


昭和39年の東京オリンピックの開会式の日も快晴だったそうです。
前日は大雨だったのに、10日は抜けるような青空が広がっていたと。
「世界中の青空を集めたような青さです。」、とはNHKのアナウンサーの放送です。

5年後の東京オリンピックは8月開催ですね。最近の猛暑を考えると、不安を覚えずにはいられません。
確か今年の東京は、猛暑日が記録的に多かったはずです。
アスファルトの照り返しから、実際以上に暑く感じるでしょうし、選手・関係者・観客の熱中症を心配します。

国立競技場、エンブレムとトラブルが続いていますが、何とか成功して日本が元気になりますように。



10月7日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-13 01:25 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 10月 05日

初秋の散歩

e0021129_15442586.jpg

時々散歩する 座間谷戸山公園



e0021129_1545154.jpg

稲の穂がだいぶ重たくなっています。 きっともう、精米されているでしょうね。
今年も実家から新米が届きました。いくつになっても親は親、ありがたいです。



e0021129_15482065.jpg

シオカラトンボ   何となく懐かしいトンボです。



e0021129_154982.jpg

現の証拠 (げんのしょうこ) 風露草科
小さくてかわいい花なのに、下痢止めに効くとか。だから現より証拠、ということですかね。



e0021129_1552472.jpg

草藤 豆科  多分そうだと思いますが、はっきりしません。

上向きに咲いていないので木偶の坊さんのご指摘のように、「蔓フジバカマ」のようです。いつも教えていただき、ありがとうございます。

緑多い中、色のついた花は目立っています。

なかなか更新もできず、 9月12日の散歩です。
あっという間に1か月近くが過ぎてしまいました。   座間谷戸山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-05 15:58 | 公園・植物園 | Comments(4)
2015年 08月 24日

箱根湿生花園の向日葵

e0021129_23594415.jpg

四角向日葵(シカクヒマワリ) キク科 とプレートがありました。
すらっとしていて、線が細い感じのひまわりです。
どうやら、茎が四角っぽいらしいですが、よく観察してこなかったから気づきませんでした。
検索したら、キクイモに似ているとありましたが、実際にキクイモを見たことはありません。
写真では、似た感じですね。

いわゆる向日葵とは違いますが、やっぱり青空には黄色が似合います。



e0021129_052195.jpg

花の上から見た感じです。



e0021129_063962.jpg

やっぱり高原だからか、まだ山蛍袋が咲いていました。




e0021129_074595.jpg

山百合は咲いていました。神奈川県の花です。
姥百合が咲いているかしら、と思っていましたが、それは咲いてなかったです。
茎と葉っぱは見かけたんですが・・・
大きな姥百合にも出会ってみたいです。




e0021129_092648.jpg

これはいつも赤いモミジ。
8月も下旬に入り、23日は処暑でした。
暦の上では秋なんでしょうね・・・・と言っても、まだまだ蒸し暑さが続きそうです。
今年の暑さは格別でした。
35度なんて珍しくなかったですね。30度を切ると、少しホッとするこの頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-24 00:24 | 公園・植物園 | Comments(0)