ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園・植物園( 99 )


2015年 08月 18日

夏の箱根湿生花園 その2

e0021129_1134934.jpg

蓮華升麻(レンゲショウマ) キンポウゲ科
箱根湿生花園に出かけたのは、久しぶりにこの花に出会いたかったから。
咲いているかどうか心配で、確かめたら今月いっぱいは大丈夫ですって。
森の中の妖精とでもいうような佇まい、だと思いませんか?
細い首に蝋細工のような花、透き通るようで形もかわいらしいです。



e0021129_1138782.jpg

俯くように咲いています。



e0021129_113968.jpg

離れてみるとこんな感じです。
というより、花を写すのはなかなか難しいです。




蓮華升麻の近くに咲いていた花々です。
e0021129_1140412.jpg

黄蓮華升麻 (ユキノシタ科)
名前は似ていますが、花はあまり似ていませんね。
でもレモンイエロー色が目立っていて、爽やかです。 



e0021129_11424860.jpg

夏エビネ (ラン科 エビネ属)
春に見かけるエビネに比べると、繊細な感じでした。



e0021129_11451988.jpg

狐の剃刀 (ヒガンバナ科)
きれいなオレンジ色、蓮華升麻の隣で咲いていました。
もっとたくさん咲いていると思ったら、まだ2株しか見かけませんでした。
暗い森の中で、鮮やかなオレンジ色ですね。


まだ写真はあるのですが、また帰省するのでしばらくしてから更新します。


8月14日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-18 11:49 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 08月 17日

箱根湿生花園の夏 

e0021129_1283422.jpg

久しぶりに箱根湿生花園まで出かけてみました。
たまには、沢山の花に出会いたくて。
奥の方に見えるところは、仙石原。まだまだススキは青いですね。

ここの湿原には以前から出かけていますが、だんだんと花が多く生き生きとしてきた感じがします。
沢山の花が咲いていたので、順にアップました。



e0021129_12142576.jpg

蝦夷禊萩(エゾミソハギ)
今まで禊萩だと思っていたけれど、「蝦夷禊萩」のエームプレートが。。。良く似ているらしく、私には
違いがわかりません。濃いピンク色がきれいです。



e0021129_12194071.jpg

こちらもギボウシの仲間でしょうが、いろんな色があります。



e0021129_1220446.jpg

薄紫色がきれいな花、と思っていたら 「姫虎の尾」だとのこと。
同じ「虎の尾」という名前がついていても、こちらは優雅。
でも、姫虎の尾はゴマノハグサ科です。


e0021129_12302171.jpg

コバギボウシ


e0021129_12325123.jpg

ソバナ(キキョウ科) 可愛い釣鐘型の花。これはヒメシャジンとか、似ている花があってよくわかりませんが、
湿生花園の中の案内にはソバナとあったので、多分そうかしら。



e0021129_12394223.jpg

コオニユリ(ユリ科) 名前に「オニ」とありますが、なんとまぁきれいなオレンジ色。
緑の湿原のあちらこちらにあるオレンジ色が、とてもいいアクセントになっていました。
色と形から「赤鬼」、をイメージしたとか? 



e0021129_12425540.jpg

ミズトンボ(ラン科) 初めて見た花でした。変わった形をしていて、もちろん案内板が無ければわかりません。



e0021129_12445823.jpg

花のアップです。良く見ると、トンボの羽にも見え、ユーモラスな顔のよう^^



e0021129_1253108.jpg

曇ったり、青空が広がったり、雷鳴が聞こえたりと忙しいお天気でした。
多分雷鳴です、もし火山の爆発音だったら大変だ!!
雨に降られないようにと、湿生花園だけで岐路につきました。

時期が違えば、鷺草にも出会えたと思います。
何度も通って、この湿原の中で咲いている鷺草に出会いたいものです。


8月14日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-17 12:51 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 07月 03日

梅雨時の花、俣野別邸公園

e0021129_11563538.jpg

朝鮮薊(チョウセンアザミ) 菊科
随分と大きな薊、といった風です。 アーティチョーク、とも言われます。
蕾を食用にするようですが、私は食べたことがありません。
俣野別邸公園で、前回に蕾だったこの花を見たい、と思ったのも再訪の理由です。



e0021129_1213463.jpg

かなり背がが高いです。↑の写真はたまたま目線のところにあった花。見上げるほどに高い、立派な花です。



e0021129_1225556.jpg

海紅豆(カイコウズ) マメ科 またはアメリカンディゴ
朱色が夏らしく、目立っています。



e0021129_1245778.jpg

この樹も大きいです。海紅豆は海外からきた赤い豆、という意味だそうです。
ほんとは、この花は梅雨時より真っ青な空に映えると思っています。



e0021129_1275461.jpg

海紅豆の奥には芭蕉があります。花があるなぁ、と思って近づいてみると、タイワンリスがいました。
花のどこが美味しいんでしょう。



e0021129_1211777.jpg

カメラに気付いたのか、すぐにどこかへ行ってしまいました。
タイワンリスは増えすぎちゃって、いろんな実を食べたり、木の皮を剥いでしまたり、困っちゃいますね。
上手く共存しないと、大変になっていくと思います。
トンビも然りですが。



e0021129_12135618.jpg

擬宝珠(ギボウシ) ユリ科  涼しげな色



e0021129_12161537.jpg

鉄砲百合、かな? 百合の種類は沢山あって、よくわかりません。
山百合を見たかったのですが、ほぼ終わっていました。しかも近くに行けなくて、ちょっと残念!



e0021129_12213051.jpg

桔梗(キキョウ科) 薄紫色が涼しげで、しなやかな感じの花ですね。



e0021129_122509.jpg

合歓の木(ねむのき) マメ科 ふわっとしていて、不思議な感じの花です。
色も、形も上品ですね。
皇后陛下が作詞された、「ねむの木の子守歌」、という歌があります。
だから、余計にやさしい感じがするのでしょうか。



e0021129_12242119.jpg

マーガレットなども咲いており、花であふれています。
時間的に余裕があったら、もっと頻繁に行きたいですね。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-03 12:34 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 07月 01日

紫陽花の花

e0021129_15194126.jpg

普段、きれいな紫陽花と思ってみているところはガクですね。
そしてそのガクの真ん中にちっちゃな花が咲きます。私はこの花を見るのも好きです。
私には、おしべが上を向いていて王冠に見えるのです。



e0021129_15335326.jpg

額紫陽花も花が咲いています。



e0021129_15343789.jpg

こちらも額紫陽花。



e0021129_1535735.jpg

柏葉紫陽花はだんだんとピンク色っぽくなってきますね。



e0021129_15354463.jpg

アナベルは雪のようにあたりを白くします。



e0021129_15362811.jpg

紅額紫陽花ですかね、多分。



e0021129_15445828.jpg

いろんな紫陽花が咲いていて、見ごたえがあります。



e0021129_15371247.jpg

そろそろ終盤の山紫陽花。



e0021129_1538387.jpg

散策路

5月末には先初めの紫陽花を見た《俣野別邸公園》ですが、花の咲いているところにも出会いたいと思って、再訪です。
なかなかアップする間もなくて遅くなりましたが、6月下旬の公園でした。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-01 15:46 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 06月 08日

沢山の花が、、、

e0021129_15124031.jpg

まだまだ紫陽花。 柏葉紫陽花、これも沢山咲いていました。まだ咲き始めたところですね。
この花は色も変わってくるし、楽しみです。



e0021129_15141765.jpg

花菱草(ハナビシソウ) ケシ科 鮮やかな黄色い花。
ちょっとポピーに似た感じですが、花びらの形が違いました。



e0021129_15163362.jpg

金糸梅(キンシバイ) 弟切草科
とと思いましたが、園芸種で「ヒドコード」という花もあるようで、似ているのでどちらかわからなくなりました。



e0021129_15202076.jpg

小葉の髄菜(コバノズイナ) ユキノシタ科  鉢植えでしたが、珍しい花だそうです。



e0021129_15274694.jpg

ラムズイヤー(シソ科) 葉が小羊の耳みたい? ふわふわと触り心地がいいです。



e0021129_15305728.jpg

確かにシソ科の花に似ています。
別名 「ワタチョロギ」 お正月のおせちに入っているチョロギの仲間だとか。
チョロギはおせちに入っているものはわかりますが、どんな植物なんだか知りません。


e0021129_1533023.jpg

下野(シモツケ)バラ科・・・・ 下野草と花が似ているのでわかりにくいけれど、葉っぱが下野だと思います。
あちらこちらにピンク色の小花が咲いていて、緑の中でとてもかわいらしいです。



e0021129_15344381.jpg

紅シジミ蝶が止まっているのは、春紫苑かな、蕾が下を向いているので。姫紫苑に似ていてわかりにくいです。



e0021129_15373699.jpg




e0021129_15375697.jpg




e0021129_15381926.jpg

バラ三種。この日はバラの手入れが行われていました。
結構、手をかけられているお庭ですね。



e0021129_15393765.jpg

奥にある建物が管理棟です。
横浜市の公園ですが、癒しを感じることができる場所です。


俣野別邸公園 5月31日
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-08 15:45 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 06月 06日

紫陽花の季節

e0021129_15223391.jpg

5月は歴史的な気温の高さ、ということで最高気温が30度を超えたり夏日が続いたり・・・・
でも、きっともうすぐ梅雨に入りますね。ここの所、ちょっと寒い気がしますがこれが平年並みでしょう。
私的に忙しく、今年は伊豆の紫陽花にも会いに行けなそうです。
幸い、神奈川には沢山の紫陽花があるので近場を廻ろうと思っています。



e0021129_15104946.jpg

たまに出かける、俣野別邸公園です。
いつもはほとんど人がいない公園ですが、この日は散策している方が多かったですよ。
どこかで紫陽花が紹介されていたのでしょうか。



e0021129_15123262.jpg




e0021129_15135184.jpg




e0021129_15142232.jpg




e0021129_15144456.jpg




e0021129_15152573.jpg





e0021129_15154413.jpg




e0021129_1516795.jpg




e0021129_15163020.jpg




e0021129_15164742.jpg




e0021129_1517582.jpg

アナベル、最初は緑がかった色ですが、だんだん白くなります。
こういった西洋紫陽花や山紫陽花がいろいろと咲いていました。
まだ色づき始めたばかりで、初々しい花もあります。

紫陽花を眺めるには、ちょっとお天気が良すぎるくらいの日でしたが、沢山の種類に出会えてうっとりとしてきました。


5月31日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-06 15:29 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 05月 24日

公園の木々

e0021129_15375019.jpg

実家のことなどで忙しくしているうちに、時間ばかりが過ぎています。
5月連休の時の麻溝公園です。
広場には小さいテント?をたてて、子供連れの方が多かったですね。
公園だけあって、植栽された立派な木が多いのでアップしてみました。



e0021129_15403279.jpg

ベニカナメモチ(バラ科) 



e0021129_15421359.jpg

アップにすると、なるほどバラ科だと思います。
白い小さい花がかわいらしいですね。



e0021129_15484182.jpg




e0021129_1549187.jpg

満開は過ぎていましたが、白藤、藤ともにまだ咲いていました。
藤棚の近くへ行くと、甘い香りがしてやさしい気分になれます。



e0021129_15503481.jpg

大きなハンカチの木(大桐科、または水木科) 立派です!



e0021129_15521784.jpg

アップにするとこんな感じです。



e0021129_1553162.jpg

こちらは4月に大船フラワーセンターで写したハンカチの木、真ん中の茶色いところが花です。
まだハンカチは出てきていません。 これが↑のようになっていくんですねぇ。



e0021129_1556081.jpg

屋久島コンテリギ錦(ガクウツギの斑入り) とネームカードがありました。
それがなければ、わかりません。



e0021129_160378.jpg

アップにすると、ガクアジサイみたい。そろそろ、シーズンですね^^



e0021129_1622684.jpg

きれいに整えられたイボタノキ(モクセイ科)



e0021129_167183.jpg

この辺りは相模原公園、フランス式庭園、とありました。
相模原公園と麻溝公園は隣接しています。

ちょっと暑い日でしたが、のんびりと歩くことができました。
相模原市は広いけれど、この相模原公園、麻溝公園は市の南側に位置しており、行きやすいです。

麻溝公園 5月3日
[PR]

by sonatine-album | 2015-05-24 16:14 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 04月 24日

花筏の花

e0021129_1614241.jpg

花筏(はないかだ) ミズキ科 花を見たのは初めてでした。
思っていたより地味で、きょろきょろしてないと見過ごしてしまいそうでした。
去年を見て、花を見たいなぁと思っていました。対面できてうれしいです。



e0021129_1622232.jpg

沢山の蕾・花が葉っぱについていました。



e0021129_162404.jpg

一輪草(キンポウゲ科) 白がまぶしいほどです。 



e0021129_16253542.jpg

一人静 (千両科) 静御前が舞っている姿に見立てた花で、凛としていて、ちょっと淋しい感じもします。



e0021129_1628820.jpg

緑の多い公園で、散策していると野の花に出会えます。
楚々として、この季節に咲き出している花には魅力を感じます。



e0021129_16293544.jpg

一週間ほど前の4月11日には金蘭の蕾を見ました。そろそろ咲いているかなぁと思って回ってみましたが、
やっぱり、まだ咲いていませんでした。
銀蘭も蕾です。この週末くらいには咲いているかしら?


4月19日 泉の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-24 16:33 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 24日

大船フラワーセンターの花 その3

e0021129_112586.jpg

オオチョウジガマズミ(スイカズラ科) フラワーセンターだけあって、初めての花にも出会えます。
スイカズラ科、ということでとても甘い香りがしていました。遠くから見たらオオデマリかなと思ったけれど違いました。


e0021129_1161060.jpg

小さい花がたくさん集まっていますね。



e0021129_11721100.jpg

↑の隣に咲いていた 大手毬、まだ緑色の花です。これから白くなります。 こちらもスイカズラ科。



e0021129_1231338.jpg

まだ雪柳が咲いているのかしら、と思って近くへ行ってみたら シジミバナ(バラ科)と書いてありました。



e0021129_1265657.jpg

同じバラ科でも、雪柳より大きな花です、中国原産だそうです。
そういえば花材にも入っていた覚えがあります。


e0021129_129949.jpg
 
シダレハナミズキ ミズキ科 初めて見た花です。ミズキにしては変わっています。


e0021129_1422541.jpg

エビネ ラン科  


e0021129_1445248.jpg

ハナニラ ユリ科 


e0021129_1471082.jpg

蓮華草 マメ科  思わぬところで蓮華草に出会いました。



e0021129_1483644.jpg




e0021129_149464.jpg

園芸種でしょうが、白い蓮華草も少し、咲いていました。
田んぼじゃなくても、沢山咲いているとのどかな気分になります


ほかにもいろんな花を楽しめました。 最近は時間が無くなってしまい、温室まで回れません。
またゆっくりと行きたいですね。


e0021129_151431.jpg

小学生も写生をしていました。
このフラワーセンターは存続が難し、という話も聞きますが、ずっと残ってほしいです。
仕事をセーブして、もっと時間ができたら、頻繁に散歩に行きたいところです。
(いつになることやら・・・)
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-24 01:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 20日

大船フラワーセンターの花 その2

e0021129_1334771.jpg

この時期のフラワーセンターには初めて行きました。
石楠花が多くてびっくりです。立派な木に花が沢山咲いていました。



e0021129_135376.jpg




e0021129_1355943.jpg





e0021129_1362494.jpg

小町ミツバツツジ  緑の中がぱっと明るくなるような花です。


e0021129_1371057.jpg

きれいで繊細なピンク色、「小町」とつくのがわかる気がします。



e0021129_138789.jpg

こちらもミツバツツジの仲間だと思います。
普通のツツジより早く咲き出します。びっしりと花が咲いていて可愛いですね。 


e0021129_13114215.jpg

こんなツツジも咲いていました。
今年は八幡宮前の段葛が工事中で、塀におおわれています。
桜の木の下のツツジが見れないので、寂しいですね。



e0021129_1315512.jpg

ブルーベリーもツツジ科の花です。
釣鐘型の形が可愛いですね。ちょっとドウダンツツジに似ています。


今日はツツジ科の花をアップしましたが、ほかにも沢山咲いていました。
ここにこんなに立派な石楠花があるのは知りませんでした。
大船フラワーセンターの沿革によると大正時代から「大船」の名を冠した「しゃくやく」、「はなしょうぶ」などが育成されていたんですね。
なんだか、フラワーセンターに一層の愛着が湧いてきました。
どの季節も知っているわけじゃないので、また行きたいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-20 13:26 | 公園・植物園 | Comments(2)