ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園・植物園( 99 )


2015年 04月 18日

今は盛りと八重桜など♪

e0021129_1612238.jpg

今年の桜は、ゆっくりと眺めることもなくあっという間に過ぎ去ってしまいました。
時期の遅い八重桜ならまだ咲いているでしょう、と思って出かけた大船フラワーセンターです。
幼稚園の遠足もあったようです。平日でも賑っていました。
桜の名前はネームカードを確認しました。


e0021129_16155036.jpg

福禄寿



e0021129_16162630.jpg

千里香(ちりこう) そばを通るとふわっと甘い香りがしました。この品種は桜にしては珍しく香があるそうです。



e0021129_16175567.jpg

御衣黄  最近植樹された細い木は見たことがありましたが、ここの木は立派でした。
大きな木が2本、並んでいました。



e0021129_16191854.jpg

こんな感じです。



e0021129_16194953.jpg

兼六園菊咲桜 花弁が最も多いさくらで250~300枚もあるそうです。
終わりに近くて、あまり写せませんでした。



e0021129_1622111.jpg

普賢象(ふけんぞう) 葉化したおしべが2本あります。


e0021129_16251673.jpg

一体、いくつの花をつけているのでしょう!こぼれるほどに沢山の花が開いています。



e0021129_16261893.jpg

関山(せきやま) きれいなピンク色で、塩漬けにして桜湯に使われます。
秦野のほうでは桜の塩漬けを作っているそうですが、今が最盛期だということです。
塩漬けにするには7~8分咲の花を使うと聞きました。



e0021129_16303854.jpg

松月 



e0021129_16311894.jpg

鬱金(うこん) きれいなクリーム色です。



e0021129_16341638.jpg

上溝桜(ウワミズザクラ) たまたまカメラの届くところに花が咲いていたので写せました。
たいてい、木の上のほうで咲いていて、写したことがなく、今回初めて写しました。
桜にしては、変わった花ですね。小さい花の一つ一つは桜のようです。

八重桜はほとんどが園芸種だと思いますが、たまにこんなに豪華なお花見も楽しいものです。
フラワーセンターの桜を見た順に、アップさせていただきました、沢山ご覧いただいてありがとうございました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-18 16:43 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 15日

野の花も、

e0021129_14462047.jpg

綺麗な竜胆の花、筆竜胆だと思うのですが、近くまで行けなかったのでよくわかりません。
これしか見かけなったけれど、、綺麗なブルーが目立っていました。



e0021129_14515330.jpg

今にも咲きだしそうな金蘭(ラン科) これから沢山の花が咲きだしそうな雰囲気でした。



e0021129_14531674.jpg

踊子草(シソ科) 花がぐるっと茎の周りに咲いていて、可愛いですね。
シソ科だけあって、葉っぱが青紫蘇みたい。



e0021129_14574312.jpg

山吹草(やまぶきそう) ケシ科  木々の根元にたくさん咲いていました。
黄色い花が咲いていると、周りが明るくなりますね。



e0021129_14585652.jpg

バラ科の山吹の花に似ているので、ヤマブキソウ、という名前になったそうです。
花弁が4枚。よく咲いています。



e0021129_152510.jpg

二輪草(キンポウゲ科) いつも上手く写せません。



e0021129_1533215.jpg

なぜか近くには 3輪の花もありました。(ひとつは蕾ですが)
同じあたりに、3輪の花がまとまっていました。今まで見たことはありませんでしたね。
それにしても、マニュアルでピントを合わせても、ちっともピタッと合いません。嫌になっちゃいます。



e0021129_1552546.jpg

春蘭(ラン科)は花を開いていました。金蘭より少し早く咲くんですね。


e0021129_1564827.jpg

花筏(はないかだ)の蕾 ミズキ科  実はこの蕾は初めて見ました。今度は花が見られるかな?


錨草もたくさん咲いていたのですが、よく撮れませんでした。
この日は、短いレンズ(16~50mm)だけだったので、遠くに咲いている花は難しかったです。
200mmほどのレンズもあるのですが、滅多に使っていません。
レンズ交換の時にホコリが入ったりして、画像に斑点が出来たことがあり、どうも使いづらいです。
おまけに、余計にピントが合いにくくなります。

以前のフィルムカメラで、単焦点を使っていた時には感じなかったことです。
三脚を持ち歩けばいいのでしょうが、そこまで荷物を増やすと重たくなるし。

自分の記録のために写真を写しているので、ピントが甘くてもいいか、なんて言い訳をしています。





4月11日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-15 15:35 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 03月 31日

ふれあいの森の花たち

e0021129_15355921.jpg

公園に入ってすぐ、辛夷の大木が迎えてくれました。
そろそろ花は終わりでしたが、離れてみると立派な木です。
ここの公園には、辛夷の木がたくさんありましたよ。桜のピンク色と、辛夷の白と青空に映えますね。



e0021129_15431863.jpg

富貴草(ふっきそう)、草のようですが黄楊(つげ)科。木だとお聞きしたことがあります。
一年中、葉っぱが茂っていて繁栄になぞらえたそうです。縁起のいい名前ですね。



e0021129_154994.jpg

貝母(ばいも) ゆり科 先端がくるっと巻いていて楽しいですね。



e0021129_155033100.jpg

ミスミソウ(キンポウゲ科) 可愛らしい花 
ところで雪割草とミスミソウと、どう使い分けるのかは知りません。
雪を割って咲き出してくるなんて、雪国にとって待ち遠しい花ですね。



e0021129_15534073.jpg

錨草(いかりそう) 目木科 繊細な変わった形の花です。



e0021129_15552773.jpg

ムスカリ(ゆり科)もたくさん咲いていました。 綺麗な紫色が可愛らしい、こびとの帽子みたい。



e0021129_15574580.jpg

紫華鬘(むらさきけまん) ケシ科  まだ花は見当たらず、咲きだしそうな紫華鬘です。
そういえば、花ではなく蕾は初めて写しました。今まで印象に残らなかったのかな。


e0021129_1602258.jpg

胡瓜草(キュウリグサ) 紫科
写真にするとわかりにくいですが、本当に小さい花です。目立たないけれど、可愛いんです。
花の直径が2~3ミリくらいでしょうか。ピントが難しい花です。


いよいよ桜も満開ですね。
鎌倉では見頃の現在ですが、帰省することになりました。
帰ってきたら、きっと終わっているかな。今年は花の時期に離れるので淋しい気持ちになります。
また来年、な~んて、先のことを考えてしまいます。

3月28日 ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-31 10:34 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 30日

ふれあいの森の桜

e0021129_14512467.jpg

暖かくなってきた土曜日、大和市のふれあいの森を散策しました。
よく咲いている桜もありましたよ。 大寒桜、大島桜と寒緋桜の雑種だそうです。



e0021129_14531892.jpg

花が多くて壮観です。



e0021129_1453548.jpg

ヒヨドリが沢山いました。甘党の鳥さんですね。


e0021129_1457066.jpg

優しそうな桜の木です。



e0021129_14561697.jpg

アップにすると、こんな感じです。ふわっとしています。



e0021129_14572058.jpg

染井吉野は咲きだしたところです。今日あたりには随分と開いているかもしれません。



e0021129_1458840.jpg

雪柳も満開でした。純白の花が目立ちます。本当に雪のように白い花です。



e0021129_14591275.jpg

アップにすると、バラ科の花だとわかります。一つ一つが桜の花のような形をしています。
あっという間に春爛漫の季節になりましたね。

今年は心配していたけれど、去年のような大雪にはならずに春を迎えられました。
電車もバスも動かなくて、会社まで歩くのは大変だなぁ・・・と思っていたのですが、良かったです。

写真は写しているのに、整理してなくて溜まる一方です。
これから、ポツポツと整理しなくてはと思っています。


3月28日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-30 15:07 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 03月 18日

初めて見た桜の花

e0021129_12325459.jpg

支那実桜 中国では果実を食用にされている桜だそうです。
蕊が長いですね。色も白くて大人しそうに咲いていました。
この花は初めて見ましたが、桜には600種もあるとか?
園芸種も多いから、沢山の種類があるんでしょうね。
これから、山桜も八重桜も次々と先出し、楽しみになってきました。



e0021129_1246362.jpg

緋寒桜 下から写したけれどピンボケです。



e0021129_12342577.jpg

満開の緋寒桜



e0021129_12345664.jpg

支那満作 ひらひらとした花びらです。



e0021129_1235201.jpg

支那満作の樹も立派



e0021129_12354953.jpg

こちらも立派なミモザの樹。 房アカシア(マメ科)とネームカードにありましたが、『ミモザ』という名前の方が
すぐに頭に浮かんできます。



e0021129_1236193.jpg

この花もいつ写してもピンボケ。今回もやっぱり・・・・でした。
ところで3月8日は『国際女性デー』、だそうです。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。ウチにはそんな男性はいませんが(^0^))

子供に聞いて、初めて知りました。



e0021129_1236184.jpg

1月に写した辛夷、蕾だけでは木蓮か辛夷かわからないけれど、花を見ると辛夷ですね。


e0021129_12373357.jpg

素人はよくわからないから、ネームカードが頼りです。でも違っていることもあるんですね。


長久保公園 3月14日
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-18 13:01 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 12日

こんな花も咲いていました♪

e0021129_1428329.jpg

まだまだ見頃だった白梅



e0021129_14284797.jpg




e0021129_14296100.jpg

ピンク色の梅



e0021129_14293210.jpg

この梅にはネームカードがついていましたが・・・・
『ウメ(ピンク)』、でした。品種でも書いてあるかと思ったのですが、「梅」、しかわかりません。
まぁ、可愛ければいいですね。



e0021129_14311876.jpg

柊南天(ひいらぎなんてん) 蕾もまだたくさんありました。



e0021129_1432432.jpg

馬酔木も沢山植えられていました。ここのは白い色のです。
小さな鈴蘭型の花が付いていて、白もいいですね。



e0021129_14331138.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)もいろんな色がありましたが、ほとんどぼけちゃいました。
足元で下向きに咲いているので、写すのが難しいです。 



e0021129_14344134.jpg

アネモネ(キンポウゲ科)は、なぜか地面近くに1輪だけ咲いていました。
ほとんど茎がないのですが、アネモネ、でいいのでしょうか。



e0021129_1437267.jpg

紫陽花も芽吹いてきて、先が楽しみです。



昨日は3月11日、東北の震災から4年目でした。
私は普通に仕事をして、日常的には変わりありません。帰り道で聞いたラジオで、ヤフーの検索で
「3.11」と入力すると、自動的に10円の寄付ができることを知りました。
昨日は帰宅も遅くなって、自分で検索して10円を寄付しただけですが、ヤフーも頑張ったと思いました。

新聞やニュースで現在の被災地を目にするばかりです。喉元すぎれば、とならないように気を引き締めなければならないし、ささやかでも自分のできることを考えたいと思った日でした。

たまにですが、緑の中を散歩して、花にカメラを向けれることは幸せですね。

3月5日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-12 14:44 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 03月 10日

早咲きの桜、俣野別邸公園

e0021129_2303398.jpg

おかめ桜 公園でまず目に入った桜です。 2本の木がありました。



e0021129_2311710.jpg

全体的にはこんな感じです。



e0021129_232269.jpg

ピンク色が可愛い 河津桜
6,7本くらいの河津桜があったでしょうか。



e0021129_2323491.jpg

冬木立と河津桜  



e0021129_23134581.jpg

ここにも玉縄桜の木がありました。鎌倉市外にも植えられていて、嬉しいですね。
まだ植えられてから時間が経っていないのか、花は少なかったです。
来年以降が楽しみな木です。



e0021129_233819.jpg

桜の足元には蕗の薹が。



e0021129_2372455.jpg

ほとんど人気のない公園でした。
ワンちゃん連れのお散歩に出会ったくらいです。

たまに寒い日もありますが、だいぶ暖かくなってきました。
あと2週間ちょっとで桜も花開くでしょう。
やっぱり、春は楽しくなります。


3月5日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-10 23:17 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 02月 17日

三溪園の梅

e0021129_2334348.jpg

随分と久しぶりに三溪園に行ってきました。
2月14日から観梅会があるというので、そろそろ咲いているかなと思って出かけました。
出迎えてくれたのは、アオサギ?(多分)。 見渡した感じでは、まだまだのようです。



e0021129_23394228.jpg

それでも、見頃の紅梅



e0021129_23402087.jpg

白梅もよく咲いている樹があります。



e0021129_2343146.jpg




e0021129_23432426.jpg

ちょっと小ぶりな白梅



e0021129_23442352.jpg

龍が這っているような枝ぶり、と言われている臥龍梅はまだまだでした。


ずいぶん前に、多分2月も終わり頃に行った時には、終わっていた覚えがあります。
見頃に出会うのは難しいです。

それでも、気持ちよく散歩できるところです。
桜の季節にも、紅葉の季節にも、再訪したいと思えます。それがなかなか難しいのです。


2月12日 横浜市・三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-17 23:56 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 01月 30日

長久保公園にて

e0021129_14235374.jpg

ふれあいの森の後、藤沢市の長久保公園を散歩。
お昼どきでしたが、まだ富士山がはっきりと見えました。
もう少し早い時間だと、もっとはっきりと見えるはずでしたが・
どこから見ても、ハットするような綺麗なお姿です。



e0021129_1425535.jpg

夏の忘れ物。セミの抜け殻がまだ沢山、樹に残っているのです。
何回も雨が降ったはずなのに、風が強い時もあったのに、しっかりと樹に付いているのですね。
ちょっと季節を錯覚してしまいそうです。



e0021129_14283385.jpg

小さい池があるのですが、その近くを通った時に教えていただきました。
遠くにいるカワセミ。望遠は持っていなかったし、ただいることが分かるだけです。
見ていると池に飛び込んで、魚を取っていました。よく見えるんだなぁ、と感心します。



e0021129_14225130.jpg

公園入口近くの池で、、、、すごいなぁ!!(2014.12.13)



e0021129_142356.jpg

前から見ると、皆さん長い望遠をセットされています。
見た感じ、悠々自適の世代の方が多いようです。
私は鳥を写すことなんて、最初から諦めています。
ずっと待っている忍耐もないし、写す技術もないし、何より機材を準備することもできません。
散歩しながら、目に入ったものを写して楽しむのが合っています。(2014.12.13)



e0021129_14344122.jpg

咲き始めた梅の花、「おおさかずき」とネームカードにありました。



e0021129_14352228.jpg

ハクモクレンの蕾。今から咲く準備ですね。
ネームカードがなければ、モクレンかコブシかわかりません。

今日、朝目覚めた時には雪でした。こちらでは9時前には雨になって良かった!!
去年のような大雪になったら、大変だから。

気が早いけれど、早く暖かくならないかな、と思ってしまいます。

2015.1.18 長久保公園にて (4.5枚目は2014.12.13です)
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 14:39 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 01月 30日

冬の散歩

e0021129_261078.jpg

この季節、青空に映えるのが素心蝋梅(ソシンロウバイ)
香りもいいし、色のない季節に周りを明るくしています。



e0021129_2112021.jpg

普段、「蝋梅」と呼ぶことも多いですが、花の真ん中までが黄色い素心蝋梅。中国原産。



e0021129_2121487.jpg

寒い中、散歩してみた「ふれあいの森」。
やっぱり、まだ花はほとんどありませんでしたね。気持ちがいいくらいにすっきりとした冬木立。



e0021129_2143833.jpg

蝋梅の他、パンジーが鮮やかに咲いていました。



e0021129_2153114.jpg

寒そうな鳥。 種類はわかりません。



e0021129_2155996.jpg

同じ種類の鳥だと思いますが、何を食べているんでしょう。
虫でもいるのかな。

思ったより寒くて、早々に退散した冬の日でした。

1月18日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 02:19 | 公園・植物園 | Comments(2)