カテゴリ:横浜市・市民の森( 5 )


2016年 12月 02日

小春日和の市民の森

e0021129_15245861.jpg
あっという間に12月になりました。師が走る、と書く師走ですが、本当に一年は早いです。
これは先月に写した横浜市の市民の森です。 暖かい一日でした。
今年の11月は暖かい日と寒い日の差が激しかったように感じました。月末には11月としては54年ぶりとかいう雪も降りましたし。



e0021129_15302785.jpg





e0021129_15324422.jpg
紅葉、というよりは黄葉、秋色といった感じの木が多かったです。


e0021129_15341001.jpg
やっぱり横浜辺りは暖かいのか、ススキもまだこんな感じでした。



e0021129_15352392.jpg
よそ様の庭先にあったモミジ。きれいな黄金色に輝いています。


e0021129_15370303.jpg
こちらも民家の庭先で見かけた ハマヒサカキ (ツバキ科) 花がびっしりとついています。



e0021129_15423602.jpg

目に鮮やかな蔦、日を浴びて輝いていました。


e0021129_15453509.jpg
高野箒(こうやぼうき) キク科    山の尾根道を歩いるとき、足元にひっそりと咲いているのを見つけました。
私、確か箱根の湿生花園で見たことはありますが、山の中に咲いているのは初めて見ました。
偶然に見つけると、嬉しくなりますね。花びらが細く、ピントが合ってなくてすみません。


11月13日 横浜市新治市民の森にて 




[PR]

by sonatine-album | 2016-12-02 16:00 | 横浜市・市民の森 | Comments(0)
2015年 07月 27日

夏の散策

e0021129_11395959.jpg

何だか、忙しくしているうちに時間ばかりが過ぎていきます。
↓の梅雨明け写真を写したのと同じ日の画像です。
アベリアの蜜を吸っていたアゲハチョウ。昆虫にとっては、まさに待ってました、と梅雨明け宣言です。
日影を探して歩く人間と違って、太陽を満喫しているのでしょう。



e0021129_11445671.jpg

日影が好きなのは藪茗荷(やぶみょうが) ツユクサ科
林の足元で、沢山の藪茗荷が咲いていました。



e0021129_1146419.jpg

山百合はこの1輪しか見ませんでした。ちょっと線が細いか、、、この花は見るより先に香で気づきますが、
それほどの芳香はありませんでした。




e0021129_11492689.jpg

山芋だと思うのですが・・・・この花は初めてです。
山芋は雌雄異株だそうで、雌花は上向きに咲くとありますが、結果、よくわかりません。

秋になるとむかごが取れますが、この株からは取れるのかな?
小さいけれど、味が濃くておいしいね。ねっとりしていて山芋らしいです。



e0021129_11551893.jpg

セミの抜け殻、小さかったのでツクツクボウシかな? ヒグラシより、早くに出てくるから。
これも良く分かりませんが、精いっぱい夏の空の下を楽しんでほしいですね。



梅雨明け後の青空に誘われて、本当はひまわりの花を見たいと思って行ってみました。
旭区の横浜市民の森です。
今年は遅れているのか、まだ咲いていませんでした。
すれ違った方にお聞きしたら、これからですよ、と言われました。
遅い品種なんでしょうか。
それでも、気持ちよく汗をかきながら、歩いてこれました。


7月19日  矢指市民の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-27 12:05 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
2014年 03月 27日

桃のお花見

e0021129_113324.jpg

青空に桃色が綺麗



e0021129_1145883.jpg



e0021129_1154370.jpg

背景を変えても、やっぱり桃色が可愛く見えます。



e0021129_1163980.jpg

一番良く咲いていた木です。
日当たりのせいか、この反対側の桃はまだまだ蕾でした。
去年は3月16日に見頃だったので、今年は遅いように思います。
でも、ここのところの暖かさで一気に満開になったかもしれません。
横浜の市民の森ですが、意外と近いところに桃源郷があったなぁ、と嬉しくなります。



e0021129_1203275.jpg

種類はわからないけれど、桜も一輪、二輪と咲き出しています。
小さい花ですが木はかなり高いです。
つぼみも一杯! 全部咲いたら見事でしょう。


e0021129_1222156.jpg

桃にたどり着く前の梅の木。
こういう感じも好きです。



e0021129_123232.jpg




e0021129_1255726.jpg

こちらはまだ若い寒緋桜
たくさんのバラ科に出会えた一日でした。



e0021129_1272112.jpg

ポツポツと咲きだした鶯神楽、花のイメージと名前があまり一致しません。
鶯がなく頃に咲くからですか?


3月22日 三保市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-27 01:32 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
2013年 12月 10日

小春日和

e0021129_12180.jpg

こんな花を見かけると、春になったように錯覚します。
確かに、春の花ですよね。


e0021129_131856.jpg

でも、ほとんどの葉が落ちて、もう冬の入り口です。


e0021129_152388.jpg

エノコロ草も冬の顔


e0021129_154859.jpg

一本だけ残っていた蒲公英
風に飛ばされて、今度はどこに咲くでしょうか。


e0021129_172859.jpg

名残のコスモス。
そういえば、今年はコスモスを写していませんでした。
今頃になって、やっと写しています。



e0021129_183639.jpg

晩秋の里山を歩いていて、気持いい青空と黄葉。

冬を前にした小春日和の日には、里山散策でリフレッシュできます。
もう、この黄葉もすべてが散ったことでしょう。
雪が降らないまでも、空気が冷たくなってきました。
これからは、富士山が良く見えますね、寒い中の楽しみです。


11月下旬 横浜市市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-10 01:20 | 横浜市・市民の森 | Comments(0)
2013年 05月 13日

三保市民の森で

e0021129_12153481.jpg

緑濃い市民の森の散策
シダも茂っていて、空気がヒヤッとしています。
緑の中に花が咲いていると、ぱっとそこだけが明るく見えます。


e0021129_12261368.jpg

金蘭


e0021129_12262493.jpg

銀蘭


e0021129_12265119.jpg

宝鐸草(ほうちゃくそう)


e0021129_12284370.jpg

芹葉飛燕草(せりばひえんそう)


e0021129_1231666.jpg

蝮草(まむしぐさ)、多分  里芋科
1週間前に行った秦野のほうでは、花が終わっていました。
こちらではいろんなところで沢山咲いていて、秦野より寒いのかなぁと思いました。
それにしても、面白い形。


e0021129_12363466.jpg

明るいところでは、春紫苑(ハルシオン)が沢山咲いています。



e0021129_12384891.jpg

庭石菖(ニワゼキショウ) 
小さくて可愛い花ですが、アヤメ科。ちょっと不思議・・・
北アメリカ原産だそうです。


5月4日 緑区・三保市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-05-13 12:37 | 横浜市・市民の森 | Comments(0)