ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 10 )


2017年 11月 08日

段ボールが好き

e0021129_15071562.jpg
まめた 1歳3か月  
猫って、どうして段ボールの箱に入るのが好きなんでしょうか。
小さすぎる箱だというのに、無理して入っています。



e0021129_15091944.jpg
こちらを向きました。
まだまだ遊び盛りです。


e0021129_15194807.jpg
こちらは本棚の一番上、高いところも好きですね。
どこへでも登ってしまいます、最近レースのカーテンをよじ登ることを覚えてしまい、裂けてしまいました。






今年は時間ばかりが早く過ぎていく気がします。
今、自宅のリフォームを手掛けています。
優柔不断だし、なかなか決められなくて、進まないものですね。
PCを開いても、リフォームの事ばかり調べていて、ブログの更新もままなりません。

また、時間があるときに・・・・



11月8日







[PR]

by sonatine-album | 2017-11-08 15:22 | | Comments(0)
2017年 09月 02日

袋が好き

e0021129_17290432.jpg
郵パックの袋に入ったまめた

ガサガサと音がしてたと思ったら、遊んでました

猫って、袋に入るのが好きですよね



e0021129_17303192.jpg
新しい爪とぎは波型をしています

ボロボロになりにくい、というのを娘が探して買いましたが、どうでしょうか

前の四角いのは部屋中、段ボールのクズが散らかりました



e0021129_17323794.jpg
キャットタワーの一番上でお昼寝中

このタワーですが、いつも一番上にいます

やっぱり高いところが好きですよね♪



9月1日





[PR]

by sonatine-album | 2017-09-02 17:35 | | Comments(0)
2017年 08月 25日

夏のまめた

e0021129_01001215.jpg
8月のある日の夜、丸くなって寝ていた まめた。
座布団の上で、暑くないのかなぁ。



e0021129_01013910.jpg
良く寝ていて、起きる気配もありません。
子供みたいに寝顔は可愛いものです。




e0021129_01065800.jpg
日中は元気です。
食器棚の一番上に登ったり、ベットの下に潜り込んだり、空いているところへはどこでも入ってしまいます。
以前飼っていた兄さん猫の肉球は白かったけれど(お腹は白い鯖猫でした)、この子は小豆みたいに黒くてかわいいです。
この子のおかげで、楽しい生活です♪







[PR]

by sonatine-album | 2017-08-25 01:14 | | Comments(2)
2017年 07月 17日

もうじき1歳♪

e0021129_11013884.jpg
19日に1歳になります。大きくなりました。3.5㎏くらいです。
でもまだまだやんちゃ坊主は変わりません。



e0021129_11151529.jpg
廊下で寝るのも好きです。



e0021129_11160263.jpg
教えたわけじゃないのですが、よく腕を前に組みます?
ウチではアザラシのポーズ、と呼んでいます。

これからも元気な子でいてね♪




まめた もうすぐ1歳   





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-17 11:30 | | Comments(0)
2017年 02月 20日

肩に乗る

e0021129_15424858.jpg
夕飯を作っているときに後ろから肩に飛び乗ってきたまめた。
最近、すぐに肩に乗ってきます。
ゴミ箱の蓋の上から、一気に肩まで来ます。
これじゃ、ご飯を作るのも大変だから、私がしゃがんで降りてもらいます。
でも、またすぐに乗ってくるんですよね。

調理台に乗ったり、シンクに入ったり、遊んでばかりいます。
ガスコンロに乗ってヤケドでもしたら大変!!  お鍋をひっくり返しても大変!!
そう思って、そのたびに「だめでしょ」、といっても通じませんよね。
1歳くらいになったら、大人しくなるかなぁ・・・・・
今まで、何匹も猫を飼いましたが、こんな風に肩に乗ってくるのは初めてです。
「魔女の宅急便」の中に出てくる「ジジ」みたいですが、これより大きくなったら重たいですよね。




e0021129_15482957.jpg
それでいて、椅子に座っていると膝に上がってきて、寝ちゃうんです。 腕枕で気持ちよさそう。
こんな風に寝られちゃったら、動けなくなります。 見ていて飽きません。
今のところ、大変なこともありますが、楽しい共生生活をしています。


2月19日 まめた、7か月です。



[PR]

by sonatine-album | 2017-02-20 15:53 | | Comments(2)
2017年 02月 12日

花台にのりました

e0021129_00411644.jpg
花入れに入っていた花の葉っぱをむしるので、花入れはまめたが入らない部屋に移しました。
自分の場所だと言わんばかりに、ちょこんと座っています。



e0021129_00425920.jpg
大あくびです。   すっごい顔ですね、まめた君!
最近、人の肩に飛び乗ることを覚えました。 急に来るんです。
2kg弱とはいえ、飛び乗られ、爪でしがみつかれると痛いです。
前の猫は年を取って大人しくなっていたから、この子のやんちゃには、ついて行くのが大変です(笑)


2月8日




[PR]

by sonatine-album | 2017-02-12 00:48 | | Comments(2)
2017年 02月 06日

新しい家族です

e0021129_15351848.jpg
先月、我が家にやってきた猫です。この時約6か月の男の子です。
この写真はその翌日に写したものです。 ちょっとおびえているかな。
このころは寝ていても部屋に入ると耳をそばだてるし、目も開けて落ち着かない様子でした。
慣れていなくてちょっとかわいそう。

前に飼っていた猫が天国に行って1年半が過ぎました。
去年の終わりくらいから、娘が猫を探していて、ご縁があったのがこの仔でした。 「まめた」 といいます。




e0021129_15380895.jpg
1.5㎏でした。 結構スリムだった。  2枚とも1月18日です。




e0021129_15404180.jpg
2月3日の写真です。  1.8㎏に増えました。   そして安心して眠るようになっています。
それとともに、元気いっぱい、いたずらいっぱいです。

しばらく猫のいない生活が続き、こちらも少し不用心のせいもあります。
留守中にパンを食べられてしまいました。 流し台にもすぐに上がります。
みそ汁をよそったお玉なんかもなめちゃいます。
その都度、ここはダメと教えているつもりですが、そんなことはお構いなしです。
今が躾の肝心、と思っていますが、どうしたらいいでしょう。
猫には関係ないでしょうけどね。

この猫もカメラを向けると寄ってくるので、まだあまり写真を撮っていません。
またチャレンジして、アップします♪ 猫ちゃん共々、よろしくです。






[PR]

by sonatine-album | 2017-02-06 15:51 | | Comments(2)
2015年 07月 06日

猫だのみ?

e0021129_050886.jpg

水戸にあるタバコ屋さんの看板猫、ハチです。
こんな写真をアップしたら、笑われますよね!(^^)!
TVの画面を写したもので・・・・
先月末にNHKで放送されていました。

マジックで書いた眉のようだとか、困り顔だとか言われていますが、この子に願ををかけると、叶うって!!
宝くじが当たった、受験に合格した、などなど。


こんなところでなんですが、6日の女子サッカー決勝、勝ってほしいですね。
日本のチームはまとまりがいいですね。そして明るい雰囲気です。
いろんなチームに所属している個人だというのに、いつも同じチームにいるみたいです。
神奈川出身の選手も何人かいるし、ハチと一緒に勝利を祈ります。
また、なでしこトレインを見たいしね^^




e0021129_1215560.jpg

今年はなでしこの花を写してないので、なでしこ咲の紫陽花です。

品よく、嫋やかに、そして力強く試合をしてください。
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-06 01:26 | | Comments(0)
2015年 01月 14日

たまに、、、家猫

e0021129_23502511.jpg

キレイ、キレイ・・・・身繕いです。
ウチの猫はカメラを向けると寄ってくるから、あまり写真がないんです。



e0021129_2352422.jpg

眠そうです。
6月ころには15歳になります。
8月初めに我が家へやってきたから、多分6月終わりか7月初めが誕生日。
去年くらいから、何だか痩せてきて心配してます。
ご飯はよく食べるし、遊びまわっていますが。

帰宅してドアを開けると、大抵玄関先に来ています。
お迎えに来てくれると、やっぱり可愛いねぇ。。。
今年も元気でね!

ダンボールで遊ぶのが大好きで、ダンボールの箱に敷物を敷いたらそこで寝ています。
確かに暖かいと思いますが・・・・・

猫用の寝床を買ってきたのに、そこでは寝てくれず娘は不満そう。
夏には夏用の涼しげなのを買ってきましたが、やっぱりそこでは寝ません。
自分のお気に入りの場所があって、棚の隅っこへ行って寝てます。

この日は珍しく布団の上で。
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-14 00:05 | | Comments(4)
2013年 12月 02日

お邪魔しました

e0021129_1685249.jpg

丸まって寝ているところが可愛かったので、写してみました。



e0021129_1694169.jpg

迷惑そうに起きてしまいました。
フラッシュをたいてないのに、シャッター音に反応です。
この猫、あまり写してないのでもう少し写したいのですが、すぐに動くから中々撮れません。
カメラに向かってきます。


11月25日 13歳半
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-02 16:13 | | Comments(0)