ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神奈川県( 4 )


2017年 08月 12日

日影茶屋で

e0021129_15363105.jpg
今夏のお天気はちょっとおかしいですね。
梅雨のころ、晴れが続いて空梅雨か、と思っていましたが、その後また梅雨に戻ったみたいでした。
のろのろ台風が「長寿台風」と呼ばれたくらいにゆっくりと日本列島を北上していきました。

この日は曇っていたんですが、時折青空も顔をのぞかせていました。
葉山・日影茶屋のお庭からです。




e0021129_15404366.jpg

お庭から見える客室。
日影茶屋本店客室棟が国登録 有形文化財 建造物になったんですね。
今は日本料理店になっていますが、以前は旅館だったそうです。昭和47年に旅館から料理店に変わったそうです。
お店の正面の写真を写すのを忘れました、残念。



e0021129_15545187.jpg
こちらの石蔵も国の登録有形文化財だそうです。
そういえば、土蔵は見かけることが多いですが、石蔵はあまり見ないです。
100年くらいも前の石蔵だそうです。
2件とも平成23年の登録です。

登録文化財があるからといって、特別に宣伝もしてないし、見学もできません。
もちろん客室棟のほうは、使われていますが。

日影茶屋では夏祭りをやったり、暮れにはお庭で餅つきをして店を出したりと、気軽に中へ入れる時があります。
その時は大勢の方がいらっしゃるので、広間の方にもお客様が入られていました。
一度だけ暮れのお餅つきの時に行ったことがあります。
日影茶屋とはイメージが違いますが、お好み焼きが美味しかったことを覚えています。

今回は私が8月誕生日ということで、娘がごちそうしてくれました。
感謝です。

e0021129_16064338.jpg
季節感たっぷりの先付け



e0021129_16071787.jpg
夏バテしないようにとお肉の入っているコースをいただきました。
しょうがが、燕の形でした。

お料理の写真はもっときれいに写したいのですが、下手ですねぇ。
写真で見るより、本当に美味でお腹いっぱいになりました。
これで頑張って夏を乗り切らなくては♪


e0021129_16130451.jpg
今年はほとんど蓮の花を見ませんでしたが、こちらのお庭で清楚な白い蓮に出会えました。
少し暑さを忘れるくらいに楚々として咲いていました。



8月8日 葉山・日影茶屋にて















[PR]

by sonatine-album | 2017-08-12 16:27 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 07月 28日

神奈川の特A米

e0021129_15381900.jpg
神奈川県のお米が初めて、特A米に認定されました。
平塚市や大磯町で生産されているそうで、まだ出荷量も少ないです。
県西部で売られているほか、学校給食で使われていると聞いたことがあります。
先月、たまたまスーパーで見つけたので買ってみました。

キヌヒカリ(神奈川のお米)とコシヒカリを掛け合わせたそうで、もちろん美味しかったです。
粘りもあって甘みがあり、冷めても美味しいお米です。
キヌヒカリも美味しいと思って頂きましたので、そんなに差は分かりません。
ブランド米にこだわっているわけじゃないですが、神奈川でも特A米があるというのはうれしいですね。




e0021129_15495368.jpg
湘南の晴れた海から命名されたとのこと、この地らしいですね。
湘南とお米、というとあまりイメージがわかないかもしれませんが、鎌倉にも田んぼはあるし藤沢市以西でもよく田んぼを見かけます。
以前、青森の晴天の霹靂をご紹介しましたが、これからも美味しいお米が生まれるといいですね。
新潟では「新之助」という新しいお米があります。
一度食してみたいと思っていますが、まだ買ったことがありません。
今年の新米の季節には神奈川でも買えるかな?
楽しみにしています。





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-28 16:11 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 25日

大磯で

e0021129_13225253.jpg
大磯城山公園の近くを散策。寒いけれど気持ちのいい日。




e0021129_13234851.jpg
1枚目を写した近くから。    もう少し雲が少ないと良かったんですが。
富士に抱かれる街って、いいですね。 見守られているような感じがします。



e0021129_13253410.jpg
河津桜(だと思いますが)    この季節に咲いていても、最近はいろんな種類がありますから良く分かりません。



e0021129_13263680.jpg
仏の座 いつ見てもかわいらしい顔に見えます。



e0021129_13271190.jpg
毎年、春を感じる香です。 沈丁花がほころび始めていました。これは公園内の花です。

去年、大磯城山公園に行って、お気に入りの公園になりました。
でも、写真もまとめてなければアップもしていませんでしたが。
今年初めて出かけてみましたが、帰ってきて見てみたら。ほとんど写真を写していませんでした。
また桜のころにでも行ってみたいですね。

富士山から海のほうまで臨めるし、気持ちのいいところです。


2月11日 大磯城山公園にて





[PR]

by sonatine-album | 2017-02-25 23:18 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 13日

小田原フラワーガーデン

e0021129_12211021.jpg
ちょっと前になりますが初めて小田原フラワーガーデンへ行ってみました。
そろそろ梅も見ごろになってきたと思って。
今年は全体的に例年より早いようですね。ほぼ平坦なフラワーガーデンの中をゆっくりと回ることができました。
梅の詳しいことは分からないのですが、どれにも趣のある名前が付けられています。
梅だけじゃないのですが、桜とか菖蒲とか、日本語の名前は綺麗ですね。


 
e0021129_12280059.jpg
花香美(はなかみ) 「香」という字が使われているだけあって、芳香がします。



e0021129_12292829.jpg
通い小町  



e0021129_12302487.jpg
舞扇



e0021129_12311074.jpg
世界の図 どういう意味なんだか、分かりませんが。



e0021129_12322160.jpg
黄金梅(おうごんばい)  こういう感じの黄色い梅は初めて見ました。
花自体は小さいのですが、蕊が長いせいか、色のせいか存在感がありました。



e0021129_12361416.jpg
厨の窓(くりやのまど) 



e0021129_12384186.jpg



e0021129_12391032.jpg
白梅はほとんど名前を写していませんでした。 だからこちらもわからずです。

フラワーガーデンのパンフレットには200種 480本の梅が咲き誇るとありました。
まだまだ遅咲きの梅が楽しめるようです。
私が行ったのは1月31日でしたが、今頃はきっと盛りの時期でしょう。
3月12日まで梅まつりが開催されています。

沢山の写真をご覧いただき、ありがとうございました。


1月31日 小田原フラワーガーデンにて




ヘルプ
[PR]

by sonatine-album | 2017-02-13 12:47 | 神奈川県 | Comments(0)