カテゴリ:日々雑感( 165 )


2017年 01月 16日

大雪

e0021129_15575447.jpg
先週、実家へ帰っておりました。 帰った日には雪が全くなかった実家付近も、一晩で雪景色になりました。
10日の夜から雪が降りだし、帰る日には30cmくらいは積もっていたでしょうか。
といっても、その後も降り続いていたので、今はもっとだと思います。

12日には朝方と、午後からと除雪車が2回も来ていました。
除雪車が道路の雪を掻き分けると、道路際の雪が壁になり、それを人力で除雪しないと自分の家からは出られなくなります。
だから除雪車が来た後には、各家の住人が自分の家の前を除雪します。
ウチでも、帰省している間は雪かきをしていましたが、いない時はごめんなさいですね。



e0021129_16075233.jpg
最近では個人宅でも消雪パイプを設置するようになりました。
この写真は水を出していないところですが、このホースから噴水のように水が出て雪を融かします。
この水は地下水で、水道水よりは温度が高いので雪を融かすことができるんですね。
我が家でも設備はあるんですが、父がいなくなってしまったので、設置できないでいます。
でも、設備があるだけで、冬の間の消雪パイプ用の電気代はかかるんですよ。

地下水は各家で井戸を掘ります。そして電気で汲み上げているので、結構負担にもなるんです。
大変ですが、電気代の負担と雪掻きの負担を考えると、消雪パイプは便利ですね。



e0021129_22593716.jpg
家々の屋根。 このくらいだとまだ屋根の雪下ろしは必要でありません。
左側の家は屋根に雪がありませんが、屋根に電線を巡らしていて、電気で雪を融かしています。
我が家でも家を建て替えた時に、一部ですが屋根に電気を通しています。
高齢になってくると屋根の雪下ろしは危険ですし、いいですね。

どの写真も暗いですが、午前10時ころの画像です。 雪が降っていると、昼間でもこんな感じになります。



e0021129_23042020.jpg
兄弟の話だと暮れに咲きだしたとのこと。 寒い中で健気ですね、ツワブキの黄色い花。
いろいろあって、実家の整理が必要で時々帰省しております。
実家といっても、なかなか整理は進まないものです。
こんなことをしているうちに、あっという間に今月も真ん中まで来ました。早いものですね。

先週帰省していた時には大雪警報が出ていました。 今は注意報になっていますが、まだまだ大変だと思います。
ニュースでは除雪作業中に命を落とされた方のことを報道されていました。
ご冥福をお祈りするとともに、これから先は事故が起こらないことを願うばかりです。



1月13日 実家付近にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-01-16 23:16 | 日々雑感 | Comments(0)
2017年 01月 04日

2017年

e0021129_15111638.jpg
e0021129_23421101.jpg
元旦、藤沢市からの富士山です。
今年のお正月は暖かく、穏やかなお天気に恵まれていました。
毎年、気が付くと年末になっており、一年が早く感じられます。
今年は少しのんびりと時間が過ぎてくれるといいな。
ゆっくりと、穏やかに一日を過ごせますように♪
そして、今年もよろしくお願いいたします。


お正月三が日は仕事で、今年はほんの少ししか箱根駅伝を見られませんでした。
結果は分かりますが、やっぱりリアルタイムに観戦したいですね。

青学の三連覇、おめでとうございます!!
確かにそれはそれでいいのですが、あまり強くなりすぎないで、というのが本心です。
2位が7分以上も差を付けられては、青学の独壇場です。
来年はどのチームももっと強くなって、青学を脅かすくらいに成長してほしいです。

ただ観戦している者としての勝手な感想です。


1月1日 藤沢市内からの富士山





[PR]

by sonatine-album | 2017-01-04 23:57 | 日々雑感 | Comments(2)
2016年 12月 31日

朝焼け

e0021129_18464614.jpg
29日の朝焼けです。いつもは朝早くにはカーテンを開けませんが、何となく気配を感じて開けたら綺麗な朝焼けが見えました。
忙しくしている毎日の中でも、こういう光景に出会えると幸せを感じます。
明日は多分日が昇る前に出かけるので、2日前の写真をアップさせていただきました。
今年も細々と続けている拙ブログにご訪問、ありがとうございました。
リアルタイムでアップできず、いつも遅れた写真でお恥ずかしいのですが、お許しください。




e0021129_19023246.jpg



e0021129_19025647.jpg




この日はだんだんと明るくなってきたところで、家を出ました。
そして出勤途中、背中のほうで日が昇りました。
こうやって一日が始まり、明日に繋がっていきます。
そして、明日からは2017年が始まります。
今年はあっという間に終わってしまいました。。。これは毎年末に感じることですが。
来年は、少しゆっくりと過ごしていきたいな、と願望です。





糸魚川市のことですが、自然災害と認定されたそうですね。
失火元は個人店だと思いますが、強風によって延焼が広くなったことを自然災害ととらえたそうです。
少しでも多くの支援金が被災者に渡ることになって、良かったと思います。
年末に家を失い、途方に暮れている方も多いでしょう。
一日も早い復興を見守りたいと思います。







[PR]

by sonatine-album | 2016-12-31 19:22 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 08月 17日

二つの印象派展

e0021129_1434443.jpg

暑い夏の日、おのぼりさんよろしく六本木まで出かけてきました。
ルノワール展を見たかったので、新国立美術館へ。

美術の教科書で見たころから、なぜか惹かれるルノワール。
行くのはちょっと面倒、と思いながらも次にいつ出会えるかわからないからと行ってみました。

予想に違わず、やっぱり圧倒されて帰宅の途につきました。
女性像はもちろんですが、今回は初めて彼の風景画に出会えて新鮮でした。
無知をさらけ出すようで恥ずかしいのですが、ルノワールの風景画には初めて対面したのです。
どの絵も、その場所へ行ってみたくなるような、ちょっと郷愁を覚えるようなものでした。
また、こんな風景画に出会えることはあるでしょうか。

ルノワールといえば若いころ出かけた京橋のブリヂストン美術館で見たすわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢が好きですね。
少女の服や靴下の青色、そして青を基調とした背景や敷物がとても印象的でした。

また見に行きたいのですが、ブリヂストン美術館は新築工事のために長期休館に入っています。
完成したら、是非再訪したいです。 楽しみです。


e0021129_14493592.jpg

六本木の駅から美術館に向かう道の風景。
近くには六本木ヒルズだ、サントリー美術館だ、そしてこの道の先には国立新美術館があるというのに、
なぜか昭和の東京を感じます。 いろいろとあります。


e0021129_14523954.jpg

道路端で咲いていた台湾杜鵑。もちろん自生ではないと思いますが。
すごく暑い日でしたが、暦通りに秋の気配を感じてきます。



もう一つの印象派の展覧会、横浜美術館でのメアリーカサット展です。
実はメアリーカサット、という女流画家は知りませんでした。↑のHPでの写真、眠たい子どもを沐浴させる母親、という絵を新聞などで目にして、優しい母の目線を感じて、行ってみたくなりました。
横浜では写真を写さなかったため、このHPをご案内させていただいてます。

予想通り、優しい絵が多かったです。
簡単に外国の美術館へは行けませんが、時々このように日本にいながら、巨匠の絵に出会えます。
絵を画くのは苦手ですが、見ることが好きな私。 時々は美術館巡りをして非日常の世界を味わいたいものです。


7月末~8月初旬にかけて出かけた美術館で
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-17 15:07 | 日々雑感 | Comments(2)
2016年 08月 03日

梅雨が明けたといっても・・・・

e0021129_5444881.jpg

瑠璃茉莉(るりまつり) 磯松科
随分と前の写真ですが、この花を最初に見た時に色に吸い込まれそうになりました。
散歩道で出会った花ですが、ここまで色の濃い瑠璃茉莉はその後、見たことがありません。

暑い夏の日でしたが、少し暑さを忘れ、涼やかな気持ちになれました。



e0021129_55558100.jpg

こちらも同じような色合いの桔梗。桔梗科
上の花もそうですが、夏の一陣の風を感じます。

先週、やっと梅雨明けしました。
ふつうは梅雨明け十日といって、しばらくは太平洋高気圧が強くて晴天が続きますが今年は違いますね。
昨日朝なんかは大雨に雷、光ってすぐに雷鳴が聞こえて怖いくらいでした。
どこか近くに落ちたんじゃないかしら、と思えるくらいでした。
梅雨が長く続いた割には雨が少なく、水不足も心配されているようです。
こういった梅雨も異常気象の一つなんでしょうか。

あまり暑いと参ってしまうくせに、こうお天気が不順だと夏の晴れが恋しくなります。
今年の夏は、これからどうなっていくのでしょう。


私はといえば、なかなか不規則な生活で??? 疲れるとPCを開くこともなく休んじゃったりしていてブログも開店休業になってしまいました。
たまに写真を写したりはしているのですが。

紫陽花の写真もまとめてないうちに、季節が過ぎ、もう8月ですからね。
7月はあっという間に過ぎてしまいました。どうしてこんなに時間を早く感じるんでしょう。

ある方が言われてました。年を取ると一年が3倍くらい短く感じられるよと。
私も年を取ったのかな・・・・?


ところで梅雨明けする少し前に、相模原で大変な事件が起こりました。
最初にニュースを聞いたときには意味が良く分からないくらいでした。
詳細を知るうちに、背筋が寒くなる思いです。
殺人予告をしていたとか、措置入院までしていたというのに、どうして防げなかったのかと思います。
亡くなられた方、ご家族、職員の方、それにまだ入所されている方のことなどを思うといたたまれません。
障害がある子供でも、離れて暮らしていても、家族は家族で、唯一無二の存在ですから。

自分の身に置き換えて、家族が一瞬に消えてしまったらと思うと、身を切られれる思いになります。
ダッカのレストランでの事件、ニースでの花火見物にトラックが飛び込んだ事件などなど、最近は凶悪なニュースが多いです。
背景は違うとはいえ、被害者になったら同じこと、犠牲者の冥福を祈るとともに、このような事件が起こらないようにと祈らずにはいられません。
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-03 06:34 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 07月 16日

梅雨空

e0021129_16233817.jpg

先月、実家へ帰ったときの田んぼです。
まだまだ重たい梅雨空。
今年は晴れの日が多く思いました。てっきり梅雨明けも早いのかなと思いましたが、まだのようですね。
ただ真夏日だったり、雨で涼しかったり、身体のほうが疲れてしまいます。

昨日、7月15日のことですが、川崎市から横浜市にかけて大雨のために京浜東北線が不通になっていました。
鎌倉ではそこまでの雨じゃなかったので、びっくりです。TVの映像は道路が川のようになっていてすごかったですね。
水不足にならないよう、ダムのあるところに降ってくれるといいのですが。
そうそう都合よくはいきませんね。
7月も半ばをすぎ、梅雨明けも近いかもしれません。




e0021129_16454953.jpg

長岡市のマンホールの蓋
上から時計回りに、花火、信濃川にかかる長生橋、悠久山にある長岡城、スキーヤー です。
スキーヤーは、良く見ないとわかりにくいです。


e0021129_16473071.jpg

こちらも長岡市のマンホール。 
上から悠久山にある長岡城と桜、火炎土器、そして花火です。

土地ごとに蓋のデザインが上手くできていて、ついカメラに収めます。
神奈川はベイブリッジ、山百合、など土地の名産がデザインされています。
よく写しますが、それっきりになり、どこかに紛れています。
また、思いついたときにデザインを楽しみたいと思います。


ところで「長岡城」といっても、元々悠久山に建てられていたお城ではありません。
今は長岡城の形をしている、郷土資料館になっています。
私も中学生のころに行ったことがありますが、それきりです。

元々の長岡城は現在の長岡駅あたりにあったようです。
長岡の中心部には「大手通」をはじめ、「城岡」、「台町」、「殿町」、「弓町」、「呉服町」などなど、城下町だったころを偲ぶ地名があります。
現在でもそのまま使われているかどうかは、ちょっとわかりません。
大人になってからは長岡で生活してないし、知らないことばかりです。


6月20日 長岡市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-16 17:09 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 06月 28日

e0021129_15402624.jpg

6月、ある日の雲。 羽ペンみたいに見えたので写してみました。



e0021129_15412334.jpg

こちらは下側にあるモクモクした雲から上に向かっています。
横向きと縦と、直線的な雲が浮かんでいました。

今日は雨ですが、全体的に今年の梅雨は雨が少ないような気がします。
昨日、27日は夏のように良く晴れていましたが、私は今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
2.3日前には家の近くにクワガタ(メス)が迷い込んでいました。
可愛そうなので、土のあるところへ逃がしてやりましたが。

関東では水不足か、といわれているのに九州のほうはよく大雨になっています。
地震の後で地盤が緩んでいるというのに、大雨はきついです。
これ以上の災害にならないことを願います。

毎年、温暖化だの異常気象だのと言われています。
これから先、どうなっていくのでしょうか。
私たちの次の世代、そのまた次の世代とだんだんと厳しくなる気がします。
何とか穏やかな年が続くように、と思っても、個人は何をしたらいいんでしょう。

美しい地球が、このままずっと存続しますように。


e0021129_15501284.jpg

ご近所さんのお庭で咲いていた花。 サフラン擬き(ヒガン花科)だと思いますが。
植えたわけじゃなく、自然に出てきたそうです。
パッとそこだけが明るくなりますね。


6月18日    横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-28 15:53 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 05月 20日

ご無沙汰いたしました

e0021129_0564534.jpg




e0021129_0573261.jpg

爽やかな五月初めに父が旅立ちました。
谷空木(スイカズラ科)    父を送るときにあちらこちらでこのピンク色の花が咲いていました。 
(これは別の日に写したものです。)

優しいピンク色に慰められました。きっとこの花を見るたびに、父のことを思いだすようになるでしょう。
父とは最後まで話が出来ていたので、まだいなくなったのが信じられないような気持ちになります。
父にとっての天寿を全うしたのだと思いますが、何とも淋しいものですね。

自分にできることはやってきたと思うけれど、もう少し傍にいて話をしたかったです。
親は不死身ではないと分かっていても、つい2年ほど前までは、まだまだ先のことだろうと思っていました。
母に次いで父の病気もわかり、相次いで旅立ちました。

人生、いつどうなるかわからないものですね。

両親は、私たち子供が元気で楽しく暮らしていくことを望んでいるはずです。
少しずつ、元気を取り戻そうと思いますので、またよろしくお願いします。
[PR]

by sonatine-album | 2016-05-20 01:35 | 日々雑感 | Comments(4)
2016年 03月 10日

長岡市役所

e0021129_0571090.jpg

非常にローカルな話になりますが、長岡市役所が入っている建物です。
正式には長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡というそうですが、ふつうはアオーレ長岡と呼んでいます。

スポーツや展示会のできる会場も併設されており、長岡駅からも徒歩3分程と便利のいいところにあります。
私が長岡で暮らしていたころは、長岡市厚生会館というホールがありましたが、老朽化で建て替え、アオーレ長岡になりました。


e0021129_117558.jpg

木が多く使われています。 手続きがあって中に入った際も、やっぱりこんな感じで、凡人の私なんかはスノコが沢山ぶら下がっているように感じました(笑)



この施設ですが、隈研吾氏の設計なんですよ。 木を使っている感じが、国立競技場の設計に似ています。
去年の夏、ザハ氏の設計が撤回となり、再コンペで決まりましたね。
先の設計があまりに経費がかかるということで、撤回されたと思いますが、それでも発注していた材料費などはかかっている筈であまりにもお粗末でした。

そして今度は聖火台の場所が決まってないとか。そしてまた責任の押し付け合いをしているそうですね。

木を多く使っているので、火災にならないように考慮しないと。

エンブレムにしてもポスターを貼ってから取りやめになったりと、いろいろ心配事があります。

私が生きているうちに、日本で開催される夏のオリンピックはきっとこれが最後でしょうし、ぜひ成功してほしいですね。

まだ4年ちょっとある、もう4年しかない・・・・ どちらにしても、2020年には素晴らしいオリンピックになりますように。


ところで、「アオーレ」ってどういう意味かと思っていたら、長岡弁で「会いましょう」を「会おうれ」、ということからだそうです。
私は、「会おうれ」、と使った覚えはありませんが。


1月7日 長岡市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-10 01:41 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 02月 26日

今年の雪は、

e0021129_1722566.jpg

先週、3泊4日で実家へ帰ってきました。  この季節にしては珍しく、4日のうち3日が晴れてました。
こんなことは、本当に少ないのです。
この写真は帰る日の新幹線から。   越後湯沢を過ぎてからです。



e0021129_1742713.jpg

遠くに見える山、名前は知りません。
手前の山より真っ白で、本当にきれいでした。伸ばしているのではっきりしていませんが。

こうやってみると、やっぱり今年の雪も少なかったかな、と思いますね。



e0021129_1765776.jpg

前日に雪が降り、その翌日は晴れていたためきれいです。
実家近くから。



e0021129_178886.jpg

1月末には一晩に60㎝も雪が積もり、バスも通らなくないほどだったというのに、もう穏やかです。
雪が降ってもサラサラしているし、すぐに消えるほどでした。



e0021129_179428.jpg

鷺がいて、写真を撮ろうとしたらすぐに飛んで行きました。   小さいカメラだから、このくらいでやっとです。
青空の下を飛べて、気持ちいいだろうなぁと思います。


2月16~19日   長岡市内    魚沼あたり
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-26 17:50 | 日々雑感 | Comments(0)