ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 166 )


2005年 10月 22日

落日

20日に少し色づいた葉をアップしました。
なんだかとても前のことみたいですが、たかが一昨日のことですね。
今日は寒かったので、随分日にちが経ったように思います。

さて同じ20日ですが、夕方車を走らせていると高速道路が銅色に染まっていました。
いつもは感じたことがありませんでしたが、高速が綺麗だと思いました。
e0021129_20404348.jpg


反対側はまさに落日の時。
情景としてはいまひとつですが、やっぱりお日様には不思議な力があります。
ビルの間に落ちるときでも、神聖な気持ちになりますから。
e0021129_20435896.jpg


アッ、赤信号の時に撮った写真です。
車が止まっているときですから、ご心配なく。

でも車を駐車して、ゆっくりと撮る余裕はありませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-22 20:52 | 日々雑感 | Comments(2)
2005年 08月 13日

郵便。。。

ポスト。。。何年も同じ場所に立っていて、私たちの生活を見守ってくれている。
大事な手紙や葉書を雨風から守り、大切な人にお届けする。
こうやってインターネットが普及して、手紙よりメールのほうが使われるようになってきた。
それでも、微妙なニュアンスは自筆の手紙にはかなわない。
なくてはならないポスト。
e0021129_209579.jpg

蓮の咲いていた八幡宮近くのポストです。
まだまだこのようなポストがあります。
近くで見たら、結構な年代物でしょうか?
時代を感じました。
こういう形のポストは昭和24年から使ていると郵政省のHPに出ておりました。
もっともこのポストがいつから使われているかは分りません。

このような形、横浜では見たことがありませんが鎌倉では見かけますよ。
ただ、たいてい横に電信柱があります。
e0021129_2093625.jpg

これはたまたま道路を背景にしていて電信柱はなかったけれどバイクがありました。


さて、この前郵政省の民営化が否決されたため、来月は総選挙です。
いくらの税金が使われるのやら・・・

9月11日だということですが、私にとっては4年前の同時多発テロのほうが印象的です。
日航機事故のことを思ってみても、やっぱり平和が一番ですね。

e0021129_201045100.jpg

このポストはたまたま信号待ちの時にありました。
車の中から窓越しに取った割には綺麗に写りました。
最初のポストに比べて新しそうに見受けられます。
表面がまだつるつるしているようです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-13 20:17 | 日々雑感 | Comments(6)
2005年 08月 07日

八幡宮境内にて

八幡宮の続きです。
鶴岡八幡宮には「さざれ石」があります。
そうです、あの君が代に出てくる「さざれ石」です。
e0021129_20553064.jpg

私は「君が代は 千代に八千代に さざれ、
   石の 岩音なりて 苔の むすまで」 だと思っていました。
子どもの頃のことですよ。
でも、意味が通じないですよね。

「さざれ石の巌となりて 苔のむすまで」ですね。

古今和歌集が基だということで、我が君の長寿を願って歌われたということです。

子どもの頃は国歌だとおもっていました。
でも正式には国歌じゃないんですね。
私の頃は小学校の時から学校の式典で歌っていました。
深く考えることもなく覚えましたので違和感はありませんでした。

しかし、子どもが小学校の頃から国旗掲揚がないとか、式典でも歌われないとか
かかわってくることが多くなりました。
強制的に歌わないといけない、君が代斉唱の時には起立しないといけないなど
人によっては難しい問題だと思います。

そういえば今年春、子どもの入学式で「君が代」斉唱と言われても椅子に座ったままの
方もいらっしゃいました。
思想・人権にまで絡んでくるのでとってもデリケートです。

e0021129_20582693.jpg

なにやら楽しそうに見受けられます。。。
 
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-07 21:04 | 日々雑感 | Comments(4)
2005年 07月 16日

湘南の贅沢

土地柄のせいか、子どもの頃は生の鯵をいただかなかった。
鯵といえば干物だった。
結婚してからは鯵の安売りを見つけると、つい買ってしまう。
この辺り、地物の鯵が一山いくら、と売られている。
それを3枚におろし、タタキにするか酢締めにする。
自分で作る酢締め、結構美味。
酢がきついのはちょっと苦手。だから自分の好みにする。

今日も鯵を見かけて、つい買ってしまった。
鯵は買うと自分が大変になる。
手間がかかるんですよ。
3枚におろして、お塩を振って、骨を抜き、お酢に漬ける。
もう昼過ぎから夕飯の準備にかかる。
ここまでやっておくと夕飯の支度は楽になる。

そして夕飯の時には、やっぱり日本酒!
(ビールはいただけない)
ぐい呑み2杯でいい気分、、、安上がりだなぁ。

もちろん鮪も美味しいと思うけれど、自分で作る鯵は格別。
手間隙の分も味に含まれる。時間をかけた私の贅沢。

鯵のアラは猫ちゃんに。
そのまた残りは外猫ちゃん、狸さんへ。
狸が出没するんですよ~~~どこに住んでいるんでしょうね、一体全体!

湘南の名物
大船軒の「味の押し寿司」、大船・鎌倉・逗子などのJR駅で売ってます。
立原正秋のエッセーの中でも紹介されていました。(どの本の中に載っていたかは忘れました)
味が馴染んでいて美味しい。私にはちょと酸っぱいかな。
スーパーの駅弁大会などでも売ってると思います。
湘南のお帰りには電車の中で押し寿司はいかが?

最近の電車はボックスシートが少なく、ほとんど対面シート。
それに普通列車の中で駅弁食べてる人は見かけなくなりました。

勝手な想いを書きました。
写真は本文とは何の関係もありません。

今朝の散歩道で。
e0021129_21581242.jpg


e0021129_21585872.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-16 22:05 | 日々雑感 | Comments(9)
2005年 07月 11日

新装開店です。

春先よりDブログを使っていました。
PCに詳しくない私ですが、それなりにブログを楽しんでおりました。
気に入っていましたが、よく調子が悪くなります。
自分のページにアクセスすることも出来なくなったり、投稿したつもりがなくなったり。
写真はPCに残っていますがコメントが消えてしまったら困ります。
ということで引越しを考え、いくつかのブログに記事を載せてみました。
exブログは使いやすそうなので、こちらに新装開店させていただこうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
以前のブログもそのまま残しております。お暇なときにまたご覧ください。


先週の土曜日に行った妙本寺、今週も行ってみました。
ノウゼンカズラの咲き具合を見に行きましたが、やっぱり例年よりは遅い感じでした。
このお寺は静かです。朝の9時くらいに行きましたが、やはりカメラを構えている方が
5~6人いるだけでした。
皆さん、すごい望遠レンズと三脚で写真を撮っています。
私は手持ちのカメラです。見ごろはもう少し先でしょうか。
e0021129_22461732.jpg


それとともに先週の猫ちゃん、やっぱりいました。
このお寺の「主」みたいです。
カメラを向けたら寄ってくるの。可愛くて抱いたら思ったより軽かったです。
ウチの猫の半分くらいか? 人になれていてひざの上で大人しいの。
もう、たまりません。
e0021129_22475053.jpg


e0021129_22492197.jpg

本堂前の階段によく座っています。番をしているみたいです。
尻尾が長くてカッコいいですよ。


静かな境内でベンチに座り、ボーっと取り留めのないことを考えるのが好きです。
e0021129_22501996.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-11 22:57 | 日々雑感 | Comments(11)
2005年 07月 10日

昨今の専門学校


娘が専門学校の2年目です。なんとヨーロッパでの海外研修があるんですよ。
受験前の応募要項に海外研修ありと明記されているところもあります。
娘のところは書いてなかったので、てっきりないものだと思っていました。
そうしたらやっぱりあったんです。入学後に分りました。
研修旅行といってもほとんどが観光と買い物。
どの程度の研修になったんだか。
(自分で稼いでから行って欲しいですよね。)
研修費用にお土産代。バイトをしているというもの結局は親がかり。
たかだか1週間、しかも行き帰りに2日間も使っているのでどのくらいの中味だったかは
推して知るべしです。

ちょうど英国でのテロが起きた時期と重なり、心配もしました。
とりあえず無事に帰ってきて一安心です。
一度就職したら暫くは旅行にも行けないと思います。
これからは就職先も探さないといけないし、忙しくなるでしょう。
この1週間の経験を思い出しながらすごして欲しいです。

友人のお子さんは調理師学校へ行き、やっぱりハワイ研修があったとか。
高校の修学旅行が韓国だ、中国だというし時代も変わってきたんでしょう。

私のときの高校修学旅行は京都・奈良が定番でした。


先週末に蓮の写真を撮りました。池ではどうかなと思って行って見ましたが、
まだ蕾でした。

e0021129_2336256.jpg



e0021129_23372936.jpg

久しぶりのシオカラトンボ、夏ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-07-10 23:44 | 日々雑感 | Comments(2)