ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 51 )


2014年 03月 23日

北鎌倉のつるし雛

e0021129_12533954.jpg

北鎌倉界隈では、観光客の少ない冬場の集客にと各商店などがつるし雛を掛けています。
これは表具屋さんのつるし雛。



e0021129_12544913.jpg

こちらは床屋さんのつるし雛。



e0021129_12552196.jpg

お蕎麦屋さんにもあります。



e0021129_130236.jpg

こちらは日本料理屋さん。


e0021129_1333153.jpg

ちりめんの鶴に惹かれました。

この他にもたくさんありました。
そこのお店屋さんらしくて素敵だなぁ、とは思いましたが・・・・・

鎌倉にも、北鎌倉にも静かな時があっていいと思います。
私が鎌倉に住みだした頃には、真夏とか冬場とか観光客は少なかったものです。
夏は海の方へ人が流れていたと思います。
今は暮れになってもお盆でも人が多くなりました。
道路は狭く、駐車場は少ないし、京都のように大きなお寺さんは少ないし。
みなさんが鎌倉にこられて、がっかりして帰られないといいが、なんて杞憂します。


3月12日、北鎌倉界隈にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-23 13:14 | その他 | Comments(2)
2014年 01月 01日

新年

e0021129_23461393.jpg

明けましておめでとうございます!

今年も健康に毎日を過ごせるようにと思っています。

皆様のご多幸を お祈りいたしております。

 



2014年 元旦
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-01 04:51 | その他 | Comments(2)
2013年 12月 20日

托鉢

e0021129_177881.jpg

鎌倉の道を通っていると、たまに托鉢僧に出会うことがあります。
これは、たまたま車の中から写した一枚。
北鎌倉界隈です。
渋滞していたので写しましたが、後ろだけしか撮れませんでした。

北鎌倉では円覚寺・建長寺の僧侶に出会うことが多いです。
ご覧の通り、冬でも素足です。
雪が降っている時にも素足で托鉢している姿を見かけたことがあります。

以前、戸建てに住んでいた時には僧侶が家の玄関先でお経を上げてくれたことがあります。
少しばかりのお布施を包んで、お渡しします。

今は集合住宅ですから、そういうこともありません。
ちょっと淋しい気もします。
それに、以前より見かけることが少なくなったようにも思います。

お寺さんが多いところでの風物詩ですね。
他のところでもあるんでしょうか。


12月13日、ちょっと寒い曇り空の一日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-20 17:13 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 06日

梅ちゃん

e0021129_322589.jpg

知り合いの家の猫ちゃん。
人があまり好きじゃなさそうです。
いつもは部屋の隅とかソファーの後ろ側とか目に付かないところにいます。
この日は寒かったのか、珍しく良く見えるところに。
野良ちゃんを抱くことは出来ませんが、飼い猫だと抱いてみたい衝動に陥ります。
でも、この子は無理! 触ろうとするだけで逃げられちゃいます。


e0021129_3253570.jpg

女の子だけれど、ちょっとメタボ。
低カロリーのキャットフードを食べているそうですが、なかなかお腹が凹まない。
食欲の秋だし、人間と同じだねぇ。

ウチの猫はカメラを向けると寄ってくるし、かえって写真が撮れません。
また、写したいと思っているのですが・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-06 03:31 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 08日

長岡祭りの花火大会2013

e0021129_11211243.jpg

8月2日18時30分頃、長生橋(ちょうせいばし)方向


e0021129_11281416.jpg

長生橋の一つ下流にある長岡大橋
ふたつの橋の間にある中州で花火が打ち上げられます。
そのほか、それぞれの橋の先で打ち上げられるものもあります。


今年の長岡花火は梅雨の最中になったようです。
一応、北陸・東北地方は8月3日に梅雨明けしたとみられる、という発表はありました。
私が見に行ったのは8月2日、まだすっきりとした夏空は見れませんでした。
結果的に8月3日も曇ったり雨が降ったりで、梅雨明け???という感じではありましたが
2日、3日ともに花火大会も開催されたし、最中には雨が降らずほっとしました。

花火の写真は下手なものばかりですが、少しだけアップしました。

e0021129_11293361.jpg




e0021129_11294525.jpg



e0021129_1129569.jpg



e0021129_1130772.jpg



e0021129_11304693.jpg


長岡の花火は2時間ほど、ほとんど絶え間なく上がります。
平原綾香の「ジュピター」に乗って、その曲がかかってる間中打ちあがる花火。
数年前の大河ドラマ「天地人」の曲中に上がる花火。
長生橋に仕掛けられたナイアガラ、三尺玉などなど、見ていると泣きたいほどに感動します。

写真では迫力を全く伝えられないし、気持もお届けできません。
今年は2日間で90万人を超す見物客がいたそうで、私もその中の一人でした。
一度、川の近くで見ると、また行きたくなる気持が本当に分かります。
実際に目で見て、音が聞こえ、振動が伝わり、そして風向きによっては火薬の匂いがします。
あっという間の2時間が過ぎ、また見たいなぁと思いながら帰路に着きました。


8月2日 信濃川土手にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-08 11:45 | その他 | Comments(2)
2013年 05月 17日

お庭が広大なお蕎麦屋さんで、

e0021129_0531588.jpg

富士山がよく拝めた、5月のある日です。
よく前を通ったことはありましたが、私にとっては敷居の高いお蕎麦屋さんに行って来ました。
初めて行きましたが、まず入り口で入場料を払いました。
んー、といった感じですが、その分を食事代から差し引いてくれますのでまぁいいかと思います。
食事をしなければ、ただの入場料ですが。

こちらはお庭が見事なんです。
5万平米もあるそうで、緑豊かなところです。そしてお天気がよければ富士山も拝めます。
公園の入場料を思えば、この中を散策できて緑に癒される素敵なところです。


e0021129_121232.jpg

閻魔大王、九州から移動安置されたそうです。


e0021129_1443100.jpg

阿吽の仁王像、元は九州の国東半島にあったそうです。


e0021129_184630.jpg

石造碁将棋版、いかにも仙人が出てきそうな雰囲気です。


e0021129_1104083.jpg

緑の濃淡、屋根は八角円堂。法隆寺夢殿を模して昭和10年に作られたそうです。


今回はあまり時間もなく、ゆっくりとは回れませんでした。
桜、紫陽花、百合に彼岸花と季節の花が色々と楽しめるようです。
500円の入場料はお庭の維持費にもなるでしょうし、また行ってみたいところです。
肝心のお蕎麦は・・・・お味は普通かな、量は少なめです。


5月8日 鎌倉山・檑亭(らいてい)にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-05-17 01:27 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 07日

弥彦神社の菊祭り

e0021129_5545991.jpg

先月帰省した時に、弥彦神社まで出かけてきました。
菊祭りの時に出かけたのは初めてです。
私は菊の作り方はわかりませんが、端正こめて育てられたことの分かる花が沢山でした。



e0021129_5591725.jpg

今年のテーマは「天の岩戸」、天照大神が岩戸から出てくるところです。



e0021129_5595718.jpg




e0021129_9595712.jpg

どういう風に作られるのかわかりませんが、いろんな形の菊が咲いていました。



e0021129_1095962.jpg




e0021129_5562158.jpg

神社内の黄葉はピークを過ぎていました。
11月下旬には恐らく雪になっていたことと思います。
ここのところ、北のほうは天候が荒れていますので、また雪でしょう。
関東とは正反対のお天気です。



e0021129_10111573.jpg

神社参道のお店で見たレジです。
そういえば、昔見たことがあるような気がしますが、珍しかったので写させてもらいました。
棒状のところに小銭が入っていますが、お客様が混んでいる時には大変です、とのことでした。
1円玉、5円玉・・・・とそれぞれお釣を出すので、時間がかかって困るそうです。
[PR]

by sonatine-album | 2012-12-07 10:15 | その他 | Comments(2)
2012年 11月 14日

美術館

e0021129_23543898.jpg

河口湖ではまたオルゴールの森美術館へ行ってきました。
夏、行った時に平日の無料券をもらっていたので。
ここは日常を忘れられるところで、楽しい気分になれます。


e0021129_2358112.jpg

紅葉も綺麗でした。
「手向山」、みたいに見えましたが、、、


e0021129_0121016.jpg

灯台躑躅(どうだんつつじ)も燃えるように赤く色づいています。
花も可愛らしいけれど、紅葉も見事です。


e0021129_014171.jpg

こちらからの富士山も優美な姿を見せています。



e0021129_0154078.jpg

ローズガーデンの薔薇も少し、咲いていました。
とても綺麗なのに、ちょっと淋しさを感じたのは秋の終わりのせいでしょうか。


 
e0021129_0172782.jpg

駐車場から見えた山々です。
黄葉の方が多いように見えます。でも公孫樹の樹は大分落葉していました。
暖かみのある色合いの山を見ていると、何だかほっとしてきますね。
日本には四季があって良かった、といつも思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2012-11-14 00:25 | その他 | Comments(0)
2012年 08月 07日

長岡花火大会にて

e0021129_12142158.jpg

暫く帰省してきました。
今回の目的は長岡祭りの花火見学です。
信濃川の土手に見に行ったことは何回かありますが、今回は打ち上げ場所の正面で見ることが出来ました。
午後6時くらいに長岡大橋を渡って、見に行きました。
この写真は信濃川右岸、もうかなりの人で埋まっています。



e0021129_12181245.jpg

大橋を渡ったところからは、長生橋の優美な姿が見えます。
852mの長生橋からは仕掛け花火が川面に落ちます。
「ナイアガラ」という名前で、私が子どもの頃は三尺玉と並んでメインの花火でした。


e0021129_12231087.jpg

屋形船も準備されています。



e0021129_12234261.jpg

席に着いて暫くすると、西の空が綺麗に染まってきました。
人も増えてきて、気持も高ぶってきます。


e0021129_12244788.jpg

丁度、満月の日でした。



長岡祭りの花火は毎年、8月2日と3日に催されます。
昭和20年8月1日に長岡空襲があり、その鎮魂のために花火大会が始まりました。
綺麗な花火を見ながらも、戦時中の事が頭をよぎります。
山本五十六の出生地でもあるし、もしかしたら原爆が落とされていたかもしれないのです。
(候補地になっていたと聞きました)
そんなことも考えながら花火を見ていました。


私は初めて花火の写真を写してみました。
本当に下手な写真ばかりで恥ずかしいのですが、ご紹介いたします。
e0021129_12312352.jpg



e0021129_12313652.jpg

正三尺玉、直径が約90cm、600mもの上空で開きます。
下は長生橋で仕掛け花火が落ちているのですが、上手く写せません。
何より、実際に見た迫力は全く伝えることが出来ません。


e0021129_12314947.jpg



e0021129_1232292.jpg



e0021129_12321397.jpg

長岡祭りでは10号玉が100発連続、とか超大型スターマインなどなど、1日に10000発が上がります。
それが2日間です。
やっぱり凄い花火大会だと実感しました。

中越地震からの復興を願った「フェニックス」という花火も圧巻でした。
平原綾香の「ジュピター」が流れ、その間中花火が上がります。
7~8箇所くらいの打ち上げ場所くらいから一斉に花火が上がり、花開くと背筋がぞくっとして
涙が溢れてくるくらいです。
復興祈願の花火ですから、東北の地震のあと、石巻の花火大会に寄贈されています。
2011年、2012年と長岡から贈られ、きっと被災地の方たちを励ましていると思います。

正面で花火を見ることが出来て、感動し、幸せでした。
やっぱり、日本一の花火、と言うだけあると思いました。
約2時間、10000発、ひっきりなしに上がります。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
コンサートならアンコールして、聴かせてもらえるのに、花火は予定通りに終了。
わかってはいますが、淋しい終わりです。

ツアーも沢山ありますし、機会があったら是非ご覧ください。
長岡市の発表では2日が43万人、3日が46万人の人出だったそうです。
でも、信濃川の右岸と左岸で見られるし(珍しいらしいです)、少しくらい離れたところからも
よく見えます。
混んではいましたが、ビルや人の陰になって見えにくいということはありません。
一見に値します。


8月2日、長岡花火会場にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-07 12:50 | その他 | Comments(2)
2012年 02月 14日

チョコレートケーキ

e0021129_1614895.jpg

今日はバレンタインデー、ということでチョコレートケーキを買いました。
赤坂TBSの地階にあった「トップス&サクソン」というレストランで売られていたケーキです。
今はいろんなところにあるし、横浜駅の近くにも売店があります。
嬉しいことに、バレンタインの頃には鎌倉でも買えるんですよ。

家族に感謝、そして自分でも食べたいからと買ってきました。
チョコレートケーキなら家族中が好きです。
チョコレートクリームとスポンジがふわふわしていて美味しいです。
クリームの中のくるみがアクセント。

いろんな種類のケーキやチョコレートがあってどれにしようか迷います。
そういう時は定番のこのケーキにします。
安心です。

以前よりちょっと小さくなったかもしれません・・・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2012-02-14 16:24 | その他 | Comments(0)