カテゴリ:寺社( 117 )


2013年 01月 30日

八幡宮の鴎

e0021129_13444691.jpg

近くまで行ったので立ち寄った鶴岡八幡宮、暗い写真ですが午前中です。



e0021129_13463181.jpg

源氏池まで行ってみると、鳩に混じってカモメが・・・・・
私は冬にここへ来たことが何回もありますが、カモメは初めてでした。
ただ、気がつかなかっただけかもしれませんが。
ここでカモメに出会うのは、何となくユーモラスな感じでした。
白鷺の群れを見たことはあるのですが、海から飛んできたのかな。
やっぱり海から近いし、大地震ならここまで津波が来るというし。
鎌倉は建物の高さ制限もあって、高層はないし、避難場所はあるかしら。



e0021129_13484862.jpg

静かな源氏池
この時期、蓮の影も形もありませんが、池の中ではきっと夏の準備が始まっているんでしょうね。
今年は、蓮の花に出会えるかな?



e0021129_1350559.jpg

おじさんがお菓子(かっぱえびせんみたいに見えました)を放っていて、その度にバタバタしています。
寒かったけれど、平和な神社の境内でした。



1月23日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-01-30 13:59 | 寺社 | Comments(2)
2013年 01月 24日

雪の中の花

e0021129_0121076.jpg

東慶寺の冬桜、種類はわかりません。
ちょうどお寺さんの前を通ったので、お花を見に寄ってみました。
この桜はもう終わりかけで、ちょっと儚げに咲いています。



e0021129_0154326.jpg

赤い万両の実は雪の中で目立っていました。
節分草や福寿草が咲いているかと思いましたが、雪に覆われていて、まったく見つかりません。



e0021129_017101.jpg

白い色の満両の実。



e0021129_0174718.jpg

蝋梅は咲きだしたところです。
少しだけ咲いていました。


いろんな花が咲いているお寺さんですが、流石にあれだけの雪が降ったら隠れていますね。
また暖かくなった頃に、行きたいです。



1月16日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-01-24 00:24 | 寺社 | Comments(4)
2012年 06月 11日

海蔵寺の沢山の花々

e0021129_1303645.jpg

こじんまりとしたお寺さんですが、可愛らしい花が沢山咲いていました。 
苧環(おだまき)です。


e0021129_1315165.jpg

八重のドクダミ 乳白色の花びらが綺麗です。


e0021129_1341511.jpg

雪ノ下にはモンシロチョウが。
小さい花だけれど、蜜は美味しいのかな。


e0021129_135145.jpg

海芋(かいう) 水辺に爽やかな白と緑のコントラストです。


e0021129_1361810.jpg

ここにも岩煙草が咲いていました。
東慶寺へ行かなくて、この花に出会えてラッキー!


e0021129_1375714.jpg

下野草(たぶん?)


e0021129_144861.jpg

松葉菊 あまり日本的な花ではないと思います。
でもこげ茶色をバックにして、壮観です。


帰り道でホタルブクロの蕾を見つけました。
いつの間にか夏ですねぇ、ホタルブクロも好きな花です。

沢山の花に出会えて、楽しい散策でした。


6月5日 海蔵寺にて


 
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-11 01:50 | 寺社 | Comments(2)
2012年 06月 09日

海蔵寺の皐月と紫陽花

e0021129_2325183.jpg

久し振りに海蔵寺へ行ったら、皐月が良く咲いていました。


e0021129_23255043.jpg

薄いピンク色も可愛いです。



e0021129_23313436.jpg



e0021129_23315571.jpg

紫陽花はこれから、といったところでした。


今日、6月9日に関東地方も梅雨入りしました。
今日みたいに雨が沢山降ると、埃も洗い流されて紫陽花が鮮やかになります。
この辺りでは、有名な場所でなくても紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。
梅雨の時期の楽しみですね。
今年も紫陽花に出会えて幸せです。
沢山の花に会いたいです。



6月5日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-09 23:32 | 寺社 | Comments(0)
2012年 05月 25日

安養院のツツジ

e0021129_1724887.jpg

いつも外から見ているだけだった安養院、初めて中に入ってみました。
ちょっと見ごろは過ぎていたけれど、やっぱりツツジは立派に咲いていました。


e0021129_1743165.jpg

ピンク色が目に眩しいです。
これだけのピンク色には圧倒されます。


e0021129_1752060.jpg

それから、このマキの樹にも圧倒されました。
市指定の天然記念物だそうです。
何百年経っているのかしら、いろんなことを見てきたんでしょうと思いました。


e0021129_17123539.jpg

ここのお寺の開基、北条政子のお墓だそうです。
頼朝のお墓には良く行きましたが(すぐそばによりとも公園があったので)、政子のお墓は初めてでした。
今さらながら、身近なところに歴史を感じます。


安養院からすぐのところに「安国論寺」というお寺があって、そこへ行きたかったんです。
ところが、門が閉まっていて月曜日はお休みだということでした。
お寺さんで定休日?があるのは初めてでした!


e0021129_17162517.jpg

道すがらのうの花。
この花を見ると、もう夏が近いと思えます。



話は変わりますが、21日の金環日食の日は曇り空でした。
朝起きたときは小雨が降っていて、これはダメだろうなぁと思っていました。
でも時々薄日が差してきて、7時半くらいの時には雲を通して見えたんです。
東京で見られたようには見えませんでしたが、それでも感動ものでした。
綺麗な2重の円が見えました。
もちろん部分日食の時もグラスを通して見えました。
こういう時に出会えて、嬉しい思いをした月曜日でした。


5月14日 鎌倉市・安養院にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-25 17:22 | 寺社 | Comments(0)
2012年 04月 17日

光明寺の桜

e0021129_14521529.jpg

いつもは蓮の花を眺めに行っている材木座の光明寺ですが、桜の季節は初めてでした。
思っていた以上に桜の花に圧倒され、感激感激の訪問になりました。



e0021129_14542929.jpg

青空の下では眩しいくらいです。



e0021129_14554318.jpg



e0021129_14561267.jpg




e0021129_1457594.jpg

光明寺の裏を登って行ったら、形のいい桜の樹が一本ありました。
柵があって中へは入れません。



e0021129_14585754.jpg

上の方から見た光明寺。



e0021129_1513670.jpg

子供は可愛いねぇ・・・ウチの子は大きくなってしまいました!


e0021129_1522291.jpg

お坊さんも桜を写しています。



満開にはまだちょっと間がありました。
でも、初めての桜の季節の光明寺、とても素敵に輝いていました。


4月9日 光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-17 15:04 | 寺社 | Comments(0)
2012年 04月 15日

円覚寺の花々

e0021129_16592832.jpg

馬酔木(あしび)、妙香池の周りに咲いていました。
桜のほかにも、いろんな花が楽します。



e0021129_171227.jpg

三椏(みつまた) 沈丁花にいていますね、同じ沈丁花科です。



e0021129_173250.jpg

土佐水木、黄色が眩しいです。



e0021129_174929.jpg

木五倍子(きぶし) 房が沢山ゆれています。



e0021129_1752713.jpg

椿は華やかです。



e0021129_1754761.jpg

菫は楚々として咲いています。



e0021129_1761125.jpg

猫ちゃんは暖かいところをよく知っています。
気持よさそう。



e0021129_1785570.jpg

一番最後は女性でした。
皆さん、裸足です。暖かくなってきたとはいえ、まだ素足では寒いでしょうに。


4月8日、円覚寺にて
午前中だけ少し時間があったので、自転車で頑張ってみました^^
行って、良かったなぁと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-15 17:10 | 寺社 | Comments(0)
2012年 03月 15日

東慶寺の梅 2

e0021129_23441424.jpg

昼間は暖かくて、コートが重たく感じられます。
でも、今日の仕事帰りは風が冷たかった。
まだまだ油断しないで、冬のコートを着ていようと思う時間帯です。


e0021129_23462794.jpg

黄色が目に入り福寿草かな、と思ったけれど近くへ行ったらクロッカスでした。
お寺さんのお庭にもあるんですね。


e0021129_23473673.jpg

この木の下に福寿草が咲いていました。


e0021129_2348593.jpg

地植えの福寿草は葉っぱも多くて元気です。
沢山の黄色い花からは活力をもらえます。

やっぱり花を見ながら散策するとリフレッシュできますね。


3月13日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-15 23:54 | 寺社 | Comments(2)
2012年 03月 15日

やっとの梅

e0021129_23542319.jpg

この前の投稿から約1ヶ月、やっと梅も見ごろを迎えてきました。
このような梅を見ると、なんだかほっとしてきます。


e0021129_23554645.jpg

場所は東慶寺。
13日は久し振りの休日で、お天気もよかったから自転車で北鎌倉あたりへ行って見ました。
東慶寺は花のお寺です。
梅を楽しみにしながらも、松ヶ岡宝蔵の仏像を見に行ってきました。
ここの「水月観音菩薩半跏像」は普段は公開されていません。
予約すれば見れますが、今回は展示されているのでこの機会に行ってきました。
観音様にしては珍しい半跏像、しかも岩に寄りかかりくだけた感じの座り方はほかにないようです。
仏像の詳しい知識はないのですが、なぜか見ることが好きです。
頬のライン、眼差し、手などなど、惹かれます。
何となく心が落ち着く、とでもいうか安らぎを感じるのです。
そういう力を持っているのかもしれません。



e0021129_012264.jpg



e0021129_0121643.jpg

本当にやっと咲いた春告花です。
青空の中で笑っているようにも見えます。
寒かった今年の冬も、先が見えてきたかな。
暑さ寒さも彼岸まで、というとおりお彼岸も近いし、春の風も感じてきました。

震災から一年がたって、まだまだ復興には程遠いと思います。
最近、TVで東北の映像がよく流れていますが、瓦礫の山は片付いていません。
被災地のニュースを新聞やTVで見るたびに、目が潤んできます。
皆さんが、少しでも春の花に安らぎを感じてもらえたらと思います。


3月13日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-15 00:28 | 寺社 | Comments(0)
2011年 09月 20日

秋の海蔵寺

今年も残暑が続いています。
未だに熱中症になる人が多いらしく、日本は亜熱帯になったみたいな気になります。


そろそろ紫苑の花が咲いているかと思って行ってみた海蔵寺。
まずは萩の花に秋を感じます。
e0021129_482241.jpg




秋らしい花ですが、まだ咲き出したところでした。
全体にはこんな感じ。
e0021129_49276.jpg




紫苑もまだ蕾でした。
e0021129_493342.jpg




9月に入っても夏の花が元気でした。 サルスベリと芙蓉。
e0021129_4104349.jpg



サルスベリは「百日紅」と書くだけあって、まだ元気です。
e0021129_4113366.jpg



芙蓉の花もいつもどおりに咲いています。
e0021129_412751.jpg



コムラサキの実が色づいていて、秋らしい色です。
e0021129_4123113.jpg



e0021129_4184363.jpg

蓮の実。
そういえば、今年の夏は蓮の花を見に行きませんでした。
何となく、忘れ物をした気分です。


e0021129_4195787.jpg

今頃、ネジバナが咲いていました。
この季節にネジバナを見たのは初めてです。


軽く30度を超えていた初秋の一日。
9月とはいえ、真夏のようでした。
小町通に用があり、足を伸ばした海蔵寺です。
やっぱり、花を眺めていると心が和みます。

また台風が来ているようです。
もう、雨の被害が出ませんようにと願います。


9月9日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-20 04:26 | 寺社 | Comments(0)