ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:横浜( 36 )


2015年 02月 26日

三溪園の散策

e0021129_12573819.jpg

三溪園に入ってすぐ、羽を広げた鳥。カワウですか?よくわかりません。
何してるんだろう・・・・見てみて、って広げているのかな?



e0021129_12584161.jpg

園内を2時間くらい散策して、帰るとき、まだいたのです。
同じ鳥かどうかはわかりません。
羽を干しているのかな?鳥のことは知識がなくて、名前も習性も全くわかりません。



e0021129_1313288.jpg

旧燈明寺三重塔の屋根。
家に帰って見てみたら、文字が読めます。



e0021129_1323183.jpg

『奈良市奈良阪町 瓦又 鈴木瓦工業株式会社』
この三重塔は、京都市木津川市の燈明寺(廃寺)にあったものだそうで、遠いところから移ってきたのだと
感慨深くなります。
関東地方にある木造の塔としては、最古のものだそうです。



e0021129_13102839.jpg

梅の他には水仙も見頃。



e0021129_1311283.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)はほころびかけていたところ。



e0021129_13125752.jpg

枯芙蓉 まだ残っていました。


まだ、梅が咲きそろう前でしたが、楽しい園内でした。

2月12日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-26 13:20 | 横浜 | Comments(2)
2014年 12月 18日

山下公園で

e0021129_23251132.jpg

県庁まで出かけたので、そのまま山下公園へ。公園からのMM21方面



e0021129_2328643.jpg

インド水塔 昭和14年建立
これは関東大震災時、横浜に住んでいたインド人の被災者にも、横浜市民は援助の手を差し伸べたそうです。
その援助に感謝し、また犠牲になられた方の慰霊も込めて、在日インド人協会が寄贈したものだそうです。



e0021129_23441083.jpg

ここは屋根の内側が美しいのです。
この塔は青空の方が映えるかな。



e0021129_23465035.jpg

大桟橋方面



e0021129_23472216.jpg

夕暮れの中の氷川丸

山下公園はポピュラーすぎるくらいですが、結構歩いていると楽しいのです。
戦後、このあたりが米軍の接収地だったことは、多分ほとんど知られてないと思います。


11月27日 山下公園当たりで
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-18 23:57 | 横浜 | Comments(0)
2014年 12月 15日

メタセコイア

e0021129_231853100.jpg

メタセコイア(杉科)の紅葉  下から見上げると綺麗



e0021129_2319139.jpg

関内駅の蓬莱町側の広場で。
仕事の研修で久しぶりに関内まで出かけました。
以前はよく通っていたところだけれど、メタセコイアを見上げる余裕なんてありませんでした。
いつも忙しく歩いていた覚えしかありません。

でも、関内あたりは結構好きなところなんですよ。
重厚な感じのする建物があったりして、歴史の重みを感じるし、それでいてハイカラな感じもするから。

関内駅の反対側も散歩したので、そちらはまたアップします。
蓬莱町側は、これしか写しませんでした。


11月27日 関内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-15 23:43 | 横浜 | Comments(0)
2014年 05月 13日

山手の散歩

e0021129_423257.jpg

4月末にちょっとだけ出かけた、山手の洋館。 ブラフ18番館
画面左側の樹は 紅花栃の木  



e0021129_427244.jpg

最近は街路樹などとして、見かけることもよくあります。
毎年、連休ころになると、咲きだすようです。


e0021129_429261.jpg

アジュガ  十二一重の園芸種


e0021129_4324691.jpg

釣鐘草、と名前があったけれどちょっと違うような・・・・
釣鐘水仙、に近いと思いますが園芸種だからはっきりとわかりません。


e0021129_43553100.jpg

ネモフィラ 奥は 勿忘草
ブルーが可愛いですね。 いつかネモフィラの海も見に行きたいな、なんて思います。

山手あたりだと、花壇の花もなんとなく西洋っぽいと感じます。
いつもは野の花を撮っていますが、たまには花壇の花も。



横浜市山手辺り 4月26日
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-13 04:47 | 横浜 | Comments(0)
2014年 01月 12日

赤レンガ

e0021129_9465623.jpg

富士山を眺める前は赤レンガ倉庫あたりにいました。
今はレストランやショップになっています。



e0021129_949769.jpg

海上保安庁横浜防災基地と工作船展示館(北朝鮮の工作船)、海上保安庁の船



e0021129_950176.jpg

赤レンガ倉庫からのみなとみらい方面



e0021129_9515576.jpg

昼食後、3時過ぎにはイベントが行われていました。



e0021129_9524226.jpg

おじさん、楽しすぎ!!


たまたま休みだった日に遠くの友人に出会えました。
大晦日に、主婦が・・・・
下ごしらえは準備OK、そしておせちは子供から届いており、私はリフレッシュできました。
そして、1月1日は朝7時に家を出て、仕事に精を出したのでした。


2013年12月31日 横浜中区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-12 10:01 | 横浜 | Comments(0)
2013年 08月 01日

横浜美術館

e0021129_0165897.jpg

数年ぶりで横浜美術館に行ってきました。
プーシキン美術館展を観るのが目的。
夏休みに入っていたけれど、平日だったせいか空いていて、ゆっくりと館内を回れます。
ルノワールの《ジャンヌ・サマリーの肖像》、背景のピンク色と少しタレ目の可愛らしい表情に惹かれてきました。
他にもドガ、ゴッホなどの絵画もあって、しばし現実を忘れました。
横浜美術館は東京よりは近くにあるし、たまには非日常の空間を感じるのもいいなぁと再確認しました。


ルノワールといえばブリジストン美術館の《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》
も愛らしくて親しみを覚えます。


向かいには6月に商業施設、マークイズが営業を始めています。
両方で一日楽しめるところですね。
それにしてもランドマークあり、クィーンズあり、ワールドポーターズあり・・・といろんな施設があります。
それだけ集客力があるのかどうか、少し心配もしてしまいます。
みなとみらいから埼玉・所沢まで一本で繋がったし、やっぱり人が多いのかな。


e0021129_0173178.jpg

美術館側から見たランドマークタワー。
桜木町側の喧騒に比べ、静かに佇んでいます。


7月23日 横浜美術館辺りにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-01 00:15 | 横浜 | Comments(2)
2012年 04月 22日

弘明寺公園にて

e0021129_1037460.jpg

大岡川の桜並木の近く、弘明寺駅の近くに「弘明寺公園」があります。
そこの展望台よりの眺めです。
桜の樹の下のベンチ、気持よさそうですね。
まだお昼には時間がありましたが、もうお弁当を広げている方もいらっしゃいました。



e0021129_10392876.jpg

午前中からの場所取り、お疲れ様ですね^^



e0021129_1040628.jpg

ランドマーク方面も見えますが、ちょっと霞んでいます。
冬の晴れた日なら、きっと気持ちよく見えるでしょう。



e0021129_10411658.jpg

お散歩に来ていたワンちゃん。
写真を写していいですか、と断ったら「お手」を見せてくれました。


e0021129_1044483.jpg

もう一枚、可愛いですねぇ。。。
日本犬、秋田??? よくわかりませんがかなり大きい犬でした。



e0021129_10461656.jpg

山桜の一種ですか?



e0021129_10465240.jpg

ヒコバエも健気に咲いています。



e0021129_1047285.jpg

こちらは枝垂れ桜です。

ここの公園も初めてでしたが、気持のいいところでした。
のんびりと時間が過ぎている感じがしました。


4月10日 弘明寺公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-22 10:50 | 横浜 | Comments(0)
2011年 12月 24日

山手のクリスマス 3

e0021129_16472217.jpg

次はエリスマン邸です。
テーブルの中にキャンディーがあったり、プレゼントの箱があったり、楽しいクリスマスです。


e0021129_1649936.jpg



e0021129_16492277.jpg



e0021129_16493782.jpg





e0021129_16585229.jpg

もう一つ、山手234番館


e0021129_1703880.jpg

ベネチアンガラス、ですね。



e0021129_1705182.jpg

シンガーミシン、足踏み式は子どもの頃、家にありました。
取っておけばよかったかなぁ。


e0021129_171555.jpg



e0021129_1712814.jpg

オーナメントはクロスステッチで出来ています。


山手の洋館です。
私も初めて歩き、駆け足で見て回ったので建物の説明は「横浜市緑の協会」さんにお任せいたします。
ゆっくり歩いても半日くらいで見れそうです。
他の季節にも行ってみたいと思いました。

今日はクリスマスイブ。
皆様、良いクリスマスをお迎えください。



12月7日、山手にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-24 17:13 | 横浜 | Comments(1)
2011年 12月 22日

山手のクリスマス 2

e0021129_2326261.jpg

ブラフ18番館のすぐ隣にある外交官の家です。


e0021129_23271060.jpg



e0021129_23272356.jpg



e0021129_2327353.jpg

外交官の家の中もクリスマス一色です。




e0021129_23304855.jpg

外交官の家から港の見える丘公園に向かって歩くとベーリックホールがあります。
中はしっとりとしたクリスマスです。


e0021129_2332487.jpg



e0021129_2333297.jpg



e0021129_23331595.jpg



e0021129_2334310.jpg

珍しく鎌倉彫の文箱がありました。
洋風の中に鎌倉彫を見て、かえって新鮮に映ります。

山手を歩いたのは12月7日。
忙しくしているうちに、もうクリスマスになってしまいます。
急いで写真を整理しているところです。
山手を歩いている時は、日常を忘れますが帰ってくるとすぐに現実が待っていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-22 23:39 | 横浜 | Comments(0)
2011年 12月 21日

山手のクリスマス

e0021129_9503938.jpg

初冬の一日、石川町駅から山手の洋館を歩いてみました。
今年の紅葉はあんまりだと思っていましたが、少し残っていました。


e0021129_9514719.jpg

イタリア山庭園のブラフ18番館


e0021129_9531643.jpg



e0021129_9532617.jpg



e0021129_9533730.jpg

お庭に咲いていて白薔薇
車では何度か近くを通っていましたが、歩いて回るのは初めて。
おとぎの世界に引きこまれたかのように、わくわくしました。
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-21 10:11 | 横浜 | Comments(0)