ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

秋の花


e0021129_2158487.jpg
女郎花(オミナエシ)、黄色くて小さな花が集まっていて見た目は可憐です。
でも、あんまりいい香りではないんです。
秋の七草の一つで、清楚な雰囲気なんですが・・・
《萩 薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花》

「手にとれば 袖(そで)さへ匂ふ 女郎花
この白露に 散らまく惜しも」
万葉集

こんな歌があるくらいだから。

モンシロチョウもハチも花の蜜を吸いにきていました。
人間にとって匂いがどうこうといっても、昆虫にとっては美味しい蜜なんでしょうね。

e0021129_221121.jpg

秋海棠(シュウカイドウ)
春の海棠とは随分違いますが、愛らしい花です。
中国原産ということで、なんとなく雰囲気が中華っぽいです。

 秋海棠 西瓜(すいか)の色に 咲きにけり      松尾芭蕉

ここまで赤い花には中々お目にかかれません。


ギボウシ、2種
蕾が橋の欄干にある擬宝珠に似ているから名前がついたということです。
ユリ科なので、花の形がユリに似ています。

e0021129_22324481.jpg


e0021129_22334014.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-08-31 22:34 | 自然・花 | Comments(6)
2005年 08月 30日

ランドマーク展望フロアから

e0021129_012299.jpg

先週土曜日に桜木町まで行ってきました。
左がランドマークタワー、右手が日石横浜ビル。
ランドマークとはよく言ったもので、横浜のたいていの場所から見えます。

69階の展望フロアーが高さ273m!!
ここの入場券を頂いたので久しぶりに行ってきました。

私は8月生まれで8月中のみ有効というものです。
8月って微妙なんです。出掛けることも多いし、お盆もあるし意外と時間がありません。
それで8月も押し迫った27日に行ったんですよ。

そのためだけにMM21まで行くのは億劫ですが、近くへの用事もあったのでついでということです。
お天気は視界が悪そうでしたが、まぁいいかってね。

MM21地区は平成元年夏の横浜博覧会の頃に整備されました。
それ以降もどんどん新しいビルが建っています。
e0021129_0142357.jpg

中心となるランドマークタワーの辺りは公園もあるし、ほっとできるスペースだと思います。
でも、西のほうを見ると凄いです。やっぱり大都会だなぁと思います。
お天気がすっきりしてないので視界が悪いですが、光化学スモッグでも出ているように見えます。
e0021129_0175055.jpg

この画面、展望フロアからの横浜市は、
中区、南区、磯子区方面です。

ずっと前に新宿三角ビルからの眺めを思い出します。
どこまでいってもビル・ビル・・・
e0021129_0183655.jpg

こちらは赤レンガ倉庫。
中は改装されてレストランやショップが入っていますが、まだ行ったことはないです。
赤レンガが暖かくほっとします。

まだ夜は行ったことがありません。
いつか夜景を見たいな。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-30 00:25 | 建築物 | Comments(10)
2005年 08月 28日

夏を惜しんで

8月に撮った花たちです。

e0021129_22523535.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)
枝葉に強い臭気があるということですが、特に感じませんでしたね。
へくそかずらにしてもそうですが、こんなに可愛い花にどうしてそんな名前をつけるのかしら。
アップです。一つ一つがとっても可愛い。
e0021129_22525735.jpg


e0021129_2255729.jpg

鹿の子ユリ
花びらが強く反ります。花の斑点が鹿の子模様のようだということです。
このときはもう終わりで1輪しか咲いていませんでした。
ピンクのユリも可愛らしいですね。
e0021129_22555997.jpg

こちらはコオニユリ。橙色。
子どものころから見慣れていて、懐かしい気持ちになります。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-28 22:57 | 自然・花 | Comments(9)
2005年 08月 27日

東京駅

e0021129_21195639.jpg

先日、新潟からの帰り道で途中下車をしました。
中々東京駅を外から見ることはないし、時間もちょっと早かったからです。
やっぱり「東京」だぁ・・・って感じ。
日本の首都がある駅として、威風堂々としています。
いつもは駅の一部分しか見ませんが、全体を見ると立派ですね。
赤レンガの建物が思ったより大きく、圧倒されます。
e0021129_21203925.jpg


老朽化して取り壊すことになっていたけれど、保存が決まった、というニュースは知っていました。

こんな会があるんですね。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」

以下、抜粋です。

『1987年春に赤レンガの東京駅取り壊し計画が浮上。東京のランドマークである赤レンガ駅舎を残そうと全国の市民が保存のために立ち上がり本市民の会が組織されました。 活発な運動の結果、1988年春には国土庁から「現在地で形態保全」という方向が示されましたが、その後も戦災で失われたドームや3階部分の復元を目指して運動を続けてきました。
 2000年秋に東京都とJR東日本との合意により赤レンガ駅舎は復元されることが決まりました。また、2003年4月には重要文化財に指定されました。』

e0021129_21211187.jpg

記念写真を撮る気持ち、分ります^^

しばらく駅の外にいて、帰ろうと思ったら、、、大変でした。
あの東北の地震で家に帰る電車が止まっているんです!!
いろいろ乗り継いで辿り着きました。
天災だから、仕方ないですね。

(画像はクリックすると大きくなります
わたしのPC、15インチなのでEXブログだと自動的に縮小されるみたいです。
画面が大きいときは大丈夫なのかしら?)
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-27 21:25 | 建築物 | Comments(8)
2005年 08月 26日

百日紅

e0021129_0182529.jpg
サルスベリ、という名前しか知らないときは「サルも木から落ちる」を連想しました。
あんまり可愛くない木だろう、なんて。

実際には房を逆さにしたようで可憐ですね。

100日も咲いています。
次から次へと咲くので、100日も割いているように見えるのでしょう。

濃いピンク、ピンク、しろ、最近では薄紫なども見かけます。

夾竹桃と並んで、夏の赤のイメージです。
e0021129_01918.jpg

鎌倉、本覚寺にて(8/13)

こちらは昨年8月1日の浄妙寺。
e0021129_0255732.jpg

白いサルスベリ、今年は開花が遅かったようです。
まだまだ咲き続けるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-26 00:28 | 自然・花 | Comments(17)
2005年 08月 24日

海紅豆(かいこうず)

e0021129_22571283.jpg

名前を見ただけだと、なんだか分りませんよね。
またの呼び名を「アメリカ梯梧」
沖縄の花「梯梧」はこれだと思っていたら違うんですね。
べつに「梯梧」という花があるそうです。

それにしても面白い花の形です。
以前、shuさんとwakanaさんのページにも紹介されていました。
e0021129_2257375.jpg

何ゆえに「海紅豆」かというと、この写真で分りますよね。
南アメリカ原産。
海から来た紅い豆、読んで字のごとくです。
楽しいですね。

ちなみにメキシコでは花をサラダにするそうな・・・
色取りがよくなりそうです^^

小坪公園の周りにある海紅豆です。

e0021129_2312312.jpg

ここは子どもが小さい頃によくよく遊んだところです。(21日、小坪)
芝生でごろごろされると後が大変でした。
洗濯のことなんて考えずに、転がりまわったものです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-24 23:15 | 自然・花 | Comments(17)
2005年 08月 23日

珍しい花が咲いていました

昨日、家の近くで見つけた花。
多分そうだと思って調べたら、やっぱり「キツネのかみそり」でした。
キツネ、と付く花は、本来のものより見劣りがするということらしいけれど、中々可憐ですよね。
花の後に葉が出てくるそうです。
これ1本だけでした。風に吹かれて飛んできた種からかしら?
ヒガン花科。
e0021129_0345168.jpg

こちらは紫陽花の1種でしょう。
白い花が気になっていて、近くまで行ってみたらやっぱり紫陽花!!
e0021129_0361196.jpg

両方とも日陰でした。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-23 00:37 | 自然・花 | Comments(9)
2005年 08月 21日

光る海

昨日、所用で近くまで行ったので寄ってみました。

流石にこう暑くては人も少なかったです。
私もぐるっとまわって即退散です。
逗子よりの海、江ノ島をのぞんで。
e0021129_20464288.jpg

e0021129_2054227.jpg
 
    今 私の願いごとが
    かなうならば 翼が欲しい
    この背中に 鳥のように
    白い翼 付けてください
    この大空に 翼をひろげ
    飛んで行きたいよ
    悲しみの無い 自由な空へ
    翼はためかせ 行きたい・・・・

「赤い鳥」の「翼をください」、好きなんです。
たしか音楽の教科書にも載っていたと思います。
e0021129_2048980.jpg
 
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-21 20:55 | 自然・花 | Comments(13)
2005年 08月 20日

車窓から

e0021129_2047680.jpg

新幹線の窓からです。

列車が早いので、中々撮れませんね。
電線があったり、トンネルに入ったりでした。

たまたま窓際の方が私より後から乗車されたので、何枚か撮ることができました。

新潟県旧南魚沼郡の辺りです。
というのは4月に合併されたので、今は複雑です。
南魚沼市あり、塩沢町あり、湯沢町あり・・・もうどうなっているかわかりません。

小1までこの辺りで過ごしました。
新幹線の窓から、懐かしく眺めています。
e0021129_20475524.jpg

有名な魚沼コシヒカリの産地です。
粘りもあるし、第一炊き上がったときの色艶がちがいます。
ご飯だけで食べられちゃうわ。
e0021129_20502757.jpg

湯沢界隈の山と空。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。夜の底が白くなった・・・・」
冬に帰省する時、実感します。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-20 20:53 | その他 | Comments(13)
2005年 08月 18日

穀倉

14日から実家に帰っておりました。

14~15と大雨洪水警報が出ていたし、ただ家の中でのんびりしてきました。
e0021129_2344155.jpg
14日です。(クリックすると大きくなります)
雨の合間に。。。今にも泣き出しそうな雲行きです。

以前は子どもをぞろぞろと連れて帰省していましたが、今では別行動です。
クラブやバイトなどでそれぞれに忙しくしています。
この年になっても娘は娘、両親は喜んでくれるのでありがたいですね。


e0021129_23463938.jpg


e0021129_23473552.jpg

実るほど 頭垂れる 稲穂かな~~~もうちょっとですね。

下の2枚は16日午前です。
この後、家に帰ってから地震がありました。
今回は横揺れが長く心配しました。

昨年の経験があるし、ドキッとしますね。
今回は新潟ではたいしたことはありませんでしたが、仙台のプールの天井が落下して
大変でしたね。
水着だけで肌の露出が多いというのに、上から破片が落下してきたらたまったものではありません。
プールでは心ものんびりしていますからね。

どんなに恐怖心に襲われたかお察しします。

皆さん、被害はございませんでしたか?
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-18 23:57 | 自然・花 | Comments(8)