<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

小紫式部、、、まだまだ見られます。

土曜のたびに雨か曇りですね。
なかなか写真も増えません、というわけで。。。

先週の写真です。

小紫式部、実が熟してきたのか色が深くなっています。
でも実の間の白いものは何でしょう?
実が落ちた後のガクですか?
今年初めて気がつきました。

e0021129_22155147.jpg


アップにするとこんな感じです。
e0021129_2216208.jpg


もう、椿も咲いていました。
「西王母(サイオウボ)」、と名前がありました。
e0021129_22204342.jpg


晴れの日は暖かいけれど、確実に冬が近づいていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-29 22:22 | 自然・花 | Comments(12)
2005年 10月 28日

曇りの日には・・・

先週の写真ですが、いつもの場所です。
e0021129_0331176.jpg


こんな日は花がしっとりとしますね。
ここに一株だけ咲いていたコスモスです。
e0021129_0333676.jpg


先日アップしたコスモスに比べて、落ち着いた感じです。
穏やかでしっとりとしていますね。

晴れた日の元気なコスモスももちろん綺麗ですが、曇りの日のコスモスもなかなかです。

こんな風景を眺め、帰る途中のことです。
仲がいいなぁと思い、思わず車の中からパチリです。
e0021129_0362874.jpg

脚が長くてカッコいいでしょ。
お顔の感じはどうやら西欧人のようでした。
歩幅は揃っているし、歩き方もカッコいい~~なんて見とれていたら・・・

歩きながらkissしています。
それが自然な雰囲気なんです。
夕方、住宅地での出来事でしたが、色々考えさせられました。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-28 00:47 | 定点よりの緑・富士 | Comments(8)
2005年 10月 26日

コスモス

e0021129_151403.jpg


子どもが小さい頃、散歩などに出かけると先輩のお母様方に声を掛けられた。

「今が一番いい時よね!」って。

その頃は夜も眠れず、食事もゆっくりと取れず、いつもバタバタとしていた。
いい時といわれても、私だって少しはのんびりしたい・・・などと思っていた。

でも子どもが幼稚園に入る頃から、本当にその通りだと思うようになった。
子どもと一緒にいられる時間なんて、そう長いものではない。
ママ、と慕ってくれるうちが花。
なんでもママじゃなければダメ、なんてね。可愛い時期だった。

一時、抱き癖がつくから泣いてもすぐには抱かない方がいい、なんていわれていた。
でも泣いたら抱けばいいし、子どもべったりでもいいと思う。
いつまでも親離れしないわけじゃないんだから。

ホント、こんな時期が一番いい時代です。


先日、思いがけずコスモスを見る機会がありました。
もう今年のコスモスはこれで最後です。
なかなか写真に撮れるような花がありませんでした。
おまけに風が強く、ピントが合わない!!

来年はもっと早い時期に、コスモスを見に行きたいです。

e0021129_243938.jpg


e0021129_245313.jpg


e0021129_25548.jpg


e0021129_275544.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-10-26 02:10 | 自然・花 | Comments(11)
2005年 10月 24日

今日の富士

e0021129_0475481.jpg

朝から快晴。
待っていました、という感じの秋晴れ。
一日出かけ、帰り際にいつもの定点へ。
そこへ着いたのが5時15分くらいでしたから、日は落ちていましたが富士山はくっきりとシルエットを見せていました。

昨日アップした落日は4時40分くらい。
早くなりましたね。
それだけ冬至が近づいているんでしょう。

いつもの富士山。
でも雲にしても色合いにしても同じことはありません。
今日は、富士山に会えるかなと思うと、つい寄り道してしまう私です。
飽きずに富士山に会いに行きます。

今日のようなお天気の時には色んなところで富士山が見えたでしょうね^^



e0021129_0484621.jpg

こちらは昨日の定点。(4時半です)
雨は上がったものの泣き出しそうな空でした。
日によって景色が全く違います。
それがまた面白いと思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-24 00:55 | 定点よりの緑・富士 | Comments(8)
2005年 10月 22日

落日

20日に少し色づいた葉をアップしました。
なんだかとても前のことみたいですが、たかが一昨日のことですね。
今日は寒かったので、随分日にちが経ったように思います。

さて同じ20日ですが、夕方車を走らせていると高速道路が銅色に染まっていました。
いつもは感じたことがありませんでしたが、高速が綺麗だと思いました。
e0021129_20404348.jpg


反対側はまさに落日の時。
情景としてはいまひとつですが、やっぱりお日様には不思議な力があります。
ビルの間に落ちるときでも、神聖な気持ちになりますから。
e0021129_20435896.jpg


アッ、赤信号の時に撮った写真です。
車が止まっているときですから、ご心配なく。

でも車を駐車して、ゆっくりと撮る余裕はありませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-22 20:52 | 日々雑感 | Comments(2)
2005年 10月 21日

やっと晴れました^^

e0021129_134395.jpg

朝から久しぶりの青空が広がりました。
こんな日にはオニギリ持って海へでも行きたい気分です。
でも自分の時間と休日とお天気と、、、なかなか揃わないんですよね。
またお天気がいいときに行ってみたいな。

仕事場付近の街路樹です。
ここは何の樹かわかりませんが、他のところより早く色づきます。

茶系の葉は暖かい感じがしますね。

e0021129_1451.jpg

空は気持ちよく晴れ渡っていました。

e0021129_163968.jpg

公孫樹はまだでしたね。
まだ銀杏がなっていましたよ。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-21 01:06 | 自然・花 | Comments(6)
2005年 10月 17日

青空が恋しい、、、

週初めの月曜~今日も雨で始まりました。
ここのところ雨の予報ばかり。
ちょっと滅入ります。何時になったら秋晴れになるんでしょう。
台風が来ているし、関東は当分無理らしいです。

こんな日には青空を見たくなりますね。
15日(土)の写真です。
この日は予報よりお天気がよくなりました。

e0021129_21551714.jpg

あんまりいい印象のないセイタカアワダチソウ、でも青空をバックにすると綺麗です。
e0021129_21364511.jpg

よく見ると花びらがたくさんで、愛らしいですね^^
花言葉は「生命力」、なんとなく分りますね。

e0021129_21374888.jpg

ススキの花言葉は「心が通じる」、だそうです。

曇りの予報でしたが時折晴れ間も出ました。
こういうときの空はやさしい色ですね。
1週間の疲れを包み込んでくれます。
そして、明日への活力を吹き込んでくれるかのようです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-17 21:56 | 自然・花 | Comments(10)
2005年 10月 16日

ちょっとピンボケ・・・

昨日実のことを書きましたが、コムラサキの実と花です。

最初にこれを見たときには紫式部だと思いました。
でも、「コムラサキ」と名前がでていました。

e0021129_932462.jpg

大巧寺(9月4日)


花はピンク色でとっても可憐。
王冠みたいに雄しべがツンツンと上を向いています。
ほぼ実物大くらいでしょうか。
e0021129_951166.jpg

大巧寺(7月2日)


梅雨明け前の7月~~随分時間がたったような気がします。
もう3ヶ月以上経ったんですね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-16 09:10 | 自然・花 | Comments(2)
2005年 10月 15日

緑色の仲間たち

花が咲き、実を結びます。
実が目立つ木は往々にして花に気づかないことがあります。
万両の花なんて、見ていたはずなのに目に入りませんでした。
ちょっと見は地味でしたが、愛らしかったです。
e0021129_20325456.jpg

e0021129_20472768.jpg

千両だって花が咲いていたはずなのに、知りません。
もっとも千両はあんまりみかけませんが。
e0021129_20332735.jpg


藪蘭は翡翠みたいに綺麗な緑色です。
心が洗われるような緑色です。
これは花の写真も撮りましたが、いまひとつでした。
正直なところ、ピントが甘くて。
e0021129_2033337.jpg

e0021129_20454989.jpg


色づく前の実を見ていると、過程も必ずあるものだと思います。
赤い実を見るだけではなく、その前にも長い人生、いや花の生きてきた道のりにも思いを馳せましょう。
仕事だって子育てだって、なんにでもいえることなんでしょうね。

もう人生の半分は過ぎているでしょう。
これからどんな実をつけることができるか、まだまだチャレンジしていきたいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-15 20:50 | 自然・花 | Comments(2)
2005年 10月 13日

秋晴れで・・・

やっと秋晴れが続きました。
今日はいつもの定点からの富士山です。
これからはこういう富士にお目にかかることが多くなります。
e0021129_20531169.jpg

昼間は雲ひとつない快晴でした。
雲がないとかえって大人しい感じの夕焼けになるような気がします。


e0021129_2059160.jpg

ここも12月になったら紅葉が綺麗になりますが、まだまだでしたね。
ススキがたくさんありました。


e0021129_20573132.jpg

今日の午後です。
これは定点からの写真ではありません。横浜です。
お天気がよく、風が心地いいお天気でした。

「セイタカアワダチソウ」、これもたくさん咲いていました。
秋の花粉症の元といわれているので、なんだか評判は悪そうですね。
線路脇にススキと一緒に咲いていると、風情があっていいと思うんですが。。。
黄色いので目立ちます。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-13 21:04 | 定点よりの緑・富士 | Comments(14)