ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

蝋梅2種


蝋梅、花びらが蝋細工のように透き通っていて可愛い花だ。
今年のように梅が遅い時期には、貴重な花。青空に映えている。

e0021129_2224846.jpg


e0021129_223314.jpg



「可憐でとっても素敵なのだが、何かが違う・・・
香りもちょっと弱いようだ。」

こんな風に思っていました。



蝋梅との出会いは20歳をちょっとすぎた頃。
お茶のお稽古に通っていたお寺さんで、一枝の蝋梅を頂いた。
家にもって帰り活けると、一枝しかないのに部屋が香る。
なんだか春のイメージを運んでくるような香りでウキウキしてきた。
この香りはしばらく続いた。

その時の蝋梅は最近見かける蝋梅に比べて色はくすんでいた。
それから花も小さかったが、香りだけは強かった。

e0021129_22142735.jpg

(蝋梅、ネットからお借りしました。)



ネットで見ていたら、最近私が見かけるのは「素心蝋梅」のようだ。
これはまた花も大きくて立派だ。
色も檸檬色に近く、鮮やかだ。
香りはちょっと少ないようだが、華がある。

私が思っていた蝋梅とは違うけれど、やっぱり素敵な花だ。


こちらも素心蝋梅、だと思います。
花びらが細目です。

e0021129_22184763.jpg


e0021129_22185853.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-01-30 22:19 | 自然・花 | Comments(0)
2006年 01月 28日

ゆったりとした時間

2週間ほど前の写真です。

友人が富士山を見たい、というので一緒に回りました。

逗子・大崎公園。
はっきりとした富士山が見えるはずでしたが、もうお昼近く、富士山は霞んでいてほんのちょっとしか見えません。

ちょっと暖かい日で、そういう日は冬とはいえ富士山が見えにくいです。
江ノ島の上、白い雲みたいなのが富士山の頭です。

e0021129_15501087.jpg


下はマリーナ。
先日アップした富士山を撮った辺りです。

先日、おじいさんと話したと書きました。
おじいさん曰く、
「こんなに埋め立てられるとは思ってもいなかったよ。あっという間だった。」
ということです。

ここは難破船が多かったところ。
マリーナの建設とともに金銀財宝?も建物の下に埋め込まれてしまいました。

昭和42年頃の話です。
中国からの陶器の破片がたくさん埋まってしまった、と思うと残念です。


そのあと、初めて「ソレイユの丘」まで出かけました。

e0021129_15505951.jpg


去年出来た公園です。
向日葵やコスモスが見事だったそうですが、この季節はほとんど花がありません。

ほんのこのくらい、マーガレット
e0021129_155131100.jpg


マユミ
e0021129_15515262.jpg


寒い時期ですから観光客もほんの少しで、貸し切り状態。
これで採算は合うのかな、って感じです。

広い風景を見ながら、リフレッシュするにはいいところですね。

e0021129_15521285.jpg


e0021129_15523974.jpg


色んな体験(バター作り、ウィンナー作りなど)も出来るし、蛍もいるし、夏は楽しいかもしれません。

ここには深層海水のお風呂もあります。
夕日も見たいし、時間もあるし、ということで思い切って入浴しちゃいました。

窓の外は海。
たまには広い景色を見ながら明るいうちにお風呂、なんて贅沢でしょう。
400円だったかな、命の洗濯です。

お風呂を出てちょうど夕日の時間です。
お風呂のテラスから沈み行く夕日を眺めておりました。

e0021129_165549.jpg


靄がかかっているような日ですから、夕日もちょっと幻想的です。

女二人、夕日を見ながら暗くなるまで時を忘れて話をしておりました。
よく話すことがありました・・・
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-28 16:07 | 横須賀 | Comments(8)
2006年 01月 25日

23日の夕焼け

昨日の富士山と同じ日の夕方です。

夕日を見に逗子マリーナの鎌倉寄りに行ってみました。
用事の帰り道、ちょうどいいかなと思って。

富士山が迫ってきます。

e0021129_22135339.jpg



太陽は伊豆半島に沈んでいきます。

e0021129_22163724.jpg



波の動きとともに太陽がうねっていきます。

e0021129_22205586.jpg



椰子の木も夕焼け色になっていきます。

e0021129_22281184.jpg



日が沈んでからの伊豆方面。

e0021129_22235661.jpg



いつ見ても端正な形です。

e0021129_22255854.jpg



この後、散歩途中のおじいさんとお話をしました。

生まれたときから近くに住んでいるとのこと。
そのかたが「雲がなくてこんなにはっきりと富士山が見えるのは珍しい」とおっしゃっていました。
そんな富士山に出会えて幸せでした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-25 22:31 | 自然・花 | Comments(10)
2006年 01月 24日

昨日の富士

昨日は昼間、定点の近くを通りましたのでちょっと寄り道。

横浜から富士山が良く見えていたので、ここでも見えるだろうと。

思ったとおりの富士山。
裾野まではっきりと見えて気持ちいいです。

e0021129_21282551.jpg



周りの山も雪を被っています。丹沢方面になるかしら。

e0021129_21304320.jpg


写真を撮ったところはまだまだ雪が融けていません。
一足一足、確かめながら歩きました。

e0021129_21313964.jpg



赤い山茶花と白い山茶花、
といいたいけれど、白は雪の花。

e0021129_21321946.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-01-24 21:34 | 定点よりの緑・富士 | Comments(10)
2006年 01月 23日

21日の写真をもう少し・・・

報国寺さんまで行ってみましたが、門が閉まったままでした。
朝の9時半、普通だったら開いています。

e0021129_2139611.jpg



山門前に外国の観光客がおられました。
アメリカ?の方のように見えましたが、門の中を覗いてすごく残念そうです。
中を見て口々に"Beautiful!"と言われてましたので、ちょっと可哀相になりました。
折角の雪景色、山門の中に入れたらよかったのに。

e0021129_2144318.jpg



報国寺近くの山

e0021129_2145141.jpg



どこもかしこも雪に覆われています

蝋梅
e0021129_21453262.jpg


南天(多分)
e0021129_21455995.jpg


山茶花(前ピン)
e0021129_21494660.jpg


たまたま土曜日に降ったため、学校への影響はありませんでした。
クラブが中止になったくらいです。
共通一次はどうだったでしょう。
雪のわりには電車に影響はなかったようです。

久しぶりの出勤、家の周りに残った雪は凍っていました。
さくさくと凍った雪を踏みしめて出かけました。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-23 21:51 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 01月 21日

今日の雪

大寒に入るとともに寒くなり、とうとう今日は雪になりました。

朝9時の浄妙寺さんです。

e0021129_20213519.jpg



e0021129_20214769.jpg



e0021129_20215961.jpg



墨絵の世界、静かです。

ここの近くの報国寺さんへも行ってみましたが、今日は山門が閉まっていました。
観光客が中を覗いて残念そうでした。


というわけでここのお寺しか行きませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-21 20:25 | 自然・花 | Comments(17)
2006年 01月 17日

今年の梅

15日の日曜、荏柄天神(えがらてんじん)の近くを通ったので、梅はどんなかなと思って寄ってみました。
荏柄天神社は、九州の大宰府、京都の北の天満宮と並んで日本三天神の一つに数えられ、
もちろん学問の神様として有名な菅原道真公が祭られています。
頼朝が幕府をこの地に開くと、幕府の鬼門を祭る神として崇められるようになったということです。(かまくら子ども風土記より)

ところで、「三浦半島デジカメ便り」のshuさんと梅の花を探しています。
どちらが先に撮れるかなって。

e0021129_22152670.jpg



天神様といえば梅。
たくさんの梅の木がありますが、どれも蕾が固かったです。
咲き出しそうな蕾は一つとしてありません。

e0021129_22154330.jpg


バックの白い部分はおみくじです。
オートで撮ったらボケすぎました。絞り5.0、シャッタースピード1/100です。
家に帰ってからPCで見て、ああすればよかった、と思うことがよくあります。


e0021129_22191782.jpg


たくさんの絵馬。
みなさん、心をこめて合格祈願のお参りをされたのでしょう。
朝早くに行きましたが、やはり親子連れが来てお参りされていました。


e0021129_22204984.jpg


神主さん?の袴が爽やかです。


e0021129_22214070.jpg


山門の柱です。
細かいところにも梅があります。
こんなところにも梅紋があるのは今まで知りませんでした。
何時ごろからあるのかわかりませんが、銅がいい色をしていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-17 22:37 | 自然・花 | Comments(10)
2006年 01月 15日

江ノ島その2

海のほうは太陽が昇るので朱色に色づいてきますが、周りも明るくなってきます。

そちらの色合いも好きです。

江ノ島灯台9日6時42分
e0021129_9454698.jpg



7時12分
e0021129_946148.jpg



片瀬方面7時6分
e0021129_9464113.jpg



7時13分
e0021129_9465644.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-01-15 09:47 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 01月 13日

江ノ島より

1月9日、成人式の日は藤沢の美容院へ。
娘を待っている間は車で10分足らずの江ノ島まで行きました。

6:45江ノ島より葉山方面、日の出前
e0021129_21482728.jpg



7;03日の出
e0021129_2151513.jpg



7;05
e0021129_21531170.jpg



7:15
e0021129_21542798.jpg



7時ちょっと前くらいから漁船がどんどん沖へ出漁していきました。
寒い中、大変。 だから新鮮な魚が食卓に上るんでしょう。


40分くらい江ノ島にいたら手はかじかむし、足は刺すような寒さが沁みてきました。
そのくらいで引き上げ、久しぶりにファミレスのモーニングを。
チーズトースト、サラダ、ハッシュドポテト、目玉焼き2個とコーヒー・・・これで600円。
単品のことを考えるとお安いでしょうか?写真は忘れました。
まずはお腹に入ってしまいました。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-13 22:05 | 自然・花 | Comments(8)
2006年 01月 12日

バトン

amiaちゃんからバトンがまわってきました。
簡単なようで難しいよ。
かけるかな?


Q1、無条件でトキメク○○な人を3人
Q2、無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルなどんなものでも)
Q3、無条件でお金がかけられる○○を5つ
Q4、無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも・・・)
Q5、無条件でバトンを受け取らせる5人


Q1、無条件でトキメク○○な人を3人

ときめく人。。。

①決断力があって颯爽としている人。わたくし、優柔不断。
  レストランで何を食べようかな、と思ってもなかなか決まらない。
②整理整頓のうまい人
③湧いてくるようにすらすらと文章を書ける人。
 
  
Q2、無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルなどんなものでも)

嫌いなもの

①要領のよすぎる人。
②好き嫌いがほとんどない私ですが、レバーは嫌い。
③ゴキブリとムカデ。暖かくなると怖いです。


Q3、無条件でお金がかけられる○○を5つ

①美味しそうなパン。
②雑誌



Q4、無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも・・・)

①甘いもの、なんでも。
②写真を撮っているとき。
③暖かいお布団の中で寝ているとき。


Q5、無条件でバトンを受け取らせる5人
いろいろまわっているし、このブログは決まった人しか来ていませんので今回は(*- -)(*_ _)ペコリです。
どなたかたくさん思い浮かぶ方はコメント欄にでもお書きください。


ケチじゃないと思うけれど優柔不断が災いして、なかなか買うものが決まりません。
だから無条件でお金をかけるものって思い浮かばないですねぇ。。。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-12 22:59 | その他 | Comments(5)