<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

定点での花たち。


28日(日)、買い物帰りにいつもの場所へ行ってみる。
雲の流れが速く、霧が出てくる。

e0021129_21352769.jpg



それでも、たまたまピンクの花が目に入ってくる。
濃くなってきた緑の中で鮮やかだ。


e0021129_21354935.jpg

昼顔

e0021129_2136079.jpg

赤詰草

e0021129_21361270.jpg

コスモス
今年から植えられたよう。
なぜか一輪だけ、一足お先にほころんで。


e0021129_2141458.jpg



e0021129_21363863.jpg


ピンクの山法師。
まだ植えたばかりのよう。
この木は葉っぱもピンクですねぇ。。。


e0021129_21365423.jpg

家に帰るころは青空が広がっていた。
家の空木。めまぐるしい天気。




[PR]

by sonatine-album | 2006-05-31 22:07 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
2006年 05月 28日

雨でも愛らしく。。。


おたふく紫陽花がちょっぴりピンク色。
くるっと縁がまるまった花びら(ホントはガクなんでしょうが)といい、全体の感じといい、愛らしい。
ぷちぷちとはじけるように開いた感じです。

僕が1番! 僕は2番! わたし3番!って競争しているみたい。
多分今度の日曜は、みんな開いてるかな?

e0021129_20113262.jpg




e0021129_20115741.jpg



こちらは二色空木でしょうか.


e0021129_20122790.jpg



ピンクと白と、両方の色があります。
愛らしいピンク色、清楚な白、どちらもいいですねぇ。。。

「花桃」もピンクと白の花を咲かせているし、
「番茉莉」(ばんまつり)という木も紫色と白の花を咲かせますよね。
1本の木に違う色の花を咲かせるって、どうなっているんでしょう。
私にとって、とっても不思議。
ミステリアスだから、楽しいんですよね♪

5月27日鎌倉市


[PR]

by sonatine-album | 2006-05-28 20:18 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 05月 27日

雨だけど・・・


雨の土曜日、まだ小降りのうちに買い物へ。

スーパーの駐車場の脇にもひっそりと控えめに。

こんなにまん丸な露。

排気ガスも埃もみんな流されて嬉しい雨。

e0021129_2313696.jpg


「ドクダミ」というと何となく暗いイメージですが、このちょっとぽってりとした白が好きです。

ドクダミ茶があるくらいですから、本当は薬効があるのにね。



e0021129_23231190.jpg


側にあった栴檀の木
たまたま見上げた空に満開の花でした。


e0021129_23241797.jpg



薄紫色、お星様みたいで可愛い・・・






[PR]

by sonatine-album | 2006-05-27 23:26 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 05月 25日

小さい花


大切に育てられた薔薇はもちろん美しいけれど、足元にも可憐な花があります。
小さすぎて思うように撮れません。
でも、ご紹介したくて・・・・・


e0021129_20561451.jpg

庭石菖(にわぜきしょう)
小さくて可愛い花だけど、アヤメ科だということです。
道端でも良く見ます。


e0021129_20563013.jpg

酢漿草(かたばみ)
葉や茎に蓚酸を含んでいるそうです。
漢字で書くといかつい感じがしますが、可愛いですね。


e0021129_20572998.jpg

蛇苺(ヘビイチゴ)
可愛い花と実なのに、どうして「ヘビ」と付くんでしょう。
食べられなくはないけれど、おいしくないそうですよ。
私は食べたことがありません。


e0021129_20581144.jpg

これはわかりません。何でしょう?



どの花も芝生の中とか、地面すれすれのところに咲いている花です。
小指の先ほどの大きさでも、胸を張って咲いているように見えます。


すべて5月20日 蓮の咲いていた池の周りです。



[PR]

by sonatine-album | 2006-05-25 21:09 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 05月 24日

雨の季節の彩


今日の夕方から大雨になってきましたね。
ここまでの雨じゃなく、しとしと降る雨に似合う花。
ガクアジサイ。。。

いろいろ名前があると思いますが、詳しくはわかりません。
でも、控えめでそれでいて芯が強そうで好きです。


e0021129_20503018.jpg



e0021129_20513682.jpg



カルミア
e0021129_20523378.jpg



昼咲月見草
e0021129_21172260.jpg



紫露草
e0021129_2122427.jpg



近くのお寺、近所の道路脇にて
5月20日

[PR]

by sonatine-album | 2006-05-24 21:22 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 05月 23日

文学館その2


今年の五月は日照時間が例年の6割くらいだとのこと。
今日も夕方から雨になってしまいました。
日曜日は久々の晴れ。
青空は人の気分を高めてくれますね。
掃除も洗濯も苦になりません。

こんな日の山も綺麗ですね。
花がなくても緑の濃淡だけで楽しめます。

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 そんな気分です。

e0021129_20145492.jpg



e0021129_2015825.jpg


上の方の庭園からは海も望めるんですよ。



文学館の薔薇にもう少しお付き合いください。

e0021129_20164216.jpg


「希望」


e0021129_20174066.jpg



e0021129_2018018.jpg



この2枚は「熱情」

やっぱり紅い薔薇も素敵ですね。
加藤登紀子さんの「100万本の薔薇」を思い出しました。


e0021129_20263397.jpg


「デインテーベス」


e0021129_20284663.jpg


「プリンセスアイコ」

一枚しか撮りませんでした。うまく撮れていませんがご紹介します。
幼稚園に入園されたとのこと。
健やかなる成長を陰ながらお祈りしています。


朝早くても(9時過ぎ)人が多かったし、前日の雨で花が痛んでいました。
それでも薔薇の勢いに圧倒された一日でした。



[PR]

by sonatine-album | 2006-05-23 20:32 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 05月 22日

文学館にて

日曜日の朝、久し振りの青空に誘われて薔薇を見に行きました。
長谷の文学館まで行きました。

e0021129_23315681.jpg


新緑の小路を通り抜けると文学館に着きます。
ここを通るだけでも遠くまで来たような感覚に陥ります。

e0021129_2333930.jpg



薔薇は満開でした。
たくさんの種類の花があり、あたり一面に芳香が漂っています。
花の中にいるだけでも幸せな気分になれますね。

e0021129_23344883.jpg



e0021129_23351515.jpg



e0021129_23352612.jpg



e0021129_23361154.jpg



e0021129_23365729.jpg



前日の強い雨は花にはきつかったと思います。
花びらがちょっとお疲れです。
この季節に文学館に来たのは初めてでしたが、本当に見事な薔薇でした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-05-22 23:40 | 自然・花 | Comments(8)
2006年 05月 21日

紫陽花


昨日、今年初めての紫陽花を見ました。
まだ白い花の部分もあります。

e0021129_21492657.jpg



e0021129_21501850.jpg


いよいよ紫陽花シーズンですね。
今年もたくさんの紫陽花に出会えるのを楽しみにしています。


近所の山際にて


[PR]

by sonatine-album | 2006-05-21 21:52 | 自然・花 | Comments(11)
2006年 05月 20日

睡蓮探しに・・・


先日の池に行ってみたんですよ。
あれから2週間ちょっと経っているのでもしかしたら、と思っていきました。

e0021129_21244135.jpg


一見やっぱりまだだったと思いました。

でもぽつんぽつんと咲いていましたよ。

e0021129_21242416.jpg



近いところに咲いていなかったので、私のレンズではこのくらいで精一杯。
池の反対側にも行きましたが、樹の陰になって花は見えません。


e0021129_21271573.jpg



e0021129_21272941.jpg



e0021129_21451832.jpg



奥まっているところにあるので、人はほとんどいません。
親子連れとすれ違ったくらいです。

夕べは「卯の花たくし」というより「豪雨」のような雨でした。
そのせいか道はぬかるんでいて、、、こんな中歩くのは無鉄砲だなと思いながら行きました。

行ってみてよかったわ♪ 睡蓮が咲いていたから。



ところで葉っぱがえらく元気でたくさんあるけど、これは睡蓮でいいのかしら?
睡蓮は蓮と違って水面に花が咲くとありましたが、立ち上がって咲いているのもあるし。

もし違っていましたらご指摘ください。




[PR]

by sonatine-album | 2006-05-20 21:32 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 05月 19日

散歩道で・・・


なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。
今頃の雨を「卯の花くたし」というそうです。
昨日、ラジオを聞いていたらアナウンサーが話していました。

5月から6月上旬にかけて、しとしとと長く降り続く雨のことで、
「白い卯の花をくたす(腐らせてしまう)ほどの長雨」という意だそうです。

たとえば「菜種梅雨」とか「五月雨」とか「穀雨」とか、、、いろんな表現があります。
でも「卯の花くたし」という雨は恥ずかしいかな、この年になるまで知りませんでした。

日本語の表現は情緒があっていいと思います。



な~んて雨のことを書いたのは、写真がネタ切れなんです。
先週末のお天気が悪かったし、ここのところ写真を撮っていません。

ちょっと前に撮った写真。

e0021129_20505390.jpg


e0021129_20392022.jpg



懐かしい雰囲気の看板。
「麺は・・・ アイスは・・・ お菓子も・・・」 と書いてあるところがいいです。
ちなみにこういう町名は今はありません。


e0021129_20425527.jpg


「魚町橋」

e0021129_20433496.jpg


古そうな橋だと思っていたら昭和13年!!!
私が生まれるよりだいぶ前です。。。ホントですよ!

小さな橋ですが長持ちするんですね。
コンクリートはもっと後から出来た気がしていました




[PR]

by sonatine-album | 2006-05-19 20:52 | 建築物 | Comments(4)