<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

久し振りの海で


今日も蒸し暑い一日でした。
こんな日が続くと一雨きて涼しくならないかと思います。
夜、この時間になって降りだしましたね。

梅雨空で締めくくる6月、早いものです。
青空が恋しい・・・・

青空というわけに行きませんでしたが、先週は久し振りに海を見てきました。
どんより曇り空ですが、夏を待ちきれない人がたくさん遊んでいました。

e0021129_2361938.jpg



e0021129_23113839.jpg



こういうのを「シーカヤック」というのでしょうか。
私は乗ったこともありませんが、これでの川下りは楽しいらしいですね。


e0021129_23115936.jpg



時間が過ぎ、3時を過ぎたら海が光ってきました。

e0021129_23125123.jpg




6月24日森戸海岸付近にて
上3枚は午後1時くらい。
一番下は3時半ころです。

今度は青空の広がる時間に行ってみたいですね^^

梅雨末期の大雨の被害がありませんように。





[PR]

by sonatine-album | 2006-06-30 23:17 | | Comments(6)
2006年 06月 30日

緑色のサクランボ!?

サクランボのおいしい季節になりましたね^^

つやつやしていて甘みがあって、とってもおいしいです。

ところでこちらは・・・・

e0021129_23565993.jpg



以前アップしたエゴノキの実なんですよ。6月24日
こちらも可愛いですね。
翡翠色でチャーミングですが、この実の皮に毒があるそうです。
えぐい味がするらしいですが、誰が食べたんでしょうね?


e0021129_063920.jpg


こちらは5月20日の花。同じ木です。
1ヶ月で花が実になるんですね。
私にとってはあっという間でしたが。


e0021129_085829.jpg


なぜか少しだけ色が変わっている櫨。


e0021129_093984.jpg


今年は少しだけコスモスが植えられています。


エゴノキの花以外はすべて6月24日です。
雨にはなりませんでしたが、何となく霞がかかっているような定点でした。

e0021129_0111749.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-06-30 00:14 | 定点よりの緑・富士 | Comments(4)
2006年 06月 27日

可愛い色


そろそろ紫陽花もおしまい、といいながらまだまだ続きます。

こんなに可愛いピンク色はあんまり見ません。

e0021129_22282949.jpg



ね、花が王冠みたいでしょ。

e0021129_22284926.jpg



こちらはちょっと濃いピンク色です。

e0021129_2230111.jpg



水色の紫陽花も優しい感じです。

e0021129_22303933.jpg




すべて逗子市・巌殿寺にて(6月24日)

e0021129_22331323.jpg




[PR]

by sonatine-album | 2006-06-27 22:34 | 逗子 | Comments(4)
2006年 06月 26日

捩花(ねじばな)


名前は知っていたけれど、初めて見たときは感動しました。
たまたま芝生の中で見つけました。。。子供が小さいころのことです。
それからというもの、芝生の中をキョロキョロ探すようになりましたよ。

これは浄妙寺さん境内の芝生の中。
たしか5.6年前に種を蒔かれたようです。
一面に出ていますよ。

e0021129_2045547.jpg




こちらはスーパーの駐車場近くで。
いい年をした女性が這い蹲るようにして写真を撮っていたら、やっぱり怪しいですよね(笑)

e0021129_209986.jpg




ネジバナはラン科。
よく見ると一つ一つの花がランに似ています。

e0021129_2093350.jpg




別名 「捩摺」(もじずり)


陸奥の しのぶもじずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに
古今集 河原左大臣

やっぱり、やっと見つかるくらいのほうがいい花だと思います。



[PR]

by sonatine-album | 2006-06-26 20:10 | 自然・花 | Comments(12)
2006年 06月 25日

そろそろ終盤ですが。。。

まだまだ紫陽花を写しております。

24日、鎌倉市。

白、ピンク、青、赤・・・
どれも楽しめます。

e0021129_13383490.jpg



e0021129_13391691.jpg


この2株は毎年写真を撮っています。
もう、私が鎌倉に来たころからあるかしら。


e0021129_13392773.jpg



e0021129_13393836.jpg


最近、よく見るようになった山紫陽花の一種ですね。
紅ガクアジサイでしょうか?


e0021129_13433842.jpg



アナベル。 洋風な感じがします。
純白なので、写すのが難しいですね、このくらいにしか写せなくてごめんなさい。



アジサイではないですが、、、
じっとしているけれど、隠れているつもりかしら?
このまま時間が経つと薄紫のカマキリに変身!?!?~~そんなことはないですよね。




e0021129_1355339.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-06-25 13:57 | 自然・花 | Comments(12)
2006年 06月 25日

当たるといいな♪ 楽しみにしてます。

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-25 10:57 | Comments(0)
2006年 06月 24日

迫力!

e0021129_235311.jpg


神奈川県の花はヤマユリです。
この季節、芳香に気づくとありました。
山の斜面から横向きに咲いています。
真上からの写真ではなく、正面に向かって満開です。


e0021129_23532049.jpg



そろそろかな、と思ったら咲きすぎていましたね^^
これ、2本の株からの花です。
土壌の栄養がいいのか、たまたまなのか、圧倒されました。


紫陽花

そろそろ終盤だとは思います。でもまだまだ楽しめます。

最近、流行の新しい紫陽花はもちろんいいと思います。

子供のころから見慣れていたこういう紫陽花には懐かしさを感じます。


e0021129_23534110.jpg



e0021129_23535119.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-06-24 23:55 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 06月 22日

ひっそりと。。。

e0021129_2332645.jpg


ホタルブクロ、、、好きなんです。
この形がなんともいえません。

この中に蛍を入れたらランプの傘みたいになりますね。

今年はあまり写真を撮らないうちに、終わってしまいそうです。


e0021129_235658.jpg


こちらは近くの崖から横に伸びていました。
こんなにたくさんの花をつけて、健気だと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-22 23:07 | 自然・花 | Comments(8)
2006年 06月 21日

保護色?

たまにはこんな写真を。。。。

ふと、穴から顔を出している蛙に気づきました。
目だけが目立ってる。

e0021129_0144126.jpg



穴から出てきたら、

e0021129_015618.jpg


よく見ると、ちゃんと蛙君が写ってます。

地面と一体になっているし、ちょっと見ただけだとわかりません。

虫を捕るのに都合いいかもしれませんね^^



e0021129_0193836.jpg


お口直しに(笑)
野菜の花って結構綺麗です。


6月4日 長岡市
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-21 00:20 | 自然・花 | Comments(12)
2006年 06月 20日

高校で


今日は暑いけれど青空が広がっていました。
だからといって、とても写真をとる時間はありません。
こんな感じで、なかなか自由な時間とお天気が一致しないんですよね。
週末ごとに傘マークが出ていたりして、身動き取れませんね。


今日は17日(土)の写真を。
子どもの高校で文化祭がありました。

蒸し暑い梅雨の一日、でもパワーの漲っている一日でした。

e0021129_0134427.jpg




こんな重たい空も吹き飛ばしてしまいそうです。

e0021129_0132678.jpg




高校へ行く道すがらにて。


e0021129_014376.jpg



e0021129_0145313.jpg



e0021129_015411.jpg






[PR]

by sonatine-album | 2006-06-20 00:20 | 行事 | Comments(6)