<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

夕焼け


e0021129_21581688.jpg


今日の夕方、久し振りに大船を歩いた。
こんなおしゃれな街灯、今まで気づかなかった。
多分目にしていたんだろうが、覚えがない。

灯が入っているわけでないのに、輝いている。
振り返ると、久し振りの夕焼けを目にすることが出来た。


e0021129_21583226.jpg



もっとよく見たかったが時間がなかった。
ビルのないところで見たい。
そして、沈んだ後の余韻も楽しみたかった。


偶然の情景に感謝!
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-31 22:01 | その他 | Comments(6)
2006年 07月 30日

梅雨明け



e0021129_2315375.jpg



今日の朝、9時ころの近所。
青空気持ちよし、もしかしたらと思っていたらやっぱり梅雨明けのようです。
最近の発表は「梅雨明けしたと見られる」、という表現ですから「梅雨明けのよう」ですね^^


さぁ、夏本番。明日からまた暑くなるかしら?


ところで、愛するカメラが戻ってきました。
このように空を写すと汚れが気になりましたが、綺麗に写るようになり満足です。

ここのところ私事で忙しく、今日は少しの写真しか写せませんでした。



e0021129_23153481.jpg



鬼灯
「ほおずき」、このような字を当てるとなんだったかと考えてしまいます。
オレンジ色が鮮やか。
今の子ども達はこの実の種を出し、音を出して遊ぶことなど知っているかしら?
大人が次世代に伝えなければ、子ども達は知るわけないですね。

サツキとメイならきっと遊んだことがあると思います。







[PR]

by sonatine-album | 2006-07-30 23:21 | 日々雑感 | Comments(2)
2006年 07月 29日

心豊かに育つ


トトロのトンネル

e0021129_20403247.jpg



剣崎、灯台付近。

あと広町・台峯など鎌倉の緑地でも見かけます。
こういうトンネルを通るたびにトトロを思い出しています。


私もきのう「となりのトトロ」をTVで見ました。
「私も」というのはshuさんのページに同じ様に載っていたからです。

カンタ少年が自転車に乗る時、三角乗りをしていますよね。
わたしが子供のころはまだ大人の自転車に乗るのに、そうやって乗っている子がいました。
野原の感じとか、井戸とか、懐かしいです。

まったく同世代というわけではありませんが、子供のころの情景に似ています。
長岡に転居する前、南魚沼郡に住んでいました。
上越線で清水トンネルを抜け、群馬県から新潟県に入ったあたりです。
そのころが思い出されるのです。


子供は「繰り返し」が好きです。
話を覚えていても、何度も同じ本をせがみます。
親のほうが間違えて読むと訂正するくらいに知っています。

それと同じでこの「となりのトトロ」は子供が大好きで繰り返しビデオを見ていました。
今でもTVの放送などを見ています。


末っ子が生まれるとき、しばらく家を留守にしました。
出産で家を留守にするときって上の子が心配なんですよね。
まだ小さいし、ママ大好きな時期ですから。


そのときにこの物語を借りたんですよ。

「サツキとメイのお母さんも七国山病院へ入院してたでしょ、ママも七国山病院へ行って来るね。」、って。

当時母親べったりだった娘もそれで納得してくれました。
「○○ちゃんは七国山病院で生まれたんだよね♪」

もしかすると今でも信じているのかもしれません????


e0021129_20591541.jpg


近所で見かけたオシロイバナ。
色が混じっています。
サツキとメイもオシロイバナで遊んだかな?



[PR]

by sonatine-album | 2006-07-29 21:02 | 日々雑感 | Comments(6)
2006年 07月 28日

球場

もう1ヶ月位前になりますが、珍しく野球の券が手に入りました。

球場まではちょっと遠いな、と思いながらも仕事が終わってから関内に急ぎます。

かれこれ20年ぶりくらいですね、球場に足を運ぶのは。

梅雨時ですが雨にもならず、心地いい風が吹いています。

e0021129_23451488.jpg



この日はたまたまベイスターズが勝ったんですよ^^

e0021129_2346071.jpg



折り返しを過ぎ、そろそろ巻き返し。
田村選手もそろそろ復帰できるというし、頑張れベイスターズ!!

この辺ではやく5割に・・・・いかないかなぁ。


e0021129_23471449.jpg



背中を向けている人は売り子さんです。
知り合いがこのバイトをしていました。
重たいし、結構大変だそうです。
でも無料で試合を見れるし、喜んでやっていましたよ。
見たところ高校生くらいの若い人が多かったです。


ベイスターズがAクラスに入らないかなぁ、と思うんですがなかなか難しいですよね。
ただ応援しているだけで、あんまり難しいことはわかりません。
やっぱり地元だしね^^

久し振りの球場はなかなか楽しいものでした。
時がたつのも忘れてしまいました。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-28 23:52 | その他 | Comments(2)
2006年 07月 28日

夏休み

カメラが修理中なのでストックから。

道路わきに植えられていたマーガレット。

e0021129_0272441.jpg




e0021129_0273837.jpg



夕方近くだったので、日を受けて輝いていました。

この花だけを生けても清々しいですよね。
白い花と葉っぱの緑だけでも十分楽しめます。



いつまでも梅雨が明けませんが、世の中は夏休みなんですよね。
世の中、というより学校が休みになったので何となくペースが違う感じです。

まず朝のバスが違います。
通学の子供たちとは一緒になりませんが、プールや旅行へ行くらしい人たちに会います。
何だかウキウキした感じの中で取り残された気分です。

通学の子が多いとバスは遅れがちです。
乗り降りに時間がかかるんですね。

最近は予定より早めに来たりして、、、乗り損ねたりするんですよ。

もちろん、次のバスでも遅刻にはなりませんが。


我が家は学校が休みになっても毎日クラブがあるし、まだまだ夏休みの気分じゃないんですよ。
子供が大きくなると夏休みもそれぞれですし、あまり関係なくなりますね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-28 00:50 | 日々雑感 | Comments(6)
2006年 07月 25日

珍しく東京

先週末、いつも使っているデジカメを修理に出しました。
キャノンのサービスセンターへ持っていき、日帰りのはずでしたが
1週間くらいの入院になってしまいました。

銀座の写真でもと思ったけれど、雨だし荷物はあるし・・・・
1枚だけ。

e0021129_2324315.jpg



人が多いとやっぱり写真を撮りにくいものですね。
気後れしてしまいます。

東京の路地裏なんかも面白いと思うんですが。



e0021129_2342961.jpg



これはコンデジの画像。
色がいまひとつうまく出ない。
どこか設定がおかしいのかしら。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-25 23:06 | 日々雑感 | Comments(6)
2006年 07月 25日

夏祭り

23日午後のこと、北鎌倉を車で通っていたらお神輿の後になりました。
そのうちに反対側からもお神輿がやってきます。

道路は渋滞しているし、車の中から1枚撮影。

青空にはなりませんでしたが、雨が落ちなくてよかったですね♪


e0021129_0224959.jpg




私が知っている限りだと北鎌倉や大町、常盤などたくさんのお神輿が出ますね。

私の住んでいるほうはよそからのお神輿はありません。

地元の子供神輿があるだけ。

鎌倉でもこんなにたくさんのお神輿が出るお祭りがあるなんて最近まで知りませんでした。

こういう行事は長く続いてほしいですね。


写真を撮った後、おまわりさんと目が合ってしまい・・・

一枚しか撮れませんでした、ハイ。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-25 00:25 | 行事 | Comments(2)
2006年 07月 23日

せめて花の色で元気を出して。

先日、白い花をアップしましたが、同じ日の元気出る色です。

e0021129_20333387.jpg


カンナ
この花を見ると、小学生の夏休みを思い出します。
プール通いの夏休み、青空とカンナの花を思い出しますが梅雨明けはまだ先ですね。
年によって7月下旬から8月初めにずれ込むことがありますが、今年の梅雨明けもそんな感じです。
セミの声をききますが、力なく聞こえます。



e0021129_20392465.jpg


藪萱草(やぶかんぞう)
元気の出る色、よく見ると花びらが八重なんですよね。豪華です。



e0021129_2040178.jpg


緋扇水仙
繊細な感じの花なのに濃いオレンジ色でインパクトがあります。



e0021129_20553396.jpg


禊萩(みそはぎ)
一つ一つが可愛い花。
ピンク色が愛らしいですね。



e0021129_205779.jpg


もう萩も咲いていました。
梅雨も明けてないけれど暦の上では大暑。
8月にはいればすぐに立秋。
季節に追われているような気がしてきます。


先日の白い花と同じ7月17日、浄妙寺にて。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-23 21:00 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 07月 21日


白い花は苦手です。
もっと白をはっきりさせたいけれど、腕がいまひとつなものですから。。。


e0021129_22391073.jpg



春の沈丁花、秋の金木犀に並び甘い香りの梔子(くちなし)。
花より先に香りに気がつきます。
きんとんを作るときの色出しに使いますが、実がなるのは一重の梔子です。



e0021129_22433423.jpg



これから開く梔子。
花びらの先が緑がかっていて、初々しい感じです。



e0021129_2244145.jpg


桔梗
ここの桔梗は盛りを過ぎていました。
ポツポツと残っている、って感じです。


e0021129_22442884.jpg


駒繋ぎ(こまつなぎ)
こちらは咲き出したばかり。
まだほんの少しが開いたところです。
見掛けに似合わず茎が強いとか。
なかなか切れないから駒をつなぐ紐として使ったとか?本当でしょうか。


e0021129_22465948.jpg


半夏粧(はんげしょう)
半分、色が白いですね。
こちらはもう終わりころです。
半分白いはずが、これは全体的にしろいですね。


すべて7月17日 浄妙寺


毎日毎日やりきれないニュースが流れています。
せめて白い花を眺めて自分の心を穏やかにしたい・・・・・









[PR]

by sonatine-album | 2006-07-21 22:56 | 自然・花 | Comments(12)
2006年 07月 20日

こんなのはいかがですか?

紫陽花、盛りを過ぎました。
それでも私には魅力的に見えます。

e0021129_21524744.jpg


額がまるっきり下を向いていますよね。
額の裏側も鮮やかです。
なかなか下から撮れませんでしたが、こんな感じです。



e0021129_2211161.jpg




e0021129_2158222.jpg


こちらは花びらの縁がフリルになっています。



e0021129_21582139.jpg




e0021129_21583384.jpg



この2枚もしっとりとした味わいがあります。

人間ではないけれど上手に年を重ねた、って感じ。
気品たかくて美しい。

本来ならこのくらいになったら枝を切ったほうが木のためになると思います。
それでも、熟成した美しさに出会えて感謝です。


7月17日 浄妙寺にて。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-20 22:15 | 自然・花 | Comments(10)