ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

秋の空と夕景

今日のように晴れていても風に秋の気配を感じます。
同じ気温でも季節の変化がわかりますね。

写真を撮っても整理するのが遅くて、どうもリアルタイムになりません。

8月29日の夕方です。

横浜での用事の後、たまには海を見たいなと思ってベイサイドマリーナへ。

空が綺麗だったんですよ。

秋のウロコ雲。5時半頃です。

e0021129_19541322.jpg



e0021129_19543079.jpg



落日は海とは反対側になるけれど、夕焼けは見れるかしらと思っていたのに・・・・
買い物をしているうちに暗くなってしまいました。

三脚も使わないで無謀な写真だとは思いますが、闇に包まれる前の空の色が綺麗です。


e0021129_19561496.jpg



e0021129_19562924.jpg



海に映る光が綺麗でした。

e0021129_19573088.jpg



下の3枚は夕方6時半頃。
ちょっと前までは明るかった時間です。
真っ暗闇になる前の時間帯、この空の色が好きです。
今度は日が沈んですぐの時間にもどこかへ行きたいな。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-31 20:05 | 横浜 | Comments(9)
2006年 08月 29日

本覚寺の百日紅

8月13日に本覚寺の百日紅をアップしました。
その頃、まだ少ししか咲いていなかったし蕾も少なそうでした。
それから2週間、26日の土曜日には百日紅も盛りでした。

やっぱり時が来れば満開になるものだ、と改めて思いました。


e0021129_2212348.jpg



例年より遅いけれど、夏本番!といった感じの雲です。

e0021129_22134044.jpg




先日とは違った種類の蓮も咲いていました。
白い花びらの縁がピンク色で可愛いです。
蓮の種類はわからないのですが、きっと可愛い名前が付いているでしょう。


e0021129_2220390.jpg



いつもとは違う角度の本堂。
右側は珊瑚樹ですね。

e0021129_22174898.jpg



今日はウロコ雲が出ていました。
秋近しですが、まだまだ暑い日も続くでしょう。
それでもこの時間になると虫の合唱も賑やかですし、空気も秋の気配を感じます。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-29 22:26 | 寺社 | Comments(2)
2006年 08月 27日

東慶寺2

東慶寺は結構奥行きがあるお寺さんです。

奥まっているところは大きな木も多いんですが、玉紫陽花が咲いていました。


e0021129_215028.jpg




この蕾が玉みたいですよね。

e0021129_2153642.jpg




全体の雰囲気ですが、かなりボケてる写真です。
下手な写真ですが、全体像をお伝えしたくて。

e0021129_215501.jpg


鬱蒼とした中で控え目に自己主張していました。



e0021129_2163396.jpg


花トラノオ。この花、子供のころから見慣れていて好きな花のひとつです。
大好きなおばさんの家の庭にたくさん咲いていたんです。
奥の黄色はオミナエシ。望遠を持っていなかったので遠すぎて写せませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-27 20:47 | 寺社 | Comments(6)
2006年 08月 27日

東慶寺

本堂


e0021129_0499.jpg



近くを通りかかったので久し振りに東慶寺に寄ってみる。
いわずと知れた駆け込み寺。
夏とはいえ、観光客もぱらぱらと訪れていてそのような雰囲気はない。
このお寺さんはいろんな花があり、私は長谷寺とともに花のお寺だと思っている。
この季節はどんな花があるかと思ったが、やっぱり数は少なかったと思う。

北鎌倉で緑濃いお寺さんです。

e0021129_05181.jpg



あら、もう紅葉の始まり?

e0021129_055481.jpg




足元の可愛い花。

e0021129_0111522.jpg



e0021129_0113126.jpg



色の濃い赤花夕化粧だと思ったら、「現の証拠」みたいです。
赤と白、小さくて可愛いです。



e0021129_07337.jpg



e0021129_074554.jpg



こちらはホトトギスがもう咲いていました。
やっぱり季節は秋なんですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-27 00:10 | 寺社 | Comments(7)
2006年 08月 23日

夏の午後

8月23日、処暑。
暦の上では、暑かった夏も終わりを告げるころ。

でもまだまだ暑いですよね。
今年は蒸し暑さが身にしみます。

最近の都会では驟雨のような夕立が多いとか。
クーラーの放熱による地表の温度が上がったり、大気中の水分の関係らしいですが
やっぱりヒートアイランド現象の一つでしょうね。

先日終わった甲子園、37年ぶりの決勝戦再試合でした。
その37年前の試合時より甲子園の気温は2~3度高かったということです。

氷河が溶け出しているというし、世界中で異常気象が起こっています。
長い目で見て、これから地球はどうなるんだろうと危惧してしまいます。

藤沢市の商店街で見つけたポスター。
「打ち水作戦」というのがありました。
8月20日にどこのお店でも打ち水をして、涼を呼びましょう、というもの。

確かに打ち水をしたら涼しくなるでしょう。
昔はわざわざ行事としてやらなくても、それぞれがしていたことでしょう。
こんなところに日本人の知恵を感じます。


それでも夜になると幾分涼しくなります。
そして日入りが早くなりましたね。
ちょっと前までは夜の7時でも明るかったというのに、今では6時半でも随分暗くなりました。
つるべ落としのように秋に突入するでしょうか。


先週土曜、19日横浜桜木町付近。
用事があったので写真は数枚しか写せませんでした。


e0021129_2314576.jpg



e0021129_232529.jpg



夏らしい一日、2枚とも昼下がりの時間。



e0021129_2325060.jpg




同じ場所の辺り。同日4時過ぎ。
雲の様子で雰囲気が変わります。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-23 23:04 | 横浜 | Comments(6)
2006年 08月 21日

高校野球

早実、優勝しましたね。おめでとう!!!

昨日、今日と壮絶な試合でした。
二人の投手があそこまで頑張ると、正直いって両方優勝させてあげたいくらいです。
決勝戦での延長、再試合。歴史に残る試合になりましたね。

再試合といえばやっぱり思い出します。
松山商業と三沢高校。

延長18回でも決まりませんでしたから。

クラスの友達の中で太田投手の大ファンがいて、大騒ぎしていたことを思い出しました。

今年は横浜高校が初戦敗退して、以後試合は見ませんでした。
最後にきて、高校野球を楽しめました。

ありがとう、皆さん!




e0021129_21271718.jpg




今日、藤沢市住宅地で見かけた向日葵。
子供のころは、こういう向日葵がよくありましたよね♪
凄く暑い日の中で、どれも下を向いていました。


e0021129_21273141.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-08-21 21:29 | 日々雑感 | Comments(2)
2006年 08月 20日

夏の日差しの中で

昨日は涼しそうな写真でしたが、今日はちょっと夏らしいものを。

同じ日の称名寺です。

入り口の六地蔵。
ホウセンカが彩っています。


e0021129_0322376.jpg



ホウセンカは「鳳仙花」って書くんですね。
きのうの黄釣船草と同じ「ツリフネ科」だとか。

子供のころから見慣れた花です。
色水が出来ましたね^^

e0021129_0343778.jpg




キバナコスモス
最近、よく見ますね。花期も長いし、色からして夏らしい花です。

e0021129_0351045.jpg



こちらの百合、何でしょう?
「鉄砲百合」と「高砂百合」、違いがよくわかりません。

e0021129_0361864.jpg



夏は暑いほうがいい、と思っている私ですが
蒸し暑い時はどうにもなりません。

皆様も体調などを崩されませんように。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-20 00:39 | 自然・花 | Comments(10)
2006年 08月 19日

鎌倉の滝

鎌倉は今泉のほうに称名寺というお寺があります。
今頃はどうかなと思ってちょっとだけ寄ってみました。


e0021129_103716.jpg



緑の濃いお寺さんですが、滝があります。
陰陽の滝といい、陽が男滝、陰が女滝だそうです。

男滝

e0021129_121228.jpg



女滝

e0021129_1230100.jpg



暗くてシャッタースピードが1/4秒、1/3秒などなど、、、ピンボケが多かったです。


近くに黄釣舟草(キツリフネソウ)が咲いていました。
もっと早い時期の花だと思います、最後の花という感じでした。


e0021129_151916.jpg



この花の葉にセミの抜け殻が。

e0021129_161961.jpg



ここ数年、セミの鳴き声が少ないような感じがしていました。
今年は大合唱です。
ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ。。。
いろんなセミの音が交じり合ってうるさいくらいに聞こえてきます。

この辺りだけかどうかはわかりませんが、夏らしい喧騒です。


8月13日
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-19 01:10 | 寺社 | Comments(8)
2006年 08月 18日

いい気持!

浄妙寺さんの猫。
まだ午前中も早い時間だというのに、気持よさそうに横になっている。
こんなところに身体を横たえたら気持よさそうだなぁ。
羨ましいなぁ・・・・・


e0021129_047425.jpg



優しそうな色の百日紅
今年は濃いピンクの花も白い花もほとんど咲いていません。
ほんのちょっとだけ、どうしてかしら。


e0021129_0484227.jpg



ギボウシ
涼しそうな感じです。

e0021129_0493973.jpg




本当は蓮の花を見に行きました。
でも今年はまったく咲いていませんでした。
去年、よく咲いていたから今年はお休みなのかしら?
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-18 00:52 | 自然・花 | Comments(2)
2006年 08月 16日

狐のカミソリ

何となく幻想的な感じがする花。
もちろん私の勝手な思い込みですが。

山際に少しだけ咲いていました。


e0021129_21141443.jpg



去年も写した花の近くに咲いていました。
ヒガンバナ科は花が咲くときに葉がありません。

日陰にスーッと立ち上がって花を咲かせているため、不思議な感じがします。
それと名前に付いた「キツネ」という言葉から妖しい美しさを感じます・・・

が、決して人をだますような花ではありません。

緑の中のオレンジ色が人目を引きます。



e0021129_2117596.jpg



こちらは遠くで望遠を使ってもこのくらいにしか写せませんでした。
まとまって咲いているのも見事です。


8月12日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-16 21:20 | 自然・花 | Comments(4)