<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

雑感

高校で受験に関係ない教科が履修されてなかったとか。
富山県で発覚したのが全国的に行われていたことがわかった。

大学入試を突破するためには必要ないかもしれない。
でも一般人の常識として、また人間の幅を広げるためにも必要な教科だと思う。

受験勉強に熱を入れても、人間性はどうなるんだろう。

本当の被害者は生徒自信だと思う。
この時期に補習をやらせるのは酷だ。


この事実は予備校の少ない県でより多く行われていたらしい。
それもまた哀れな話だ。
普通に高校の教科書を勉強するだけでは足りないのだろうか。


もう10年以上も前になるが、「ゆとり教育」と言われ公立高校は週休二日になった。
土曜日の学校がなくなった分、授業のコマ数が減り行事が減ってきた。
円周率は「3.14」と覚えていたのに、一時期「3」で計算していた。

それでも受験の難易度は変わらず、また私立校は土曜日も授業をやっている。
それでは公立校との差が歴然とするのも無理はない。

授業が行われていなかったとか、調査書に偽りがあるなどということより
もっと根本的なことを変えないとダメだろう。

受験生に不利がないように、寛大な処置をして欲しいものだ。



この時期、明るい石蕗(つわぶき)の花。
日向で輝いている。
e0021129_082731.jpg



別の場所でも咲き出した。
e0021129_0103118.jpg



この花の葉は斑入りである。
e0021129_0112056.jpg
これからまだ暫くはこの明るい色を楽しむことができる。
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-30 00:13 | ニュースより | Comments(4)
2006年 10月 28日

紫色

e0021129_2315527.jpg
山鳥兜(ヤマトリカブト)、なんだか面白い形の花です。
どれが花びらでどれが額になるんだか、、、

アップで
e0021129_23161920.jpg


これでも金鳳花科。
ちょっとみには別の種類に見えます。

根っこに毒がある、、、死に至ることもあるくらいですから何となく不気味です。
以前、よくニュースをにぎわしていましたよね。



同じ紫色でもこちらは明るい雰囲気の竜胆
e0021129_23171354.jpg



e0021129_23263791.jpg
同じく金鳳花科の秋明菊。
同じ科には見えません。


28日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-28 23:27 | 日々雑感 | Comments(4)
2006年 10月 27日

疎開道路?

ずっと前から気になっていました。


e0021129_22345446.jpg
「根岸疎開道路」・・・
何なんでしょう、戦時中にみんなが疎開するときに通った道かしら?
それにしても「磯子橋疎開道路」、「坂下町疎開道路」などいろいろ見かけます。

e0021129_22354011.jpg


磯子区のHPに出ていたのが、、、

 『根岸地区は、明治末の八幡橋までの市電開通、戦中の延焼防止のための疎開道路の敷設などを経て、現在に近い街並みがつくられました。昭和30年代には、海岸が埋め立てられ、国鉄(現 JR)根岸線が開通しました。』


何だか歴史を感じさせます。

もう20年近くも前になりますが、ちょっとだけ根岸の近くに住んでいたこともあり気になっていました。

磯子区、掘割川河口付近にあります。
e0021129_22355252.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-10-27 22:39 | 横浜 | Comments(6)
2006年 10月 23日

ビルからの写真

最近、研修でMM21に行くことがよくあります。
研修を受けているビルは全館禁煙。
そのため、休み時間にはビルの外まで煙草を吸いに行くことになります。
というわけで、いつも休み時間は15分くらいあります。

煙草を吸わない私はよく外を眺めています。
(研修中は目に入りませんよ!)
e0021129_2243139.jpg



部屋の中から写すのも難しいですね、
気をつけないと、窓に映った自分まで入ってしまいます。
それに蛍光灯も光ってしまうし・・・・



e0021129_225225.jpg
あるとき気づいたら、ホテルのカーブしている面を掃除しています。
わかりにくいですが、向かって右側の面の下のほうにゴンドラがあります。
このゴンドラ、結構速いスピードで写真を撮ろうと思ったときには下のほうまで来ていました。
こんなビルのお掃除は怖そうですね。

ゴンドラは大丈夫だと思っても、何だか心配です。


このホテルは珍しい形をしています。
帆船の帆を表しているとのことですが、私の知り合いは「スイカだ!」、と言い張ります。
確かに1/4のスイカに見えなくはありません。

でも弧を描く優美さから、やっぱり帆船のほうが横浜らしいんでしょうね。



e0021129_225299.jpg
こちらはホテルの反対側。
よく見ると遠くまでビルが乱立しています。
横浜から川崎東京方面だと思うけれど、広いです。
たくさんの人が、この空の下に家を持ち、仕事をしているんだろうなぁと妙な感心を覚えます。



e0021129_226083.jpg
1日の終わり。
穏やかな秋の夕暮れ時。
ちょっと古いけれど10月13日の写真です。
今日の雨で、また一段と秋も深まるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-23 22:14 | 横浜 | Comments(10)
2006年 10月 19日

秋の夕暮れ

珍しく夕暮れ時の浄妙寺。

4時頃でしたが、もう薄暗いですね。
e0021129_2336417.jpg
アナベルがドライフラワーになっています。


e0021129_23364278.jpg
喜泉庵にも灯りが点いています。

オレンジ色の光にほっとします。


薄明かりの中の花。

e0021129_23412153.jpg
白い杜鵑草
相変わらず、白い花は難しいです。


e0021129_2339316.jpg
ガマズミ


e0021129_23393597.jpg
野紺菊?だと思うんだけど・・・
紫苑に似ているけれど、足元に咲いています。


10月9日、4時過ぎ
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-19 23:42 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 10月 18日

近所で

珍しく夕方の写真。

空はまだまだ青いけれど、光の加減で優しい感じになります。


今年はなかなかススキも写せていません。
e0021129_0513541.jpg



コスモス、2種
e0021129_0523784.jpg



e0021129_0525318.jpg



すべて10月8日
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-18 00:54 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 10月 15日

見事に咲いた

あっというまの1週間。

e0021129_22582427.jpg
先週の日曜(8日)、近所で見た金木犀。


e0021129_22585171.jpg
満開で樹全体がオレンジ色。
ここまで開くと香りも強いはずです。

1週間たってみたら、もうすっかり花は散っていました。
あっという間の1週間で、この花もまた来年です。

銀木犀もあるけれど、見たことないです。
気づいてないだけかしら?
どんな香りなんでしょう。。。


今日も用事で1枚も写真を写せませんでした。
ストックからのご紹介です。
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-15 23:01 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 10月 14日

黄葉

今日の朝は地震で目が覚めました。
夢なのか現実なのかわからないような感じ、でも寝ていると強い揺れに感じました。

朝のうちは曇っていた空も、時間とともにすっきり青空へ。

カメラを積んで出かけるも、写真を撮る暇なし。

帰り道に踏み切りで足止め。

そのときに写した樹です。
何の樹の黄葉でしょうでしょう?
e0021129_2315257.jpg



全体の感じはこんなです。
e0021129_23154547.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-10-14 23:21 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 10月 14日

横須賀線

横須賀線の鎌倉駅付近、色んな花が植えられています。
やっぱり子供を駅まで送った先週の日曜日、近くまで行ってみました。

e0021129_23522765.jpg
朝の満員電車に乗っていると、色とりどりの花にほっとします。


e0021129_23552865.jpg
向こう向きですが・・・キタテハ?


e0021129_23535857.jpg
電車に乗っているときに紫苑の花が見え、それで行ってみたのですが日陰でイメージが違います。
それでも写真にすると違った雰囲気でおとなしい感じになりました。


e0021129_23542579.jpg
これもなんという花でしょうか、キク科だとはおもいますが。


すべて10月8日朝7時すぎ




先日、朝の通勤電車の中で隣に立っていた女性、何とお化粧を始めました!
ファンデーションの瓶を開け、顔に塗り始めるのです。
だって、混んでいる車内で立ったままですよ!
それに揺れている電車の中です。
私はもう、びっくりしてしまいました。
唖然としましたが、何もいえませんでした。

たまにシートに座っている女性でお化粧をしている人を見ますが、立ったままの
化粧は初めて見ました。
「電車の中ではやめたほうがいいよ、人前でお化粧しないのがたしなみよ」
と言いたかったけれど、いえないですね。
お節介おばさんになってしまうし・・・・
価値観の違い、時代の違い、と言うかもしれませんが同じ女性として
恥ずかしいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-14 00:05 | その他 | Comments(6)
2006年 10月 11日

常楽寺

大船のこじんまりとしたお寺さん、常楽寺。
久し振りに寄ってみました。
e0021129_23171024.jpg
気持いい青空



思ったとおり萩の花は終わっていました。
この季節、このお寺さんには花はあまりありませんでした。


e0021129_23174957.jpg
このススキはかなり開いていますね。


e0021129_23183773.jpg
色の濃い杜鵑草


e0021129_23191614.jpg
お寺さんの近くで。
そういえば果物屋さんの店先を彩っていましたね。


e0021129_23195941.jpg
柿木の近くで。
本当に気持のいい青空。
心が洗われるよう♪
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-11 23:21 | 寺社 | Comments(6)