<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

紅葉

浄妙寺さんには綺麗に赤くなっている木があります。
e0021129_2116247.jpg



木によって色が違います。
e0021129_21172841.jpg



種類が違うんでしょうね。
こちらは橙色に近い紅葉です。
e0021129_2118292.jpg



珍しく晴れた休日でした。
休みとはいっても用事が入ることが多く、タイミングが難しいです。
こちらは冬桜。
青空が気持いい・・・
e0021129_21204455.jpg



今日はちょっと寒い気がしました。
でも、今年の冬はいつもより暖かいような気がします。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-30 21:23 | その他 | Comments(4)
2006年 11月 28日

近所の紅葉

先週の土曜日、25日は珍しく晴れた休日でした。
近くを自転車でお散歩。

久し振りなのでタイヤの空気も入れて気持ちよく出発!


近所の山際。
まだ緑の山なのに、そこだけが燃えるように赤い。山ハゼかしら?
e0021129_22202093.jpg


とても目を引きました。
でも全体的にはまだですね。

モミジもこんな具合です。
今度の週末にはもう少し赤くなっているでしょう。
e0021129_2222287.jpg


ススキの穂は晩秋の柔らかな光の中で輝いています。
e0021129_22234661.jpg



近所の広場。
地元のサッカークラブ。
e0021129_22295282.jpg


e0021129_22303981.jpg

その昔、息子もこの中にいました。
この公孫樹は一年中、子供たちの成長を見守っています。
黄色くなり、葉を落とし、若葉が萌え、ずっとそこにいて頼りになります。

広場近くの黄葉。これは何の樹だかわかりません。
e0021129_22325476.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-11-28 22:34 | 自然・花 | Comments(4)
2006年 11月 26日

日本大通りでは、、、

山下公園近くの日本大通りはこんな状況でした。
休日のせいか、人通りも少ないです。
e0021129_21492349.jpg


山下公園よりは色づいているでしょうか。
e0021129_21501278.jpg


山下公園で、バラの花を探してみました。
秋咲きのバラももう遅いですね。
こんな風に、あちらに1輪、こちらに1輪という感じ。
e0021129_21553412.jpg


e0021129_21555021.jpg


この花だけは、今が盛りとばかりに咲き誇っていました。
e0021129_21562948.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-11-26 21:59 | 横浜 | Comments(6)
2006年 11月 25日

山下公園前

山下公園前の通りは思ったほど黄金色ではありませんでした。
ここの通りの公孫樹は迫力があるんですが、この日はちょっと期待はずれ。
e0021129_16322310.jpg


新山下より(マリーンタワーのほう)はもっと黄色に色づいていましたよ。
e0021129_16335761.jpg


e0021129_16342286.jpg



山下公園との間には赤く色づいている木も。
e0021129_16352155.jpg


これはナンキンハゼかな?
e0021129_1636525.jpg



この時期の晴れた日、山下公園前は光り輝きます。
黄色に囲まれ、幸せな気分になりますよ^^
何年か前、そんな日に遭遇しました。
残念ながら車で通っただけで写真はありませんが、とても印象に残っています。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-25 16:44 | 横浜 | Comments(6)
2006年 11月 24日

黄葉・紅葉

振り出しそうな空模様、、、でも昼間は何とか大丈夫でした。

横浜へ出かける用事があったので、ちょっと足を伸ばして山下公園あたりまで。

まず、開港資料館前。
公孫樹がそろそろ終わりです。
e0021129_0294677.jpg



隣の教会ではたまたま新郎新婦に出会いました。
e0021129_0305874.jpg



肖像権の問題があると思うけれど、たくさんの人がいる前での結婚式、
アップさせていただきました。
末永くお幸せに!

12月中旬の寒さの中、お嫁さんは風邪引かなかったかな?


横浜海岸教会は隣のビルが迫っているし、うまく写せません。
まして今日は正面からの写真は遠慮しましたから。
e0021129_0335195.jpg



開港広場では紅葉している樹もあります。
いつも間にか季節は冬間近ですね^^
e0021129_0342779.jpg



あまりお天気がよくなかったせいか、いつもよりは人が少なかったように感じました。
12月23日



今日の朝のラジオで。
横浜の中田市長は今日が結婚記念日だとか。
祭日に結婚すると、毎年休日でいいよと話されていました。
日曜日に結婚すると、年によって曜日が変わるけれど、祭日だといつも休みだよ、って。
今日のお二人も、毎年、記念日が休日になりますね^^

そんな個人的な話ばかりではありません。
スパゲッテイの「ナポリタン」、あのケチャップで味付けしたもの。
あれも横浜生まれですって。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-24 00:44 | 横浜 | Comments(4)
2006年 11月 21日

☆こたろうくん☆

e0021129_21162894.jpg

今日は知り合いの赤ちゃんに会いに行ってきました。

11月7日生まれだからちょうど今日が2週間目です。

久し振りに赤ちゃんを抱っこして、幸せな気分になりました^^

「もみじの手」というけれど、その表現がぴったり!
白くてちっちゃな手。。。
無垢で澄んだ瞳、どれをとってもかけがえのない命を感じます。

「赤ちゃん」がいるだけで、その場の空気が違ってきますね♪



e0021129_21164959.jpg

子どもはいくつになっても大変です。
大きくなったら大きくなったら心配もあります。
私みたいな年になっても、多分実家の両親には子どもですから。

子どもに対してイライラすることもあります。
でもこんな寝顔を思い出したら、些細なイライラは飛んでいきます。

子供の肩甲骨、小さいときは目立ちますよね。
私には天使の羽みたいに見えました。

どの子もきっと祝福されて生まれてきたはず、健やかな成長を祈ります。


こたろうくん、可愛いから載せちゃったよ^^

あっ、、、、私の孫ではありませんよ(笑)




   **************************


最近は代理母の問題があります。
子どもが欲しくてもできない方の究極の選択だと思います。
当事者ではないので簡単に是非を言えませんが、子を望む方には朗報ですね。

その一方で虐待の事件が後を絶ちません。
きっとお母さんもお父さんも誕生を喜んだはずなのに、信じられません。
大きい者が力のない子に暴力を振るうのは許されないし、
絶対にあってはいけないことだと思います。
子どもは泣くのが仕事、トイレだって失敗するのが当たり前、
食べ方も下手だし、部屋も汚す。
それを丸ごと受け止めなければ、育てていけません。

話が飛躍しましたが、最近のニュースで気になっていたので・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-21 21:18 | 日々雑感 | Comments(8)
2006年 11月 20日

雨の日曜日

冷たい雨になりましたね。
これからは一雨ごとに寒くなると思います。

こんな寒い日に東京国際女子マラソンがありました。
土佐選手は最初から安定していましたね。

高橋尚子選手、途中までは余裕のように見えていましたが故障していたようです。
それでもあの走りに元気をもらえました。

今回の出場選手の中に58歳の方がいて、もう20回も参加されてるとか。
資生堂の方でパンツに椿がプリントされていました。
名前は覚えていませんが、その年でも元気に走れるなんてすごいことですね。
私にはとってもできません。
人間は思ったより強い生き物かもしれません。



なかなか写真を撮る暇もありませんでしたが、買い物ついでに寄った定点。

ここもタイミングが合わず、くっきり富士山は望めませんでした。

でもやっぱり山並みと富士山が見えるのでお気に入りの場所です。
e0021129_010277.jpg



夕日は富士に向かって随分左手のほうに移動しています。
e0021129_012763.jpg



青空が残っている中、西のほうから色が変わっています。
e0021129_013434.jpg


雲が厚いとスッキリした夕焼けにはなりませんが、この空のグラデーションが綺麗ですね。
 

11月13日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-20 00:37 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
2006年 11月 18日

久し振り


e0021129_2505775.jpg


先週の土曜日、入院中の義母が他界しました。

慌しい1週間が過ぎ、やっと日常生活が戻りつつあります。

病気がわかったときにはすでに遅く、厳しい生活になりました。

ここ1ヶ月は食事も取れなかったし、やっと楽になれたと思います。 

お空の上ではおいしいものをたくさん食べていることでしょう。

合掌



そろそろ親を送る年になり、改めて自分の人生を振り返ります。

子供が大きくなった分、同じだけ自分も年を取ってる、

そんな当たり前なことを思い、身体を過信しないようにしよう。

普段から風邪も引かないと健康に自信を持ってしまうんですよね。

でも生きてきた分だけは老化しているわけで、もっと気にしようと思いました。



昨日は病院の清算を済ませ、長かった私の病院通いも終わりました。 




e0021129_2511920.jpg



義母が育てていたアマリリス。

夏の初めに花が咲きます。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-18 03:00 | その他 | Comments(16)
2006年 11月 08日

そろそろ秋も深まり、、、

街の木も少しずつ色づいてきました。
私は樹の名前はよくわかりません。
これは何でしょう。
e0021129_23295413.jpg



ススキも名残惜しくなってきました。
e0021129_23304228.jpg



ヤマイモの葉だと思うんだけれど・・・・
e0021129_23322580.jpg



これはヘクソカズラかしら?
e0021129_23413553.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-11-08 23:49 | 自然・花 | Comments(8)
2006年 11月 05日

3連休

この3連休はまずまずのお天気でした。

私はといえば家のヤブ用ばかりで写真もあまり写していません。

4日の朝、ちょっと日が出たときの近所です。

e0021129_22184548.jpg
姫蔓蕎麦、ちっちゃくて丸くて可愛いです。
その割りに繁殖力が強いらしく、一面を埋め尽くしているのを見かけます。



e0021129_22204117.jpg
同じ日の夕方、雲が厚くて夕日は見えませんでした。
もう少し綺麗な夕焼けが見えると思っていたのですが。。。
葉山の山の上から。




e0021129_22244513.jpg
こちらは今日(5日)の夕日。
買い物途中で立ち寄った定点。
やっと間に合った、といった感じです。


夕日が沈んだ後の空の色の変化が好きですが、こんなに雲が厚いとダメですね。
もやっとした感じで終わりになってしまいました。
もちろん富士山の姿も全く見えませんでした。

またお天気のいいときに行ってみます。




ところで11月初めの休日とはいえ、鎌倉の道は大混雑でした。
七五三ですね^^
着飾った親子連れを見るにつけ、子の幸せを願う親の気持が伝わってきます。
丈夫で生まれてきて欲しいと願う、生まれてくると「這えば立て、立てば歩めの親心」で
先を先をと望みます。
人間は欲張りですよね。
生まれてきた時の感激を思い出せば、普通に生活しているだけでも感謝なのですが。

どの子も祝福されて生まれてきた筈だし、生きる権利もある。
虐待なんて絶対にあってはならないし、いじめによる自殺なんてもってのほかです。
見ず知らずのお子さんでも健やかに幸せに成長されることを願ってやみません。
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-05 22:41 | | Comments(8)