<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

1年間、有難うございました。

e0021129_1801933.jpg


今年もあと数時間で終わろうとしています。
私にとってはいろんなことがありました。
公私ともども忙しくて、気がついたら2006年が終わっていた、という感じです。

来年は亥年。
十二支の中では最後です、でも
長子がイノシシ年なので、感慨深いものがあります。

我が家のウリボウも二回り。親が年を取るはずです。

今年は1年が明るい年になりますように、
そしても皆様にとって良い年になりますように、お祈りいたしております。

来年もよろしくお願いいたします。


e0021129_1803595.jpg

蝋梅、透き通るような花びら、いい香り。
春らしい花です。
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-31 18:03 | 日々雑感 | Comments(12)
2006年 12月 30日

寒かった・・・


年末に来て寒くなりました。
今日の最低気温は1度の予報(神奈川県では)。
朝、寒かったですね。

浄妙寺さんでは霜柱が出来ていました。
e0021129_23124555.jpg



e0021129_23104097.jpg

霜柱が出来るところを見たい感じです。
時間の経過とともに少しずつ上に向かって伸びていくのでしょうか?


寒いとはいえ、やっぱり神奈川南部は暖かいのでしょうね。
浄妙寺さんの屋根をバックに花2題です。


e0021129_2311689.jpg

これは梅かな?1.2輪、ほころんでいました。


e0021129_23112978.jpg

ここの水仙は咲き出すのが例年早いです。


e0021129_23114791.jpg

こちらは名残の紅葉。
もう、ここの部分しか葉っぱが残っていません。
楽しませてもらった彩りもおしまい、また来年ですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-30 23:05 | 自然・花 | Comments(6)
2006年 12月 28日

洋館

e0021129_23485112.jpg

小町通りからちょっと横須賀線のほうに入ったところにある洋館。
皆さんのHPでもよく拝見します。

私が鎌倉に来てから姿を変えていません。
否、正確には毎年少しずつ古びているんでしょうね。
いつ崩れても不思議でない感じです。

でも良く見ると凝った造りです。
e0021129_23512178.jpg


こんな姿になる前に手入れが出来なかったのでしょうか。
ここまで放置されたら、使い物にならないでしょう。
もったいない話だと思います。

空の青さが哀しいです。


e0021129_23564061.jpg

すぐ近くのお店と対照的ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-28 23:57 | 建築物 | Comments(10)
2006年 12月 27日

24日の鎌倉

今年もわずか4日を残すのみ。
TVをつけても特別番組ばかりやっていて、そんなところに年の瀬を感じています。

e0021129_23495676.jpg

12月24日(日)の小町通り。
混んでいるように見えてもいつもよりは人出が少ないと思います。

e0021129_23502180.jpg

一年中クリスマス用品を売っているお店。
でも来年の初めには閉店するそうな。
クリスマスは年に1回なのに、春も夏もクリスマス用品を扱っていて大丈夫かしら、
な~んて思っていました。
理由は知りませんが、なくなると淋しい気がします。


e0021129_23504396.jpg

その店のすぐ近くでクリスマスケーキを売っています。
オネエサン、寒そうですね。
いくら鎌倉とはいえ、じっと立っていると下から冷えてくるでしょう。


e0021129_23505934.jpg

段葛もこんな感じ。
やっぱり人が少ないですね、、、これも嵐の前の静けさ。
31日夜からは満員電車並みになると思います。


e0021129_23512115.jpg

ポロのお店。
久し振りに気持のいい青空に出会えました。


写真を撮ってもどうもリアルタイムでアップできません。
ピントがずれていますね^^
のんびりしていると思ってください(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-27 23:57 | その他 | Comments(4)
2006年 12月 26日

困ったこと

私のナビちゃんが入院してしまいました。

昨日、使おうと思ったらうんともすんとも言わないのです。
というより画面が開かないのです。
しょうがないのでディーラーに行ってみました。

ちょっと見ただけではわからなくて入院になった次第です。
時期も悪く正月休みに入るし、退院は来年です。
それにもう3年以上使っているので保証期間も終わっていて、高くつきそう。

ナビをつける前はいつでも膝の上に地図を広げ、何処へでも行きました。
ナビがないとこんなにも不便だと思いませんでした。
知っている場所へ行くときでも、到着予定時刻がわかるし頼っていたんですね。

それにナビのあった場所にはぽっかりと穴が開いています!?
私の心のようです(笑)

ここ2日、ちょっと遠くまで出かけたので不便に感じることこの上なし。
早く帰ってこないか、と思ってます。

ともさんのナビのように気の利いたおしゃべりはしてくれませんが、実用的で助かってます。
でも買って3年半以上経つと新しい道路が出来ているんですよね!?
ナビにない道を走ったりしていますよ。

やっぱり3年以上経ったらCDを変えないといけないのかな?


e0021129_22504068.jpg

↓の落日を撮ったのと同じ日です。


e0021129_2251164.jpg

蒲公英の綿毛みたいですが、ツワブキのポンポンです。
こちらも可愛いですね♪
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-26 22:52 | 日々雑感 | Comments(12)
2006年 12月 24日

久し振りの夕日

昨日の夕方です。
昼間はカメラを持つ余裕もなく、夕方に近くのパノラマ台まで出かけてみました。

e0021129_2094780.jpg


雲もなく、こんな日は劇的な夕焼けになりません。
静かに沈んでいく夕日。

実はこの夕日のすぐ右手に焼却場の煙突が入ってしまい、カットしました。
生活のために必要なものとわかってはいますが、山の中では非常に無粋です。
もっと目立たない感じにならないでしょうか。

e0021129_20122153.jpg


由比ガ浜は端正な弧を描いています。 

この時期、江ノ島はイルミネーションが綺麗です。
写真でしか見たことがありませんが、いつか行ってみたいな♪


富士山は時間とともに浮かび上がります。
でも、この日はあまりはっきりとは見えませんでした。
e0021129_2016832.jpg



日が落ちるちょっと前、夕日を受けたススキが輝いています。
でもちょtと淋しげ。
あっという間のスポットライトでした。
e0021129_20171040.jpg



クリスマス、といっても今年はなんの飾りもしないうちに終わってしまいました。
このまえ形ばかりの法事をして一段落。
ちょっとだけ落ち着きましたが、まだまだやることが沢山です。

私にとって今年の後半は激動でした。
来年は穏やかに過ごせるよう、心から願っています。
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-24 20:24 | 定点よりの緑・富士 | Comments(6)
2006年 12月 19日

雪化粧

e0021129_035227.jpg

18日の富士山。

久し振りに富士山を拝めました。
朝日の関係でちょっとぼんやりとした感じ。

e0021129_036967.jpg


山は枯れは色に朝日が当たり、全体が優しい感じ。
鎌倉から横浜市にかけて、山がいい色に染まっているけれど中々写真を写す暇がありません。
近場で数枚だけ写してみました。

e0021129_0355394.jpg



例年より暖かいような気がしていますが、やっぱり富士山は雪化粧ですね。
見慣れた富士山です。

去年は風が強かったのか、雪が余りありませんでした。
去年の写真を見ると、やっぱり差があります。
年によって随分違うものですね。
e0021129_0395125.jpg

平成17年12月20日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-19 00:42 | 定点よりの緑・富士 | Comments(12)
2006年 12月 12日

世の中はクリスマスモード

以前にも載せたことがありますが、先週末にMM21での研修がありました。
終わったのが夕方5時前。

研修している間は気にもしませんでしたが、やっぱり華やかですね。
夜の写真は苦手で、へたな写真ばかりです。


e0021129_22312615.jpg
クィーンズスクエァーのツリー。
お花が浮かび上がっていて可愛いイメージです。


e0021129_22314931.jpg
これに対してランドマークタワーのツリーはクリスタルで綺麗系・・・
キラキラと豪華です。
皆さん見とれています。


e0021129_22303082.jpg

ディスプレーも皆クリスマスモード。


e0021129_22304645.jpg

MM21地区全体がライトアップされてます。


こういうライトアップを見て綺麗だなぁ、と感動はあるんです。
でも何だか人事なんですよね。
覚めた目で見ている自分がいます。
心がウキウキとした気分になるわけでもなく、年のせいかなぁ・・・な~んて思ったりして。

これじゃいけないですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-12 22:35 | 横浜 | Comments(13)
2006年 12月 09日

カモメの休憩

e0021129_23492252.jpg

先月末、山下公園に行ったときの写真。
よく皆さんのブログでも紹介されていますが、氷川丸をつないでいる鎖にカモメが一列に並んでいます。
e0021129_23462894.jpg


何をお話しているのか、仲良く並んで身づくろい。

ところが・・・
e0021129_2347270.jpg

オバサン、何かを撒いたでしょ!

カモメが一斉に飛び立ちました。
オバサンめがけて旋回しています!
e0021129_23473143.jpg


カッコいいカモメでも撮りたいと思いましたが、、、難しいですね。
ろくな写真がありませんでした。

青空に白いカモメなら絵になるんでしょうが、これじゃ白黒の世界です。
またいつか、大空をはばたくカモメを写したいですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-09 23:53 | | Comments(8)
2006年 12月 07日

鎌倉の紅葉

良く行く浄妙寺さんも随分紅葉してきました。

e0021129_22145984.jpg

紅葉の木が大きくなり、公孫樹があまり見えなくなりました。
保存樹木に指定されてる公孫樹です。


e0021129_22153988.jpg

衣張山も鮮やかです。


e0021129_22155261.jpg

ここの紅葉の木はもうちょっと赤くなるはずですが・・・


e0021129_22162839.jpg

水仙が一株だけ咲いていました。
もう水仙が咲き出した、と一年を振り返ります。


e0021129_22163728.jpg

道端のアザミ。
ちょこっと咲いていて健気です。



12月3日(日)の朝、浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-07 22:22 | 寺社 | Comments(6)