ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

元気の出る色

先日の浄妙寺さんへは福寿草の様子を見に行ったんです。

朝の10時過ぎくらい、やっと開きだしたときでした。
e0021129_2234579.jpg



別の場所にも咲いていました。
e0021129_22343832.jpg


実は新潟にいるときは鉢植えの福寿草しか見たことがありませんでした。
「福寿草」といえば、お正月に鉢植えで売られている花だと思っていました。
もう少し薄い色で小さくて。
北国だとまだ雪の時期です。春の花を楽しむのも鉢植えしかないです。

地植えだと力強い感じがしますね。
春というにはまだ早い時期に咲いています。
この黄色には元気をもらえます。


紫陽花の芽吹き。
e0021129_2238222.jpg

バックがうるさいですね。
寒さの中でこういう芽を見つけると嬉しくなります。


ところで今日は暖かでしたが、このまま春にはならないようです。
明日からはまた寒くなりそう。
三寒四温というように行きつ戻りつ、少しずつ春が近づいてきますね。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-31 22:44 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 01月 29日

気持いいニャン♪

ねえねえ、この首輪に魚がついているんだよ!
カッコいいでしょう。
好物なんだ・・・・魚は。
e0021129_23434924.jpg



このテープもイカスでしょ!
僕の毛の色に似合ってると思いませんか?
e0021129_23445849.jpg



う~ん、やっぱりまだ眠たい。
羨ましいでしょ、寝たいだけ寝れるんだよ。
e0021129_23454641.jpg




この猫も靴下を履いていました。
やっぱり「ソックス」とよばれていました。

こういう茶色い猫、マーマレードキャッツといいます。
オレンジマーマレードの色だから。。。

27日、浄妙寺さんで。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-29 23:49 | 動物 | Comments(10)
2007年 01月 28日

梅も咲きだして、

大寒を過ぎても思ったより寒くありません。
やっぱり暖冬かな?

実家の長岡市はかなり雪が積もるところですが、今年は雪がないそうです。
年寄りの世帯には本当にありがたいことだと思います。
年を取ると雪掻きが大変になるから。

こちらでは梅もチラホラ咲きだしました。
e0021129_2302979.jpg



この梅の後姿、好きなんです。
裏梅というそうです。
e0021129_231625.jpg



ピンク色の梅はほんの少し咲きだしたところです。
e0021129_2313728.jpg



この時期の浄妙寺さん、何となく「里の春」といった感じで好きです。
e0021129_2315749.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-01-28 23:13 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 01月 26日

最低気温の日

今日は思いのほか暖かかったように思います。
朝のうちは冷えていても、昼ごろは気持ちのいい晴れ間が覗いていました。

でも今日は日本で観測された最低気温の日だそうです。
明治31年1月25日に『-41度』 北海道旭川での記録。
こんな気温は想像も出来ません。
家庭用の冷凍庫が-20度前後ですから、外に出たらすぐに凍っちゃいそうですね。

1月21日から1月27日が一年で一番寒い時期だそうです。
ちなみに横浜市での最低気温は『-8.2度』(昭和2年1月24日)

横浜市で2000年以降の最低気温は『-1.2度』

これだけの数字からは極論ですが、やっぱり最近は暖かいですね。
それに雪も少なくなりました。
10~20年前はもっと積もり、雪かきをしていたような気がします。
暖かいのはもちろん嬉しいのですが、温暖化のことを考えると心配のほうが大きくなります。


e0021129_23562768.jpg

冬でも関東のお日様は優しいね!
何の葉っぱだかわかりませんが、家の近くでよく見かけます。



余談
今日は「中華まんの日」でもあるそうな。
最低気温を記録した日に中華まんを食べて温かくなりましょう、ということらしいです。
ホントかな?
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-26 00:03 | 日々雑感 | Comments(6)
2007年 01月 22日

やっとナビが戻った♪

昨日は大寒、暦にあわせるように初雪が降りました。

そんな朝、ディーラーへお出かけです。
やっとナビが直ったんですよ。 
使い始めて3年半とちょっと。3年の保障期間を過ぎていました。
修理と取り付けなどで22.000円也! 痛い出費です。
新しいものにすると10万円は越えるし、まだいいのかな。

機械物だから故障も仕方ないでしょうね。
でも、ナビに慣れてしまうと無いと不便です。

大体わかっている道でもナビに頼ってしまうんですよね。
だから道を覚えないのかもしれません。
ここ1ヶ月近くもナビが無かったので久し振りに地図を頼りました。
やっぱり地図を見ながらのほうが頭を使いますね。

こうやってPCを打っていても漢字変換するし、字を忘れてしまいます。
「鬱陶しい」とか「薔薇」とか、読めても書けなくなりました。
だんだん頭が悪くなってきてるみたい。
それとも年とともに退化してきているか?

今は色んな脳トレーニングがあるようです。
私はやったことがありませんが、実年齢より若くなったり年取ったり。。。
やっていると本気になってくるようです。
会社の同僚から聞きました。



この週末はお天気も悪く、1枚も写真を写していません。
先週(14日)の写真です。

e0021129_0057100.jpg

家の水仙、何と言う名前かわかりませんが花びらが八重ですね。



e0021129_011914.jpg

近所にて。午後の光の中で柔らかい感じでした。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-22 00:07 | 日々雑感 | Comments(6)
2007年 01月 17日

平和

立石で写真を写した後、葉山辺りでちょっと海を見ました。
いつも眺める海と方向が違います。

森戸海岸辺り
e0021129_22454686.jpg



江ノ島方面
藤沢・海岸辺りのマンションをバックにヨットが優雅です。
e0021129_2246950.jpg



静かな海
e0021129_22463763.jpg




波は空を写しているかのよう
海面に星をちりばめたようです
e0021129_22465643.jpg




平和な日曜日の午前。
こんな日常が当たり前だった。
何事もなく一日が終わり、次の朝が来る。

無事に一日を過ごす、というささやかな幸せが崩れる。
あの日を境にして、何万、何十万人もの人生が変わったと思う。

家族や親戚だけではなく、同僚・同級生・ご近所さんなど身近な方を失った悲しみは
筆舌に尽くしがたいことだろう。
いくら月日が経っても悲しみは新たになる。
私にはそっと皆さんの健康を祈るしか出来ない。

あれから丸12年。早いものである。
復興したように見えても、弱い人にとっては大変さは続くだろう。

あのときの神戸を焼き尽くす映像が目に浮かぶ。

ラジオを聞いたりしていて、色々考えた1日になりました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-17 22:50 | | Comments(7)
2007年 01月 15日

満開の蝋梅

2週間ほど前に咲き始めた蝋梅、昨日は満開でした。
そのときよりさらにいい香り。
あたり一面が甘い香りで包まれています。
e0021129_22141646.jpg


珍しく、花の中が見えます。
花の真ん中まで黄色く、素心蝋梅たる所以でしょう。
e0021129_2215418.jpg


山茶花も良く咲いています。
e0021129_22171650.jpg


去年はブログの皆さんと梅の花探しをしていました。
私が初めて写したのが2月に入ってからでした。

今年は来週くらいには咲き出すと思います。
やっぱり暖冬なんですね。
e0021129_22183810.jpg



三椏ももう少しで咲き出しそう。
e0021129_2221557.jpg



すべて1月14日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-15 22:30 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 01月 14日

春めいて。。。

久し振りにバックを明るくしてみました。

今日は立石に行ってみました。
いつも海岸線を通りながら、横目で見ていたところです。
朝早くや夕方なら富士山が見えるでしょうが、今日は見えませんでした。
いつもはともさんのページで拝見している場所です。
e0021129_22421937.jpg


今日のように穏やかな日は波も静かです。
寄せては返す波はのどかですね。
単調な波は見ていて癒されます。
e0021129_22425945.jpg


岩の反対側ではウィンドサーフィンをされている方がいました。
e0021129_224481.jpg



時間があれば夕方も来て見たいところです。
でも、朝からこんなに三脚を設置して陣取っているんですね。
私にはとても朝から場所取りをする元気はないと思いました。
e0021129_2246128.jpg

朝、10時過ぎです。
このまま日没まで待っているのかしら?
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-14 22:52 | | Comments(13)
2007年 01月 14日

ついついカメラを向けちゃいます!

最近、ちょっと写真を撮る暇がありません。
休日も一応カメラを持って出かけますが、用事を済ませるのがやっとで。

困ったときの猫頼み!?

暮に浄妙寺さんで写した猫ちゃんがいました。

e0021129_0443857.jpg

茶色の猫ちゃんは良く見かけます。
朝だというのに眠そうですね^^
暖かで気持いいのかな?


e0021129_0452869.jpg

この猫ちゃんは「霞」ちゃん、と言う名前だそうです。
たまたま通ったお寺の方に聞きました。
そういえば霞がかかっているよう・・・


e0021129_0462967.jpg

公園の駐車場にいた猫ちゃん。
かなり美形。
でもこれ1枚だけ~もうちょっと写そうと思ったらどこかへ行ってしまいました、残念!

足の先だけが白いの、「ソックス」と言います。
ウチにも以前、そういう猫がいて「ソックス」と言う名前にしていました。
短絡的な名前ですね(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-14 00:49 | 動物 | Comments(8)
2007年 01月 10日

本覚寺

今日、1月10日は本覚寺の本夷の日ですね。
といっても仕事があるし、実際に行ったことはないんですが。

暮から準備されているし、近くを通ったときに写真を撮りました。
e0021129_23292227.jpg




e0021129_2330675.jpg



商売繁盛の熊手を売っているはずですが、そのときに行った事がありません。
きっと賑やかなんでしょうね。
福娘のお嬢さんも華やかさを増している、とのことです。



e0021129_2346877.jpg


e0021129_23462514.jpg

夜の2枚は前年のものです。
綺麗だったので、思わず中に引きこまれました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-10 23:49 | 寺社 | Comments(8)