<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

久し振りのおたまじゃくし

いつも行く浄妙寺さんに蓮が植えてある水槽?があります。
昨日は寒かったですね、氷が張っていました。
最近は滅多に凍りも張りません。
e0021129_0353633.jpg


この水槽、おたまじゃくしの卵がいましたよ!?
(こういうときのカエルの卵は「あった」というのか「いた」というのでしょか?)
e0021129_036285.jpg


こちらの水槽は泳いでるおたまじゃくしです。
上の白いのは梅の花びらです。
e0021129_0361483.jpg

下手な写真ですね、でも懐かしい春の雰囲気をお伝えしたくて。。。
実はこの水槽には去年もおたまじゃくしがいました。
全部カエルになってどこかへ行ったのかな?


朝のマンサク、黄色と赤です。
e0021129_0363320.jpg



e0021129_0365235.jpg



三椏(ミツマタ)も咲き出しました。
e0021129_037487.jpg




日曜は久し振りにジャンプをTVで見ていました。
どの選手も鳥人という言葉がピッタリ。
よくあんなに跳べるものだと感心しています。
札幌のメダルはちょっと遠くなりましたね(笑)
私はTVで観戦していましたよ。
このブログをご覧になっている方の中には生まれてない方もいらっしゃるかも?

長野五輪の時の感動も思い出しました。
今回は日本の選手にも17歳の高校生がいて、若い人も育っていると嬉しくなりました。
それにしてもベテランの選手(葛西選手、岡部選手)は頼もしかったです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-27 00:39 | 日々雑感 | Comments(10)
2007年 02月 25日

桜咲く!

今日は朝から青空が広がっていていいお天気・・・

雨上がりで寒いし、こんな日は富士山が見えると思って定点まで行ってみましたが
まるっきり見えません。
雲がちょっと面白かったです。
e0021129_0335524.jpg



富士山には会えませんでしたが、桜が咲いていました。
e0021129_0353417.jpg


桜並木には数本、早咲きがあります。
例年だと3月初めくらいに咲いていたような覚えがありますが、今年は早いです。
全体的にはまだまだ蕾も固かったけれど、それでも例年より早く咲くかしら?

思ったより寒い1日でしたが桜の花を見て、嬉しくなりました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-25 00:39 | 定点よりの緑・富士 | Comments(10)
2007年 02月 22日

猫の日

今日は猫の日ですね♪
2月2日でニャン・ニャン・ニャン・の日^^

お散歩時の猫ちゃんです。
e0021129_20504536.jpg



多分、兄弟猫ちゃん、似ています。
e0021129_20514811.jpg



こちらはお母さんかな?
白黒で、牛さんみたい!
e0021129_20524054.jpg



どれも昨年12月初めの写真です。

猫は暖かい場所を知っていて、いつもお昼寝をしていていいなぁ・・・
私もお昼寝したいよぉ。

ウチの猫、まだ6歳半くらいだけど大人しくなりました。
昼も寝てるし、夜も寝てる。
一体、一日に何時間くらい寝てるんでしょう。
まぁ、猫が睡眠不足になるって聞いたこともないから、丁度いい睡眠なんでしょうが。

子供が大きくなるにしたがって、家の中での会話も減ります。
というより、家族が揃う時間が減るんですよね。
そんな中で、猫がいると自然と話しかけてます。
それも癒しになるんでしょうね。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-22 20:56 | 動物 | Comments(8)
2007年 02月 22日

蒼空

先週末はお天気も悪くて写真も写しませんでした。
その前の3連休のときの写真です。

剣崎灯台
e0021129_0544758.jpg



e0021129_0555133.jpg

こんな海を前にした畑のキャベツを食べてみたいな。
きっと太陽の光と海風を沢山浴びて、甘くて美味しいんでしょね。


e0021129_056430.jpg

もう春の景色。見ているほうも明るい気持になります。


e0021129_104518.jpg

電線までのどかな感じ。
こういう風景は身近になかったのに、何となく懐かしい感じがします。
青い空に白い雲が爽やか。青空が心に沁みます。


好天に誘われて出かけた剣崎。
3連休の鎌倉はひどい渋滞だったので、三浦半島の南のほうへ、と思いましたが甘かったです。
久し振りにあんなひどい渋滞にはまってしまいました。
でも、無事に目的地まで着き、静かな景色でリラックスできました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-22 01:04 | 三浦半島 | Comments(6)
2007年 02月 18日

近所を歩いていて・・・

道路脇の蛇の目エリカ。
ピンク色が可愛らしいです。
春の日差しが優しいね^^
e0021129_0333243.jpg



こちらはホトケノザ。
なんだか雛がお腹をすかして首を伸ばしているみたい!
e0021129_0353324.jpg



ところで先日のFM横浜で平塚を特集していました。
その中で平塚の方言として「ずつなし」が紹介されていました。

我が家でも使われていました。
義母が使っていましたが、神奈川県央の出身です。
私は結婚してから初めて知りましたが。

「横着する」、「面倒くさがる」、という意味で使われると思います。

新潟のほうでは同じ様な意味で「のめし」といいます。
横着者を「のめしこき」と呼んだりしますよ。

あまり普段の会話では聞かなくなったとおもいます。
不思議と年を取ってくると、子供の頃に祖母や近所の人が使っていた方言を
思い出すから不思議です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-18 00:43 | 散歩道 | Comments(16)
2007年 02月 16日

明王院


e0021129_0195111.jpg

冠木門


e0021129_00392.jpg


明王院(みょうおういん)は撮影禁止です。
でも、お寺の方に断って撮らせてもらいました。

ところが、早く写そうと焦っていつものように写せません。
せっかく断ったのになんとなく悪いような気がして・・・
小心者です。
11日の浄妙寺に比べて梅は遅いです。
それほど距離は離れていないのに、気温が違うんでしょうか。

10日の朝の写真ですが、前日に雨が降ったので寒そう。
枝垂れ梅が風情あります。
e0021129_002791.jpg


e0021129_004326.jpg



10日夕方の近所。
オオイヌノフグリもそろそろお休みのお時間です。
e0021129_01056.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-02-16 00:25 | 寺社 | Comments(4)
2007年 02月 12日

黄色い花

浄妙寺さんではマンサクの花も咲いていました。
水仙、福寿草、蝋梅と黄色の花が続きます。

e0021129_2250357.jpg

青空に映えるマンサク。
花の少ない時期に黄色が目立ちます。


e0021129_22502240.jpg

よく見ると変わった花です。
最初は真ん中の茶色いところが花だと思いました。
ネットでみたら、黄色い細いひらひらが花びら、茶色いところがガクだということです。
これは「支那マンサク」かもしれません。


紅梅も満開。華やかです。
e0021129_2251233.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-02-12 22:54 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 02月 12日

梅にメジロ

e0021129_1185036.jpg

11日の浄妙寺さん。

e0021129_1193863.jpg

梅が満開です。こぼれるような花びら、、、
写真を写しているとメジロが飛んできました。
それも4~5羽くらい来たんです。

e0021129_1213353.jpg

何枚も写真を撮りましたが、鳥は難しいですね。
すぐに飛んで行ってしまうし。
蜜を吸いながら後ろ向きになってしまうし。
鳥の写真はほとんど写したことがないし、タイミングも難しいです。
やっぱりじっくりと構えて待っていないとダメなんでしょうね。

e0021129_1232094.jpg



e0021129_1233573.jpg

正面からのメジロ。ちょっと面白い顔!


e0021129_123525.jpg

位置の関係か、メジロが暗い写真が多くなってしまいました。



ところで今日は建国記念日。
今日も国旗を玄関にかけているお家を見ました。
私が子供の頃はもっと沢山の家で見かけたように思います。
時代が変わっています。
バスは国旗をつけて走ってますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-12 01:28 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 02月 07日

冬枯れ

散歩の途中で見た光景。

光が当たっているほう
e0021129_22511763.jpg



その左手
e0021129_22514045.jpg



近所の空き地です。
ススキとセイタカアワダチソウと生い茂っています。
今はもう枯れていますが、それでも絵になると思います。



ところで不二家と山崎製パンと提携するのでしょうか?
これから先がどうなるか、感心があります。

「不二家」といえば、ケーキとレストランと、昔からありました。
今のようにおしゃれなケーキ屋さんがないときから、街のケーキ屋さんとして
地位を確立していたと思います。

今回の事件は本当に残念です。
美味しいと思って食べていた消費者を根底から裏切ったことになりました。
ほんの小さなことで根元から覆された信頼を快復でするのには時間がかかるでしょう。

ばれなければ消費期限をちょっと過ぎてもいい、と言うことにはなりません。
消費者を馬鹿にしていると思います。

鎌倉駅付近にはそう沢山のケーキ屋さんはありません。
その中で昔からあったのが小町通入り口の不二家です。
多分、幼少時代を鎌倉で過ごした人にとっては思い入れの深い店だと思います。
今の子供たちも、昔の子供たち・つまり今の大人の世代をも裏切りました。

それだけではなく、自社の製品に誇りを持って作っていた社員のことも
裏切ったことになります。

私は「カントリーマーム」や「ファミリーパイ」などのお菓子をよく買っていたので
非常に残念です。

そう記憶に遠くない頃、雪印の事件がありました。
同じ様なことが繰り返されたのも遺憾です。
ある一部の人の驕りのせいかもしれません。
謙虚に復活されることを望みます。
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-07 23:06 | 日々雑感 | Comments(18)
2007年 02月 06日

小坪の海

昨日の海は逗子マリーナからの写真です。
場所と日にちとよく書き忘れてしまいます。
皆さんのブログみたいにきちんと書きたいのですが、
リアルタイムでアップしないことも多く、失念しています。
ずぼらですね(笑)

e0021129_23553835.jpg

これは漁船ですね。
写真には写しませんでしたが、たくさんの人を乗せた釣り船も出ていました。
昨日は大漁だったかな?


e0021129_23584297.jpg

波がオレンジ色に染まっています。


e0021129_2358724.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-02-06 00:01 | 逗子 | Comments(4)