<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

春爛漫

3月30日、出勤のときは驟雨。
傘を差していてもびしょ濡れになったほどでした。

それがお昼くらいには晴天になり、びっくりです。
通りかかった住宅地の桜並木、横浜市金沢区です。


ここは坂挟んで桜が2列になっています。
こちらは上の方の桜です。
この後、お二人でカメラに収まっていました。
e0021129_1361964.jpg



下のほうの桜。
e0021129_139545.jpg



青空に気持のいい桜。
e0021129_1394773.jpg



それほど長い桜並木ではありませんが、地域の人に愛されている感じの桜です。
e0021129_1422611.jpg



たまたま近くを通ったので寄ってみましたが、八部咲きくらいでしょうか。
この週末くらいが見ごろでしょうね^^
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-31 01:45 | 自然・花 | Comments(10)
2007年 03月 27日

久し振りの小町通

同じく21日の小町通です。
e0021129_064620.jpg

混んでいるように見えますが、いつもよりは空いていました。


e0021129_072381.jpg
飴屋さん。
繋がった飴がとっても可愛かったですよ。


e0021129_074321.jpg
店先の靴下。
いろんな柄があると感心しました。
一番上の列は5本指の靴下ですね。


e0021129_075780.jpg
レストラン「コアンドル」、おじさんがランプにペンキを塗っていました。
ここの壁はツタで緑色に覆われ、とっても趣があります。
ビーフシチューが美味しかったけれど、ここ20年くらいは入ったことがありません。

4月の第2週から鎌倉まつりが始まるし、小町通は満員電車のなかみたいに混んできますよ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-27 00:10 | 散歩道 | Comments(10)
2007年 03月 25日

鶴岡八幡宮にて

21日は午前中に自転車で出かけました。
八幡様を通ると、こんな光景が目に入ってきました。
e0021129_2246593.jpg


ん?なんだろう、春分の日だからかしら?


八幡様のHPで確認すると祖霊社春季例祭
ということでした。
e0021129_22472373.jpg

深いことも考えずに通る八幡様ですが、敬虔な気持を持たないといけませんね。

鎌倉に住んでいると近くに神社もお寺もあるし、教会もあります。
特別な宗教に属しているわけでもないので、お宮にもお寺にも行っています。


e0021129_22483137.jpg
その日はこんな幟を見てちょっと奇異に感じました。
よく考えればお宮にもお墓があるのが当然ですね。
でも八幡宮のどこに墓地があるのだろう、、、考えたことがありません。

現在は横須賀で墓地の販売を行っているようです。


朝10時前の八幡宮はまだ混んでいません。
e0021129_22541732.jpg



馬場末のカンザクラ、そろそろ終わりです。
e0021129_22575095.jpg


折角、祖霊社例祭に通りかかりましたが先を急いでいたので写真を写しただけです。
八幡宮のHPを見ていたら、年間を通して随分沢山の行事があるものだと感心しました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-25 23:03 | 寺社 | Comments(4)
2007年 03月 24日

いろんな花が咲いています♪

横浜は桜の開花宣言がされましたね。
横浜の基準は元町公園だということですが、鎌倉ではまだ見かけません。


e0021129_0594520.jpg
これは18日(日)の写真ですが、葉っぱが出ているし染井吉野ではありませんね。



e0021129_10985.jpg
この季節に好きな花、ニラバナ。
日向でも似合うけれど、ちょっと日陰もいいと思います。
e0021129_1119.jpg




e0021129_112853.jpg
ムラサキナバナもよく見ます。



e0021129_114118.jpg
こちらは馬酔木。
スズランの花みたいな形が可愛いです。



e0021129_115352.jpg
ピンク色のクリスマスローズ。
日が当たっていて、満開です。


『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですね。
お彼岸から寒さも一段落して春らしい陽気の下、いろんな花が咲き出しました。
今まで色がなかったのに、地面が明るくなりました。
見ている私までウキウキした気分になってきます。

すべて18日、近所の写真です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-24 01:02 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 03月 21日

枝垂桜

鎌倉は駅付近の本覚寺。

通りかかったら少しだけ咲き出していました。
e0021129_23545929.jpg



全体的にはこんな感じ。
1分~2分くらい?
e0021129_2356027.jpg



春分の日で道路が混むのは必至です。
それで自転車で一回り。
帰り道でしたが思わず境内に入っていきました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-21 23:58 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 03月 21日

菜の花

立石からの帰り道、通りかかった子安の里です。
道路から少し入ったところに菜の花畑が広がっていました。
なんだかゆったりとした気持になれます。
e0021129_0592651.jpg



e0021129_0511161.jpg
静かな畑を見ていると、仕事の事も忘れてしまいます。


e0021129_054593.jpg
菜の花の近くにあった花、これはなんだかわかりません。
豆の花に似ていますが葉っぱが違うし・・・


春の光の中、のどかです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-21 01:01 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 03月 20日

立石その2

昨日はどうやら離れ小島の漂流記のともさんと遭遇していたようです^^

久し振りに富士山に出会いたくなり、娘と出かけました。

立石で土筆を見つけ、タンポポを写していました。
その頃、ともさんに発見されたんですね(笑)
e0021129_23352014.jpg



e0021129_23543163.jpg
立石のタンポポは関東タンポポです。
やっぱり日本の原種が続いているんですね。
今やたいていの所は西洋タンポポが勢力をもっています。
負けないよう、残って欲しいものです。


e0021129_23555380.jpg
立石は風景はもちろんのこと、海も綺麗です。
鎌倉と10kmちょっとしか離れてないと思うけれど、海水の色が違います。

娘が沖縄の海の色に似ていると言ってました。
高校の修学旅行が沖縄だったんですよ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-20 00:12 | 横須賀 | Comments(12)
2007年 03月 18日

久し振りに富士山

昨日は朝から霙の降る寒い1日でした。
今日はやっぱり寒かったけれど、気持のいい青空。
朝のニュースで真っ白な富士山を見て、どこかへ行きたいなぁと考えて。。。
立石まで行ってみました。

出かけるのがどんどん遅くなり、富士山は見えるかどうか心配。
でも、見えたんですよ。
e0021129_20582841.jpg
雲がかかっていますが久し振りに富士山に出会えました。

e0021129_210466.jpg
まだまだ真っ白な富士山です。

遠く江ノ島のほうにはヨットが気持よさそう。
e0021129_2112390.jpg
今日は江ノ島を起点として湘南マラソンがありました。
海沿いの134号を走り、西湘バイパス辺りまでを往復したと思います。
この前の東京マラソンみたいに盛り上がったことと思います。
実際には行きませんでしたが、気持だけは応援していました。
市民ランナーも4時間~5時間かけて完走していたようです。
42.195キロをよく走れるものだと思います。


e0021129_212121.jpg
写真上部の緑色は海苔でしょうか?
何人かの人が採っていましたよ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-18 21:21 | 横須賀 | Comments(16)
2007年 03月 17日

可愛い黄色

ここのところ冬に逆戻りしたように寒い日々です。
これでは桜も予定より遅くなるかしら、と思っていたら・・・・

気象庁のミスがあったようで、横浜の開花予報も訂正されました。
3月22日だそうです。
どちらにしても3月中には見ごろになるでしょう。

いつも思いますが、人間は勝手です。
あまり暖かい日が続くと、冬が恋しくなり水不足を心配します。
急に寒さがぶり返すと、暖かいほうがいいと思います。
こんな天邪鬼は私だけでしょうか(笑)

寒さを経験したほうが、より春が嬉しくなるような気がしますから。



ミモザアカシアの黄色です。
e0021129_0372523.jpg
いつも「ミモザ」と言っていますが、正式名称は何でしょう?
房アカシア?、ミモザアカシア?でしょうか。


e0021129_0374895.jpg

朝の逆光で。
思ったような雰囲気に写せません。


e0021129_0383796.jpg

たしか鎌倉で一番大きなミモザの木だと思います。
材木座の来迎寺。3月4日です。
去年も写しましたが、上手く雰囲気を伝えられない難しい木だと思いました。
ひとえに腕の悪さですが。


e0021129_0404216.jpg
コマクサに似ているケマンソウ。
鯛に似ているから鯛釣草とも呼ばれるそうです。


e0021129_0414276.jpg
小人さんの帽子のようなムスカリ。

同じく来迎寺の庭です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-17 00:50 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 03月 10日

小さい花たち

ここのところまた寒さがぶり返していますね。
所によっては雪になっているようです。

そういえば神奈川辺りでは今年、雪が一度も積もりませんでしたね。
珍しいです。

家の周りの春の花です。

e0021129_0262391.jpg

オオイヌノフグリ、皆さんのブログでもよく見かけます。
小さいけれど、目を引きます。


e0021129_02638100.jpg

ウチに咲いているのは白タンポポです。
植えたわけじゃないけれど、いつごろからか毎年咲くようになりました。


e0021129_027028.jpg

姫踊子草、同じシソ科のホトケノザに花が似ています。
一つ一つが愛らしい花です。


e0021129_0275244.jpg

ヒイラギナンテン。
節分のときのヒイラギと種類が違うのか、葉っぱが赤っぽいです。
黄色い花が可憐です。


e0021129_028716.jpg

アップにするとこんな花。


暖かさとともに華やかになってきました。
桜も早いようだし、これからが楽しみです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-10 00:36 | 自然・花 | Comments(12)