<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

浄妙寺さんの花、その2

今年は牡丹も早く咲きだしました。
先週くらいから見頃です。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

豪華です。
e0021129_0401148.jpg



e0021129_0402537.jpg




こちらは沢山咲いている十二単。
紫色がだんだんになっていてキレイですね。
古の衣装を髣髴させます。
e0021129_0413552.jpg



e0021129_0415558.jpg



錨草(イカリソウ)
錨に形が似ているから、というらしいです。
面白い形、繊細な感じです。
e0021129_0444050.jpg



やっとここのところ暖かくなりました。
花は沢山咲いているし、お休みだし、ウキウキしてきますね。


すべて21日
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-28 00:48 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 04月 25日

清々しい白

明るい春の日に白い花を写してみました。
何年経っても苦手意識を持っている白い花です。

ドウダンツツジ
「灯台躑躅」とも「満天星躑躅」とも書くそうです。
趣のある漢字です。スズランのような形がとても可愛いですね。
e0021129_2247817.jpg



この木は随分大きい。
e0021129_22363893.jpg



白藤
これがまたいい香りを放っています。
近くにいると幸せな気分になる香りですよ。
e0021129_22391362.jpg



白山吹
黄色の山吹を見慣れていると、新鮮です。
e0021129_2240744.jpg



小手鞠、バラ科
花の一つ一つは雪柳みたいです。
白くてまん丸で可愛いです。 
e0021129_224163.jpg



大手鞠
咲き初めだけれど、もっと大きな花の固まりになると思います。
紫陽花に似ていますね、同じスイカズラ科だからかな?
e0021129_2245273.jpg



こうやって見ると、春の白い花も色々あります。
咲くときを知り、一番キレイに、と咲いています。

21日、浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-25 22:56 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 04月 23日

懐かしい花

先週のことですが、近所を歩いていたらいろんな花を見つけました。
ほとんどが子供の頃から見慣れている花です。

日本のいろんなところで、見られるでしょう。
ありふれた花、と言えるかもしれませんがどれも一生懸命に咲いています。

ゴギョウ(母子草)
どういう由来か知りませんが、面白い名前だと思います。
e0021129_033947.jpg


春紫苑
蕾は下を向いているのに、花が咲くとぴんとして不思議です。
e0021129_035223.jpg


キンポウゲ?ウマノアシガタ?
足元で黄色が可愛いです。
e0021129_041730.jpg

  

タンポポ
風に吹かれてふわりふわり、どこまで行くんでしょう。
e0021129_043479.jpg


カノコソウ、だと思うんですが・・・
e0021129_05656.jpg



e0021129_013933.jpg




身近でもまだまだこんな花を見れて幸せですね。
ずっと残って欲しい花たちです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-23 00:28 | 野の花 | Comments(6)
2007年 04月 22日

モミジも・・・

この季節のモミジ、これもまた美しい。
e0021129_1283027.jpg


目に青葉 山ほととぎす 初がつお

本当に緑がきれいな季節になってきました。
見ているだけで清々しい気分になってきます。



e0021129_1285726.jpg

こちらはモミジの花。


e0021129_1291736.jpg

赤いモミジも。
なんという種類かはわかりません。


e0021129_1293722.jpg



葉桜も初々しい緑色になってきたし、やっと暖かくなってきました。
これからの季節、気候もよくなり楽しみですね^^
一年の中で一番爽やかな時かもしれません。

こんな時期は風を肌で感じたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-22 01:31 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 04月 21日

きもの

先日鎌倉で、着物の男性が。。。
あっという間で上手く写せませんでした。

e0021129_06152.jpg

上背があると、それなりに着こなせますね。
きっと着物がお好きなんでしょう。
外国の方にも着てもらえ、嬉しい気持です。


e0021129_0122776.jpg

なんだか見ているほうも暖かくなる雰囲気。



ちょっと前、桜並木を写しに行ったときの光景。
桜の木の下、着物が映えています。
e0021129_071324.jpg



10数年前の4月、私も着物を着てこの辺りの桜の下で写真を写しました。
幼稚園に入った子供と一緒に。
その頃までは入園式、入学式と着物を着ていましたが今ではさっぱりです。
着物は便利ですね。
ちょっと位、横幅が広がってもちゃんと着れますから。



e0021129_08329.jpg

こちらは去年5月の写真。
着物を着慣れているような雰囲気。
時間的余裕が出来たら、普段でも着物を着たいものです。
そう思いながら、何年も過ぎてしまいましたが(笑)。。。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-21 00:16 | 日々雑感 | Comments(8)
2007年 04月 19日

ラベンダーと忘れな草

今週に入ってから雨ばかり・・・そして寒くなりました。
箱根のほうでは霙とか雪になっているらしい。
もう4月も後半なのに、どうしてこんなに寒いんでしょう。
暖冬だから桜も早く、暖かいと思っていました。なんだか変ですね。

冬のコートを着ていてもおかしくない気温です。
実際に着たいくらいですが、クリーニングに出してしまいました。

この前の土日は暖かでした。
このギャップが身体に堪えます。

日曜の近所、空き地にラベンダーの花が。
e0021129_1404375.jpg



e0021129_1405950.jpg



その近くのお宅には忘れな草の花が咲いています。
この前アップした胡瓜草に似ています。
e0021129_1415580.jpg


e0021129_142885.jpg


菅原洋一さんの「忘れな草をあなたに」、なんて思い出す世代はちょっと古いかな?
小さいけれど印象に残る花です。


こんな小さな花もきっと雨に打たれて凍えているでしょう。
早く暖かくならなるといいな♪
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-19 01:46 | 自然・花 | Comments(8)
2007年 04月 16日

春の野山

ちょっと前の花ですが、このあたりの山の感じです。
e0021129_23571769.jpg


今年は満足するような山を見ることがありませんでした。
いつもなら霞がかかったような「春うらら」って感じの山を見ることが出来ます。
天候のめぐり合わせもあるし、たまたまタイミングが悪かったのかもしれません。

野原はどうかなと思って見てみると、お花畑になっていました。

e0021129_2359487.jpg

e0021129_2358597.jpg

姫踊子草が一面に咲いています。

e0021129_005753.jpg

その脇で何故かムスカリ。
これは園芸種ですよね、山際だけれどどなたかが植えたのかしら?

他にはツルニチニチソウやナズナなどが咲いています。
e0021129_011672.jpg



e0021129_0144100.jpg



ネズミモチの白い花も可愛いですね。
e0021129_022251.jpg


春の山は色々な花が咲いていて楽しいです。
今年も咲いているかな、って見るのが楽しみ。
同じ場所に毎年出てくるから、律儀です。


e0021129_015822.jpg

モミジの赤ちゃん。
ちっちゃくて本当に赤ちゃんの手みたいです。


すべてハイランドの山付近。4月上旬。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-16 00:10 | 野の花 | Comments(10)
2007年 04月 12日

浄妙寺の桜

今年の桜は暖冬のため早かったけれど、あっという間に終わった感じがしました。
満開になった後に雨・風の強い日が多かったから、ちょっと残念。
いつも行く浄妙寺さんも盛りを過ぎていました。

石釜ガーデンテラスを望む。
e0021129_23425410.jpg



こちらの八重桜、家に帰ってみたら蝶も一緒に写っています。
写しているときは気づきませんでした。 「一葉」かな?
八重桜はまだこれから咲きますね^^
e0021129_23433174.jpg



そろそろ終わりに近くなりました。
e0021129_23435438.jpg



群生しているムラサキハナナ。
こういう色、好きです。
e0021129_2345195.jpg



これはなんて花かしら?
e0021129_23463357.jpg



すべて4月7日
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-12 23:51 | 自然・花 | Comments(5)
2007年 04月 08日

小さな花たち

先週、自転車で回ったときに見つけた花々。
あちらで自転車を止め、こちらで自転車を止めて写真を写す。
なかなか先に進みません。

釈迦堂切り通し付近です。


e0021129_23111988.jpg

二輪草。白くて目立ちます。
願わくば、人に見つからず採られないようにと思います。


e0021129_23114072.jpg

胡瓜草、二輪草の近くに咲いていました。
何枚か撮ったのに、ピントが甘いものばかりでした。
2ミリ足らずの小さな花、見つけにくいですが空色の可愛い花です。
忘れな草を小さくしたみたい。


e0021129_2312483.jpg

カラスノエンドウ、小さいけれど目立ちます。



姫踊子草、群生してます。
e0021129_23141592.jpg



ムラサキケマン、姫踊子草と同じシソ科。
e0021129_23145790.jpg



e0021129_23151786.jpg

ムラサキナハナ、ところどころに群生していました。
ブルーがかった紫が綺麗です。


e0021129_23154659.jpg

菫。今日は紫色の花が多かったですね。


足元にいろんな小さい花が咲いています。
誰かが手入れしているわけでなくても毎年、同じ場所に花を咲かせます。
どの花も小さくても胸を張っていて健気だと思います。
また、来年も同じ場所で見つけられることを願います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-08 23:20 | 野の花 | Comments(9)
2007年 04月 07日

春の日差し

妙本寺より山の上のほうへいけます。
私にはきつい上り坂ですが、なんとか行ってみました。

e0021129_20594999.jpg

尾根まで上り、山道に沿って先へ進むと展望が開けます。
鎌倉の山からはたいてい海のほうが見えますが、時間的にも霞んでいました。
やはり朝早くか夕方が綺麗だと思います。
それでも、高いところからの眺めが好きです。

ほんとうは山桜の様子を見たかったのですが、思ったように色づいていません。

e0021129_2101181.jpg

途中の道。
「隣のトトロ」にでも出てきそうな道です。
タンポポが咲き、オオイヌノフグリが涼やかな色をしていて、いい感じです。
e0021129_2105531.jpg



ここのタンポポも関東タンポポ。
これを見つけるとなんだか嬉しくなります。
e0021129_2115978.jpg



ヒメウズ、小さくて可愛いね、でも写すのが大変。
e0021129_213530.jpg



こんな中に、ちょっと不気味な浦島草
e0021129_2141173.jpg



十字の花が可愛いアオキ
e0021129_21332641.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-04-07 21:33 | 野の花 | Comments(6)