ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

七変化の始まり

先週の土曜日、出かけるときに通った浄妙寺さん。
紫陽花はどうかな、と思って中に入ってみる。
まだまだ初々しい紫陽花。

いつものように写真を写します。

あちらの紫陽花、こちらの紫陽花と飽きずに何枚もシャッターを押す。
それでも気に入ったものは何枚もありませんが。

どうして紫陽花に惹かれるんでしょう。
雨の中でも健気に頑張って咲いている、
青は爽やかに、白は清楚に、ピンクは優しく、
どの色も甲乙つけがたい。

「わたしを可愛く写してね♪」、と言われているかのようにファインダーを覗く。
それなのに、ピントが甘かったり、白飛びしたり、腕が悪いです。

これからまだまだ沢山の紫陽花を写すことになりそうです♪



e0021129_23505858.jpg



e0021129_22534630.jpg



e0021129_22555469.jpg



e0021129_23441471.jpg




雨上がりの土曜日・朝
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-30 23:53 | 自然・花 | Comments(10)
2007年 05月 30日

哀悼

e0021129_0234696.jpg


5月最終週の火曜日の夕方、衝撃が走りました。
現職大臣の自殺と、女性歌手の死と。

ショックだったのはやっぱりZARDの坂井さん。
熱烈なファン、というわけじゃないけれど時々CDを聞いていました。
やっぱり彼女の歌には励まされます。
こちらのテンションが下がっているときに、彼女の歌を聴きたくなります。

  負けないで もう少し
  最後まで 走り抜けて
  どんなに 離れてても
  心は そばにいるわ
  追いかけて 遥かな夢を・・・・


CDの歌声は変わらず優しく、のびやか。
でも、もういないなんて不思議な感覚です。
私より随分若いのに、早すぎます。

これからも彼女の歌に元気付けられる人も多いでしょう。
私も歌を聴きます。

ご冥福を祈ります。


e0021129_024149.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-05-30 00:24 | その他 | Comments(0)
2007年 05月 27日

里の花

前後しますが、先日昇龍橋付近で見かけた花です。


オキザリス
これはもともとここにあったのかしら?
外来種みたいに見えるけど。。。
e0021129_022268.jpg


e0021129_0223833.jpg



タツナミソウ
最近はよくお庭に植えられているけれど、これは野生のでしょう。
葉っぱも花も大きかったですよ。
でも、ピンボケになりました。
e0021129_0241392.jpg



黄菖蒲(多分)
川べりにあちらこちらと咲いていました。
この黄色は目立ちます。
e0021129_0251954.jpg



山躑躅
まだ咲き出したばかりですが、緑の中で目を引きます。
e0021129_0264092.jpg



わからない花、2種
e0021129_0271052.jpg



e0021129_027307.jpg



おまけの蝶
e0021129_0275185.jpg



手入れをされているわけじゃなくても、毎年咲いてくれる花々。
可愛くて、ついついカメラを向けてしまいます。

5月20日栄区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-27 00:30 | 野の花 | Comments(4)
2007年 05月 26日

紫陽花の季節

今日は一日中雨、それも強い雨でした。
早いもので、もうすぐ梅雨入りですね。
この季節の楽しみはやっぱり紫陽花!

今年初めての紫陽花。
e0021129_1112987.jpg



これから1ヶ月ちょっと、次から次へと楽しめますね。
e0021129_1144672.jpg



こちらはまだまだ蕾も固いですね。
e0021129_1152597.jpg

先が楽しみです。


20日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-26 01:16 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 05月 25日

五月晴れ

横浜市栄区にいたち川という小さな川があります。 
けもの偏に「由」、つまり猫という字のつくりが「由」と書いて「いたち川」といいますが
変換してもPCに出てこないんですよ。

私がよく通る環状4号線近くにも流れています。
この川に架かっている橋で「昇龍橋」という鎌倉石で出来ている橋があります。
e0021129_029147.jpg


対岸から
e0021129_0293299.jpg



いつも側を通りますが、先日初めて川のほうへ行ってみました。
なんだか時代スリップしたような風景です。

e0021129_030413.jpg
濃い緑色、黄緑色の山。

e0021129_0302721.jpg


横浜というとやっぱりMM21地区や横浜駅、関内辺りが浮かんできますが
まだまだ自然も残っていますね。


e0021129_0314495.jpg
休日のひと時

横浜市には「市民の森」が何ヶ所もあります。
この緑を後世にずっと伝えていきたいものです。


5月20日、横浜市栄区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-25 00:34 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 05月 24日

雪ノ下

e0021129_0215646.jpg

今年もこの花が咲き出しました。
家の近くですが、毎年、咲くのを楽しみにしています。
面白い形の花びら、そして模様が不思議です。
e0021129_0221414.jpg


遠くから見ると点々と白く、雪がちらついているかのようです。
葉っぱはてんぷらで食べることが出来るそうですが、私はまだ食べたことがありません。
やけどの薬にもなるようですね。

鎌倉に「雪ノ下」という町名があるけれど、この花からきたのでしょう。
鎌倉の町を歩いていても、よく見かけます。


19日午後5時前、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-24 00:28 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 05月 20日

今日の日入り

最近、休日も用事が入ります。
写真を撮りにも行けないし、夕方久し振りに夕日を見に行きました。
逗子の展望台です。

e0021129_23365445.jpg
雲が多いなぁ・・・
休日でも夕方は出かけられないことも多いし、出かけたときに限って
雲にさえぎられています。


e0021129_23371312.jpg
でもお日様と反対側の空は雲が綺麗です。
季節柄、ウロコ雲ではないでしょうが連続していて面白いです。

e0021129_23373025.jpg
逗子の海は穏やかです。


e0021129_23382177.jpg
鎌倉方面は暗いですが、江ノ島まで望めます。


夕日は雲が多くてこんなでした。
e0021129_2344322.jpg



e0021129_23392383.jpg



e0021129_23393613.jpg



e0021129_2340492.jpg
夕日に照らされた草、名前はわかりません。


忙しかった一日もこうやって暮れていきます。
今日一日、無事に終わったことに感謝です。

明日も頑張ろう、って気持になります。
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-20 23:47 | 定点よりの緑・富士 | Comments(6)
2007年 05月 19日

ソラマメ

ソラマメは、天豆または蚕豆と書きます。
漢字は知っていたけれど、この前初めてこの意味を知りました。

空に向かって実がなっているから「空豆」と言うんですね。
e0021129_23585335.jpg


さっとゆでると翡翠色、初夏らしい夏の風物詩です。
独特の香りが美味です。

花は以前、ブログで教えていただきました。
e0021129_23561165.jpg


豆科にしては大きな花が空豆になります。
大きさからしても豆の王様だと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-19 00:01 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 05月 17日

いろんな花

先週の夏のように暑い日に北鎌倉を歩きました。
足元に可愛い花が。。。
e0021129_0581184.jpg


なんという名前だかわかりません。


ここにもキュウリ草が咲いています。
e0021129_0583377.jpg



近くには庚申塔もあります。
e0021129_058586.jpg

庚申塔にはよく猿が彫られていますね。
庚申塔に関してはほとんど知識がありません。
詳しくは鎌倉の庚申塔を調べたページ鎌倉シニア通信があります。


山道から住宅地に入るとポリジの一団です。
e0021129_0591780.jpg

ここまで沢山咲いているのは珍しいです。
この花、お天気がいいときはなんだか似合わない気がします。
蕾も花も皆、頭を垂れています。
この蕾が全部咲いたら、さぞ圧巻でしょう。

e0021129_0593248.jpg
青色が綺麗でしょ。
別名「瑠璃萵苣(るりちしゃ)」というそうです。

手入れをされている花はもちろんのこと、自然に咲いている花も可憐ですね。


5月9日北鎌倉にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-17 01:03 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 05月 14日

雪のように

最近の山々はところどころ、雪が積もっているように見えます。
山桜の季節に薄ピンク色に染まる山も好きですが、この雪のようなミズキも好きです。
e0021129_046166.jpg


今日も所用で横々道路を走っていると、あちらこちらに白く浮かんでいます。
緑との対比も初夏らしくて爽やかです。

帰り道は夜になってしまいました。
道もすいているし、皆スピードを上げています。
前の車と車間距離を保っているとすぐに100キロくらいになります。
ここって確か、80キロだったよなぁ、と思いながらも一人、遅く走るわけにもいかず
流れに乗っていきます。
運転は嫌いじゃないし、高速を走るのも好きなんですが時々心配になります。
これでハンドルを切るのが遅くなったり、風にあおられたら危ないなぁなんて。

車は自分が気をつけても事故になることもあるし、やっぱり走る凶器には変わりありません。
それでも気をつけて運転しなければ、と思いますね。

ところで横々道路は覆面が多いと聞きますが、今のところ出合ったことはありません。


e0021129_048521.jpg



e0021129_0524337.jpg



すべて5月、横浜市港南区の住宅街で。
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-14 01:01 | 自然・花 | Comments(6)