<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

昆虫の異変

最近、昆虫の生態系が崩れているそうです。
赤とんぼも減ってきているそう。

東京や大阪の街路樹は九州から幼木を買い付けてくるそうです。
その木に昆虫の卵や幼虫が付いているのでしょうね。
東京に本来いないはずのクマゼミが大量発生しているそうですが、
街路樹とともに運ばれてきたのでしょう。
東京にはクマゼミの天敵もいないから、余計に増えているそうです。
そして大きなクマゼミは他のセミを絶滅に追い込むかもしれません。

生態系の破壊、というとまず思い浮かぶのが外来種です。
アメリカザリガニやらブラックバス、ブルーギルといった日本にいなかった生物が
入ってきています。 
そして在来種のほうが少なくなってきます。

でも最近はもっと身近なところで生態系の崩壊があることに気づきました。
生態系の変化や温暖化など、出来ることから考えていかないと
地球の将来が危ないと思います。


昆虫の異変は26日のNHKのクローズアップで取り上げられていました。


また蛍の放流も慎重にしないといけない、という話も聞きました。
各地で蛍を放流し、風流を愛でています。
でもその土地の蛍のことを考えないとやっぱり生態系が崩れるそうです。
同じ源氏蛍でも2回またたくもの、4回またたくものなどいろんな種類があるそうです。
だから種類を考えないでただ放流すると従来の蛍が駆逐されることもあるそう。

蛍は綺麗な水の側でないと生きられません。
でも単純に蛍が生きられるほど川が綺麗になった、と喜ぶわけにもいきません。
このことは、今月半ばにラジオのニュースで聞きました。



ところで24日に長谷寺へ行きました。
長谷寺は何時行っても沢山の花が咲いていて好きなお寺の一つです。
おりしもアジサイシーズン。
久し振りに観光客として拝観しました。

門を入るとすぐに花菖蒲が迎えてくれます。
e0021129_23425822.jpg



激変していると言われる赤とんぼ
e0021129_23441431.jpg



シオカラトンボもいました。
e0021129_23444775.jpg



1輪だけ咲いていた蓮
e0021129_23455226.jpg



桔梗と鉄線
e0021129_23463020.jpg



e0021129_23464438.jpg



アガパンサスも咲き出しています。
e0021129_234732.jpg



池の周りには紫系の花が多かったです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-29 23:49 | 日々雑感 | Comments(0)
2007年 06月 28日

紫陽花4

しつこい、と言われるかもしれませんが・・・
今日は赤い紫陽花を。
「くれない」とか「紅ガクアジサイ」と言われるものだと思います。
子どもの頃は赤い紫陽花など見たことがありませんでした。
最近は山アジサイの系列か、赤いものも見かけます。
緑の葉っぱの中で、赤色がドキッとします。

e0021129_1594341.jpg



e0021129_1595572.jpg



e0021129_2081.jpg



e0021129_202070.jpg






e0021129_204695.jpg

おまけ、、、
アジサイ近くに咲いていた終わりかけの薔薇。
ちょっと太目のキリギリス君、ピンクの花の中では目立っちゃうよ!
なにか変だと思ったら、羽がないのかしら?大丈夫かなぁ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-28 02:03 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 06月 26日

紫陽花3

夕べ、インターネットで郵便局の振込みをしました。
子どもの合宿費用、3万円也。
3泊4日で高いのかどうか・・・・

郵便局も事前登録しておくとPCや携帯から送金が出来ます。
3万円振込みの手数料が110円。銀行よりお安いですね。

ネットで買い物をしてカード番号を入力するとか、郵便局や銀行の振込みをするとか、
本当は危険なのかもしれません。
でも私にとっては便利ですね。
昼間、銀行や郵便局で窓口に並ぶのは面倒です。
いつも空いているとは限らないから。
PCに詳しくないから、セキュリティのことを考えると危ないかもしれません。
無用心なのかもしれませんが、色々とネット上に個人情報を入れてしまいます。
今のところ被害にはあっていません。

そういえば弟が私の家に電話を掛けてきて娘が出ました。
「俺、俺・・・」といったそうです。
弟にしたら私が電話に出たと思ったらしい。
でも娘は「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたと思ったそうです。
後でわかって大笑いです。
やっぱり「俺、俺」では困りますよね^^


ところで、今日は白い紫陽花です。
やっぱり白は清楚ですね。
e0021129_21135668.jpg



e0021129_21143067.jpg



e0021129_2115955.jpg



e0021129_21152210.jpg



e0021129_21154029.jpg



6月8日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-26 21:17 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 06月 26日

紫陽花2

週初めから雨・・・
鬱陶しいなぁ、と思いながらも「恵みの雨」と思い直す。
最近はオシャレなレインシューズが出てきました。
大人用でも花柄や、パステルカラー、あるいは半透明の可愛いレインシューズがあります。
こういうのだと「長靴」というイメージではありません。
「雨 雨 降れ 降れ・・・」 という気分になりますね。
雨の日が楽しみになるでしょう。

私は仕事柄、長靴を履くことはありませんが、子育て中には子どもとお揃いで
長靴を履くのもいいでしょう。
子どもって、好んで水溜りに入りますから。。。
それが楽しいんですよね♪



今日はピンク色の紫陽花を。
愛らしくて優しい色合いです。
見ていてほのぼのとした気分になってきます。


e0021129_020035.jpg



e0021129_020384.jpg



e0021129_0204927.jpg



e0021129_022536.jpg



e0021129_0253054.jpg



e0021129_02316100.jpg





6月に写した鎌倉、逗子の紫陽花。
山紫陽花は浄妙寺さんです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-26 00:30 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 06月 24日

紫陽花(1)

久し振りに梅雨らしい一日でしたね。
水不足になると困るし、やっぱり降るべき時には降ってもらわなくては。。。

でも家の中が湿気るのは困ります。
洗濯物も部屋に干すのでしょうがないですね。
というわけで除湿機を使っています。
どの部屋にもあるわけじゃないから、一時的に乾燥するだけかもしれません。

実家は雪国なので、冬の間は除湿機を使っていました。
関東の冬は乾燥しているから、やっぱり梅雨時が気になりますね。

6月に入ってから紫陽花の写真を撮り貯めていますが、アップしていませんでした。
毎年写しているけれど、やっぱりカメラを向けてしまいます。

今日はブルーの紫陽花を。

e0021129_21355034.jpg



e0021129_21365783.jpg



e0021129_2137982.jpg



e0021129_21373113.jpg



e0021129_21383312.jpg



e0021129_21404767.jpg




鎌倉市・逗子市にて。
紫陽花、といえばやっぱり青系が頭に浮かんできます。
山紫陽花もよく植えられているし、種類も多くなりました。
お寺や公園だけではなく、道路や民家でもよく見かけます。
まずは青色をアップいたしました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-24 21:53 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 06月 21日

白い花

e0021129_1493373.jpg

山が白く彩られています。
ミズキだろうなぁ、と思いますが時期が遅い・・・
ネットで調べていたら、「クマノミズキ」だと思いました。
5月頃咲いているミズキより1ヶ月ほど花が遅いので、多分クマノミズキでしょう。

今年は梅雨といってもお天気に恵まれ、緑の山と青空にしろい花が映えています。
階段状に花が咲くのが不思議。
e0021129_1501175.jpg



この辺りは鎌倉と逗子の境辺りにある大池公園から見た山です。
子ども達がなにやら捕っています。
ザリガニかな?
e0021129_1513458.jpg



この頃の真剣な面持ちが素敵です。
こんな経験を沢山して、自然に親しんで欲しいものです。
それには親の世代が後世に伝えないといけないでしょう。

ちょっとくらい汚れても平気で遊んで欲しい。
綺麗な空気の中で育って欲しい。


6月はじめ、鎌倉市で見た光景。
e0021129_1595662.jpg

急に視界に飛び込んでくると、ギョッとします。


上3枚は6月17日、逗子市大池公園

最後のは6月3日、鎌倉市
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-21 02:03 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 06月 17日

昨日と今日の空

空よ
水色の空よ・・・

と歌いたくなるような青空でしたね。

昨日は六国見山(ろっこくけんざん)まで行ってみました。
六国(相模・武蔵・伊豆・上総・下総・安房)が見えたそうです。
今でも冬の晴れた日なら見えるかもしれませんね!?
私は検証していませんが。

山へ行く途中の道の紫陽花。
e0021129_20464532.jpg

暑いのでちょっと可哀想。

e0021129_20473790.jpg

もう花が開いています。
私はこれが王冠に見えます。

e0021129_20495898.jpg

六国見山の展望台より鎌倉方面から逗子マリーナを望みます。
反対側の東京方面は樹が高くて見通せませんでした。

e0021129_20512142.jpg

近くにはオカトラノオが咲いていました。
一つ一つの白い花が可憐です。

ここまでは16日(土)六国見山での写真。




今日の空。17日逗子より。
e0021129_20531681.jpg

風が心地よく、爽やかな晴れでした。
絹雲みたいに見える雲だけれど、本当は何でしょう?
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-17 20:56 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 06月 17日

梅雨時の富士山

土曜日も梅雨が明けたかのようにカラッとしたお天気でした。
学校の行事で大船の高台へ。

もしかしたら、と思っていたらやはり富士山を仰ぐことが出来ました。
この季節には珍しいことです。
e0021129_1284879.jpg


暑いけれど風は気持いいし、富士山も見れてラッキーでした。
 

大船の観音様も緑の中で目立っています。
e0021129_129863.jpg



大船の街と丹沢方面の山々。
e0021129_1304952.jpg




今日の新聞に載っていた記事。
金曜の予想最高気温が22度だったのに真夏日(30度)になり、
クレームの電話が多かったとか・・・
天気予報の予想気温を見て、仕事に着ていく服をきめるからこんなになるのかな。
でも予報士さんも戸惑ったことでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-17 01:34 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 06月 16日

本覚寺の花々

14日木曜日にやっと梅雨入りしました。
今年は雷も鳴って土砂降りということはあっても、梅雨といったかんじではありませんでした。
もちろん晴れの日は嬉しいですが、ちょっと水不足も心配。

14日(木)に梅雨入りしました、いつもより随分遅いです。
ところが15日(金)は予報がはずれて快晴になりましたね。
梅雨明けかと錯覚しそうな気持のいい青空が広がっていました。
気温も30度に達したようだし、真夏みたいです。
今年の梅雨は陽性の感じがします。


先週の日曜の本覚寺。
朝のうちだったので、まだ雨も降っていませんでした。
このあと午後から雷雨になっていましたね。
雨は少ないけれど、何回かの雷雨で恵の雨になっているようです。

境内の花です。

本堂前の花。下野草にしては大きいです。
e0021129_1221612.jpg



紫陽花
e0021129_1254425.jpg



e0021129_1262127.jpg



柏葉紫陽花
e0021129_1264852.jpg



それをバックに花菖蒲
e0021129_127294.jpg



紫露草
e0021129_1271684.jpg



本堂前の梅に立派な実が生っていました。
e0021129_1272994.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-06-16 01:39 | 寺社 | Comments(2)
2007年 06月 11日

家の近くの花

家の近くにトケイソウが咲いています。
この花は強いらしくて、毎年どんどん増えています。
それに花期も長く、今頃から夏休みくらいまで次々に咲いています。

毎年見ているけれど、面白い形の花だと思います。
e0021129_0255278.jpg



e0021129_026427.jpg

裏から見ても面白い。


e0021129_0263999.jpg

咲き始めはこんなです。


これは多分白雲木でしょうか。
でもウツギに似ているような気もしています。
まだ細い木ですが、花はだいぶ前からよく咲いています。
e0021129_0283042.jpg



今日の雨で大分散ってしまったと思います。
e0021129_029968.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-06-11 00:34 | 自然・花 | Comments(2)