ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

大雨

昨日は大雨洪水注意報が出ていたのに、ほとんど雨も降らず良かったと思ってました。

それが、この辺りでは8時頃から土砂降りです。
雷も近いところで鳴っているし、怖いくらいでした。
暑い日が続いていても、やっぱり梅雨明けしていませんでした。
選挙が締め切られる8時前に大雨だったから、投票率に影響が出たかもしれません。


今日(30日)の朝は雨も上がり、ほっとしていましたがお昼前からまた土砂降りと雷。
会社でも時々、停電になりましたよ。

家に帰ったら電話器がヘンです。
受話器を上げてみると、通じません。
コンセントや配線にも異常なさそうだし、NTTに電話しました。
ところが「、大雨の影響で混んでいます」、とテープが流れるだけで通じません。
順番にお繋ぎします、と言うので待つこと20分。
やっと通じました。

我が家はひかり電話なので、後で担当者がお電話します、と言うことでまた1時間半。
やっと午後11時過ぎにNTTから電話があって復旧しました。
何のことはない、PCのルーターを一度落としてから電源を入れただけで直りました。

やはり雷の影響がひかり電話に出たそうです。
修理が必要なほどの故障でなくて助かりました。

今回は携帯からNTTに電話しました。
これが昔のように家デンしかなかったら、NTTに連絡しようがないですね。
なんだか時の流れを感じた出来事でした。

電話が使えなくなっただけで不便を感じる私。
電話線でも切れているかと思いました。
これがもし、大雨の被害地だったら大変なことだと再認識。
台風や地震など、天災が多いですが、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


e0021129_019911.jpg

ミソハギに止まっていたモンシロチョウ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-31 00:21 | 日々雑感 | Comments(4)
2007年 07月 28日

白い蓮

今日、外出するときに鶴岡八幡宮の側を通ったら、新郎新婦の写真を撮っていました。
お嫁さんは白無垢、お婿さんは紋付。
白無垢に絽(夏の着物)がある、ということは聞いたことがありません。
この蒸し暑い中、さぞ大変でしょうと思って見ていました。
バスの中だったから、写真も撮れませんでしたが。
太鼓橋の赤に白無垢が映えて綺麗でしたよ。
どうぞ、末永くお幸せに。

ところで今日は大暑。暑さ本番です。
今年はまだ梅雨明けしていませんが、うだるような暑さでしたね。
同じ暑さでも湿気がある分、身体が疲れます。
こんな日は屋内でも熱中症になりやすいとか。
水分補給を心がけよう、と思いながらもまだまだ足りません。
のどが渇いた、と感じたときには水分不足で、感じる前に飲まないといけないとか。
いつでも飲めるよう、なるべく水筒を持参しようと思ってます。
コンビニでペットボトルを買えるときはいいけれど、飲みたいときにかぎって
なかなか見つからなかったりするから。


涼やかな白い蓮を。
e0021129_2131941.jpg



e0021129_21312142.jpg



e0021129_21313327.jpg

羽を休めている白鳥のように思えてきました。
白い蓮には気品があります。


e0021129_21333979.jpg

綺麗に花びらが落ちた時。
これから種が出来るから、不思議ですね。

7月21日鶴岡八幡宮にて。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-28 21:39 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 07月 26日

朝の鶴ヶ岡八幡宮

ここ数日、晴れた暑い日が続いています。
でも梅雨はまだ暫くは明けないという予報です。
私のPCも調子が今ひとつで、ブログを書いても投稿する前に消えたりしてます。
PCが思うように動かないとストレスになりますね。
機械には素人で、すっきりとはいきません。

PCを思い通りに操れなくても、どっぷりと浸かった生活をしていると
本当に不便を感じます。
画像やソフトを削除して、軽くなるようにしているのですが。


21日の八幡宮。
この日は梅雨らしい日でしたが、朝方に雨が上がりました。
e0021129_205566.jpg



ピンク色の蓮
e0021129_20565960.jpg


雨上がりのせいか透明感を増した蓮の花でした。

e0021129_20571161.jpg



e0021129_20572824.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-07-26 20:59 | 自然・花 | Comments(12)
2007年 07月 22日

ユリ科

また雨が降り続いています。
そろそろ青空が恋しいですね^^
今年の梅雨明けはいつもより遅そくなりそうな雰囲気ですね。

紫陽花を思う存分楽しみましたが、ここのところ百合の花が目に付きます。

浄妙寺、大巧寺、そして近所で見かけたユリ科の花たち。

e0021129_0202340.jpg


e0021129_0203428.jpg

一株でしたがあたり一面に芳香が漂っていました。
カノコ百合に似ているけれど力強い感じです。


e0021129_0214779.jpg

オレンジ色が目に眩しいです。ヤブカンゾウ。


e0021129_0221189.jpg

薄紫色が儚げなユリ科のギボウシ。
雨上がりで消え入りそう。


e0021129_0244499.jpg

こちらもユリ科のアガパンサス。
最近色んなところで見かけるようになりました。
涼しそうな色です。


色んなユリ科の花があって楽しいです。
今年はヤマユリを写しそびれてしまいました。
これもまた香り高いです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-22 00:28 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 07月 20日

地震

台風の後は地震でした。
長岡にある実家は、揺れがひどかったものの無事でした。
部屋の真ん中に這いつくばっている、、、というより動けなかったらしいです。

前回は食器棚が倒れ、割れた食器の片付けなどが大変だったようですが、
今回は両親も家も無事でした。
ただ揺れるたびに怖い思いをしているようです。
余震も続くし、まだまだ心配です。

お隣の柏崎市の被害を目の当たりにするたびに心が痛みます。
瓦の屋根と、塗り壁の家がいとも簡単に潰れています。
高齢の方の不幸を耳にし、いたたまれません。

避難所生活の方も多いですし、一日も早く日常生活が戻ることを祈ります。

最近の新潟県は大雨、地震、大雪と災害に見舞われています。
これから先はひどくならないことを祈ります。

東海地震のほうが話題になっていたのに、、、そろそろこちらの番かもしれません。
三浦半島にも活断層があるというし、この辺でまた地震対策を考えないといけませんね。



終焉が近い紫陽花たち。
今年も沢山楽しませてもらいました。
来年もまた同じ場所に咲いてくれることを期待してます。
e0021129_0261948.jpg


e0021129_0263129.jpg


e0021129_02762.jpg



7月16日
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-20 00:30 | 日々雑感 | Comments(2)
2007年 07月 15日

遅ればせながら、ゆきさんからのバトン!

7月としては最大級の台風が来ていますが、皆さんのところはいかがでしょうか。
昨日、今日と大雨でしたが今は小休止です。
雨が小止みのときにと、急いで買い物に行ってきたところです。


ところで、ご無沙汰いたしました。なかなか更新できなくて。。。
7月に入ってからPCの調子が良くないんです。
動きが悪くて、そのうちにフリーズばかり。
ネットに繋いでいても、落ちちゃうし、まだ調子はあんまりです。

画像などをそのまま保存しているから容量が多すぎるんでしょう。
DVDにバックアップしながらPCと格闘中。

機械に明るければなんということもないでしょうが、如何せん!?!?当方PCオンチです。


随分前に::ひとりごと::のゆきさんからバトンがきているのも気づかずにいました。
携帯メールは仕事の連絡にも使っているから、面白い文章がないですね(笑)
つまらないけれど、ご勘弁を。




今回のバトンのルールは以下の通り。

◆其の壱◆
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換

◆其の弐◆
その変換候補に出る上位5つを惜し気もなくさらす


それでは、バトンスタート!!

ゆきさんからのお題は『ひ・と・り・ご・ま』。



ひ ①人込みに
  ②久し振りだから
  ③日にち
  ④日だから
  ⑤平ちゃん

と ①ところだと
  ②トラブルになるかも
  ③共に
  ④届きました
  ⑤東芝

り ①了解しました
  ②リスクも
  ③量が
  ④竜ちゃん

ご ①ご飯を
  ②ございました
  ③午後
  ④午前なら
  ⑤ご連絡いたしますね

ま ①また
  ②回り
  ③ママは
  ④またね
  ⑤まだ


ところでゆきさんについて。
頑張り屋さんで、何でも一生懸命に取り組む方。
ちょこっとおっちょこちょいで明るく、楽しい方。
そして家族を大事にしている優しいママさん兼奥様。
きっとご家庭での太陽なんでしょうね♪

ピントがずれたときにバトンを受け取ったので、次には回しませんね。
どなたか、楽しんでみたい方がいらしたらバトンを受け取ってくださいませ^^

ゆきさん、遅くなってゴメンね(ペコリ)


e0021129_14532397.jpg



e0021129_14533580.jpg

柏葉紫陽花、7月14日本覚寺にて
紫陽花も最後、雨に打たれて房が重そうです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-15 14:55 | 日々雑感 | Comments(6)
2007年 07月 04日

久し振りの海

e0021129_23175129.jpg
何の変哲もない海ですが、

e0021129_23183312.jpg
立石の海です。
6月28日の写真ですが、もやっとしていて遠くが見えません。
空と海とが溶けていて、のどかな風景。
気温も30度を越えて、海辺で遊んでいる人も多かったですよ。
その中でも私を魅了したワンちゃん。

e0021129_23215095.jpg

ご主人が海に向かって投げるボールを飽きもせずに取りに行きます。
本当に楽しそう・・・羨ましいくらいでした。
ここのところは梅雨空が続いていますが、6月は真夏みたいな日が多かったですね。


ところで立石で足元に咲いていた花。
どれも10cmにも満たない小さな花です。
何の花だかさっぱりわかりません、お手上げです。
e0021129_2325037.jpg



e0021129_23252055.jpg
マメ科の花だとはわかりますが・・・


e0021129_23254482.jpg

キリン草に似ていますが、ちょっと違いますよね?


下を見て歩いていると、可愛い花が色々と咲いていました。


たまたま近くを通る用があり、ちょっと潮風に吹かれました。
平日の3時半くらいでしたが、駐車場はほぼ満杯。
梅雨の合間のリフレッシュでした。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-04 23:33 | | Comments(4)
2007年 07月 02日

梅雨時の花

紫陽花の写真をたくさん写しましたが、そのほかにもこの季節ならではの花があります。
今回の長谷寺をはじめよく行く浄妙寺さんや路地での花です。

e0021129_23524173.jpg

大好きなホタルブクロ、そろそろ終わりですね。


e0021129_23531288.jpg

白いホタルブクロも咲いていました。


e0021129_2354777.jpg

八重のドクダミ。
清楚で豪華です。


e0021129_23573964.jpg

半夏生(ハンゲショウ)


e0021129_23582173.jpg

なんという花かわかりませんが、シジミチョウといい雰囲気です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-02 00:03 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 07月 01日

長谷寺の紫陽花

長谷寺の紫陽花も満開でした。
紫陽花の小路のほうは入場制限。
拝観券に記載されている番号順に入れるようになっています。
私は午前中に行ったので入れたのですが、人の多さに止めました。
満員電車のように連なって歩いても・・・と思ったので。
e0021129_031411.jpg


でも下の方からは雰囲気を味わえましたよ。
e0021129_02574.jpg




紫陽花は他にも咲いています。
気がついたら青が多いですね。
紫陽花の小路にはピンク色もありますが、散策路には青色がほとんどでした。
e0021129_043619.jpg



e0021129_045837.jpg



e0021129_052157.jpg



e0021129_06017.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-07-01 00:10 | 自然・花 | Comments(2)