ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

彼岸花

28日の金曜日はとても暑くて夏みたいでした。
でも昨日、今日と急に秋が深まった感じです。
寒くなりました。

ついこの前まで夏の暑さが続いていたのに、ストーブでも欲しいくらいです。
やっぱり季節は進んでいくんですね。

宝戒寺の彼岸花です。
ちょうど1週間前ですが、遠い昔のような気がします。

e0021129_20331593.jpg



e0021129_20334153.jpg



e0021129_2033575.jpg



e0021129_20344297.jpg



e0021129_20345379.jpg

黄色い方が美味しいらしいです。
白いほうへ飛んでいっても黄色いほうに戻ってきます。
黄色いのは正確には彼岸花ではないかもしれません。

今年も色んなところで彼岸花を楽しみました。
この雨でおしまいかもしれませんね~また来年です。


9月23日宝戒寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-30 20:38 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 09月 30日

宝戒寺

杉本寺のあとは宝戒寺(ほうかいじ)というお寺に行きました。
ここも随分久し振りです。
白萩で有名なお寺ですが、今回はピンク色のも見かけました。
屋根と空と一緒になっていて下手ですが、ピンクの萩がこれしか写ってなかったので。
e0021129_14048100.jpg


ピンクのほうが強く、白をダメにしてしまうからピンクは植えない、と聞いていました。
変わってきたのかもしれません。
e0021129_1412881.jpg

 
門を入ると木遣りの歌(多分)が聞こえてきます。
ハナトラノオ越しに見える方が歌っています。
e0021129_1414534.jpg

 

そのそばにあった彼岸花?、もしかするとショウキズイセン?
e0021129_1425093.jpg



横から見ました。
e0021129_1432067.jpg




実は後でわかりましたが、鳶の慰霊塔があったんです。
e0021129_1433730.jpg



お坊さんの衣が白萩に映えます。
e0021129_1435627.jpg



23日宝戒寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-30 01:52 | 寺社 | Comments(2)
2007年 09月 27日

杉本寺

前を通りながら何年もお参りしてないお寺さんがあります。
「杉本観音」というお寺ですが、よく写真を撮っている浄妙寺さんから徒歩7~8分です。

門のところの芙蓉。砂糖菓子のような薄桃色が優しい。
e0021129_22451344.jpg



いつも、階段を見上げて素通りしていました、ごめんなさい。
鎌倉で一番古いお寺、門も茅葺き、本堂も茅葺きです。
坂東観音霊場三十三番札所の第一番のお寺。
e0021129_2246192.jpg

この階段は磨り減り、苔むしていて現在は使われていません。
緑色の苔が綺麗でいにしえを感じます。
脇に石段があって、今はそちらを使っています。

e0021129_22462198.jpg

本堂も茅葺き。


e0021129_22463367.jpg

白い芙蓉も綺麗。
家に帰って見たら、どんぐりも写っていました。
やっぱり秋ですね^^


e0021129_22535919.jpg

ここのお寺さんでは除夜の鐘を付くことができます。
10年位前に行った事があります。
たしか人数制限もなかったから、並べば付くことができますよ。

最近は行こうと思っていた大晦日が雨だったり、寝てしまったりで
行ってないんですよ。
(分かりにくい写真でごめんなさい)


9月23日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-27 22:59 | 寺社 | Comments(4)
2007年 09月 24日

沢山咲き出しました!

彼岸花は不思議なものでお彼岸に咲き出します。
先週、2輪咲いていた花も今週は沢山咲いていました。
いつものように白い彼岸花も咲いています。
e0021129_23274122.jpg



e0021129_23281352.jpg


花が咲くときには葉がないから、急に咲き出したように思います。
その花その花によって違いますが不思議なことです。



e0021129_23283744.jpg

こちらは何でしょう?
山紫陽花みたいですが、流石に紫陽花の季節ではないし。。。
同じくユキノシタ科の花かな?


e0021129_23285213.jpg

ホトトギスもよく咲いています。
ちょっと見は地味だけれど、なかなか味わいのある花です。
形も不思議です。

e0021129_233232.jpg

こちらは白いホトトギス。
珍しいです。


9月23日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-24 23:33 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 09月 23日

実りの秋

e0021129_20465016.jpg

北鎌倉の谷戸に小さな田んぼがあります。
先週通りかかったときに、稲も収穫間近。
ネットの中で、実っています。
e0021129_20471015.jpg


実は私の家の近くにも田んぼがありました。
小さい田んぼでしたが、地元の小学生が理科の授業で田植えをしたり、収穫したり
勉強させてもらっていました。
散歩の途中でいつも見ていた田んぼですが、もう10年位前になくなり、
最近は家が建ちました。
お米の国だから、本当は身近に田んぼがあると嬉しいです。

今日は実家から新米が届きました。
毎年、この時期に贈ってくれます。
幾つになっても親はありがたいですね。
新米はいつも以上にご飯の粒が光ります。ありがたく頂きます。

さぁ、食欲の秋!
何を食べても美味しくて、必要以上にカロリーを取ってしまいます。
あらら。。。大変だわ。
この夏の暑さでも夏痩せすることもなく、これから実りの秋だからどうなるやら。
夏の間はアイスクリームを食べすぎたかな?


田んぼを写した日に彼岸花も見ました。
やっぱり北鎌倉ですが、変わっている色です。
最近は品種改良のせいか、いろんな色を見ます。
e0021129_20491419.jpg


e0021129_20493144.jpg

彼岸花のイメージを変えるような優しい色です。
今年植えられた、ということでした。

9月19日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-23 20:55 | 自然・花 | Comments(10)
2007年 09月 21日

小さな花

先週末、久し振りに浄妙寺へ行ったら、終わりかけの花がいくつかありました。
もうちょっと前に行ったら、沢山咲いていただろうに、少ししか咲いていません。
緑色の中で鮮やかな色です。人目を引きました。

ゲンノショウコとシジミチョウ
e0021129_0365375.jpg



e0021129_037534.jpg

白いゲンノショウコ。
足元になんともいえず可愛らしい花。


e0021129_038071.jpg

黄釣舟
こちらも変わった形です。
もう2輪しか咲いていませんでした。


e0021129_0391536.jpg

キツネノマゴ
シソ科の花に似ているけれどキツネノマゴ科。
なんだか面白い名前です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-21 00:43 | 自然・花 | Comments(0)
2007年 09月 17日

秋の花

ここに来てまた暑くなりました。
昼間は30度を越え、夏に逆戻りしたよう。
百日紅とはよく言ったもので、まだ元気に咲いています。
それでも空は澄んできました。
e0021129_22594535.jpg



毎年、感心する彼岸花。
忘れずにお彼岸近くに咲きだします。
2輪咲いていた彼岸花。
e0021129_2302427.jpg

花が咲くときには葉がないから、急に出てきたように思います。
それでも、いつもの場所を見ると蕾がありました。
あと2,3日もしたら、華やかに咲きだすと思います。
こちらは久し振りの浄妙寺での彼岸花です。

16日、浄妙寺にて。



ところでやわらちゃんこと谷亮子選手が世界選手権で優勝しました。
「ママでも金」の実現です。
しばらくぶりの世界で金メダル、おめでとうございました。
もちろん、私より大分年下ですが、とても感動しました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-17 23:03 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 09月 15日

道すがら

高校へ行く途中で見つけた花

e0021129_0341340.jpg

ナンバンンギセル
初めて見つけたけれど、なるほどキセルに形が似ています。
でも可愛い色だし、キセルという雰囲気ではありません。


e0021129_0344633.jpg

ミズヒキソウ
いつも写すのが苦手な花。
細い線が沢山走っています。


e0021129_035676.jpg

ツルボ
咲き始めでしょう、1輪だけ咲いていました。


e0021129_0352565.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(papaさんに教えていただきました)
濃い紫色が印象的。実のところは茎がピンク色で面白い。


e0021129_03544100.jpg

ノブドウ
これから実がいい色に染まってきます。
なんとも表現できない青がかった緑色の実になっていきます。


e0021129_0355960.jpg

カマキリ君。
ブドウの葉っぱに隠れているつもりかな?
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-15 00:43 | 野の花 | Comments(2)
2007年 09月 12日

体育祭

この前の日曜日は高校の体育祭でした。
これで子どもの体育祭は最後です。
長男の幼稚園の運動会に始まり、長かった・・・・
幼稚園の運動会、地区の運動会、小学校の運動会、と3週連続で続いたときは
目が回りました。
あれから随分年月が経ちました。
だんだん大きくなり、親離れしていきます。


先週の台風は神奈川県に上陸し、各種の警報が出されていました。
7日の金曜日は警報が出ていたため、学校は休校。
それでも雨が上がってから、子ども達は登校していました。

8日も準備で9日が体育祭の本番です。


e0021129_2249298.jpg

穏やかな青空が秋らしい雰囲気をかもし出しています。
それでも時々曇っていたので、観戦する側にとっては例年より楽でした。



e0021129_22492344.jpg

体育祭の定番、騎馬戦。
危険だからとやらない学校もあります。
この学校ではやりましたが、時間が随分短く感じられました。
1分勝負です。
この学校、女子の騎馬戦もあります。
強いなぁ。。。私はやったことがありませんが。



e0021129_22494076.jpg

こちらは女子のチア。
夏休みの間もほとんど登校し、練習と衣装作りに夢中でした。
この日の笑顔で完全燃焼です。
チアもカラー対抗。
激しい踊りをよく覚えられると感心します。
この衣装、手作りなんですよ。
布は縫いにくいし、細かいデザインだし、お母さんも大変だったと思います。
正直なところ、息子でよかった、と思うくらいです。

 
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-12 23:12 | 行事 | Comments(0)
2007年 09月 09日

秋の花

夕日と同じ日に写した定点での花。

e0021129_2212124.jpg

秋の花、コスモス。
夕暮れ時に、ちょっと儚げ。


e0021129_22565429.jpg

風船葛(ふうせんかずら)
小さな風船ですが、これからもっと大きくなります。
子どもの頃、家にあって遊びました。
手のひらでポーン、ポーンとついた記憶があります。


e0021129_231280.jpg
仙人草。
暗くなりかけたところにフワッと白く浮かんでいた仙人草。
ほの白くてちょっとミステリアス。


e0021129_233948.jpg

色づき始めた櫨の木。
昼間は30度を越える日もあるけれど、着々と秋に近づいていますね。
今年はどんな紅葉になるのか。。。



ちょっと夕焼けを見に行ったり、買い物帰りに寄ったりとよく行く定点ですが
気になるのは葛の花が見当たらないんです。
草刈をしてあるせいかもしれませんが、来年は見つかるかしら?
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-09 23:04 | 定点よりの緑・富士 | Comments(4)